詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供連れ出産について教えてください

レス8
    (トピ主0
    🐤
    おれんじぺこ
    子供
    今2歳2ヶ月のこどもがいて、春あたりには第二子を妊娠したいと思っています。里帰り出産ではなく自宅近隣(横浜)での出産を希望しています。

そこで、横浜で子供連れ出産された方がいらっしゃいましたら、オススメの病院を教えてください。

また、子供連れの場合、自分が陣痛に苦しんでいる間、こどもは病院でどうすごしているものですか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

保護者が大変かな?

🐤
    びわのかぜ
    ちょっとわからないのですが、子供さんだけで付添う訳ではないですよね?
    今は、「家族で出産の立会い」も珍しくはないですが、「子供だけで」というのは認められませんので、念のため。

以下は、私の経験ですが、参考になれば幸いです。

私の場合、第二子を出産する時に娘(5歳になったばかり)も立ち会っていました。
    出産後には「ママ、がんばってたね、しんどかった?」など、色々話してくれましたが、長~い陣痛で苦しんでる間は、ホントは手持ち無沙汰だったろうと思います。「眠い」「トイレに行きたい」等々言ってましたから。

分娩にかかる時間や時間帯、子供さんの年齢、性格等いろいろな要素があるので、「子供はこうやって過ごします」と私には説明できません。

正直な所、子供も立ち会うのなら、産まれる間際になってから分娩室に入るのが、子も母も他の付き添いの方も楽かな~、と思います。

今春、新しい命が おれんじぺこさんのところに来てくれるといいですね♪お祈り申し上げます。 

横浜ではなく都内ですが

あきき
    二人目の出産を、上の子2歳半の時に都内の助産院で行いました。
    陣痛が始まって病院に行くときに子供を連れて行くことは認められても、分娩室に子供と一緒に入るというのは聞いたことがないので、子供連れの出産を希望するなら助産院や自宅出産を選択されることになるかと思います。

私の出産は早朝5時で、私が助産院についてから上の子はずっと眠っており、赤ちゃんとの対面は産まれて数時間経ってからになりましたので、質問の答えにはならなくてすいません。

その時は上の子の為に私が産後入院する部屋を提供してもらいました。起きていれば、その部屋で夫が子供の世話をして、出産直前に分娩室に入って家族であかちゃんを迎えることになったと思います。

すばらしい2度目の出産が送れることを祈っています。

横浜で子連れ出産しました。

はれれ
    でも病院ではなく助産院です。
    子連れ入院が出来ることが大前提でお願いした助産院を探し出しました。

陣痛中は夜で夫がいた上に子供が熱を出していて
    出産後私が泊まる部屋で寝ているだけだったので問題はなかったのですが
    ちょっとした庭がありHPには
    “昼間には助産師が外遊びをさせます”と書いてあったので
    陣痛が長引いてる場合などはお願いできると思います。
    でも一人目の時と違って上の子が気になるので
    そんなに陣痛で苦しんで長い間子供の面倒を見れないってこともないかも。
    助産院だったので荷物をあらかじめお願いできていたのも助かりました。
    陣痛が始まったら子供と身一つで行けますし。
    ただ上の子が出産時には幼稚園の年少さんだったので
    親しいママ友に在園中に産気づいた場合は
    助産院への送迎をしてもらえるようにお願いしてはおきました。

上の子の出産時の状況がどのようだったかで一概に言えませんが
    良かったら助産院を検討してみてはいかがでしょうか。

横浜ではないですが……

🐶
    まろ
    子連れ入院可の都内の病院で先日第二子を出産しました。和室分娩なので、助産院に近い環境かと思います。

上の子は3歳で、立ち会いは無理かなあと思っていたら、案の定退屈し、パパに病院内のキッズルームや病院の外に連れて行ってもらったりしていました。しかも出産直後の赤ちゃんを見て、逃げ出す始末(笑) 血だらけで怖かったそうです。
    おれんじぺこさんのお子さんもまだ小さいので、子供の様子を見ながらその時決めればいいのではないでしょうか? 子供の立ち会いは、必ず本人以外の保護者が面倒を見てくださいと言われましたよ。

入院したのが和室の個室だったのですが、子供は結局泊まらず、毎日お見舞いに来てくれました。家族一緒にちゃぶだいで夕飯を食べたりして、すごーくよかったです。下の子が止まっていったママは大変そうでした。

ご参考になりましたでしょうか。

子連れって・・・(1)

🐱
    tama
    陣痛で苦しんでいる中、お子さんは一人同じ病室にいて
    お母さんの様子を見せるという事でしょうか?(当然分娩も?)

