本文へ

博士課程中途退学者の海外就職

レス13
(トピ主 0
041
JA
話題
現在海外に留学しています。このたび日本の人文系博士課程と海外の大学を退学し、就職活動する予定です。退学手続きも済んでいます。退学理由はいろいろとありますが、経済的な理由が一番大きいです。 もちろん就職活動をすると決めたものの、現在の日本では私のように就労経験がないに等しいイレギュラーな人間には状況があまりにもシビアであることも認識しています。 そこで一度、日本よりも求人が多いように思われる海外で現地採用として就職し、経験を積んだ後に日本で転職するという方法を考えています。また国としては、奨学金の返済のことも考えて比較的物価が安くかつ多くの日本人現地採用社員がいるシンガポールやタイ等が望ましいと自分では考えてます。 ただ気がかりなのが実際にこのような方法が日本で通用するのかということです。周りに私のような人間がおらず友人や知人に聞くこともできないため、あえてこちらで質問させていただきます。経験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。 また現在シンガポールやタイで現地採用職員として働かれている方々には、日本で一般的な正社員として働いて貯金する場合と比べて、どれくらい貯金できるのかあるいはできないのかもお聞きしたいです。 以下の情報を参考にしていただければ幸いです。 現在29歳 非常にマイナーな国に留学中 スキル:英語+もう一つ(仕事で使うにはマイナーすぎ)、ワード等基本的なオフィスソフト 就労経験:進学塾講師(派遣)、雑誌編集経験(インターン)、あとは一般的なアルバイト 今後の目標 計画的に借金(奨学金)返済するための環境を整える 日本で待っている彼女と婚約するための経済的環境を整える 将来自分の家庭を養っていく経済的・社会的環境を整える 両親を経済的に援助するための経済的環境を整える 理想 海外で日系企業の現地採用社員→海外で外資系企業の現地採用社員→日本で企業の正社員

トピ内ID:7990036743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人文系・・・

💔
いたた
就職に不利な気がします。 何を専攻しようが雇ってくれるのは日系企業内にはあるかも知れません。 海外では、専攻に元付いて就職できる業種が限られます。 なのである意味日本国内よりも厳しい事になるかもしれません。 英語はどのくらい出来ますか?実務可能ですか? 就職希望国内でネットサーフィンしてもある程度実態は掴めるのでは?

トピ内ID:4865510913

...本文を表示

応援したいけど、、、

041
経営陣@海外
シンガポールやタイにどうやって就職先を探すつもりでいますか?知り合いかコネはありますか? 難しいのはビザですよ。外国人を雇ってまで、やらなければならない仕事かどうか、いくら日系の会社が、安く日本人を雇いたいと思っても、ビザがもらえなくてはだめです。あなたのように若い人は経験もないし、いきなり外国で就職は、今の時代、難しいです。専門は何ですか?そちらの方も、ものすごく重要ですよ。日本よりもずっと大学の専門性などが重要視される社会です。経験を積むなら日本の方がいいです。将来的には、日本で仕事をしたいのでしょう?ビザも不要だし、選択自由です。海外就職は、少なくともビザの心配のない現地人の配偶者とか、それくらいのメリットがないとね。日本人として、現地人と同じ給料(か、それ以下)で、現地人と同じ生活レベルでも我慢できますか?貯金は期待できませんよ。 29歳でまともに就職していない人は、すぐにでも日本の会社で経験を積んでおかないと、日本の企業文化の分からない、使いづらい人になってしまいます。(他人はそう評価する)→日本企業には入れません。29歳、新卒(?)か、きびしいなあ。がんばれ!

トピ内ID:5417493901

...本文を表示

非現実的だと思います

😀
粗塩
商社勤務です。海外支社も多数あるので、様々な例を見聞きしますが、 現地採用社員を国内に連れてきたり、他社の海外現地社員を国内で中途採用したりという例は皆無です。 そもそも現地採用社員は、その国で必要とされる業務のために雇うものです。 要求するのはあくまで「現地の知識」です。 タイで雇った人を中国に転勤させるなんてナンセンスなのはお分かりでしょう。 必要であればタイの人は解雇して中国で人を雇うことになります。 それが現地社員というものです。 日本国内とのやり取りなど、日本での業務が必要なポジションには国内で雇った人を駐在として派遣します。 私見ですが、下手に現地社員として就職してしまうと、その国の「色」が付いていると見なされて、 その国以外での就職はかなり困難になるんじゃないかと思います。 外国で一生暮らすならそれもアリですが、帰国が目標なら、ともかく日本に帰り、 バイトでも派遣でも何でもして食いつなぎながら、あらゆる伝手をたどって職を探す方が まだしも可能性が高いのではないでしょうか。

