本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 姉が海外挙式!旅費は姉負担。ご祝儀&お祝いはどうしたら??

姉が海外挙式!旅費は姉負担。ご祝儀&お祝いはどうしたら??

レス9
(トピ主 2
🐶
ゆい
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。
私は26歳女性で、2つ上の姉が来年結婚します。
当初、ご祝儀10万円と、2万円くらいのお祝いの品を考えていたのですが、海外挙式をすることになり、私の分の旅費(約10万円)を負担してくれると言われました。
そこで、ご祝儀の増額か、お祝いの品をランクアップか悩んでいます。
案を考えましたので、どれが良いか、もっとこうしたら等ご意見ください。
また、貰って嬉しいお祝い品の案がありましたら教えてください☆

 1ご祝儀15万 +お祝い品5万くらい
  ⇒15という数字は失礼ではないでしょうか?また旅費10万を考えたら、ご祝儀としては5万!?と思いますか?
 2ご祝儀20万 +お祝い品2万くらい
  ⇒妹から20は多い?姉が恐縮しないか心配です。。
 3ご祝儀10万 +お祝い品10万くらい
  ⇒この場合のお祝い品はどんなものが良いでしょうか?必須家電は揃っています。自分では買わないけど、貰ったら嬉しいチョット高価なものって??

旅費を考えると当初より減額なのですが、正直、これ以上はお財布事情で厳しいのです。。
でも大好きな姉なので、精一杯の気持ちが伝わるお祝いがしたいです!

ちなみに私は独身。姉とは2人姉妹です。姉の婚約者は1人っ子です。
両家から挙式費用の援助は受けず、親の旅費も姉達で負担するようです。(婚約者の方のお父様は亡くなっているのでお母様のみ)
姉側から発生する分が大きい(姉は家族3人分。婚約者はお母様1人分)ので、初めは私の分は辞退したのですが、
婚約者の方が「2人で話し合って決めたことだから気にしないで」と言って下さり、厚意に甘えることにしました。

姉を恐縮させずに、婚約者の方に非常識な妹だと思われない額というのがなかなか難しく、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

トピ内ID:9940475066

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旅費の半分を祝儀にプラス

041
小染
高額なプレゼントをする場合には、お姉様に選んでいただいた方がいいと思います。せっかくの品ですから、長く使っていただけるとお互いにうれしいですよね。 ご祝儀をプラスするのが一般的かな。 現実には、その方がうれしいかも。 旅費分に相当する全額をプラスするのはせっかくのお姉様夫婦の好意を無にしますから、半額くらいが適当ではないでしょうか。 トピ主さんの気持ちも伝わると思います。 15万でもいいのでは。 いい思い出を作ってあげてください♪

トピ内ID:2773848061

...本文を表示

当初のとおりでよいと思います

041
レッチリ
お互いに思いやりのある、ほほえましい姉妹さんですね。 それにお姉さまのご結婚相手も。 で、トピ主さんのご質問にお答えしますと、私は当初のご祝儀10万円、お祝いの品2万円でよいと思います。 あまり金額が高すぎると、トピ主さんの推測通りお姉さんご夫婦が恐縮してしまう可能性は大いにあります。 もしご自分の気持ちが……ということならば、ご祝儀はそのままでお祝いの品を5万円くらいにしたらいかがでしょうか。 私自身姉の立場なのですが、妹や弟からは気持ちだけでも十二分にうれしいものです。 たぶん、トピ主さんのお姉さまなら同じお考えなのではないかなと思います。 ご家族にとって素敵なお式になりますように。

トピ内ID:7322259151

...本文を表示

当初の予定通りでよいのでは?

041
けんちゃん
お姉さまがご結婚されるとのこと、おめでとうございます。 かつて海外挙式を挙げた者です。 両家の家族(両親、兄弟)全員分の航空機代・宿泊費を新婦であるわたしが全額負担しました(実は相手の実家にはそのことを伝えていません。息子が出したものと思いこんでいます) わたしの希望での欧州での挙式であり、長距離移動にかかる労力や拘束時間などを考えると、もう出てもらえるだけでお祝いもらい過ぎ! しかも、海外に行くとトラベルグッズを購入したり、勤務先や友達、実家は留守宅となるためご近所にもおみやげを・・・となるなど、派生する費用も実は大きく、とにかくご祝儀とかやめといて!という気持ちでした。 ただ、逆に招待される側としては、おめでとうの気持ちを何かで表したくなるのもわかります。 兄弟姉妹の場合ご祝儀は10万円くらいが目安とも言われているようなので、トピ主さんが最初にお考えだった額で十分ではないかなと思います。

トピ内ID:5396136992

...本文を表示

やりすぎです

041
さえこ
私だったらご祝儀10万+5万円程度のお祝い品かな。 妹からのご祝儀に15万とか20万とか、受け取る方が恐縮しちゃいますよ。 たぶんお姉さんたちも、自分達の都合で有休をとって海外まで来てもらうのに、妹さんに高額な出費をさせるのは不本意なのではないでしょうか。 それにご両親からは援助がないとしても、トピ主さん姉妹のご両親ならある程度のご祝儀を渡されるおつもりなのでは? 経済的に大変な訳でもなさそうですし、あまりやりすぎてお姉さま達の面子を潰さないように、ほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。 もらったら嬉しいお祝い品、私だったらお掃除ロボットのルンバが欲しい! あとは食器洗浄乾燥機。 自分じゃなかなか買えないけど、あったら便利だろうなあ。

