詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の月2回の訪問を断りたい

レス103
    (トピ主2
    😨
    葉月
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    申し訳ありませんが、嫁の立場の方限定でお願い致します。

現在、義実家から車で20分程の距離に住んでいます。
    特に用事がない限り、こちらから義実家へ訪れることはありません。(そのことで何か言われたこともありません。)
    結婚して1年半程経ちますが、義母は大体月2回程、スーパーで買った食材や、自分の手料理を届けに来ます。
    今までは、息子夫婦を心配する親心なのだろうと戴いていたのですが、最近、今後もこの様な訪問が続くことを苦痛に思えてきました。
    一応訪問前は、毎回私に電話が入るので『昨日買い物してきたばかりなので大丈夫ですから』とやんわりと断ってみたこともあるのですが『〇〇くん(孫)にも逢いたいし~』と、6ヶ月になる子供に逢いたいと言われてしまうと、他に断る理由が見つかりません。
    今まで義母に、何か特別嫌なことをされた訳ではありませんが、気が合わないというか、苦手なので、電話が掛かってくるだけでストレスに感じています。
    許されるなら、盆と正月に逢うくらいが理想なんですが…。

出来るだけ角が立たないようにお断りするには、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんに言ってもらうわけにはいかないですか?

みんと
    私も結婚1年3カ月目で、妊娠9カ月目、義実家が車で20分ほどです。
    うちは訪問されることはないですが、義母の訪問以外は似た境遇なので、レスしました。

ご主人にはトピ主さんの気持をお話されましたか?
    私も妊娠中で神経がピリピリしているので、出産前後の行動については、失礼を承知ながら、前もって主人に話し、義理の両親に話してもらいました。

ご主人にとっては実の両親ですから、言いにくいのは分かりますが、それが一番手っ取り早いと思いますよ。

もし、それが不可能なら「居留守作戦」は無理ですかね?
    「これから友達と出かけてしまうので、申し訳ないんですが、今度で良いですか?」とか。
    「今友人が来ているので、今度にしていただいていいですか?」
    など。

でも、ずっとの理由にはならないので、やっぱりご主人からはっきり言ってもらうのが良いと思いますよ。
    「必要なものはきちんと買ってるし、孫はこちらから連れていくから、来るのは控えてもらえないかな?」って。

お義母さんは、買い物届けるのは口実で、お孫さんに会いたいんですね、きっと。

わかるけど・・・・

🙂
    ふむふむ
    私は50代の完全同居のお嫁です。
    あなたのトピを読んで、「わかる、わかる。」と思いました。でも、私のような立場で30年近く過ごしてきた者からすると、「それは、ちょっと甘えてるよ。」という感じです。ずっと、ずっといっしょにいるより、あなたはず~っとず~っと楽ちんでしょ?いやみをいう姑でもなさそうだし。

何より、あなたが姑の立場に立ってごらんさいよ。やはり、孫はかわいいでしょう。本当は毎日でも会いたいけど、我慢して、孫に会うためには、何かを持参しないといけないしなんて、お姑さんもいろいろと気を遣ってるのです。そのお姑さんの思いをくんであげることができるあなたが育てたら、お子さんもまっすぐに素直な優しい子に育ちます。人の悪口を言ったり、いやな態度をとるような親によい子育てはできません!すべて、あなた次第!ほんのいっときの感情があとあとまで影響しますよ。長~い目で見ないといけません。お願いですから、気持ちよくお姑さんを迎えてあげてください。あなたの愛したご主人さんを産んでくれた大切な人なのですから。
    お姑さんが帰った後は、どうぞ、大きなため息をついてリラ~ックスしていいからね。

でも月2回なら

クリーム
    同居よりはましかなーって思うんだけど。
    義母さんは孫に会いたい気持ちを抑えて月2回にしてるんじゃないかな?
    あっ一応嫁の立場です、私。
    どうしても嫌なら出かけるからって断っちゃえば?

お断りしない方法はありませんか?