トピ内ID:5384377694

...本文を表示

非現実的だと思います2

😀
粗塩
追加です。 書き込みによれば、現在タイとかシンガポールに留学されているというわけでもないようで、 だとすると、現地採用自体困難ではないかと。 確かにそれらの国では現地採用の日本人も多いですが、その場合に求めるのは 現地語であったり、現地の社会状況、法制度、慣習等の知識であったりするわけです。 それらを持たないトピ主さんを敢えて採用する理由があるでしょうか? 他にも現地在住の日本人は沢山いるのに。 早い話、日本から来たゲストにその国を案内してくれ、と言われても無理ですよね。 まあ日本語と英語だけできればいいという求人もあるかもしれませんが、 ほとんど雑用係のようなものになって、あまりキャリアアップは期待できないと思います。

トピ内ID:5384377694

...本文を表示

無理だと思います1

😀
粗塩
商社勤務です。海外支社も多数あるので、様々な例を見聞きしますが、 現地採用社員を国内に連れてきたり、他社の海外現地社員を国内で中途採用したりという例は皆無です。 そもそも現地採用社員は、その国で必要とされる業務のために雇うものです。 要求するのはあくまで「現地の知識」です。 現地で雇った人をアメリカに転勤させるなんて事を考えてみれば、ナンセンスなのはお分かりでしょう。 必要であればアメリカはアメリカで人を雇います。それが現地社員というものです。 日本国内とのやり取りなど、日本での業務が必要なポジションには国内で雇った人を駐在として派遣します。 私見ですが、下手に現地社員として就職してしまうと、その国の「色」が付いていると見なされて、 その国以外での就職はかなり困難になるんじゃないかと思います。 外国で一生暮らすならそれもアリですが、帰国が目標なら、ともかく日本に帰り、 バイトでも派遣でも何でもして食いつなぎながら、あらゆる伝手をたどって職を探す方が まだしも可能性が高いのではないでしょうか。

トピ内ID:5384377694

...本文を表示

がんばってください

🐴
真言不美
日本の人文系博士課程退学=修士は取得、海外の大学を退学=学部レベルで卒業しない、ということですね。 シンガポール等での現地採用はたとえ日本人であっても現地の条件が適用されるので給与は日本と比較にならないです。また、就労ビザがネックとなります。貴殿の理想に沿うとすれば、留学先の国で日系企業を探すのが現実的でしょう(給与条件については滞在先がどこか存じませんのでわかりませんが)。 現法駐在からみれば、現地採用の日本人は、特別な資格がある場合を除いて言葉輪悪いのですが、使い捨ての通訳兼雑用程度という認識です。外資系に転職できるようなキャリアアップにつながる仕事は十中八九させてもらえないでしょう。 対人関係についても特別な配慮が必要ですが、問題ないですか?私は米国の学士・修士で日本の大手メーカーの駐在経験者ですが、貴殿の理想ルートはお勧めしません。日本で待っている彼女、御両親、ご友人のつてで日本で就職先を探すべきと思います。ただし、日本の企業では人文系大学院や海外学位は価値なしです。 でも残念だなあ、私も博士課程に進みたかったのですよ。貴殿同様、背に腹はかえられず、でした。応援しています。がんばってください。

トピ内ID:3756377066

...本文を表示

大きな勘違いをされてますね。

041
通過中
現地採用はあくまでも現地で必要な人材を現地で採用するということです。 だから物価の安い国に行けば、現地採用の給料も当然相応な金額となります。 それはシンガポールでもタイでも物価相応で日本から見れば薄給ということ。 だから日本円で借金返済を行なうなら、かなりキツイ結果になりますね。 そして婚約をするための経済的な基盤を築くのは長期計画で先の見えない戦いです。 それ以上に特記すべきスキルがなければ現地採用と言えども良い職はないです。 正直言って、返済、婚約、転職などなど多くのものを望みすぎています。 まず、どれか1つを最優先事項としなければダメでしょうね。

トピ内ID:5100750257

...本文を表示

お勧めしません

ちゃお
失礼ですが、シンガポールなどの国内でどれほど“いい”学歴や就職口を得ようとする競争が激しいか御存知ではないようですね。当方これらの国に支社のある米国企業で働いています。現地採用で米国(常勤)勤務とか転職ができたという例はかなりの例外です。これが日系企業でも大して変わりは無いでしょう。 残念ながら博士課程中退とのこと、即刻日本へ帰国されたほうがまだよろしいかと思います。

トピ内ID:1236385704

...本文を表示

日本でも海外でも駄目

041
くっくりん
大学中退はもちろん学歴にはならないので高卒になります。 高卒で少し語学ができ、就労経験がほとんど無いような人は海外だろうが日本だろうが雇ってもらえません。(アルバイト、雑用的なことは可能でしょうがビザで断られるでしょう) 将来のことを考え、日本で職業を探したほうが良いでしょう。アルバイトか雑用から始めるしかありません。30歳にもなれば、多くの人はもう中間管理職まで昇進してる人がほとんどです。

トピ内ID:8121117797

...本文を表示

がんばって!

