詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の海外ウエディング

レス100
    (トピ主7
    🐶
    悩める子犬
    恋愛
    <登場人物>

私、妻、A男

3人とも大学の同じサークル。私とA男は同期。妻は後輩。
    妻とA男は私を介して一緒の時間を過ごす程度の関係でした。

A男の結婚式が2010年GWに海外で行われます。場所はインドネシアのジャングルのリゾートです。
    A男は、「インドネシアにはダイビングできるきれいな海もあるから来て」と言ってくれました。そしてA男から出てきた見積もりを見て妻が驚きました。
    1人30万円で2人で60万円でした。GWだから高いのでしょう。でも、ピークをはずして、2日会社を休みずらして行く日程にしました。それでもこの値段です。
    ダイビングは、そのジャングルのリゾートではできないため、国内線で1時間の離島へ行かなければなりません。ダイビングができる日は1.5日で、これも妻としては不満のようでした。

私としては、友人のお祝い。少々高くても行きたいのですが、妻はあまりいい顔をしていません。

海外ウエディング経験者の方がいましたら、ご意見を聞かせてください。あなただったら、出席されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です

🐶
    悩める子犬
    トピ主です。

補足ですが、ダイビングは私と妻の趣味です。

日本で行われる結婚披露パーティに、夫婦で呼ばれていて、出席する予定です。

妻が乗り気でない理由に、お金のことがあります。昨年新築一戸建てを建てました。2人とも住宅ローンを組んでいます。

当方30代前半です。

親戚のみ

🐱
    ponpoco
    ハワイで挙式を致しましたが列席者は親族のみでした。あなたがリッチでゆとりの有る方でしたら列席されても良いでしょうが、少々お高いですね。

私なら

はる
    行かないかな
    奥様が不満に思っている高額の出費は やめたほうがいいと思いますけど…
    勿論 お車代などなく 全額実費 プラス ご祝儀ですよね
    兄弟 姉妹なら まだしも お友達にそこまでの出費 貯蓄や年収が多いなら行くかもしれませんが この不況 自分もいつどうなるかわからないのに 色々出費で100万近くかかるかもしれませんね
    私が奥様の立場でも やっぱり嫌かも

自分の財布と相談

ちゃとら
    貯金額とここ1、2年で使うであろう金額と相談です。行けそうなら二人でいきます。半額しか出せそうにないならひとりで出席します。余裕ないなら二人とも出席しない。ご祝儀だけ渡します。

さすがに高すぎやしませんか?

ペックル
    私は奥さま擁護します…。
    ご友人は、ゲストの旅行代金は一切負担しないんですか?

仲の良い友人の、
    お祝いに駆けつけたい気持ちも分かりますが、
    さすがに60万はありえないですね。

ゲスト一人30万負担の結婚式…

🐤
    yamato
    妻の立場から。

家計にたっぷり余裕があって、60万円をすぐに現金で出して、更にお小遣いとして20万位用意出来るなら行く。

家計に余裕がないなら、お祝い金に気持ちプレゼント位つけてあげておしまい。

ダイビング?
    どうせ同じ60万円出すなら希望の島で3,4日間みっちり潜りたいわ。

そもそも、結婚式に来てもらうのに、一人30万のツアーを自腹で来てねっていうお友達の感覚のが分からない。

トピ主さんが高給取りとかお金持ちだったら60万円なんて微々たるものでしょうから、庶民の戯言だと思って聞き流して下さいね。

まぁ、イチにもニにも、お金でしょ。

正直、私は人の結婚式に60万円も出してまで行きたいとは思いません。

経済状況による

みやこ
    生活に余裕があって、年に数回それなりにリッチな旅行に行けるくらいの経済状態であれば「折角だしお祝いしたいから、今年の旅行を友人の海外ウェディング参加にしよう」と言って行くかもしれません。

単純に「海外旅行に行きたい」と思えて、それが許される状況なら行きますよ。
    薄情だと言われそうですが「お祝いしたい」という理由だけで、1人30万もかけて内容が充実していない旅行に参加なんてできませんよ。

奥さんはそんな気持ちじゃないかな。
    旦那さんの友人だし自分も知っているし、お祝いしたい気持ちがないわけじゃないけれど、30万もかけてまで行くメリットがないんでしょうね。

私ならどうするか・・・
    うちでは、海外ウェディングに参加するための旅行に2人で60万もの出費は許されません(というか許しません)。
    海外ウェディングに参加する場合の我が家の出費上限は150,000円/人です。
    それもかなり親しい友人やあるいは身内で、心から「お祝いに駆け付けたい」と思える相手であればです。

