詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産してしまった同僚、妊娠中の私

レス9
    (トピ主1
    チル
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    結婚4年目、31歳フルタイムで働いています。
    現在妊娠5ヵ月です。

職務上の都合もあり、安定期に入る前の初期段階に、直属の上司とグループ内の同僚数名(上司含めすべて女性です)に妊娠の報告をしました。
    すると同僚のうち1人に「実は私も最近陽性反応が出たの」と、打ち明けられました。
    しかし彼女が現在未婚であること、過去に流産経験があることを理由に、会社への報告はもう少し先にしたいとのことでした。
    (妊娠を期に、結婚への話し合いは始まっているようです)

ところが、お互い心拍確認ができて喜んでいたのもつかの間、彼女から流産報告を受けました。
    それと同時に、結婚話もストップしてしまったようです。
    かける言葉も見つからずオロオロするばかりの私に、
    「私は残念なことになってしまったけど、チルちゃんは絶対に元気な子を産んでね!約束だよ!」と、
    涙が出るような優しい言葉をかけてくれました。

ご相談したいのはその後の会社での出来事です。

彼女が妊娠していたことは私しか知りません。
    そのせいもあって、休憩時間やランチ時などに、
    「お腹目立ってきたね~♪」「性別わかった?」「楽しみだねー、お祝い何がいい?」などと、
    私の妊娠について話題にのぼることが多いのです。
    彼女は笑って話を聞いていますが、内心とてもつらい思いをしていると思います。
    私はうまく反応できず、曖昧に話を濁してしまってばかり。
    何となく「あれ?望まない妊娠だったのかな?しちゃいけない会話だった?」というような空気が流れます。
    そんな微妙な空気にしてしまうことが、逆に彼女に対して失礼な振る舞いかも知れないと思い、悩んでいます。

こういう場合、どのような振る舞いをするのが良いのでしょうか。

ランキング

レス

お優しいですね

hana
    同僚の方もトピ主さまも・・。
    私は2回の流産の経験があり、同時期に妊娠していた友人も
    いたりして、正直心から喜べず顔で笑って心で泣いていました。
    でもきっとトピ主さまの態度で「私を気にしてあんな応対をして
    いるのかな・・」と感じていると思います。
    私はそのままの自然なままで良いと思います。
    もしトピ主さまが楽しげに赤ちゃんの話をしていたら、きっと
    同僚の方も心のどこかで悲しい気持ちになっていたと思います。
    現在わたしも妊娠10ヶ月に入ります。お互い出産子育て頑張り
    ましょうね。
    同僚の方もきっといつか優しいお母さんになれる日がきますように。

はしゃがず、普通に

りんご
    流産経験もある、妊娠4ヶ月のものです。
    私も流産の時、周りの友人も妊娠が発覚し複雑な思いをしたものです(苦笑)

酷な話ですが、流産直後はどんなことをされても傷付きやすいと思います。特に同時期に妊娠した妊婦さんが近くにいるのは本当に辛いものです。

でも妊娠に慎重になっていた彼女は、きっと分別のある方だと思います。

彼女は自分の現状をしっかりと受け止めているでしょう(勿論、心が癒えるには時間が掛かりますが)。
    流産ばかりはどんなに周りから励まされ、慰められてもすぐに立ち直れるものではありません。自分の力で乗り越えるしかないのです。
    ですから、ここでトピ主さんが変に気を使われると『哀れみを掛けられてる』と益々辛くなると思うのです。

ですから、周りから色々聞かれたら必要以上にはしゃがず、必要な答えだけ普通に答えればいいのです。
    流産の件に限らず、会社ではしゃぐのは余り品の良いことではないですしね(苦笑)

元気なお子さんを産んで下さい。明るいニュースは強いては彼女にとっても『今度こそ私も』と前向きになれ、励みにもなりますから。

同じようなことがありました。

はるか
    私の場合、同僚二人が同時期に妊娠して、二人とも流産してしまいました…
    二人とも(出血などで)しばらく休んだりしたため、部署内の人は事情を知っていたのですが、何も知らない他部署の人が混ざった時の会話にはやはり気を遣いました。

