本文へ

元職場に対して劣等感

レス8
(トピ主 3
しずか
恋愛
結婚して一年目の主婦です。私は結婚と同時に前の会社を辞めましたが、プライベートでも遊びに行く仲間や同僚がいました。皆、資格を持っていたりと優秀な方々が多かったです。最近、元職場の方々も次々に結婚をし始めましたが、その結婚相手が医者や弁護士など、ステイタスのある方ばかり。一つ上の先輩の結婚式にも招待されましたが、その方の御主人は弁護士で、同時に赤ちゃんも授かり、非常に豪華な結婚式でした。

私の夫は勤務税理士で、年収は多くありません。ですので夫は今転職を考えています。先輩のように家賃26万の都心のマンションに住むことも、夫に月々10万のお小遣いを渡すこともできません(先輩が話していました)。私の結婚式は親族だけでこじんまりと済ませました(リッチな前の職場の人達には恥ずかしくて来てほしくなかった)。最近は夫の転職がうまくいくのか、将来が不安です。
前の職場から、時々まだ飲み会のお誘いが来ますが、劣等感を感じてしまい誘いを断っています。親しかった人もいるのに、もったいないと思う反面、ステイタスもありリッチな彼らと会うのは苦痛で。。いわゆるエリートといわれる人々や、良いお家のお嬢様が多かったので、元来そうでない私は在職中にも劣等感を感じていました。
しかし、何年もの間一緒に仕事をし、心通じていた人には会いたくて寂しくなることがあります。情けないプライドが邪魔して、寂しい気持ちを味わっていますが、かわいそうと思われたり、馬鹿にされるのが怖いです。心の問題であり、自分が悪いのは分かっていますが、どうしたらいいかわかりません。夫にも申し訳ない考えかただと思いますが、夫のことは心から愛しています。

思えば子供のころから、おどおどする癖があるように思え、今この考えかたを直さないと、繰り返し悩まされるような気がしてなりません。堂々と生きていきたいです。何かお言葉を頂きたくお願い致します。

トピ内ID:0658383595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あのですね

💰
金色夜叉
あなたは「肩書き」や「地位」、「ステータス」と結婚したのですか? 私には、あなたの友人たちの金銭感覚はまともだと思えませんが…。 あなたはあなたなりの幸せを探求すべきです。 他人に振り回されて生きる人生ほど、惨めなものはありません。

トピ内ID:2537430370

...本文を表示

幸せの在り処

🐱
nekomama
しずかさん 何故貴女は他人と較べるのですか? 貴女の人生は、貴女の内面の貴女自身にあるのですよ。 恐らくしずかさんのような方は、26万の都心のマンションに住み、月々10万のお小遣いを夫に渡せても、またもっと上を眺めて現状を憂うのでしょう。 一度ご自身を丸裸にしてご覧なさい。 そしてご自身の心と対話しながら、1枚づつ、本当に大切なものだけを着せていってください。 他人との背比べではない、自分と向き合うところから始めましょう。

トピ内ID:7055864069

...本文を表示

大変ですね

🐶
ちょこ
そういうステイタスもありリッチな人々とお付き合いする、というのもなかなか大変ですね。 劣等感を払拭するには、自分自身がそれを克服するのが手っ取り早いですね。私自身は多少学歴コンプレックスがありましたが難関国家試験を合格してから無くなりましたし、医者とか弁護士とか言われても職業の一つぐらいの感覚しか持てなくなりました。 コンプレックスは誰でもあって悪いもののように思われますが、何かに向けて努力する一つのエネルギー源になる部分もあると思うので、コンプレックスとじっくり向き合いそれをプラスにしていく方法を考えるのがいいと思います。その方法の一つとして自分自身がステイタスを得る(例えば弁護士資格を取るなど)というのがあるのではないか?と思います。