旅行自体とその友人に対して「プライスレスだ!」と思えるなら、何十万かけようがいいんじゃないですか。

経験者じゃないけれど

😑
    えるえる
    お呼びでないかもしれませんが・・・。

行きません。というより、行けません、そんな大金出してまで。
    普通に国内でする結婚式だって、距離や事情によっては出席できない場合だってあるのです。
    旅費の大半を新郎新婦側で出す、というならともかくね。

親友がもし、という仮定で考えてもムリです。
    独身貴族か、よっぽど家計に余裕があるか、よっぽどその友人に思い入れがある(命の恩人レベルで)か、でないと行きません。
    帰国後に、お祝いを渡す席を自分が設けてもいいですから、海外挙式は勘弁です。

なので、親戚のみでするのでない限り、海外挙式には否定的な考えを持ちます。
    奥様の意見はご最も。
    と私は思います。

行く気なんだ!

🐶
    さくら
    ビックリしました。
    友人関係なら、海外ウエディングまで御祝いに駆けつける人は一般的には少ないと思いますよ。
    海外ウエディングなら、よくあるのは本人達だけや、近しい身内(親と兄弟くらい)だけで式をし、帰国後に国内で披露パーティー(1.5次会風)を開くというタイプですね。

あと、ご祝儀はどうするの?先方から「遠いところ来てもらうんだからいらない」と言われない限り、やっぱり相場(5万円)は必要でしょう。また、いらないと言われても、1万円程度のプレゼントはいるかも。

他に御祝いに来る人はいないのではないでしょうか。

いくらGWとはいえ高すぎませんか?

🐱
    青猫
    日数にもよりますが、インドネシアでしょ。二名1室なら基本旅行代金は二人で30万円程度で行けるような...。ビジネスクラス利用なのかよっぽどゴージャスな宿泊施設なのか?

私だったらただの知合いのために60万円は出せないな。遊びがてらというなら、自分達でリーズナブルな航空券とホテルを手配。式当日だけの参加にする...かな。

提示された金額、旅行+挙式のパッケージのオプションの同行者プランか何かで高額なのかなと思うけど、親戚はともかくただの知合いなら自腹でそんなものに付き合う必要はないのでは?
    航空券は時期が時期だから格安とはいかないにしても、ひとり10万円程度で買えませんか?
    GWで大型連休というのは日本だけの話だから、ホテルは日本の代理店を通さずに自分達で直接予約すれば馬鹿高いGW値段じゃなく済むし、自分達で手配することも視野に入れてみたら?

そもそも高額所得者で、盆、暮れ・正月、GWと長期休みごとに海外旅行に行っているような生活であれば今回は友達に付き合うっていうのも良いけど、そうでないのなら奥さんがいい顔しないのは当たり前だと思いますよ。

金額が大き過ぎ!

友人は何名参加ですか?

てっこ
    海外挙式で招待される友人は、本当に親しい人で、かつ、「友人代表」の立場になると思います。
    私も友人のハワイ挙式に参列したことがありますが、本人達からはもちろん、両家の親族(親・兄弟家族・祖父祖母)から大変感謝されました。
    招待されたのは友人4名。
    そのうち2人は仕事の都合でどうしても参加できず、私ともう1人の2人が参加しました。
    呼べなかった友人・来られなかった友人らは、帰国後改めて1.5次会を開催し、お祝いしました。

私が参加した経緯は、新郎新婦ともに親しくしている友人で、海外挙式になりそうだという話をきいた時点で「ぜひ参加したいから、2人にとって負担に思う気持ちがなければ招待してくれると嬉しい」と強くお願いしたからです。
    自費で1人25万円くらいかかりましたが、当時の自分の懐具合が痛いと思わない金額でしたので、全然気になりませんでした。
    滞在は4日ありましたが、挙式参列等で色々ありましたので、観光は正味2日間?
    挙式参列が目的です、観光は「おまけ」ぐらいに考えた方が良いと思います。

<つづきます>

つづきです。

てっこ
    私は海外挙式に参加できてすごく嬉しかったし、楽しかったし、良い思い出です。
    でも、海外挙式は参列者に大きな負担を押しつける、難しい式だと思います。
    ですので、関係次第かなと。

もし、トピ主さんがA男ととても親密で、招待されているのがトピ主夫婦のみでしたら、とても光栄な事だと思いますし、トピ主さん1人だけででも参加した方が良いと思います。(懐具合が許すなら)
    妻は話し合い次第で参加。
    妻が参加したいと思っていないのであれば、なにか理由を作って妻のみ欠席でもいいのでは?

