本文へ

どうしていいか分りません!!

レス6
(トピ主 2
😣
ton
仕事
一年前に営業部署より本人の希望で総務へ転勤してきた人についてです。
何度も同じことを注意しているのですか(きつく注意する事も多々あります)全く進歩が見られません。
例えば、表のチェックをお願いされたのですが一行目から間違っています。
本人は自分でチェックしてから回しているようですが、かなり間違っている個所がありました。
また、自分の仕事のマニュアルの作成を指示されているのですが句読点の打ち方もめちゃくちゃですし文体も統一されていません。具体的に直す個所などを言っているつもりですが何度やり直しさせても完全に改善されず、このマニュアル作成は半年以上続いています。
他の仕事の合間に作成しているので時間がかかるのは仕方ないと思いますが、仕事量が多いわけではありません。
以前の部署ではみんなから嫌われ無視されていたと聞いていたので、それはひどすぎるのではないかと思い私なりに暖かい目で見守っていこうと思っていました。
ですので、簡単な仕事しか与えられてないのに全てまともに出来ないのをずっと注意していけば改善されるはずだと思って続けてきたのですが、成果が見えないのです。
本人はその注意を(私だけではありません)きちんと聞いているようにも見えますが、言い訳が多いのも事実です。
また、反省はしているようなのですが持続していないように思います。
仕事の能力は人それぞれで、処理が遅い人も確かにいますがここまでの人を見たことがないのでどのように先輩として指導していけばいいか分りません。
また、毎日注意していると知らず知らずのうちに言い方もきつくなってしまう事もあり意地悪をしているようで自己嫌悪に陥る時もあります。
以前のように穏やかに仕事をしていきたいのですが、どのように接すればよいのでしょうか?同じような経験をされた方はどのように対処したのか教えて下さい。

トピ内ID:7846329217

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同僚にいました

🐤
ぴよぴよ
>以前の部署ではみんなから嫌われ無視されていたと聞いていたので こういう経緯がある方は、心療内科や精神科に通院しているケースがみられます。 あと自尊心がひどく傷ついていて、本人が思っている以上に心の奥に自信が持てないでいることがあります。 集中力の欠如やケアレスミスと引き起こす理由は、軽度の睡眠導入剤も考えられますし、自尊心を高める・自信を取り戻せる・過去の苦しみから心が解放されると言われて医師に処方された軽度の精神安定剤も考えられます。 同時に医療機関にかかっていない場合なら、本人の自信の無さから集中力欠如を引き起こし、既に悪循環のドツボに片足つっこんでいる場合も考えられます。 主さんのように温かい態度をとっておられるとしても、大人になってからのイジメは表面で優しくされても、些細な相手の苛立ちさえも感じ取ってしまえるもので経験者が社会人のイジメを脱して、元の実力を発揮できるまでには大変な苦労が伴います。 元勤務先にはカウンセラーが常駐したため直ぐにお願いをして、心理療法等で同僚の心の回復を促しつつ、職場ではミスをしても良いから頑張っていこうと言わされました

トピ内ID:0811016134

...本文を表示

私も同じです 1

041
福寿草
私も新しく入ってきた人にマンツーマンで仕事を教えています。 その人の今までしてきた仕事内容(事務や接客いろいろ)を聞いて、大丈夫だと思っていたのに全然駄目でした。 事務仕事は何度も同じ間違いをする、お客様との会話がまったく出来ない、自社商品を覚えられない等。 とにかくメモを取って下さい、今のところは重要ですよ、ここはこうすればうまくいきますよ、 と具体的に教えても1日たてば忘れてます。 >>毎日注意していると知らず知らずのうちに言い方もきつくなってしまう事もあり 意地悪をしているようで自己嫌悪に陥る時もあります。 これは私も痛感しました。それと教え方がヘタなのかとも考えました。 で、今の状態ですが一応心穏やかに仕事してます。 そのきっかけは、普段は私しかその人に仕事を教えないのですが、私のいない時に、 他の人達にいろいろ聞いたそうなのですが、質問の内容やこっちの答えに対する言動が 「アレ!?」と思うことが多々あったようです。 続きます。

トピ内ID:7117588908

...本文を表示

私も同じです 2

041
福寿草
その人達が私に「いろいろ大変だね。できる限り私たちもフォローするからね」と言ってくれたからです。 それまでは少し愚痴っぽいことは言っていたのですが、実際を知らないのでその人達は 「新しく入った人だし仕方ないよ。」って感じだったんです。 周囲が理解してくれて、私の気持ちが少し軽くなりました。 それからも新人さんは相変らずですが、口調がきつくなることはなくなりました。

トピ内ID:7117588908

...本文を表示

経験アリ

041
38
そういう相手に引き継ぎをしたことがあります。いやすごかった。 トピ主さんその方の教育係ですか?でなければ逃げた方が得策です。問題があったらその方の上司に言った方がいいです。 もしトピ主さんが教えなければいけない立場でしたら、仕方ない頑張りましょう。 まず同じ言い方で何度も言ってもダメです。その方は、多分確認というものができない。普通に見て確認しているだけでは注意力が足りずダメなのです。だから注意力が足りない人でもできる確認の仕方というのを教えてあげないといけません。たとえば表の作成なら、作成後に目で見て確認するだけでなく、印刷して資料と突き合わせてあっていたら○をつけるとか、そこまでしないとダメな人だと思います。そしてそのやり方を最初は一緒にやって教えてあげないと多分一人ではできないでしょう。 私の後任は、10行程度の二つの表を渡し、それを突き合わせて違いを探し、チェックをつけてほしいと言ったら、まる一日たってからどうしたらいいかわからないと言われました。私も一緒に表を読みあげて違いを探しました。そこまでしないと伝わらない人っています。

トピ内ID:4140409562

...本文を表示

トピ主です。

😣
ton トピ主
ぴよぴよ様、福寿草様、38様、トピを読んでいただき&アドバイスいただき有難うございます。 まずその人(以後Aとします)が、通院しているかどうかどうかは分りません。 ですが私もあまりにも出来ないので「これはもしや病気なのでは?」と思い同僚に相談してみましたが、普通に注意するとにやにや笑いながら聞いている、きつく注意すると真面目に反省してるように見えるが1時間後には雑談をしてくるところから、Aは単に話を聞いていないだけと言われました。 総務という仕事柄他部署と関連する事も多く、今の営業所でも誰もがAの素質を知っているため相手にされていません。 ただ、みんな優しいので無視などいじめのようなことはありません。 私が大変な思いをしているのも分ってくれています。 また、私がAの明確な教育係というわけではないのですが、総務は上司、私、A、パートさんと 少人数なため、注意しなければいけない立場にいます。 もちろん上司も毎日のように注意していますが、成果はでていません。 続きます。

トピ内ID:7846329217

...本文を表示

トピ主です。2

😣
ton トピ主
福寿草様のように周りにの理解があるのに穏やかに仕事が何故出来ないのかと考えたのですが、Aは独り言(ぼやき?)が非常に多いのです。 一日中ずっと、「あ~、しまった~」「ちくしょ~」とか言ったり、小さなゲップもよくしているので、前の席にいる私は良く聞こえてしまい、とても不快な気持ちになります。 Aは自分から雑用も引き受けてくれたりするので、根は悪い人ではないと思います。 ですが、話し方がしどろもどろで全く要領を得なかったり、人をイラつかせる要素も沢山あるのでいっそ、また他の部署へ行ってくれればどんなにいいかと考えてしまったりします。

トピ内ID:7846329217

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