トピ内ID:7032853270

...本文を表示

トピ主です

しずか トピ主
皆さまレスを頂き本当にありがとうございます。愚かな悩みで、不快な思いをさせてしまった方がいらしたら申し訳ございません。 >金色夜叉様 前の職場に入るまでは、肩書きや地位なんて興味がなかったのですが、悪いものに染まってしまったのか、私がもともと持っていた悪い性質が出たのだと思います。私も、周りの金銭感覚がまともだと思えず、自分がみじめな気がして悩んでいました。でもそんな周りに流されず生きていくことが大事なんですね。他人に振り回されて生きる人生ほど、惨めなものはない、というお言葉が胸に響きました。 >nekomama様 >貴女の人生は、貴女の内面の貴女自身にあるのですよ。 このお言葉を心に刻まないといけないと思いました。いつのころからか、大人になってから人と比べるようになってしまいました。。愚かな自分にため息が出ますが、レスのお言葉を何度も読んで言い聞かせます。 >ちょこ様 難関国家資格に合格されたとのこと、尊敬いたします。私はまわりに振り回されているだけなので反省しました。おっしゃるとおり、コンプレックスをよいエネルギーに変える方向で頑張らねばと思いました。

トピ内ID:0658383595

...本文を表示

そういう自分に気づくチャンスを与えられた。

💋
マリ
>前の職場に入るまでは、肩書きや地位なんて興味がなかったのですが おそらく、トピ主さんも意識していなかった自分自身の中にそれを気にする気持が元々あったのだと思います。それが、その職場で働くことによって、自分が知らなかった自分に気づくことになったんでしょう。これって大事なことだと思うんです。「自分にはこういう一面があるんだ」ということに気づく。人っていろんな感情を持っています。そして、それをコントロールしながら生きている。これって大きな学びだと思います。肩書きや地位なんて本当はそんなに大事なことじゃない。トピ主さんも理屈ではわかってるんですよね。でも気持がモヤモヤ。ただ、やっぱり人と比べたって意味がない。上を見ればきりがないし、下を見てもきりがない。今は幸せそうに見える元同僚も、本当はそうじゃないかもしれない。何かを抱えているかもしれない。あるいは将来もずっと良い状態だとは限らない。そんなの、死ぬ間際にならないと、わかんない。どんな人でも、与えられた環境で、できることをするしかない。美輪明宏さんの「正負の法則」の本は面白いですよ。人と比べる必要がないって思わされます。

トピ内ID:7853474215

...本文を表示

トピ主です

しずか トピ主
マリ様 レス本当にありがとうございます。くださった文章の一つ一つが勉強になりました。 社会人になるまでは、肩書よりも大事なものがあると心から信じていましたし、そのようなものにこだわる人々を逆に馬鹿にしていた部分もあったかもしれません。しかし、いざ実際に社会に出て、輝かしい学歴や、肩書き、収入や地位を持った方々を目の当たりにして、その威力というものを実感しました。でも、心の中では、昔のように人は目に見えるものだけじゃないと未だに信じてもいます。でも、どうしても目に見えるものも気になってしまう自分がいます。 大人になって心が荒んでしまったのかと、また、若くて何も経験していなかった自分のほうが純粋で良い考え方を持っていたななどど、最近は時々落ち込みます。でも、自分の心が持つ良い部分と悪い部分を引き受けた上で、一人の大人として前向きに生きていけるように、頑張ろうと思いました。 美輪さんの御本は、以前私も読んだことがあるのですが、恥ずかしながら頭に入っていなかったようです。ご紹介くださりありがとうございました。さっそく読み返します。長々とすみません。

トピ内ID:0658383595

...本文を表示

そんなのは本当に一握りの人でしょう

041
564
アイドルに憧れている様なもんじゃ? そんなすごい人と比べたらほとんどの人が多少なりとも劣等感を感じるでしょう。 別にあなたが特別ダメとか、超貧乏って訳じゃないし気にし過ぎだと思う。 もっと自尊心持たないと。 それと友人に関しては会って疲れる様な友人とは俺なら無理して会いたいとは思いませんねぇ。 お互い会いたいと思ったら気楽に会うのが友人でしょ?

トピ内ID:2697538168

...本文を表示

ありがとうございます

しずか トピ主
564様 レスありがとうございます。 そうですね、人のことを気にしすぎかもしれません。自尊心がなく、人をうらやんでばかりの自分では本当にだめだと反省しました。 あと、「お互い会いたいと思ったら気楽に会うのが友人」というお言葉にはっとしました。そうですよね。せっかく誘われたんだから、多少無理してでも会ったほうがいいのかと思っていた部分がありました。もっと自然体でいきたいと思います。

トピ内ID:0658383595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