B,B,
    >許されるなら、盆と正月に逢うくらいが理想なんですが…。

これは究極のわがままだと思います。
    アポ無し訪問ではないわけだし、
    嫌なことをされたわけではないと書いておられますよね。
    お義母さまが来られてる間に買い物へ行くとか、
    夕飯の下ごしらえをするとか、
    その場に一緒に居なくてもよい用事を作ったらどうですか。
    お義母さまだって息子夫婦の訪問がないから来られるわけで、
    きっと月2回で”我慢している”のだと思いますよ。

それか、ご主人様のお休みの日に一緒にお会いになるか、ですね。
    「今まで来ていただくばかりで申し訳なかった。
     実は、自分の家事具合を監査されているみたいで緊張していた。
     今後こちらから月に1回は訪問することにする。気が回らず悪かった」
    などと言ってみてはどうですか?

私はまだ姑になる歳ではありませんが、
    小町でこういう風に義理の家族を毛嫌いするトピには、
    そら怖ろしくなります。
    何とか折り合いをつける方法を探しましょう。
    ご主人様のためにも、お子様のためにも。

うちは週2~3回かな

うらら
    車で5分ぐらいなので買い物ついでに電話もなく来られます。

毎回電話をいれてくれて月2回なんて距離感をもったいいお姑さんじゃないですか。
    うらやましいです。

でも近隣に住んでて盆・正月にしか会わないっていうのは無理なんじゃないかなぁ。
    月1~2回ですむなら私なら感謝感謝って思うけど。

3歳になって子供が幼稚園にでも入れば減るかもしれないので
    それまでは愛する夫の母親に親孝行するつもりで乗り切りましょう。

月2回・・・うらやましいよ、ホント。

そのくらい我慢されては?

ぽよよ~ん
    結婚13年目の嫁です。子どもは2人(小学生)です。
    フルタイムで下の子が満1歳から働いています。
    義実家からは車で10分ほどの距離に住んでいます。

1ヶ月に2回。特に多いと思いません。
    トピ主さんもその頻度で訪問されているなら、あちらが来る回数は0回でも良いと思います。

角が立たないようにお断りするには、もっと遠くにお引越しされるくらいしかないんじゃないでしょうか。
    そんな近居でお子さんもいて、盆と正月だけって・・。

あなたにお孫さんが出来た時、年に2回会えるだけで我慢できますか?

私は、自分の実家に行くのは(車で1時間の距離です)2~3ヶ月に1度の2日間。
    義実家に行くのは月に数回(夫不在でも子供達を連れて行きます)です。
    子どもたちが小学校に上がる前までは上の頻度です。
    今は子供達の付き合いもあるので、月に1~2日くらいになりました。
    毎回うちから行っているので、あちらが来ることはまずありません。

特別嫌な事をされていないなら、お付き合いと思って前向きにされたらいかがでしょうか。
    アドバイスでなくてごめんなさい。

30代。嫁です。

mumu
    最初の感想。

「うわー、感じワルイ人間やなぁ」(あなたが)。

嫁限定としているところも、どうなの?それ。
    いろんな立場の意見を聞く気はなしですか?
    相手の気持ちはどうでもよいのですか?
    自分の気持ちだけですか?

妥協点をみつける、とかそういうのは全くなしで、相手さえ折れれば、相手さえ我慢すれば、相手さえつらい思いをすればいいですか?

月二回くらい、我慢できないって、どんだけ心の狭い人間なんですか?
    車で20分。
    6ヶ月の孫がいて、月に二回って、良くできたお姑なんじゃないの?

そっくりそのまま、夫に言ってみなさいよ?
    どういう顔されるんでしょうかね?

引っ越すか仕事に出る

🐶
    なにがいやなの
    角が立たない断り方なんてないんだよ。

嫁の立場ですけど、それくらいお付き合いしたら?