041
ファイト!
> 理想 > 海外で日系企業の現地採用社員→海外で外資系企業の現地採用社員→日本で企業の正社員 なるほど。 でも最初はアルバイト、となる可能性もあるかもしれません。 それでも経験としてプラスになれば良いと思います。 専門は何ですか? どんなお仕事をされたいですか? 最初に日系企業のA社に現地採用として入社したとします。 となるとA社に本社採用される可能性は無くなります。 でも同業他社が同国もしくは隣国にあれば、そこに就職の可能性が出てきますね。 その場合は日本の本社採用、という道が出るかも。 ちなみに私の主人は高卒で日本企業X社に中途入社。 その後3年の駐在終了間際に他社へ転職。(ネットで検索→日本にて試験) 今も他国にて駐在中です。 彼は、海外での勤務継続を希望しています。 実務経験を積めば、あとは実力の世界です。 ただ、ほとんど海外での勤務、という形になるかもしれませんね。 それでもよいのですか? まず現地採用される。それが難関かもしれません。 海外では大学卒は普通にたくさんいますから。 コネが大事かもしれませんよ。

トピ内ID:9449525540

...本文を表示

日本帰国を勧めます。

041
現採です
私は欧州のある国の首都にある日系企業で働く男性です。現地採用です。 まずは今まで頑張ってこられたことを尊敬します。そして考えていることは立派だと思いますが、率直に申し上げまして、日本に帰国して、親なり親戚なり、友達なりに頭を下げて、居候しつつ、アルバイトや短期の仕事なども含めて食いつなぎ、条件の良い仕事につける機会を探すことを強く薦めます。私は専門職で働いておりこの国で労働許可を持っている者ですが、現地採用は「ごく、一部の例外を除き」本当に給料が安く、どんな国でも首都圏でないと仕事が少なく、かつ首都圏は物価が高いです。生活はカツカツですよ。貯金は厳しいです。 また学歴や職歴は一貫してこそ高い評価に繋がると思います。海外で中途半端な職歴をつけるよりは、日本で機会を伺う事を薦めます。 あなたにある武器は、年齢です。そして日本人であることです。それらが生かせるのは日本だと思います。私は年齢的に帰国が難しくなってしまいましたが、こんな風になる前に、日本に戻るのが良いと思います。 彼女を大事にしてください。

トピ内ID:3007278678

...本文を表示

ポイントは?

🐷
ううむ
ちょっと分からない点がありました。 >経済的な理由で博士課程、海外留学を諦める どちらかに絞れば何とかなるのでは? >経験を積んだ後に日本で転職するという方法を考えています。 希望業種・企業がはっきりとは書かれていませんが、就職とは契約ですので 企業にとってメリットがある「経験」を積むのが一番と思います。 その辺りの業界分析、企業分析から勘案して採用したいと思わせる経験が 得られるかどうかが重要ではないでしょうか。 そうなると、物価や日本人現地採用社員の多寡というのは 自分目線の視点で、問題の本筋ではないように思います。 理想を言えば、将来のキャリアを見据えて学業を修めるのがベスト だったのでしょうが、今から言っても仕方ないですので もう一度、目標を絞った上で検討されたほうがよいのではないでしょうか? 目標の部分がよくわかりませんでした。

トピ内ID:3097487294

...本文を表示

急がば回れ

topolino
まだ29歳、これからですよ。 公務員試験なども、年齢制限にまだ引っかからないと思います。 急がば回れ、で、すこし準備して何か資格をとった方がいいかもしれません。 英語が生かせる=海外就職とは限りません。人材派遣会社の人などとお話になったりしましたか? やはり学業を修めた方がいい、という意見もありますが、いまから方向転換したから、海外支社を持つような大企業に就職した同期と同じ経済力が持てるという期待は抱かない方が賢明でしょう。なんでもやります、なにができますか、でないと、仕事は見つかりません。実務経験がないのですよね。学習塾の講師でさえ、少子化で狭き門になっているのですから。 日本に帰って、親と同居なり、はじめのうちは家庭教師でも塾講師でも添削でもなんでもしながら、人材派遣会社に登録して、来た話を片っ端からみてまわる、というのが、いちばん現実的ではないかと思います。もし、海外で人員を募集しているなら、どこにでも動きます、というのもひとつの利点にはなるかも知れませんが、彼女のこともあるでしょうし。 借金や不安との戦いですね。体が資本です。では

トピ内ID:2245141023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