本文へ

女同士の嫉妬?

レス10
(トピ主 0
🐤
kokoro
ひと
先日義理の兄嫁に男の子が産まれました。とてもおめでたい事なのですが、素直に喜べません。

今まで結婚したら仲良くしようと思っていたのですが、性格があわないみたいでとてもイライラしてしまうんです。

うちには女の子が2人いるのですが、男の子を妊娠した時にも「男の子じゃないと、守ってもらえないから絶対男の子がいい。○○さんは守ってもらえないね」って言われたことがなんだか悔しくて・・・パパにも男の子いたほうがいいかな?って悩んでしまいました。
その他にも、メールをしても自分の気分のいいときにしか返ってこなかったり・・・私より4つも年下なので、私が大きい気持ちで接してあげればいいのですが。。。日に日に嫌いになっていくんです。

負けず嫌いらしく、それがひしひし伝わってくるんです。

私のまえでは、散々悪口いうくせに、旦那さんに直接言えば・・・といっても「私言えないんです~」って。その後旦那さんがきたら、手のひらを返したよう
に全く別のことを私の前でいうんです。こういう姿を見てイライラが我慢できず、外に気分転換しにいったこともあります。

私も女として、張り合ってるからイライラするのか、なにかと嫌いになるのかわかりません。
ましてや身内だし・・・自分がいやになります。

自分の性格を変えたいです。。。いらいらしなくなるような。。。

どうしたら気にならなくなるのでしょうか?考え方を教えてください。

トピ内ID:0960138861

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

付き合わなくていいのでは?

😉
サマンサ
私も兄弟にお嫁さんはいますが、私の方が意識して張り合ってしまう気がして極力付き合わないようにしていますよ。 所詮、自分の友達じゃないし、ましてや血がつながった兄弟でもないし、気が合うなんて期待しても無理なんじゃ・・・? それより、お兄さんやお母さん寄りになって、一緒にお嫁さんの愚痴を聞いてあげたらどうでしょう? そうしたら「まぁ、みんなそう思ってるのねぇ」って、イライラしなくなるし、家族の絆も強まる・・・なんてことはないですか? 私の実家ではそんな感じですけど。

トピ内ID:8703456974

...本文を表示

あのね

😑
みみ
義姉が年下でもあなたが義妹なんだからあっちの方立場的に上なんじゃ?きっとむこうはあなたのこと義妹なのに態度がでかいとかずーずーしいなと思っているかもしれませんよ。なぜなら私があなたの義姉と同じ立場だからわかるのです。育ちも顔も頭もレベルが違うのに張り合おうとするなんてずーずしい。身分不相応。これが私の義妹に対する本音。あなたのことじゃないですよ。でも同じように思っているかもしれません。

トピ内ID:7289492645

...本文を表示

仲良くしなくても

😠
チャ
仲良くしなくても生きてゆけます。 嫌みをいってきたり、気分で返信したり。 そんなひと、こちらから願いさげ。 なるべく、ちかよらない、話さない、あわないようにしましょう。 なにか言われたら、毅然とそれはどういう意味?とききかえすことです。

トピ内ID:5251160581

...本文を表示

私も女子に嫉妬されています。

😡
私も。
とても辛いですね。 どうしようもないイライラ、よくわかります。 私は学生ですが、友人のなかの一人が、明らかに私だけいじめてきます。 しかも周りにはわからないように、イタイ事を笑いながら言うのです。 周りに言ってもわかってもらえません。なぜなら他の人にはとってもいい子ぶりっ子な演技をするから。 妹に相談したところ、「お姉ちゃんのほうがルックスも点数も上だから、競い合えるものがなくてこうなった」といわれました。 ジェラシーのせいでひどい事を言う人は最低ですが、それでも上手く付き合っていかなきゃいけないですよね? まずは、彼女の発言に流されないような、強い考え方をしましょう。 「彼女は私に嫉妬している」ということをまず常に覚えていてください。 嫉妬するのは、あなたのほうが彼女より輝いているからです。 自信を持ちましょう。 そして、そんなジェラシーからきた適当な発言には、こっちも適当に返事をしておけばいいのです。深く考える必要はありません。 そして、心に余裕ができたら今度は彼女を褒めまくってください。 褒め殺しほど有効な手はありません。 がんばれ!

トピ内ID:7859147783

...本文を表示

そんな女と張り合わない

041
K谷
自分のレベルを下げるだけです。 極力付き合わないようにしたらいいのでは?毎日顔を合わせるわけでもなし。 彼女はそーいう人なんだと思えばいいのでは。今のところ実害はないようですし。しかし実害がおきたら、そのときこそ勝負時です。 それまでは勝負せんでよろしい。 返信が必要なことはメールではなく極力電話で。それ以外でこの義兄嫁にメールする必要がどこにある? 私の義兄嫁はいい人だけど、メールアドレスなんか知らないです。 トピ主さん、相手に振り回されないよう。 子供は護るもので護ってもらうものじゃありません。こういう男の子のお母さんって、将来のお嫁さんが苦労しそう。 私は一女の母ですが女の子超かわいいでしょ。2人もいるなんて最高。 男でも女でも、自分の子供は最大レベルで護ってあげたいでしょう。 トピ主さんだってそうなはずなのに、少し流されかけてません? トピ主さんも、負けず嫌いなんですか?

