本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • この作家、この表現/熟語、好きだよね。

この作家、この表現/熟語、好きだよね。

レス173
(トピ主 11
ポニョ
話題
トピ開いていただき、ありがとうございます。 この作家、この表現/この熟語、好きだよな~、よく使うよな~、って思うこと、ありません? 例えば、今読んでいる綾辻行人の本では、「ねめつける」という表現が目立ちます。(たぶん4回くらい出てきた) 大好きな村上春樹の作品の中では、「好むと好まざるとにかかわらず」という表現がよくあります。 先日、直木賞作品だし読んでみるか、と思って読んだ唯川恵(「肩ごしの恋人」)では、「殊勝な」「殊勝に」という表現が目立ちました。(たぶん30ページに1回くらいのペースで出てきました。ほかに熟語知らないのでは?って思うくらい、頻繁に出てきました。) いずれも、さほど難しい表現ではありませんが、日常会話ではあまり使わない表現ですよね? 私は、読書が好きで、読んだ本の題名と著者名、印象に残った文章や表現を、1冊の「読書ノート」に記録するくらい好きです。 でも、身近に、あまり本の話で盛り上がれる知人がいないため、トピたてさせていただきました。 これで何か解決したいとか、アドバイスもらいたいとかいうわけではないのですが、なにぶん、「村上春樹って、『好むと好まざるとにかかわらず』って表現多くない??」と聞いても、反応してくれる人がまわりにいないので、別の作家の作品でも、こんなふうに思うことがある方、聞かせていただけると嬉しいです。

トピ内ID:7592753114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数173

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小池真理子は

041
ドングリ
「衣(きぬ)擦れ」という言葉が多いです。最近のは分かりませんが、前の著書には毎回必ず出てきてました。こういうトピ好きです。

トピ内ID:8974716339

...本文を表示

林真理子

041
二児のママ
わかります!私も読書好きなんです。 林真理子の小説には、電話でのもしもしが必ず 「もし、もし」と表記されていて不思議に感じます。 また思い出したら投稿します。

トピ内ID:5023243757

...本文を表示

やれやれ

041
カルミン巻
村上春樹さん、数え上げたらきりがないほど、出てくる頻度の高いフレーズたくさんありますよね。 でも春樹さんの作品が好きなので、そういったフレーズが出てくると、 春樹ワールドにすんなり入っていける感じがします。 他に好きな作家さんで挙げますと 角田光代さん  「メニュウ」 「~なのだが、しかしわたしは、」といった文中の“しかし” 登場人物の「あだ名」  江國香織さん 「勿論」 「~と決めている」例)朝ごはんはクラッカーと決めている あああ、まだまだあるんですけど、また思い出したら書き込んでいいですか? みなさまのレスが楽しみです!  

トピ内ID:6069680912

...本文を表示

海堂尊さん

🐷
サンゴ
「チーム・バチスタの栄光」で有名になった作家さんです。 好きな作家さんなので、作品をほとんど読んでいるのですが、登場人物に大げさなあだ名というか異名を付けるのがちょっと気になっています。 「わがままバイオレット」「ロジカルモンスター」「ジェネラル・ルージュ」… ですが、彼の作品の主要登場人物はほとんどこのような異名を持っています。 現実では、そのようなあだ名を人に付けることはほとんどないですよね? ちょっと気になっています。

トピ内ID:2886359515

...本文を表示

故遠藤周作先生

041
ねこぴ
小説もエッセイも好きですが、特にエッセイに“すさまじい”との表現をよくお見かけしました。 でもその内容はたいしてすさまじくもなかったり(笑)

トピ内ID:8383210987

...本文を表示

東野圭吾

041
あられ
東野圭吾のデビュー作『放課後』では「流石に」が目につきました。 ひらがなにひらいてほしいなー。編集者は気にならないのかなー。 それでこの人の本を読まなくなってしまったんですよね。 いまの作品はどうなんでしょ?

トピ内ID:0169885615

...本文を表示

栗本薫

041
あられ
多作な方なので、いろいろあると思いますが。 「~であるらしかった」は伊集院大介ものにはよく使用されます。 「うなづく」は「うなずく」ではいけないのかと何度ツッコミを入れたことか… それでも、もっと書いていただきたかった。 残念です。

トピ内ID:0169885615

...本文を表示

長嶋有

041
mina
ちょっと分かりにくいかもしれませんが 登場人物のセリフが「」からはみ出し 一人称の文章に繋がるのが独特だなあ、と思います。 例 「今朝は朝焼けが綺麗だったね」こういう日は雨が降るんだって、と彼女はつぶやいて 遠くをみた。 私の稚拙な文章じゃ分かりにくいですが この技巧によって、一人称の主人公のまなざしが強調されるような気がします。

トピ内ID:3483179338

...本文を表示

みなさま面白い!