😨
    匿名係
    1ヶ月に1~2回の訪問で、しかもちゃんとアポありなんですよね? だったら、その程度なら良しとしてあげたらいかがですか。ご近所に車で20分のところで、お孫さんの顔を見に来る程度でしょう? しかも、あなたからは訪問しないのを文句言って来るでもない。良い方のお姑さんだと思いますけど。むしろ、あなたの許容範囲が狭いかなと思います。将来、あなたの子供さんがご結婚されて、まったく実家を訪問しなくても、寂しいと思わないんでしょうか。
    気が合わない人と、無理に深くおつきあいする事はありません。でも、食材を届けて来たり、お孫さんの顔を見にちょっと寄る程度の事なら、お付き合いされたらいかがですか? たぶん、1ヶ月にたった2~3時間の事ですよね? 1日に5分程度の計算ですが、それでもイヤですか?
    万が一、あなたがご病気とか2人目のお子さんを妊娠したりした際、上のお子さんが姑さんに慣れていたら、病院にいる間は頼りに出来るかもしれませんよ。

お子さんを愛してくれる人は多い方がいい。
    そう考えて、少しぐらいはお付き合いなさったら。

来させない

💤
    ツル
    私も同じ境遇なのでよくわかります。うちは突然来ますから、夫婦二人で。明日から仕事っていう日曜の夕方にどっさり野菜とか持って来られると、正直言ってげんなりします。防衛策としては、夫と息子を頻繁に実家に遊びに行かせてます。それでも来ますけどね。なんでなのかなー。

その程度で苦痛!?

🐧
    りka
    最近、モンスターペアレンツという人の問題が、初めて身近でありました。
    それまで、モンペというのは常識の変な親、自分からは遠い存在だと思っていました。
    現在はモンペというのは子供のことはさておき、自分の気持ちを優先する親のなれのはてと、認識を改めました。
    自分が嫌だから、納得できないから・・・という行動をとっていれば、みんなモンペになる危険をはらんでいるのです。

お子さんがおばあちゃんと交流が少ないのは、親であるあなたの気持ちが優先だからって異様だと思いませんか?
    おばあちゃんがいる幸せはあなたではなくお子さん自身のものです。
    それを子供にとって得難い経験と捉えて利用するか、煩わしいこととして避けるかは、あなた次第です。

義母さんはあなたが来ないことを責めもしないし、意地悪する訳でもない・・・。
    きっと義母さんなりの譲歩をして、今の行動をとられているものとお察しいたします。
    あなたも譲るべきだし、本当に不要なら食材は断れるような関係を築いて下さい。
    嫁姑がごく普通に円満な状況は、成り行きではなく、皆さん努力して作っているものだと思います。

孫に会いたい、そりゃごもっとも

ぽん
    家に来たい、んじゃなくて、孫に会いたいんでしょう。
    とりあえず、電話がかかってきたときは「都合が悪いのでまた今度にして下さい」で断って、休日、旦那さんと一緒に義実家に寄ればいいんじゃないでしょうか。
    そのうち、旦那さんと子どもだけとかで、遊びに行けるようになりますよ。

気持ちはわかりますが。。。

😢
    roxy
    月2回くらい会わせてあげるのも親孝行ですよ

主さんのご両親のお孫さんに会いたいという気持ちを、ご主人が「嫌だ」と言っていたら悲しくないですか?

そういう私も5カ月の息子がいます。
    実家の母は月1回程度2時間かけて様子をみにきてくれます。
    私もたくさん帰省したいのですが、なかなかで、もっと祖父母にひ孫をみせてあげたい気持ちでいっぱいです。

義父母とは歩いて30秒の距離に住んでいます。
    私はお義父さんがやや苦手ですが、悪気のない人たちですし、
    仲良くやっていきたいので、親孝行だと思ってほぼ毎日顔をみせに義理の実家をのぞきにいきます(自営業で店をやっているので)
    息子にもそれが散歩みたいなもので。

義父母にとって息子の嫁が産んだ子には遠慮してしまいがちですが、
    孫は孫です。
    車に20分で近からず、遠からずのうらやましい距離ですよ。

親孝行してあげてください

うーん

マロン
    トピ文に滞在時間とか具体的に何が嫌なのか書かれてないので、トピの内容だけで判断するなら、ちょっと冷たいですね。そんなに近いのに年に二回しか会いたくないなんて。
    私も義母が苦手だから気持ちは分かりますが、月に二回位の訪問なら普通なのでは?

