3年間の遠距離恋愛を経て婚約し、この秋に挙式を挙げる予定だった彼女と破談になりました。
事の発端は、二人で住居を探し始めた時、その場所で揉めたことによります。私は京都の企業に勤めており、彼女は大阪で就業することを希望していました。当初、彼女は、京都で住むのも仕方がないと考えていたのですが、途中から、大阪と京都の中間に住みたいということになりました。私の仕事は、日本の伝統美を仕事に活かすことが多い職種で、街中に伝統美が溢れ、文化の豊かな京都在住が希望であり、疲れが溜まると症状が悪化する、軽い持病もあるので、通勤負担をできるだけ減らしたいと考えていました。
彼女も非常にハードな職業であり、中間地点に在住希望する気持ちもよくわかるのですが、私自身の職業的特性と将来的な育児には、夫婦が近い場所(京都)に住んで働くことが、家庭の運営に理想的であることを説明し、当面は大阪-京都間の中間地点に住んでも、彼女の大阪でのキャリアアップがある程度できた何年か先には、京都に戻る譲歩案も提示したのですが、一旦、大阪の職場に勤めたら、大阪拠点になるということで、「私の職場と住居が近い必要は無い。」「私が通勤を億劫だからだ。」という彼女側の主張で対立し、結局、メールで別れを告げられました。
すぐに彼女の条件に全譲歩したのですが、遅かったようです。キャリアダウンを避け、将来への発展を望んだ彼女と、自分の仕事特性と体調と育児の総合バランスに対する考えを曲げなかった自分の頑固さが、埋まらぬ深い溝に発展してしまったのですが、こんなことで、これまでの楽しかった日々や未来が無くなってしまうのかと、今でも現実が受け入れられません。別れるくらいなら、全部、捨ててもよかったのですが、結婚や二人の愛情って何なんだろうと悲しくなり、今でも彼女がひょっこりと現れそうな感じがします。こんな私に何かアドバイスをいただきたいです。
トピ内ID:0158079190