本文へ

嫌いな人の対応

レス12
(トピ主 1
041
わかめ
仕事
職場に嫌いな人(30代後半)がいます。
職場は私(20代後半)とその人と二人です。

その人は、半年前にやめた人と入れ違いで入社してきました。
とても神経質でまじめな人です。
仕事を教えていたのですが、私に対して常に怒り口調で対応してきます。
ローテーションで土曜日はどちらかが出勤なのですが、私が休みのとき、仕事の小さなことで何回も電話してきます(これもまた、怒り口調で)。
休日の土曜日は、携帯が鳴る度、ビクビクしてました。

とある日、私が堪え切れなくなって、その人に仕事がやりにくい事を直接伝えました。

その人は、それから反省してくれたみたいで、怒り口調な所とか気をつけてくれるようになりました。

しかし、私はトラウマなのか、相手が話しかけてきても、そっけない態度をとったりしてしまいます。
私はその人が苦手というか嫌いなのです。

でも、職場には2人しかいないで、嫌いな人でも態度に現さずにちゃんと対応しなければなりません。

心の中ではわかってるのですが、どうしても初期のころの印象が強すぎて避けてしまいます。

割り切って、その人と普通の会話ができるようになりたいのですが、そう強く思うとストレスで話にくくなります。

どうしたら、普通に話せるようになるでしょうか。
毎日、憂鬱でたまりません。

補足
仕事は、やり甲斐のある仕事なので辞めたくありません、

トピ内ID:0338487852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんも態度を改めるべき

041
生春巻
その人はトピ主さんが抗議したら、態度を改めてくれたんでしょ? なぜトピ主さんがいつまでも以前のイメージを引きずるのか、 全く理解できません。 相手は反省して接し方を変えてるのに、 トピ主さんの方が頑なになってるのはどうしてなんでしょう? まるで、子供の勝手な言い分ですね。 相手の人も怒りますね。 また前のように戻っちゃうんじゃないですか。 好き嫌いは仕事に持ち込まない。 相手が変わった以上、自分も変わらなければいけない。 人付き合いをする上での基本だと思いますが。

トピ内ID:9625446863

...本文を表示

信じる者は救われる

041
オーソレミヨ
あるいは鰯の頭も信心から、と言いますが、 「嫌い」と思う度に、あなたの心に「嫌い」が上書きされてしまうんですよ。 反射的に「うう…。」と思ってしまうのは仕方ないとして、お風呂に入ったときや、通勤途上、帰宅途中、心の中で「私はAさんが好き」と念じてみましょう。 日本語が生々しければ「I like A!」でもいいと思います。 お金もかかりませんし、簡単です。 抵抗があるかしら?

トピ内ID:9976664355

...本文を表示

今度はあなたが努力する番でしょう。

😉
こんぶ
こういうの得意です。 トピ主さんの気持ちが解るからです。 分析しましょう。 トピ主さんは、 自分を受け入れてくれなかった(とずっと思ってきた)相手に、 一大決心をして直接直訴した。 相手は受け入れ(たようで)、態度が軟化した。 ここで、 トピ主の緊張が一気に緩む。 精神的に未発達な人は、 今度は相手を恨んでしまうんです。 なぜだか分からず泣きたいような気分でしょう? せっかく、 相手と対峙して相手と同じ立場を掴んだというのに、 相手と対等にはなれないんですよね。 なぜなら、 未発達な人は、 そもそもが自分より「上か下か」ですべての人間関係を築くから。 だから相手と本当の意味で和解することが出来ない。 相手を理解できない。 心の底で、 相手を「やっつけた」とほっとしていませんか。 今度はあなたが努力すべき。 相手も反省し、 精一杯変わったのだから。 いつまでも彼女と対等になれないですよ。

トピ内ID:5902965117

...本文を表示

大人になる

タカ
相手は主さんに言われて直したんだから、主さんも変わらなければ…。 世の中に、好きな人と嫌いな人と興味がない人の割合では、圧倒的に興味がない人の割合が多いわけだから、ある意味嫌いな人の枠に入る同僚は貴重だよね。 たぶん一生同僚は、主さんの記憶に残るんだから、少しでも良い記憶を残せるよう努力してみたら?

トピ内ID:1269162264

...本文を表示

相手もあなたと仕事がやり難いと思っていると思います。

041
ゴマプリン
職場や世間でも、あなたにとって気分が良かったり 都合よく話しをする人や、接する人ばかりではないですよ。 たとえあなたのほうが先に入社していても、喋り方など人それぞれ ましてキツイ言い方なども、その人の個性でもあります。 誰もが甘ったれた話し方や、声、喋りをする人だけではないですよ。 20代後半でも当然知っていることです。 あなたにも怒るような言い方をされる、思い当たる事はないのですか? 私は職場の20代後半女性の、日頃からの それはそれはだらしない仕事のやり方や進み方、電話応対 異性によって態度も変わる姿に呆れたり、何かと迷惑を被っていますよ。 口調も彼女に対しては、自然と変わってしまっています。 相手も同様に、あなたの事を嫌っていることもありますよ。 休暇中に、仕事の事で電話が入ってくることがないように 日頃からしっかりと仕事をしたり あなたがいなくても、誰が見てもわかる書類などの整理もきちんとしていれば その女性が電話をしなければならない事もないと思います。 あなたが基準ではなく、ご自分の日頃の事も振り返ることです。

