本文へ

夫の会社の同僚宅への訪問

レス5
(トピ主 2
😑
ひよさん
ひと
夫の会社の同僚のご夫婦の新居へお邪魔させていただく話がでています。そこへいくと、必ず披露宴のビデオとアルバム鑑賞があるとの噂です。

夫はわざとらしいお世辞も、つまらない顔もどちらも駄目だ、自然に興味をもてと言います。
ですが、私はそのご夫婦と一度面識があるだけなのでおそらく披露宴の様子を見せられても、お世辞を言うか正直にすればつまらない顔をしてしまうと思います。

自然に興味がもてれば一番いいのですが、これは感情なので自分ではどうしようもありません。
訪問を避けていましたが何度も誘いを受けとうとう逃げられなくなってきました。
いい演技の方法もしくは、他の解決策はありませんでしょうか。

夫と別れればいいというのだけはご容赦くださいませ。

トピ内ID:8404062728

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならむしろ観たい

🐱
あんこ
あまり「面識の無い新婚家庭にお呼ばれした際、披露宴のビデオ&アルバム鑑賞があると 私なら正直有難いです。 時間つなぎになりますし、お式の話を聞いたり 自分達の時はあーだった、なんて思い出話もできて場が盛り上がるのではないでしょうか。 ビデオが終わる頃にはすっかり打ち解けて『新婚旅行の写真も見せて下さ~い♪』なんんて雰囲気になっているかも。 私語禁止でビデオ鑑賞するのならキツいけど…。 どうして嫌なのか分かりません。

トピ内ID:1286083455

...本文を表示

夫の立場だけ考えて乗り切る

041
黄色いくまさん
気の毒です。 しかし、「ご主人の立場が悪くならないように」と念じながら応対すれば乗り越えられると思います。 自分の披露宴を面識のない人に見せるのは悪趣味ですが、自分達のとくらべて「豪華」「華やか」「落ち着いている」「厳か」などの印象があるでしょうから、それを素直に言えばいいのだと思います。マイナスのイメージの言葉を避けて、なるべく余計なことを言わずにしっかりと鑑賞してあげるだけで相手方は満足されるでしょう。 多分一方的にしゃべりたいタイプだろうから、ふんふんと相槌打って聞いていればいいですよ。楽勝!! その代わり、帰りにはご主人に協力したお礼をいっぱいしてもらってくださいね! 持って行きようによっては、結構楽しい一日になるかも?

トピ内ID:7105656011

...本文を表示

トピ主です。

😑
ひよさん トピ主
このような小さな悩みにお返事くださった方ありがとうございました。うれしかったです。 >>黄色いくまさん様 主人の立場を考えて念ずる・・・それしかないですよね。 具体的な対応策ありがとうございました!聞き上手に専念するよう努力します。 >>あんこ様 あんこ様は社交的な人と見受けられうらやましいです。でも確かにフリートークの時間が長いよりは場つなぎがあるほうがいいですよね。私は相手に興味が持てるようになるまで時間がかかってしまうほうなので、つまらない顔をしてしまいそうなので嫌なのです。 時間つなぎというのは目からうろこでした。

トピ内ID:8404062728

...本文を表示

あんこ様同感

041
冬晴
何にも話題のないよりも、かえって楽です。 義母からよく旅行の写真を見せられます。「わぁこれ何ですか?」「わぁこれどこですか?」 一枚ごとに質問します。(本当は何の興味もありません。ごめんなさい) 相手は機嫌いいし、時間はたつし、助かります。

トピ内ID:3794845174

...本文を表示

トピ主です。

😑
ひよさん トピ主
>>冬晴様 実体験を語っていただきありがとうございました。 「写真1枚ごとに質問をする」っていい対応ですね。 義母様も機嫌よくなられてるようだし、大人な対応素晴らしいです。 真似させていただきますね。

トピ内ID:8404062728

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