御正月休暇で、すごく仲の良かった幼馴染と十数年ぶりに会いました。
その話の内容が興味深かったのでトピを立てました。
彼女は転勤族の家庭で育ちご主人も転勤族なので、学校や職場もしくは個人的なサークルや会でも
「新しく入ってきた人」の状態になる事が多いらしく、いわゆるイジメに遭ってしまうそうです。
表面上は仲良くしていても、大小問わず集団の中では必ず陰口を叩かれたりしているそうで、
実はネチネチ意地悪をされたり、わざと無視されたりする日々が続いたりと、「結構辛いのよー」と明るく言っていました。
男性からはそういう攻撃を受けることは滅多にないらしく、あぁやっぱり美人で才媛は大変だなぁと思ってしまいました。
確かに自分の経験を思い浮かべても、自己紹介すらしていないのに最初からファイティングポーズをとっている人達に出会ったりする時があります。
個人VS個人だと良い感じの関係が築けたりしますが、それが集団という単位になると色々気を付けなきゃいけない状態もあったり・・
また偽善者ぶらずに率直に言うと、現実の社会ではスケープゴートにされることを恐れて周りに流されてしまう場合も少なからずあると思います。
誰か一人をターゲットにして、個人的なフラストレーションや不満等を歪んだ形でぶつけ、槍玉にあげる
スケープゴートにされた彼女以外の人達は団結して、奇妙な一体感を得て自己満足し、生じた警戒感や劣等感を隠しているだけだと思う
そう彼女に言うと「子供達を守らなきゃいけないと思い始めてから、悩む事も少なくなった」と気強く話してました。
私は海外に帰ってしまうので、もっと彼女と会って話がしたかったです。
群集心理と言っても様々なパターンがあると思うのですが、
日常的な事柄において、皆さんがどう御考えになったり、どう対処しているのか意見を聞きたいです。
トピ内ID:4223569148