もし、招待されている友人が多ければ、友人らと少し相談してみた方が……。
    幹事を立てて、帰国後に1.5次会を開いてお祝いする方が、みんながお祝いできて良いと思うのですが。
    「観光もできるよ!」なんて招待でしたら、私の感覚では「海外旅行先は自分で選ぶし挙式参列の時間がもったいなすぎるよ!」と思っちゃいます。

高い!自分で手配しては?

フィン
    繁忙期の欧米旅行でさえ、30万円は高いと感じます。
    私は7~9日間で20~25万くらいで欧米旅行してます。
    エコノミークラスで安いホテルですが。

インドネシアで30万円とは、いくらGWとはいえ高いです。
    代金の内訳を確認した方がいいです。
    新郎新婦と同じ高級ホテル宿泊になっているとか、
    高いオプション観光が付いてるとか。

また、新郎新婦が挙式など一連のスケジュールを頼んでいるウェディングプラン会社の見積もりの場合は、
    手数料なのか分かりませんが高いです。
    私は友人のハワイ挙式に行ったことがありますが、
    その会社の出したプランが高すぎて納得がいかなかったので
    自分で旅行会社を探して参加しました。

結婚式会場さえ分かっていれば、自分で手配した方が安いです。
    旅行会社に電話して事情を伝えれば、自分に合ったプランを考えてくれますよ。
    あちこち電話して比較して、安いところを探してみたらいいんじゃないかと思います。

海外挙式した知人は

星屑
    ハワイで挙式した知人は招待客(友人含む)全員の旅費を自分達で負担してましたし、
    バリ島挙式した知人は親族のみでしたそうです(もちろん自分達で負担)。

国内の挙式ですら、少し遠くから来るゲストにはお車代包むでしょう。
    海外挙式でゲストが旅費負担なんて初めて聞きました。

インドネシア…バリ島は行った事がありますが、GWでも1人30万は高すぎでは?
    どんな高級ホテルに何週間宿泊するのでしょうか?
    サークルのメンバー全員呼ばれてるのかしら。まずはサークルの仲間に相談してみては?

親しい度合いによります

calm down
    学生の頃からの友人がヨーロッパで挙式予定です。
    彼女は海外で育ったのでその地に思い入れがあったようです。
    しかし、やはり友人達の反応を懸念していたようで、全員で集まった時に「もしヨーロッパで挙式したら来てもらえないよね?」と訊いていました。
    幸い友人は皆元々海外旅行が好きなので、「絶対参加する!」「堂々と会社を休める!」と喜んでいました(笑)
    ただ、彼女は「挙式は1年後」とかなり前もって言っていました。
    “急な出費”にならないようにとの彼女なりの配慮だと思います。
    ウン十万の出費は確かに楽ではないですが親しい友人(と自分)のためなら全く痛くはありません。
    これが、あまり親しくない友人だったら・・・せいぜいグアム、バリくらいまででしょうか、許せるのは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じレスになりますが

😣
      出目金
      >日本で行われる結婚披露パーティに、夫婦で呼ばれていて、出席する予定です。

奥様が渋っているなら、これで十分義理は果たせます。
      私なら、貯金崩してまで行きません。

ご友人が何か言ってきたら

「あははは!普通に無理だから~。ウチ家建てちゃったし~。
      そんなに余裕ないんだよね(笑」

それでもしつこく食い下がってきたら

「披露宴はお祝いに行くよ!じゃ!いい結婚式を(笑」

で、後はリピート。

向こうは悪気無く、浮かれてるだけかも知れませんから。
      瞳孔開いた浮かれ者に合わせて、浪費する必要はありません。
      奥様のご意見を尊重される事を、お勧めします。

※非常識な行動に合わせると、案外離婚問題に発展しますよ。
      ご注意を。

ビックリするほど高いですね

aya
      2人で60万円!!
      奥様の驚きが伝わってきました。

正直な感想ですが、家を建てたばかりでお金がない…って説明があれば相手は納得されると思います。

私が妻の立場だから思う事ですが、お世話になっている大切な人と少し仲がいい友人っていうのは全然違います。トピ主さんと奥様の結婚時に相手がそれだけの負担をされて、海外の結婚式に駆けつけてくれたとか?そういう感じでお世話になった人なら、奥様も喜んで駆けつけるって言ってくれると思うんです。たぶん反対をされるからには、今現在の経済状況プラス、そこまで負担をしていくほどの事はないって思っているんでしょう。

