詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ショックやストレスで母乳が止まった方っていらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックやストレスで母乳が止まった方っていらっしゃいますか?

レス14
    (トピ主3
    典子
    ひと
    トピみてくださりありがとうございます。
    半年前出産した典子です。20後半、専業主婦。義父母とは別居、距離は車で2時間位です。
    お宮参りの後、義親宅でのこと。肥立ちが悪かったためどうしても体調がすぐれず、その日の義親宅への宿泊をお断りした際、激怒した義父母に両挟みで睨み付けられ責めたてられました。散々「嫁としての自覚のなさ」を言われましたが、最後に泊まらないことへの許可を頂き実家へ戻りました。(後日夫から聞きましたが、その日義母は初孫と夜を過ごせると、数日前から嬉々として宿泊の準備をしていたそうです。けれど宿泊の打診や私の体調について、直接私への事前の連絡は一切なし。「もう義親宅があなたの家なのだから宿泊は当然。きつくても寝てればいいでしょ!?」と言われました。)その直後から母乳が出なくなりました。その夜はミルクで対応し、すぐに横になったのと、母のフォローのおかげか、翌朝に少しずつ出始め、その後は完母で育児できてます。夫は自分の親と嫁のやり取りだからと我関せずのスタンスでしたので、その時は止まった事は話しませんでしたが、あれから3ヶ月程経った頃から子供の成長と共に家族を大切に思い始めた感が夫にもでき始めたので、その事を話しました。
    続きます。

ランキング

レス

遅くなりました。続きです。

典子
    つい先日、夫から「親に会う機会があったから典子の母乳の話をした。母親が『大袈裟だ。信じられない。自分も子供二人生み育てたけど、そんな話聞いたこともない。』って言ってた。女である母親がそう言ってるし・・俺自身、ストップしたところ実際見た訳じゃないから信じて典子に肩入れすることはできないよ。」と言われショックでした。
    でも確かに母親教室でも『ストレスで母乳が止まる』なんて習ったことはないんですよね。
    もしかしたら責められた同時期に、たまたま体調が悪かっただけだったのかも・・という気もしてきました。もしそうならば『大袈裟で被害妄想的な自分』を改めなければならないし、実際そんな事が起こり得るのなら実害があったのだと自覚し今後自分なりの対策を考えなければと思います。もうすぐ帰省の時期です。息子はまだ離乳食を始めたばかりなので、母乳がメインです。また同じような状況になった時に母乳が止まるような事態になるのは避けたいです。
    ストレス等で母乳が止まった経験のある方いらっしゃいますか?その原因が義親によるものだった場合、以後どんなお付き合いをされてますか?
    どうか教えてください。
    よろしくお願いします。

あると思います

ひまわり
    私は子供の頃、あるストレスが原因で髪の毛が抜け落ちましたし、声が出なくなったこともあります。

結婚後、出産と同時に義父母と古いタイプのマンションに同居したのですが、母乳があまりでなくて義父母からものすごいプレッシャーをかけられました。 主人は、無理に母乳だそうなんて思わなくていいから軽い気持ちで考えなと言ってくれて、だいぶ気持ちが軽くなったのですが、なにぶん仕事が忙しく24時間義父母のプレッシャーにさらされ、ついに2ヶ月で母乳ストップ。 その後同居生活に耐えられず1年後に別居したのですが、何と母乳がまた出始めたのです。 今思えば、ストレスで母乳が止まったんだなあという感じです。

出産後3週間したころ

🐤
    ゆうとん
    私も一時的に母乳が出にくくなったことがあります
    退院後実家で過ごし、夫の待つアパートに帰ってしばらくしたころです
    妊娠中からいろいろ精神的にショックなことがあったりしてさらに夜中も寝れない生活に疲れが出てのことだと思っています

母乳で育てたいと思っていたので母乳が足りず泣く赤ちゃんを見るのはすごいショックでした
    それでも母乳をあげることを止めたらホントにでなくなると教わっていたため母乳を必死にあげる(母乳を飲ませ足りない分をミルクを飲ませていました)私を見て夫が言った言葉

母乳が足りてないんだよ

でした。妊娠中も慣れない育児も些細なことがストレスになります。私は夫の言った言葉はたぶん一生忘れないでしょう…

っと、私の話を長々としてしまいましたがストレスが母乳に影響すると私は教えてもらいましたよ

まさに止まりました!