私も横浜在住で里帰りせず夫婦だけで二人目を出産しましたが
    上記のような事は相当ナチュラル指向の助産院でもなければ許されないと
    思います。
    私も色々調べましたが、たとえ子連れ入院をOKしている
    病院でも出産時は上の子の世話をする大人を連れてくる事が
    条件でしたよ。

当然お母さんの苦しむ姿、出血などを見せるのですから
    上のお子さんに対する説明、それが家族の一体感を強め、
    結束を強くするんだ、という信念がトピ主さんになければ
    出産シーンなんて子供の心に一生トラウマを作ってしまうだけですよ。

続きます。

子連れって・・・(2)

🐱
    tama
    私は小机の「よしかた産婦人科」で計画出産しました。
    計画ですから、38週以降になったら出産日を決めて、その日以降1週間
    主人に事前に休暇を取ってもらいました。
    私は当日の朝入院して、子供と主人は自宅待機してもらい、
    促進剤を点滴。
    先生からこの分だと夕方前に生まれると言われた所で
    主人にメールして、16時に病院に来てもらうようにしました。
    そして、上の子と主人が病院に着いて間もなく分娩が済み無事対面となりました。

ただ計画ですから、38週以前に自然陣痛がきてしまった時の為に
    夜間保育園にも事情を話し、登録だけしてありました。

促進剤を使う事自体を忌み嫌う人がいますが、我が家には促進剤を使った今回の出産が最良だったと思っています。
    出産日が決められるので主人の仕事(休暇を取る日程)も事前に予定がつき、上の子供を安心して任せられたのが最大のメリットでした。
    仕事先への迷惑も最小限だったと思います。
    上の子にとっても入院中は多少寂しかったと思いますが、(変な言い方ですが)恐い思い、辛い思いは少なく済んだと思っています。

では無事に出産されますように。

横浜ではないのですが。

🐱
    nya
    私は、2人目・3人目の出産の時は
    上の子を立会させました。
    新しい家族を迎える時は、
    家族全員で迎えたかったので。

LDRだったので、分娩台以外にソファーやTV、DVDがあり
    基本はそちらでパパと一緒に
    テレビを見たり、ご飯やおやつを食べて過ごして
    時々、陣痛で苦しんでる私の枕元にやってきて
    「ママがんばってー」と励ましてくれました。

いざ、お産の時はカーテンをひいてくれ
    目隠しをしてくれました。
    生まれた瞬間にカーテンを開けてもらい
    「新しい家族だよー」って新生児を見せました。

生まれてほやほやの赤ちゃんを見て
    どんな反応するのかなと思っていたら
    「かわいい~!!」とすごく愛おしんでくれ
    うれしかったのを覚えています。

立会は、旦那さんしかダメっていう病院でしたが
    LDRの場合は、妊婦が許可すれば誰でもOKでした。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私も子供立ち会わせました

mk
    すみません、横浜ではなく東京都なのですが、私も昨年3歳2ヶ月の子供を出産に立ち会わせました。

もともと子供が大丈夫そうだったら立ち会わせてみようか~くらいの気持ちでいましたが、
    実際は子供を保育園に迎えに行っている最中に産気付き、あれよあれよと2時間で産まれてしまったので夫が帰宅するのを待つ余裕も知人に預ける余裕もなく子供連れで産院に駆け込みました。

帰宅途中でこれは尋常ではない!!と悟った3歳の娘はずっと分娩台の置いてもらった椅子に座って私の手を握って頑張ってーと励ましてくれ、最後は子供が生まれでて来る30分前に到着した夫に抱っこされて身を乗り出して赤ちゃんが出て来る一部始終を見てました。(夫は怖くてみてなかった)

かなりおもしろかったみたいです。
    保育園で同じく出産に立ち会ったお友達とお人形で「赤ちゃんはここからこうやって出てきたー」とか楽しそうに遊んでたようですよ。