金銭問題で、夫婦に亀裂が入るのはあまり好ましくないと思います。
      金額が余りにも大きいので、友人か?奥様か?っていう選択にならないといいですね。

私の場合・・・

プルメリア
      海外ウェディングへの参加は過去2回。

1回目は兄のハワイ挙式。でもこれは自腹切ってないし(母親負担)、身内だから、参考にならない。

2回目は今年の6月にグアムへ。親友の挙式に参列しました。
      ご招待されたわけじゃなくて(友人は親兄弟だけでの挙式予定だった)、とにかく大好きな友人のお祝いに駆け付けたいと自腹で参加。
      2泊3日で10万程度だったかな。
      旅費は単純にご祝儀だと思って参加したし(とは言え、帰国後の披露宴でも3万円包みましたが)、とにかく友人の花嫁姿を直に見てお祝いしたかったから。

でもこれが30万もかかったら・・・行くのは諦めますよ。高すぎる。
      しかもトピ主さんちは、ご夫婦合わせて60万でしょう?
      お金出しすぎですよ。

しかも、トピ主夫妻が自ら立てたプランで30万/人ではなくて、友人が提示したプランがですよね?
      悪いけど、人様を呼び寄せようとするにしては、ちょっと失礼な提示金額ですよ。
      それともトピ主さんやご友人は、かなり経済レベルが高い方々?

私がその友人なら、申し訳なくて誰も誘えませんよ。
      金銭感覚が違うのかな・・・(私、貧乏?)

補足です

🐶
      悩める子犬
      ご意見ありがとうございました。

そうです、妻はyamatoさんのように「ダイビング? どうせ同じ60万円出すなら希望の島で3,4日間みっちり潜りたいわ」というようなことを言っています。

料金ですが、そのダイビングが高いのです。宿泊費とダイビングフィーを入れて8万円(1人)、国内線の移動や前泊やらで約5万。

ちなみにバリ島じゃないので、あまり飛行機の本数などもないことが、航空券が割高な理由だと思います。

だったらダイビングなしのプランにしたら?と思う方もいるかと思いますが、それだったら妻は行かないと言うこと間違いなしなのです。

どうやって妻を説得したらいいでしょう? 経験者の皆さん、よろしくお願いいたします。
      そのうえ最近妻の機嫌も悪く、家庭内の雰囲気もあまりよくありません。いろいろとアドバイスをいただきたく存じます!

中流クラス以下の金銭感覚ではありえないですね。

miku
      学生時代の友人同士がハワイで挙式披露宴をしました。
      その時の旅行代金全額を負担してくださいました。
      「一緒に祝って欲しいから是非、ご祝儀もいらないし、
       仕事を休んで来てくれるだけで十分」
      と、本当の「ご招待」というのを受けました。
      卒業したてだった私はいくら包もうか・・・と悩みましたが、
      10万円のご祝儀を包みました。
      新郎のご実家が裕福なので、私たち庶民には真似が出来ないなぁとも思いましたし、
      海外挙式で列席を求めるのなら、旅費を負担する覚悟が大切だとも感じました。
      先日は、また別の友人がフランスで挙式をしましたが、
      それは彼女の夢だったようですが、招待する経済的余裕がないので、
      挙式&新婚旅行は二人だけ。
      後日、その映像や写真と共に披露宴があります。

失礼ながら数百万円をポーンと出せる経済状況ではないようですし、
      列席するのには、身の丈に合わない事と思います。
      60万円の負担をいいのけるお金も神経も私にはありません。
      相手の金銭感覚に合わせなくちゃいけないので、
      あまりにお金持ちとの交際って大変です。
      忘年会の会費が十万円とか?無理ですね。

というか、お金あるの?

やな
      まずGW&旅費負担なしなのに「来て」って言える時点で、かなり豪胆なご友人ですね(笑)

私も某アメリカの島で海外挙式しましたが、友人でだいたい1人~15万でした。
      (一応世界中にあるホテル泊)
      30万はさすがに「来て」とは言えないな・・
      最低15万は負担しないと私には言えません(笑)

正直挙式に60万かかって、披露宴?披露パーティー?でも
      相手から何も言って来なければまた祝儀が必要ですね。
      祝儀制なら夫婦で5万円です。会費制だといいですね・・・

いくかどうかですが、それらを出せる余裕があるならば行けばよし、
      ないなら物理的に無理、って話じゃないですか?

