40代主婦です。
アルコール依存症と軽い認知症の実父を入院させて2ヶ月になります。
ここまでには本当に長い道のりがありました。
今やっと家族は平穏な生活を取り戻しました。
年齢からして父が己の過ちを認め、改心することは期待していません。
父の攻撃性が収まることはないとすれば、
父にずっと病院にいてもらうことはやむを得ないと考えています。
今後、入院費が値上がりすることを視野に入れて対策を立てています。
特に経済的な面です。
固定資産税と入院費で年間80~100万円程度が必要ですが、年金だけでは足りません。
父がパチンコなどですってしまったので、家に現金はほとんどありません。
冷たいと思われるかもしれませんが、仕送りはしたくありません。
私たちが一生懸命働いて稼いだお金が父のアルコール依存症の治療に使われることなど
どうして受け入れられるでしょうか。
幸い、父名義の家屋や土地が少しあります。
そこから賃貸収入を得て、税金と入院費に充当できないものかと思いつきました。
田舎ですが、過去に父が人に貸していました。
安易に口約束で貸したがために父は痛い目にあったようですので、
今回は不動産屋を通すとこで家族全員の意見は一致しています。
ところが不動産を借りた経験はあっても、
家主になるのは今回が初めてなので不安でいっぱいです。
とりあえず地元の不動産屋に相談すること、
病院にいる父に委任状をもらうこと(これが一番難しいかもしれません)、
くらいしか今は思いつきません。
事情があって親戚は頼れないので小町の皆様から
「○○には気をつけて」などアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3364952822