🐶
    しおん
    私の場合、二人目の出産時。
    病院では出てたんです。

一人目は最初のひと月はミルクを足していたのですが、今度はミルクまったく足さなくていいわ、と喜んでいたんです。

で、退院後の1週間、義母が泊り込みで来てくれて、上の子の世話や家事をしてくれることになったのですが。

私はチョー安産で、楽チンで、身体も割と動くので、私の実家が近いこともあり、母が仕事帰りに寄ってくれるだけで、大丈夫かな~と思って一旦義母に来てもらうのを断りました。

ところが、断られた義母の落胆ぶりに、やっぱり来てもらっていいよ、ということになり来てもらったのですが。

これがまた、我が家の勝手がわからないので、段取りが悪い。
    私への遠慮からか、言われたことしかしてくれないし、こちらも遠慮があって言いづらく、結局私が上の子の朝食の世話を終えてから、義母が「あら~トースト食べてるの、おいしそうねぇ」となる、洗濯も自分で洗濯機回して、自分で干す・・・

主人は、当時忙しい時期で、朝早く仕事に出かけ、夜も遅かったので、義母が寝てから帰ってきてました。
    つづきます。

まさに止まりました!つづき

🐶
    しおん
    そのうち気がつくと、母乳が出にくくなってて、夜は全然出なくって、

「あら、おっぱい出なくなってきたの」

ってひと言でも言われたら、耐えられない!と思って、夜中はこっそりミルク作って、泣きながら飲ませてました。
    産後間がなくて、私も気持ちに余裕がなく、精神的に些細なことも気になってしまったんだと思います。
    手伝いに来てるのに、言わなきゃしない、掃除機もかけてくれない、一体何しに来てるんだろう、とストレスばかり溜まっていきました。好きで来てもらっているわけではないのでよけい。

結局、夫とも相談して、私の友だちが来るからっていう強引な理由をつけて、1日早く帰ってもらいました。
    義母は泣きながら帰ったそうです。後で義父から夫が聞いていました。
    ちょうど更年期で義母も精神的に不安定なときで、初孫である上の子と1週間いられる!と思ったのに、私との関係がうまくいかず、かなりショックだったようです。

その後すぐ私はひどいじんましんが出て、それは病院で「多分ストレス」と言われました。母乳は、義母が帰ってしばらくしたらまた出るようになりましたが、ずっとわだかまったままです。

ありがとうございます

典子
    早速のレス、ありがとうございます。
    ひまわり様。
    一時的な私のストレスなんかよりはるかにきつかったんですね。子供だけでも大変なのに産後の身体で仕事も義親もなんて。別居になれてよかったですね。縁を切る必要はないですが、実害がでるほど自分を犠牲にして成り立っ関係なんて良いとは思えません。心身共に健康で初めて相手を考えるものだと思います。
    ゆうとん様。
    ご主人の心ない言葉辛かったですね。できもしないのに、わかった風に言われると本当に腹が立ちますよね!一瞬にして相手に対して『所詮他人事なんだ』と冷め失望し腹立たしさがでてきます。別に、常日頃から『まず私の気持ちありき』でいて欲しいなんて思ってないけど、本当にわかってほしいときってあるんですよね。

ありがとうございます2

典子
    突然の激痛で緊急帝王切開出産。ケロイドも酷く、ひと月経ってもまだ痛みが続く状態でした。必死に笑顔でお宮参りを終えたものの実情を出産経験者の義母にわかってもらおうと説明した数時間後に『寝てればいいでしょ!?』のセリフ。一気に境界線ができました。
    お二人のレスで、母乳が止まったのは偶然ではないのだと確信しました。情けない話、実害が出ると判った途端、更に義親に対して警戒心、恐怖感が膨らんできました。化け物か何かと言わんばかりで義親に失礼な気もしますが、それだけ威圧感のある無視できない相手なのだと感じています。年末年始、きっと義父母は『自分たちを加害者にし、息子に大袈裟に被害者面する嫁』と露骨に態度に出すでしょう。あんなセリフを吐いた義母、嫁が宿泊しないことにいちいち『許可』をする義父。私が母乳を息子にちゃんと飲ませてあげるためにも、二人を絶対的に上とする考え方を改めなければならないですね。ストレスが実害になってしまう前に、相手に飲まれたり必要以上に我慢をしないように気持ちをしっかり持って年末訪問しようと思います。

母がショックで止まりました

k
    私は母乳で育ててもらいました。
    飲みきれず、しぼらないとならない程良く出たそうですが、
    弟が産まれて数ヶ月の時に、完全に止まってしまったそうです。

父母は舅姑と同居していましたが、姑に出産の手伝いを断られ、
    遠く実家から実母を呼び寄せていました。
    小学生の娘(私)の世話や、遠距離通勤の父の世話もあり、
    かなりストレスがあったことと今になって思います。

とどめを刺したのが、たまたまつけたTVで流れていた
    浅間山荘事件のニュースだったそうです。
    警官の突撃の映像がショックだったのか、
    その日から出なくなってしまったそうです。

妊娠してから出産するまでの長い時間があるから、
    身体は対応していけるのです。
    出産して、すぐに身体や心がもとに戻る訳ではないし、
    身体の内側が整うまで、出産までと同じくらいの時間が必要なのだと思います。
    一見前のようだからと油断されてしまったのかもしれませんね。

母乳の出も、人によりけりです。
    最初からでない人もいれば、出過ぎて漏れてしまう人もいるし、
    ストレスの影響を受ける人もいれば、受けない人もいる。

どうぞ可能な限り心安らかにお過ごしくださいね。

わたしの場合ですけど

りす子
    ストレスを感じていた時など、一時的に出なくなったりしましたよ。
    お姑さんは神経図太いんじゃないですかね(笑)
    それか体質とか。

もうでもそんなこと考えないほうがいいですよ!
    母乳でいきたいんですよね!
    もうお姑さんのことは心で無視しとけばいいですよ!