わがままだなぁ

🐶
    嫁っていえば嫁
    月に2回くらい、いいじゃないですか。
    貰うものは貰って、いらなければそーっと捨てればいいし。
    でも、あまりに苦痛なら、ご主人のほうから、せめて月に1回~2月に1回くらいにしてほしいと言って貰ったらどうですか?
    ただ、自分がわずらわしいからといって、お義母さんが孫に会う機会を取り上げる、というのはどうかと思いますが。
    あなた自身、結婚して立派に主婦をしているのなら、孫に会いたいお義母さんの気持ちも思いやってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなた『だけ』の子供なの?

双子母
      お義母さまから、特別嫌な事をされたわけではないのに、
      ただ気が合わないから苦手だからという理由で、
      お義母さまと会いたくない、とおっしゃられるんですか・・・

あなたのお子さん、
      あなた『だけ』でお作りになったんですか?
      あなた『だけ』のお子さんなのですか?
      ご主人あってのお子さんですよね?
      お義母さんにとっては、可愛くて大切な孫でもあると思います。
      もし色々嫌味があったり嫌がらせがあってなら分かりますが、
      ただ単に苦手だからという理由でお断りって・・・
      お義母さまとご主人が可哀そうに感じます。

ちなみに私も嫁の立場です。
      1歳の双子の息子がいます。
      両家にとって初孫です。
      義父母の事は苦手です。
      でも息子たちにとっておじいちゃんおばあちゃんの存在は大切だと考えています。
      だから可愛がって欲しいと思っています。

車で20分の距離、
      嫌がらせも無いのに盆と正月しか会いたくない、それが理想。
      正直言って『は??』と感じました。

もし本当に会いたくないのだったら、
      ご主人とお子さんだけで、義理の実家へ月数回行ってもらってはどうですか?

自分から行けば?

moko
      トピ主さんのような方は、天涯孤独な男性と結婚すればよかったんですよ。

会いに来てくれないから、痺れを切らして義母さんは来ているのでは?
      しかも、手ぶらで行くのは申し訳ないから、お土産持参で。

こんなに気を使っても、お嫁さんに疎んじられてしまう・・・
      お姑さんって辛い役回りですね。

月に一度くらい

あなたも冷たい
      >今まで義母に、何か特別嫌なことをされた訳ではありませんが、

ストレスがたまってしまうのもわかりますが、ならばストレスがたまるのが嫌だということで、孫に会わせないのはちょっと人としても寂しいですね。

角が立たない方法なんてないと思います。
      あなたのその嫌悪感はばれますよ。

もし出来るなら。

🐤
      チーズパン
      お孫さんの会いたくてたまらないのでしょうね
      その距離で 月二回というのは
      お姑さんも我慢して控えているのではないでしょうか
      それに 事前に電話もしてくれているようですし

葉月さん
      お姑さんに気を使いすぎて疲れてしまうのではないですか?
      もし そうなら
      いらしても マイペースですごされたらどうでしょう?
      家事がしたかったら お孫さんをお願いして好きなこと
      してしまうのはどうですか?
      それから お孫さんを預けてお買い物や 美容院にいかれるのはどうでしょうか? 葉月さんも息抜きが出来るしお姑さんもお孫さんと
      ふたりですごせて嬉しいかもしれません。
      無理でしょうか?
      露骨に嫌なことをされたとかではなければ
      できれば 月二回くらいは受け入れてあげられたらと思います
      お子様 男の子ですよね
      もう少し時がたつと(うちのこは高校生です)
      お姑さんの側の気持ちもわかるようになるかもと思います
      わたしもえらそうなこといえるほどいい嫁ではないのですが。

引越し

もこ
      車で20分の距離で盆と正月だけなんてありえないと思います。
      不自然すぎてそのうち関係がギクシャクしてきますよ。

今はお子さんも6ヶ月ですが、幼稚園に入ると行事ごとに顔も出してくることになるはずなのでかなりの頻度で会う事になると思います。

盆と正月だけの付き合いにしたい場合は車で2~3時間の距離に引っ越すしかないでしょう。
      そんな私も全く同じ立場で夫を説き伏せて引っ越した嫁です(汗)