041
ポニョ トピ主
トピ主です。 レスしてくださって嬉しいですー やはり不思議に感じたり、何か気付いたりする方いらっしゃるんですね! >ドングリさん 小池真理子は読んだことがないのですが、「衣擦れ」とは、またなんだか、古風で且つなまめかしい響きですね! >二児のママさん 「もし、もし」ですか!面白い!なんでいちいち分けるんでしょうねぇ。 不思議と言えば、水村美苗の小説では、「いずれにせよ」が「いづれにせよ」とあります。「づ」表記でも辞書をひいたところ、間違いではないらしいですが、なんで旧仮名遣い風??と不思議です。 子育てお疲れさまです☆ >カルミン巻さま 村上春樹、「やれやれ」多いですよね。というか文章全体が、英文和訳風。 「Oh, dear...」といったところでしょうか。 私も、「やれやれ」や、「カミソリのように薄くスライスした玉ねぎとラディッシュ、マスタードを使ってサンドウィッチを作って食べた」というような、食べ物表現を読むと、「ああ、春樹ワールドに入っていってる!」と思います。

トピ内ID:7592753114

...本文を表示

トピ主です。(2)

041
ポニョ トピ主
つづきです。 >サンゴさま ミステリは好きなのですが、海堂尊はまだ読んだことがなくて… ネーミングでも作家によって特徴ありますよね。 あと、若手の作家で時々思うのですが、主人公や重要人物の名前は珍しかったり可愛かったりするけれど、さほど重要でもない人物の名前が平凡だったりすると、なんだか面白いです。 カルミンさま!書き忘れました。 もー思い出したらどんどんレスしてやってください! 読むの楽しみにしています。 池澤夏樹「カデナ」を読み始めました☆

トピ内ID:7592753114

...本文を表示

楽しいトピですね.

🐧
森 茉莉  「するので、あった。」「○○のやうで、あった。」というように、句点が入ります.  文章の隅々にまで、拘りがあります.  また、これは彼女が産まれた明治という時代からくることではありますが、珈琲、麺麭、葡萄、石鹸などの漢字と共に、旧仮名遣いもとても好きです.  そして、代赭、お納戸、浅葱、臙脂などの日本古来の着物の色の描写も独特ですし、幼少からじっと美を見続けて記憶に留めてきた感性が好きです. 村上春樹  やはり「やれやれ」ですね.これがないとハルキさんじゃない.  

トピ内ID:4870056045

...本文を表示

森 瑶子

🎂
ゆう
「猫科の」 という、女性の容姿或は性格を表現する言葉がよく出てきます。 こういう言葉は、一小説にひとつで充分と思うのですが 3度4度と繰り返されると、鼻につく気がします。

トピ内ID:1418180348

...本文を表示

群 よう子

041
梅干
・びろ~ん ・そこいらへん

トピ内ID:3242980604

...本文を表示

私も海堂尊さん

😀
月10冊は読みたいな
こんにちは。面白いトピですね( サンゴさんの「大げさなあだ名」、激しく同意です! 内容が面白いときは気にならないのですが、イマイチのときはそのあだ名が連呼されるとかなり鬱陶しいです あと、「ジェネラル・ルージュ~」だったかな? ある登場人物の描写で『からりと笑った』という表現が何度も使われていたのがすごく気になりました。

トピ内ID:4420287245

...本文を表示

正しい表現なのかな?

ローマ人
私は塩野七生さんの「ローマ人の物語」シリーズを読んでいて 「~する前に」ではなく「~しない前に」と書かれているのがひっかかります。彼女の他の作品は未読です。 (適当に考えた例)雨が降らない前に工事を完成させる。 この表現が出てくるたびに、気持ちが盛り下がって内容に集中できません。 もしかして、イタリア語表現に引っ張られているのかもしれないと思い当たりましたが、 私はイタリア語が分からないので・・・

トピ内ID:2624205335

...本文を表示

トピ主です(3)

🎶
ポニョ トピ主
ありがとうございます。 ゆうさんまで拝見いたしました。 >ねこび様 遠藤周作、私も好きです。エッセイは読んだことがありませんが、小説はたくさん読みました。彼の中での理想の女性像として、主人公の名に「ミツ」という名前がよく出てきますよね。 >あられ様 「うなづく」は、水村美苗の「いづれにせよ」と同じような「づ」ですかね?? 東野圭吾も何冊か読みましたが「流石に」には気付きませんでした!いやー、何回も出てくると、ひらがなのほうがしっくりくるよ~、と「流石に」気になるかもしれません。 >mina様 長嶋有は読んだことがないのですが、「」の使い方、面白いですね。 たしか島本理生の小説でしたが、「」の台詞の中で改行していて、その空白が登場人物2人の距離を表しているようで、なんとも絶妙だなあ、と思ったことがあります。 >青様 昔が舞台の小説だと、そういった固有名詞も面白いですね。日本古来の色の名前も面白い。国語便覧に、着物の襟と半襟の色のあわせ方の呼び名が載っていて、とても興味深く眺めた記憶があります。 >ゆう様 猫科を人間に使う!?ぶりっこ、っていう意味でしょか?知らなかった~