トピ内ID:3439347285

...本文を表示

その人嫌いじゃないかも。

041
10歳上の人に仕事を説明しなければならない、 なぜかその人は怒り口調、大変でしたね。 しかしその人の立場になって想像してみて。 トピ主さんが途中入社した会社に10代後半の女性先輩がいる。 その10代後半女性に仕事の支持を受ける。 あるとき仕事がやりにくいと注意される。 ここで反省して態度を改善してくるその人は さすが10年も人生の先輩だけあって器が大きいと思います。 怒り口調になる等の不器用な面もありそうですが、 私は個人的に嫌いじゃないと思いました。 うまくいくコツというか心がけると良いと思う点は、 会社の先輩であり担当の仕事では指導する立場で■っても、 それは人生のごく一部であると心得、仕事場を離れたら この人は目上の人なのだと常に思うことでトピ主さんの 言動も変わってくるのではと思います。 大人になれるチャンスです。

トピ内ID:7866715737

...本文を表示

やっぱり幼稚だね。好き嫌いばかり。

🐷
たな
文句言って謝ってもらったあげく、 まだ「やっぱりぃ、嫌で苦手なのかなあ」とかよく言えますね 年齢も下だけど、精神年齢もその人より下みたいね 大人として謝ったのだろうけど、その人だって文句いいのトピ主さんなんて おそらく好きじゃないでしょうね! それ以上何を求めてるんですか? さらに相手に気に入らない点の改善を要求するとか? 早く大人になってね。

トピ内ID:7557365495

...本文を表示

どんな人からも学ぶことがありますよ。

🐱
MINOES
私は普通に喋っているつもりでも、「MINOESが話すと怒っているみたいで怖い」と姉に言われます。 生まれつきそういう声質の人もいます。 トピ主さんが非番にも関わらず電話してくる真相は分かりませんが、実は仕事の説明に漏れがあった可能性はありませんか? いずれにしても彼女は素直に反省して改めようとしてくれているのだから、悪い人ではないと思いますよ。 クレームにむくれたりせず真摯に接しようとする。大人の対応です。 お給料をいただいて働くプロの会社員なのだから、挨拶や仕事上必要な報告・連絡・相談は普通にしましょうよ。 でも、無理に彼女を好きになる必要はありません。 どんな人からも学べることはあるから、例えば「まじめな人なんだな。」と思ったら素直に関心してみましょう。 そうする内に、いつの間にか「嫌い」とまで過激な感情は薄れていくと思いますよ。 自分にとって都合の良いことしか言わない人が「良い人」とは限りません。 今彼女が近くにいるのは、トピ主さんが成長するのに必要な人だからです。 若い頃かなり好き嫌いの激しかった、30代半ばの会社員からでした。

トピ内ID:8326219361

...本文を表示

皆さん叩きすぎじゃないですか?

041
はぁこ
確かに皆さんのトピ主さんも変わるべきだという意見もわかります。 ただ、トピ主さん自身「また怒鳴り口調で話されて傷がついてしまうんじゃないだろうか」 という不安の中近づきにくいだけじゃないんですか? 本人も近づこうとしているからフラッシュバックも大きいんじゃないでしょうか? そのフラッシュバックをいかに小さくして相手と向き合える方法を トピ主さんは皆さんにうかがっているのではないでしょうか? ちなみに、私も今同じような人に悩まされています。 トピ主さんの年上の後輩さんはすぐに改善が見れてうらやましい。 私の場合、相手に改善点が見受けられません。 すぐになおるものじゃないのも分かっているので 今自分自身でもどのように自分が変われば楽になれるか模索中です。 ちっともトピ主さんの求めてらっしゃる回答ではなく申し訳ないですが 共にお仕事頑張りましょう!

トピ内ID:5377042290

...本文を表示

時間をかけて

041
garnet
きちんと話ができてよかったですね。 彼女もきっとモヤモヤしてるはず。 文章を読む限りでは、トピ主さんに意地悪する訳でもなく、至らない点は改善の努力をしているので常識的な人だと思いました。 後は時間をかけてお互いがストレスを感じない距離感や付き合い方を構築していって下さい。 せっかやりがいのあるお仕事についているのだから彼女とも良い関係を作っていけば、より充実できるのでは? もっと酷い人達が存在する職場も沢山ありますよ。 頑張ってね!

トピ内ID:7153845572

...本文を表示

いや、だからね。

😉
こんぶ
これは個々のレスだから、 いかにもみんなが集まって、 よってたかって言ってるように感じるかもしれないけど、 これは個々のレスが集まっているだけで、 決して決して叩いてるわけではないから、 どうか誤解しないでね。 せっかく相手がやっと軟化した。 だからその上で、 今度はトピ主が努力する番じゃなかろうか、 とそこを言っているわけですよ。 トピ主さんは、 返信をくれませんね。 ということは、ここでのレスにも傷ついて、トラウマが発生して、 コワイコワイコワイと思って、 返信が出来ないのかな。。。 私はトピ主さんに似ているから、 応援しています。 でも返信を待つのは、 あきらめたほうが、 いいですね。 頑張ってね。

トピ内ID:5902965117

...本文を表示

トピ主です

041
わかめ トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 皆さんのレスのおかげで、気持ちを改めることができました。 自分でも子供っぽいと、感じてましたがどう対応していいのかわからず、ここに意見を求めました。 自分を変える事から始めないと、何も始まりませんよね。 皆さんのレスを読んでから、自分自身の気持ちを変えて職場でその人と対応して見ました。 簡単に普通に対応することができました。 実際、自分の気持ちがカチカチに固まってたのかなぁ~と思います。 好き嫌いなんて、仕事には関係ないことも気付けたし、前よりも仕事がやりやすくなったので、よかったと思っています。

トピ内ID:0338487852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