お子さんが健やかに育つのが今は一番大切なんだもの。
    恨み節は忘れて蜜月楽しんでください。

止まりました。

私も義実家に宿泊した翌日から母乳が止まってしまったことがあります。
    出産後4カ月の頃で母乳量も安定して溢れる様に出ていた時期でしたので、私自身かなり動揺したのを覚えています。
    以前のように出るまでに、4~5日かかりました。
    今もまだ授乳していますが(もうすぐ2歳になる双子がおります)、母乳が止まってしまったのはこの時だけです。

もともと義実家に宿泊することに乗り気ではなかったことに加え、その他にも色々ありまして、心穏やかに過ごせなかったのが原因だったのではと思っています。
    「もう二度と行きたくない(涙)」と思いながら帰ってきたくらいでしたから。

それ以来やはり義父母に対するわだかまりが出来てしまい、他県で遠方ということもあり今は距離を置いてしまっています。
    やはり孫は特別可愛いようですし、今のままではいけないなと思ってはいるのですが…。

母乳が止まらないようにする為の具体的なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    ただ御主人様がもう少し典子様のお気持ちに寄り添ってくれたらいいのにと思いました。

タイムリー・・・お呼びでしょうか?

かめ
    生後36日目の娘がいる かめ です。

止まったり減ったりするそうです。
    婦人科で医師と助産師さんに言われました。
    そして、その「よくあるパターン」が
    ●「母乳足りてないんじゃないか?ミルク足せ」という両親からのストレスやプレッシャー
    ●時代の差や価値観の差で生まれる育児関係への両親との齟齬から発生するストレスやプレッシャー
    だそうです。ちなみに、ここでの両親は、実両親・義両親どちらをも指します。

私は結婚5年目、義両親とはとても良い関係で、尊敬しておりました。ところが、出産後に上記の2つが同時に私を襲いました。
    義母はたった一日我が家に宿泊しただけです。
    …が、それまでハリハリでぷるっとしていたオッパイが急にしなびてしまいまして…手で軽く搾乳したときの量も頼りない感じに…。その後数日間その状態でしたよ。その後の検診での体重増加も2週間で300Gといまひとつ(今はすっかり戻りました。1週間で400Gの増加)ストレスは母乳の大敵だと心底感じました。

ただ、これを言ってご主人のスタンスは変わるのでしょうか?
    そこが一番気になります。
    まずは妻の体調不良を気遣ってほしいですね…

あるとは思うけど・・・・。

あいうえお
    母乳が止まったのってその一日だけなんですよね? その日から全く母乳が出なくなってしまったというなら原因は特定できないにせよ残念なことだとは思いますが・・・。 年末の帰省の時期を控え、憂鬱な気分になるのはわかりますが、そんなに身構えないほうがいいでしょう。
    ご主人がお義母さんにその話をしてしまったのは浅慮でしたね。 母乳の出が悪いときにミルクを使ってなんの悪いことがあるのでしょう? 「完全母乳」にこだわるのもストレスをためる原因になるのでは? もう少し気楽にかんがえられるといいですね。

母乳よりも・・・

わんわん
    ストレスで母乳が止まったことよりも気になることがあります。
    帝王切開で出産されて産後1月経ってもまだ痛みが残り体調が悪かったのですよね。
    その状態で無理にお宮参りをされたようですが、これはトピ主さん夫婦の考えで行いましたか?
    子供や母親の体調が整ってからお宮参りをする人が最近は多いと思うのです。
    実際私もまだ小さい赤ちゃんを連れ出すのが怖かったし、まだ自分の体調が優れなかったので、2ヶ月程遅れてお宮参りをしました。
    もし義父母の考えでお宮参りの日程を決められたのでしたらトピ主さんの書かれたように「威圧感のある無視できない相手」だと考えてもいいかもしれません。

常識かと思っていましたが…

ポン太
    当方男性ですが気になったのでレスさせてください。

6ヶ月の息子がおり、妻の母乳で育てています。妻の両親と同居です。

妻のママ友情報でも、育児書でも、母親のストレスは母乳の出に影響すると知らされていました。

しかも、近所の7~8人ぐらいのママさんのうち、この半年のうちに次々に3人が母乳ストップしてしまいました。いずれもお姑さんとの、言い争い等のいざこざが原因だそうです。

ですから、うちでは妻にストレスがかからないように家族一丸となって協力しています。

周囲であまりに頻繁に起こり、「今度は○○ちゃんのママが…」と聞いていましたので、現在の母親の常識だと思っていたのですが、このトピを見ると、そうでもないのかなと思いました。

いずれにしても、ストレスがかからないように周りにも協力してもらうように、お気をつけ下さい。子供のためだと強調して、いやでも協力してもらってください。