行かないよ

💍
      鏡もち
      私自身は外国で親族のみで行ったので、旅費は自分達で払いました
      友人で自腹切るから呼んで欲しいと言う人もいましたがキリがないのでお断りしました。
      独身時代に自腹で行ったこともありますが、近距離、平日、バカンス目的だったし、なにより独身貴族でお金には不自由していなかったので出来たことです。(同じ経済状態の友人ばかり)
      今だったら・・・金額に関わらず行きません、あの頃は若かったので、旅費を出さない友人を非常識とも思わなかったけど、よく考えたら呼ぶほうも呼ばれるほうも世間知らずだったんでしょう・・・・
      自分の結婚を30万を払って祝え・・というのは浮かれすぎです、
      きっと落ち着けば友人の方もわかってくれると思います。
      家を建ててしまったので行けない、と断っていいと思いますが・・・それか、二人の時間を邪魔したくないから・・・とか。

2度目ですが

🐤
      yamato
      トピ主さんのレスを読みました。

おや、奥様は私と同じようなお気持ちなのですね。
      まぁ、これが普通の感覚だと思うのですが…

では、私だったらの次の仮定話。

しつこい様ですが私は一般庶民なので、トピ主さんがお祝いに60万を簡単に出せる程の所得なら聞き流して下さい。
      この件で一番重要な事は「お金がたくさんあるかorないか」です。

どうしてもトピ主さんは奥様を説得したいようですが、他の方のレスにあるように、先立つお金が無いならどうしようもないのです。
      それを無視して、例えば家計を圧迫する事になってでも、意地を通して海外までお祝いに行ったとしたら…

私だったら、これから先、あなたとは一緒に生活していけないと感じます。

国内で披露パーティーに呼ばれているのだから、そこで十分お祝いの気持ちは伝えられるハズです。
      それなのに、トピ主さんの友人への見栄(だと私には思うのですが)みたいなものに付き合わされて、家計が破綻させられてはたまりません。

お友達の結婚祝いに掛け付けて、帰ってきたらご自分は離婚…、本当にありえますよ。

ええ、私だったら真剣に離婚考えます。
      出目金さんに一票です。

諦めるという選択はないんだ(笑)

ペックル
      友人のお祝いしにいくことで自分の家庭不和か。
      なんだかなー(笑)

またまた補足です

🐶
      悩める子犬
      ご意見聞かせてくださりありがとうございました。

なかにはすごいご友人もいるんですね。完全に「ご招待」とは。文字通り・・・!

私の場合は、旅費について友人が何も言ってこないところをみると、ゲスト負担だと思っています。挙式後の披露パーティについても何も言ってこないので、ご祝儀が必要かもしれません。

そうだとしても、妻とこの話をしようとしても聴く耳持たない態度をとるのが許せません。ただの友達じゃなくて、長い付き合いではありませんか。しかも妻だって知らないやつじゃない。なのに60万もA男に使えないとピシャリと言い放ちます。情がない女だと正直感じました。

なんだか悲しくなります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あのー

淡雪
        日本でやる結婚パーティーでめいっぱい祝福して、
        ダイビングは別の機会に行けばいいんじゃないでしょうか?

そもそも結婚披露パーティーって、式に呼べないからその代わりに開くものでは?
        両方出席する必要全くないと思うのですが…

余裕があるならいってらっしゃい

さゆり
        裕福ならば、がんがんいってらっしゃい!

住宅ローン中の30代、その費用はどこから?

説得方法ですか?
        来年トピ主さんが大出世して60万ポーンとだせる給料になる事かな?

行きたいなら

はる
        自分一人で自分の小遣いで行ってください
        友人の結婚式に高額な負担は奥様は巻き込まないで下さい

情けないとか言わない

つちのこ
        奥さんにしたら、自分ちの経済状況がわかってない情けない男と思ってますよ

でも、私は、
        この前夫婦で香港の挙式に招待されましたが
        むこうの交通費負担はありませんで、全部自腹ですが。
        ですが、夫の通った学校もありますし、旅行がてらで参加しましたよ。
        1人10万かからないぐらいかな。
        そういうことでもないと行かないし。

でも60万はさすがに払えないな。
        でも、主さん夫婦が「ダイビングが趣味」だと思ったから
        きっと来ると思って誘ってるんでしょうね~。
        60万だと、GWに欧州にいけるレベルの予算なんで
        自分で適当に行って挙式だけ参加します。

話にならないのですね

🐤
        ぽっけ
        奥様のことを「話をしようとしても聴く耳持たない」って書いてありますけど、トピ主は「行く」って決めてますよね。奥様の気持ちを考えようなんて思ってないし、説得したいだけ。そりゃ、話にならないよ。

多くの方が経済的余裕があるのか?と質問してますけど、返答はしないのですか?家庭でも発言小町でも、自分に都合が悪いことは話さずに、自分の主張だけをしているのでは、相手にされませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  100
        次へ 最後尾へ
        全て表示