トピ内ID:7592753114

...本文を表示

小説家ではありませんが

041
ポニョ トピ主
(トピ主です(4)) 内田樹、「瀰漫」。よく出てきます。 私は彼の本を読んで、ちょっと難しい言葉の使い方を覚えることが多いです。 例「嚆矢とする」「文化的な擬制を強いる」 自分がちょっと頭良くなった気分になれます。(笑) 村上春樹「やれやれ」 1Q84には出てきたでしょうか?読んだのに思い出せない… これまでの小説と異なり、3人称小説だったから、主人公の天吾と青豆も「やれやれ」って言わなさそう。地の文ではなさそうだなぁ。 BOOK3が出るけれど、きっとまたどこの書店でも売り切れて、入手に時間がかかるのでしょうねぇ。やれやれ。 今、奥田英朗の「オリンピックの身代金」を読んでいるのですが、舞台が1960年代ということもあって、「丸井百貨店での月賦が残っているのよ」など、面白いです!

トピ内ID:7592753114

...本文を表示

デイト

🐤
ぴーちくぱーちく
林真理子さんのエッセイに「デイト」って言葉がたくさん出てくるんですよね~。 「デート」のほうが自然じゃありません? 間違っているわけではないのでしょうが、気になって…(笑)

トピ内ID:1337933075

...本文を表示

森瑤子

🐶
家具屋姫
「心が泡立つ」 「眉をキリキリとしぼり上げ」 「ある種の○○のように」 「今夜、僕たちが犯す全ての過ちに乾杯」 現在彼女の本が手元にないので不確かですが、よく読んでいた頃は同じような話、同じような言い回しが多い作家さんだったなーという覚えがあります。文体も常に翻訳調でしたよね。

トピ内ID:3352326236

...本文を表示

池波正太郎先生

041
雨降り
「~してのける」 「熱いの」「長いの」など体言の代用の「の」 池波先生の世界が醸しだされる好きな表現です。

トピ内ID:7222673558

...本文を表示

よしもとばなな

rrr
「げらげら」笑い、 「ぐうぐう」寝る。 …文豪なのにね。批判じゃないですよ! 自分でも良く使う表現だと書いていたのが 「品のよい」 あと、「○○が××で、~すら。」 例:料理が美しすぎて芸術の香りすら。

トピ内ID:7043959860

...本文を表示

小野不由美

041
イクラご飯
『十二国記』の続きがなかなか出ないので他の作品もいくつか読んでみたのですが、「たたらを踏む」と「破顔する」がやたらと出てくるなぁ…と思いました。

トピ内ID:6169668633

...本文を表示

私も林真理子さんで・・・

041
まりこファン
小説を読んでてあらまたこの表現・・・と気になったのが 「舌打ちした」 「そう悪くはない」 本当に頻繁に出てきます。 いまどき舌打ちするような人もいないよな、と思いながら読んでますが。 ちなみに小池真理子さんの小説も好きです。 真理子というお名前の方は才能のある女性が多いのかしらん。

トピ内ID:8547158596

...本文を表示

私はこれかな

🛳
大洋
西村京太郎さん。 会話の後に、 と十津川は言った。←こう説明することが多いですね。 阿刀田高さん。 さくり ←この表現をよく見かける気が。 闇がさくりと割れて・・とか 男女の絡みの場面でも、時々使われています。

トピ内ID:2543345612

...本文を表示

司馬遼太郎さんの作品で

041
ちょいと通りますが
これは信じられないほどのことだが・・・ という表現を何度も目にした記憶があります。 (事実は小説よりも奇なりってことかな?)

トピ内ID:7136881543

...本文を表示

林真理子

🛳
ままん
いろいろありますが、イチオシは「甘やか」です。

トピ内ID:0316131002

...本文を表示

私も森瑶子

041
ほたる
彼女の本は全て持っていますが珠玉の表現の泉だと思います。私は高校生の頃から彼女の本で素敵な表現方法や恋愛、女性としての在り方 生き方を勉強させていただきました。村上春樹の文体も大好きです。光野桃の文章もシンプルでおしゃれでドキッとします。

トピ内ID:5656279915

...本文を表示

森瑤子

🐱
こたつねこ
夫が妻に関心を失っている表現として「部屋においた家具を見るように」妻を見る、というような言い回しがよく出てきていました。ちょっと、うっとうしい、、、。

トピ内ID:1602520445

...本文を表示

馳星周先生

😉
車屋のおばちゃん
爆ぜる。 どの小説見ても、出てくる、出てくる。 林真理子先生の「かしらん」「デイト」、可愛いので大好きです。

トピ内ID:7362802783

...本文を表示

まりこファンさんへ

🛳
ままん
○○○かしらん。もおおいですよね。

トピ内ID:0316131002

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