義母さんがかわいそうかな

😨
      え~
      私も義父母の家から車で20分の距離に住んでます。
      私自身も用がない限りは義父母宅を訪れることはありません。
      特別仲が良いわけじゃないけど、義父母とは毎週会っています。

義母さんが料理や食材を届けるは『言い訳』であって、本当の目的は孫に会いたいのだと思いますよ。祖父母が孫に会いたい気持ちなら理解できるな~。

その程度の距離に住んでたら、月2回でも少ない方だと思います。
      本当はもっと会いたいと思う。

子供のおばあちゃんだもの、月2回くらい、義母孝行してあげませんか?
      たまにはあなたの方から連れてってあげたらいいと思う。

受け入れましょう

💢
      私も嫁
      仕方ないですね。
      月二回なら許容範囲でしょう。
      事前に連絡あるし、お土産つきなんだし。
      あなたも将来は姑になる身。
      同じことを嫁にされますよ。
      私も息子が一人います。
      私は来てもらうのが嫌だから、自分から訪問してます。

羨ましい

🎶
      イチゴママ
      スーパーで買った食材や料理まで!いいじゃないですか!

いらない趣味のあわない贈り物されてるわけじゃないんですよね。
      ウチのお姑さんはこちらが悲しくなるほどノータッチ!!ですよ。。。

結婚当初は嫁いだ身、実母より義理母を第一にと意気込んでた私にはがっかりな結末。
      お孫さんを可愛がってくれてるんですよね。手ぶらで行くにもとお姑さんなりに一生懸命考えてくれてるんですよ。

ウチの子は遊びに行っても箸すら用意してくれず(義理妹の子のお茶碗はあります。名前入りで)誕生日祝いも
      届け物ついでに現ナマで財布から「ああそうそう!!」と気持ちの入らない悲しい結末。

こちらが法事や病気などで子守りを頼みたいときもとりあえず「なんで?」と聞かれます。
      そのくせ各行事にはきっちり注文だけは忘れませんし自分たちで手配もしません。

人は無い物ねだりな物なのでしょうが・・・どっちがいいですか??

幼稚園児がいますが

ぱぴぴ
      うちは義父母とは近距離別居で、夫がいないときでも週3~4回は会っています。
      どんなに幼くても、子供は親の姿勢を見ていると思います。
      ただ気が合わないとか苦手なだけで、人を避けるような人間にお子さんを育てたいですか?

子供がある程度大きくなれば、やがて自分で遊びに行ったり友達のほうが良くなる時期が来るでしょう。
      それまでのしばらくの間くらい、努力されては?
      ひどいことをされているわけでもないし、来る前には連絡もくれるし、良識のある優しいお姑さんだと思います。

我慢すべきでは?

りんご
      私は結婚当初から姑と同居。来月で6年目になります。

同居嫁から言わすとうらやましくて仕方ないです。近隣に住んでいて正月と盆だけ。。。なんてありえないでしょ。

姑さんだってほんとはもっと来たいのを我慢してるんだと思いますよ。
      だってお孫さん、今が一番かわいい盛りなんですもの。
      それを近隣に住んでいて月2回なら許容範囲もいいとこでしょう。

姑さんの目的だってあなたではなくお孫さんなのですから、月2回ぐらいお付き合いしてあげてほしいと思います。
      0歳児は1カ月、半月でもものすごく成長するんですから。。。

というよりも近隣に住んでいながらこちらからは用事以外は訪問しない姿勢にも疑問を感じますが。。。月1孫の顔見せに行くぐらいの姿勢があってもいいのでは???と思ってしまいました。

同居に比べれば。。。と思い子供が幼稚園に行くようになるまで乗り切ってほしいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

最近こういう方が多い(ため息)