トピ内ID:9273261843

...本文を表示

気持ちわかります

😑
かぼちゃケーキ
相性が合わない人って必ずいます。 相手が自分の性格を直さない人だろうと想像できるなら自分が変わるしかないんだろう・・ というトピ主さんの気持ちがよくわかります。 私の義理の姉は顔を合わせた時に私から挨拶しても平気で無視できる神経の持ち主でした。 何故こんないやがらせをされるのか不思議でしょうがなかったけど会わなければいいのだから 極力実家に行く回数を減らし義理姉の姿が見えたら逃げるように帰ることにしました。 とても空しかったですけどね。 そうして数年・・・避けに避けました。 お互いの温度は確実にさがり今はまるで他人のようにふるまってますがこれでいいと思っています。 その義理の兄嫁さん・・・常識ない方ですので同じ土俵にたつと あなたが一人でイライラして疲れて損して終わりになるだけだと思いますので極力接触しないでほしいです。 が、そうもいかない時は自分の前に透明なバリアがある、とイメージして 絶対同じ土俵にたたないようにしてください。 100パーセントの関係修復はありえないと思いますのでそんなに期待しないほうがいいと思います。

トピ内ID:5115655747

...本文を表示

肩の力をまず抜こう

041
とら
身内の気になることに目を向けないように、ご自身の世界を外に広めていきましょう。友達やご近所の方でも構いません。いろいろな人とかかわり合いを持ち、様々な考えにふれたり、経験を積むと今までの些細な気持ちのささくれが馬鹿馬鹿しくなります。 あまり外に出られないのでしたら、本を読んだりして内面を豊かになさったらいかがでしょうか。お嬢さんたちと一緒に図書館に行って、本を選んだり、楽しいですよ。 あなたがおおらかに過ごしている姿をみれば、きっと義理の兄嫁さんも自分の発言のくだらなさに気づくでしょう。 頑張ってください。素敵なお母さんになって、心豊かなお嬢さんにお育てください。嫌だなと思っていても身内に対してその感情を出さないできているあなたですから、大丈夫だと思います。

トピ内ID:5723595750

...本文を表示

簡単!

041
haruka
つきあわなきゃいいんです。 そんな変な人 考え方を変えてまで付き合う必要ありません。 義理の兄嫁でしょ? その間柄って 若いうちは親の強制などもあり 会う機会も多いでしょうが 子供も大きくなれば 段々会う事はなくなりますよ。 徐々に疎遠にすればいいのです。 因みに 私には息子が二人います。 勿論どちらも可愛くは思いますが 娘も とても欲しかったですよ。 そんな裏表のある 人に嫌味を言う人と一緒にいれば 誰でもイライラします。 大人になれば 年齢がいくつ下であっても 関係はありません。 「相手がバカだ」と思ってスルーして ご自分の幸せを大切にしてください。

トピ内ID:3804498417

...本文を表示

所詮は他人

😝
julia13
義理の兄弟のお嫁さんであって友達ではないでしょう?用事があったらご主人から義兄に連絡してもらえば?「あの人苦手なの」で済みますよ。陰でご主人の悪口・・・そんな二枚舌と会った後は、ママ友付き合いや趣味で気分転換してください。

トピ内ID:3271038566

...本文を表示

性格が合わないだけ

😉
mu
題どおりです。私も経験者なので解ります。私の場合は義理妹でした。自分の思い通りに行かなければ、人に頼んで断れないようにして強引に推し進めようとする、それができなければ人のせいにする、人が自分より良い方向だと感情的に嫌味を言ってくる、それを義理両親もとめるどころか娘の方を持つため散々やられました。それでも親戚だからと思い2~3年はあわせましたが、あきれ返る出来事があり「もうこの人と接触するのはよそう」と思いました。向こうは相変わらず強引にしてきますが、まずは主人に理解してもらい、今では距離をとっています。正直言って快適です。 張り合っているわけではありません。あまりにも二人の性格が合ないため、内面がぶつかり合うのです。だから自分が張り合っているように感じてしまうのです。それだけトピさんは合わないのです。そんな人と無理やり合わせていたらストレスがたまるだけ。早く離れたほうが良いですよ。 親戚は友達でも親友でもありません。もともとは他人。合わない人は距離をとりましょう。そのうち子供が大きくなればそちらの付き合いになるので、とぴさんがその気持ちならば、どちらにしても疎遠になりますよ。

トピ内ID:0230022939

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