トピ内ID:0887487878

...本文を表示

20万はちょっと多すぎる

🙂
ろしあんぬ
ご祝儀として現金10万でいいと思います。20万ももらうときっと恐縮されるのではないですかね。 ご祝儀+例えばお住まいからさほど苦にならない距離くらいに素敵な レストランとかホテルはありませんか? 帰国後サプライズでお食事をプレゼントされてはどうでしょう? 海外挙式は本人達の都合で決めたことなので、そこは遠慮しないで いいと思いますよ。来てくれるだけでありがたいことだしね。

トピ内ID:2444093165

...本文を表示

私だったら3!

🙂
私も妹
お姉さまのご結婚おめでとうございます♪ 私にも3つ上の姉がいて、海外挙式(アメリカ)でした。 ちなみに私も独身です。 私の場合ですが、ご祝儀は5万円と500ドル(当時1$が120円くらいだったかな?)にしました。 お祝い品として、挙式前日に姉にはブライダルネイルとエステ、義兄にはマッサージ(同じところで受けられた)を予約して支払いをしました。 滞在中の車の運転、家族・親戚・姉夫婦の友人20名分の飛行機、ホテル手配、レストラン予約、お金の管理、しおり作成もやりました。 (以前私が住んでいた土地で詳しかったので) これで気持ちは伝わったと思っています。 参考までに・・・ 私たちは、自由行動はいらない、全部一緒に皆で動きたいと全員に言われたので、希望を聞いてスケジュールを決め、1人500ドル集金し、そこからレンタカー代、ガソリン代、食事代、美術館等の入場料等全て払いました。 今日はうちが、いえこちらが…のやりとりがなく、スムーズでした。 最終日の夕食が終わった時点で残ったドルを戻して、最後の夜にお買い物できるようにしました。

トピ内ID:1535021243

...本文を表示

トピ主です 1

😀
ゆい トピ主
小染 様、レッチリ 様、けんちゃん 様、さえこ 様、ろしあんぬ 様、私も妹 様、早速のレスありがとうございます! まとめてのお返事で失礼致します。 1人で考えていても、こういう場合の少なすぎる・多すぎるの基準がわからなくて考えあぐねていたので、大変参考になります。 国内の式の場合は交通費自己負担でご祝儀を渡すのに、「旅費を負担してもらってご祝儀が同じだったら、身内としてのお祝いどころか 披露宴分もペイできない!?」と思ったのですが、この場合は素直に姉達の言葉に甘えてよいのですね。 「気持ちだけでも十分嬉しい」というお言葉をいただけて、ホッとしました。 「でも、やはり何かで気持ちを表したいのもわかる」と言って頂けて嬉しいです♪ 私も妹 様の実体験、素敵ですね!参加者の旅行プロデュースまでされるなんて、すごいです。 現在は私も姉も一人暮らしで、仕事の関係上、普段はなかなか連絡し合ったりしないので、お式の準備を手伝うことは難しそうですが、 私も姉に喜んでもらえるようなお祝いがしたいと思います。

トピ内ID:9940475066

...本文を表示

トピ主です 2

😀
ゆい トピ主
皆さまのご意見を読ませて頂き、ご祝儀は当初の予定通り10万円にして、お祝いの品を少し奮発した方が姉も喜んでくれる気がしてきました。 さえこ 様ご提案の食器洗浄乾燥機はいいかも☆ですね! 自分で買うのはどうしても必須家電が先になってしまうけど、あったらとっても便利ですよね。 姉の意向をリサーチしてみます! ろしあんぬ 様のレストラン案も素敵ですね♪ 「あの時、ゆいがこんなお祝いをくれたなぁ」ってずっと覚えていて貰えるといいなと思います。 皆さま、ご意見くださり本当にありがとうございました。

トピ内ID:9940475066

...本文を表示

うらやましい

みか
もう遅いかもしれませんが… 私も昨年の春に海外挙式(ハワイ)でした。 彼の兄弟が旅行に関して色々とリクエストをしてきて 当然こちらが旅費を払うつもりでしたが ビジネスクラス、ホテルの指定(最高級ホテル)、 ハワイ島へのオプション等々、、、旅費だけで一人45万円かかりました。 (当初の予定は12、3万の予定) 当然旅費の他にディナーもご馳走しましたし、その他2食くらいご馳走させていただきました。 御祝は後日送ってきたのですが、 すごく高額な旅費を払ってることは弟も知ってるし それなりに考えてくれるのだろうと思っていたら 実際送られて来たのは現金書留で「5万円」のみ。 彼と二人で唖然としました。 遠く離れているのであまり会うことはないのでうまくいっていますが 彼には言いませんが、心の中ではかなり怒りまくりでした。 期待していたわけではありませんが、あれだけさせて これはないだろー・・・と。 だから、トピ主さんのような妹さんが本当にうらやましいです。 それだけ考えてる時点で非常識ではないですよ。 安心してくださいね。

トピ内ID:4031558348

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