😉
        バルタン星女
        普段はあまり批判的なレスはしないことにしているのですが。
        失礼ながらトピ主さんには想像力が欠けているようですね。
        6ヶ月のお孫さんがいれば会いたいのは当たり前じゃありませんか?
        車で20分くらいの距離ならば尚更です。トピ主さんが寄らないから理由をつけて向こうが寄って来るのでしょう?
        いや、そもそもトピ主さんはお孫さんとお祖父ちゃんお祖母ちゃんとの関係をどのように作っていかれるおつもりなのでしょうか。
        私と主人は子供が一歳前後くらいから「今年は子供に祖父母を認識させる年」としてなるべく双方の両親を会わせる機会を作って来ました。
        その方が子供もより早く祖父母を認識するでしょうし、なつけば可愛くなります。それも親孝行の一環だと思っていたので。
        もちろん家族観は人それぞれですが、それにしても「盆と正月の2回が理想」とは一体どのようなお考えの方なのか・・・。
        相手の気持ち等より自分の気持ち優先の方なのか・・・私たちからすると正直宇宙人のような方に思えます。

一生続くわけでなし・・・

😣
        くまきち
        賃貸ですか?
        引っ越せるのであれば、遠くに引っ越せば大丈夫ですよ。
        我が家は東京、義実家は北海道。
        これぐらい離れてると義実家との行き来も年に1回位で済みます。

もし買っちゃったんなら、あきらめることも必要かと。
        だって、その近さじゃ義実家を無視するのは無理ですよ。
        あなたにとっては他人でも旦那さんにとっては実家、
        お子さんにとっても実祖父母ですからね。

子どもが大きくなれば、そうそうヒマでもなくなるし
        あなたもパートに出たりするかもしれない。
        事情も変わってくると思いますから、今の感情だけで
        あまり角の立つようなことはしない方がいいんじゃないか、
        少しだけ我慢したらと思うけど。

みなさんがおっしゃるように、そこまで毛嫌いするほど、
        酷いことをされているようには思えないけど、そんなに嫌ならしょうがない。いっそ「すみませーん、ちょっと銀行行って来ていいですか?」等、
        お姑さんに子守りをお願いして、いらしている間1・2時間外出しちゃえば?

”逃げ”しかありません。

🐷
        sn
        >出来るだけ角が立たないようにお断りするには、どうしたらよいでしょうか。

ありません。

なので!いろんな手段として、
        子供さんが6カ月ならベビースイミングを始めるがグッド!
        例え、週一のコースでも、週2~4回コースを選択したと言い、姑さんが来る時は、今からなんですと言う。会員以外は出入りできないところを選択。

アポなし訪問対策として、玄関にはいつもお出かけセットをスタンバイしておき、まさに今出かけるところを演出。

電話は(私は)、24T音消しの留守番セット。留守電解除し忘れていたと言う。
        我が家の留守電はオンにすると呼び出し音もオフになってしまうと言う。
        いわゆる24Tつながらない電話・・・。

どんな事言っても角は必ず立ち、来るなと言われた!と言われることお決まりなので、自衛してください。
        そんなこと出来ないと思われるなら月2回がんばって我慢しましょう!

そりゃ我慢しなきゃ

mio
        車で20分のところに住んでるのに盆暮れ正月だけなんて虫がよすぎ。
        月二回ぐらい我慢しなきゃ。
        あなた、実親にも同じこと言えますか?
        孫が可愛くて会いたいって当たり前だと思いますよ。
        連れてこいなんて言われないんだしいいじゃないそれぐらい。

わかります

🐴
        ワイワイ
        うちもそうです。
        子供が生まれてから、月に1,2回舅と姑別々で突然やってくるといった感じでした。アポなしなので、私が出かけている時もやってきてドアの前で待っているという事もありました。
        何年かこれが続いて私も我慢できなくなり、夫から言ってもらいましたが、来る直前に「これから行くから」と電話があるようになっただけで、訪問は今でも続いています。
        生まれた子供達は高校生と中学生になりました。
        来週行くと言われて掃除をして待っていると来なかったりなんてたびたびありますが私はもうあきらめています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  103
        次へ 最後尾へ
        全て表示