気を遣わなさすぎも、逆に行き過ぎた気づかいも無用だと思ったので、
    お腹大きいねとか、つわり収まった?などの「挨拶」までは聞いて、あとは自分で他の話題を振るようにしました。仕事の話とか、相手の趣味の話とか…
    元々自分の話はあまりしない仕事人間だったんで、あまり不自然には思われなかった…んじゃないかと思います(汗)

トピ主さんのできる範囲で気を付けられれば十分だと思いますよ。

明るく答えてさっさと別の話を振る。

🙂
    彼女が妊娠していたことは口が裂けても言えない訳だし、
    何も知らないほかの方々の言動を責めるわけにも行かないし。

話を振られたら、てきぱき明るく答えて
    心遣いに謝意を示しつつも、
    さっさと他の話に移る、っていうのはどうでしょうか?
    「なんか照れくさくって」ってことにしておいて。

あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。

周囲は知らない話なのですから

😍
    ひよこ
    妊娠中は安静とか平穏が一番です。気に病んだりストレスはよくないですよ。

同僚さんは、今回は残念だったけど若いのですし、次があります。

浮かれないトピ主さん・・・優しいですね。
    きっと伝わってますよ。
    お大事にしてくださいね。

一人で意識しすぎなんじゃないですか

🐱
    マコ
    その同僚がそういった話題を振ってくるのであれば普通に聞かれた事を返せばいいんじゃないですか?

同僚が特にあなたを気遣ったりする必要はないので本当にそういう話題に触れたくなかったらそういう事を言ってこないと思います。

あなたの意識の中に、妊娠もそれを取り巻く環境も全て順調な自分、そうではない同僚。その同僚を哀れむふりをして実はどこかで優越感に浸っている部分があるんではないですか。 同僚を哀れみの視線で見ているから必要以上に過剰にそういう意識が働くんだと思います。なんとなくイヤな感じです。

私なら

😣
    のんのん
    気にせず、妊娠を皆と一緒に喜びますね。

貴方が気に病んで、周りに曖昧な態度とった所で
    同僚は事情知らないんだから、気分を害するでしょ?
    今まさに、その状態じゃないですか。
    心拍確認できるまでいってたなら、お腹もそれなりの大きさでしょう。
    気づく人は気づきますよ。
    変に、貴方が気を回した結果、妙な詮索受けるのはどうなんですか?
    それに、貴方がどうこうできる問題でもありません。
    彼女が自分自身で乗り越える試練です。
    聞かなかった事にするのが一番です。

諸事情で妊娠を報告せず、流産した事は可哀想ですが、それはそれこれはこれです。
    気にせず、皆さんと妊娠を喜んでください。
    それで、アレコレ言ってくる人なら、そういう人間なんです。
    仕方がありませんよ。人生なんだから。

マコさん

みー
    マコさんの解釈では
    流産した同僚から妊娠の話を振られているという事ですか?
    レスの文がちょっとわからなかったので。

たぶんトピ主さんは、事情を知らない他の同僚に妊娠話を振られて、流産した同僚もその場にいて笑って聞いてくれているだけだにどんなテンションで話せばよいのか辛いのでは??

たぶん普通の感覚ならその場にいるとトピ主さんみたいになると思いますよ。

トピ主さんへ
    妊娠おめでとうございます
    あまりよそよすぎるのもおかしいと思うので、普通に返せばいいと思いますよ。
    流産した同僚の方はとても感じの良い方なんだろうなぁと思います。だから不必要にはしゃがず、自分から話題にしなければあなたの心情も察してくれているはずですよ。
    それより逆に不自然な態度をとるとか周りの同僚が妊娠話を降ってこなければ
    陰で流産した事ゆわれてるのかしら?
    と思うかも。

元気な赤ちゃん産んでくださいね

トピ主です

チル
    レスありがとうございます。
    私の体調まで心配してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

ご指摘にあったように、意識しすぎて周囲に疑問を抱かせるような態度をとってしまったことは反省しています。
    はしゃいだり逆に黙ってしまったり、そういう極端なことのないよう、
    自然に振る舞おうと思います。

一つだけ申し上げたいのが、
    自身が辛いときに笑顔で「元気な子を産んでね!」と声をかけてくれるような、
    本当に心優しい同僚です。
    そんな彼女に対して、「優越感に浸る」「哀れむ」といった感情は一切ありません。
    それだけはご理解いただければ幸いです。