本文へ

4,5歳男児の記憶力・暗記力・集中力

レス19
(トピ主 0
😨
心配櫻
子供
4歳の息子のことで相談です。私は発達障害ではないかと疑っています。

言葉を話し始めるのは遅く、発達遅延を心配しましたが
2歳で電車に興味を持ち、今は親が把握不能な数の電車を覚えてます。
電車の影響で字・数・アルファベットは3歳直前に全て覚え、今は簡単な漢字も
読めます。
3歳の時に海外の電車絡みで国旗に興味を持ち、暗記。
4歳で数字絡みでカレンダーに興味を持ち、暗記。
数字絡みで100均で見つけた足し算、引き算、掛け算表を、暗記。
園では園児150名全員の誕生日を暗記。
朝、「○ちゃんおめでとう」とわざわざ言いに行くそうです。
習い事はしてませんが、初めてのピアニカでキラキラ星を
ピアノを習っているお友達の演奏を見て5分で弾けるようになったと
園の先生から言われました。
先生は問題と言うより将来が楽しみと楽観的です。

性格はどちらかと言うと大人しい子。マイペースで言葉もゆっくり。運動も出来ません。
走るより砂場や電車で遊んだり、ダンボールで車両基地や電車を作っています。
図書館の電車の本コーナーでは2時間位平気で本を見てます。

短期間でも遊んだお友達の事を覚えていて、1年ぶりに偶然見かけて嬉しくなって走っていっても
あちらからは「誰?」と言われる事が多々あり、今は声を掛ける前に私に「○君見つけたけど」と
合図するだけです。

役所の発達相談で臨床心理士と面接もし、発達テストを受けましたが問題なしと言われています。
ただ、月齢によって変わる可能性もあるので半年に一度は面接に来て欲しいと言われました。

私が疑問に感じるのは息子の暗記能力が高いことと逆にそれしか出来ないこと。
集中力がありすぎること。カレンダーボーイや国旗暗記って普通の子でもするのか?などです。

長いので続きます。

トピ内ID:7517699649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウチもです

041
RON
うちの長男も同じく4歳で、まさにご子息のようなタイプです。 言葉は遅かったですし、人の話を聞きません。 その代わり、ディズニー映画や宮崎駿作品のDVDを見ると、 2~3回通して見ただけで、最初から最後までセリフを全部 暗記します。 普段、他のお子さんとあまり遊びたがらず、読書やブロック遊び ばかりしています。他のお子さんが親子でウチに遊びに来られても お構いなしにブロック遊びを続けていて、出来上がった作品を見て 「どうしてこんな複雑なモノがつくれるの?!」と驚かれます。 私自身も幼少の頃そのようなタイプだったので、特に不安を 感じないのですが、妻は○歳児健診のたびに 「発達障害か、自閉症かも知れません」 と言われ続けたので、一時はかなりノイローゼ気味でした。 でも、私が思うに、そういうタイプの子供はいつの時代、どこの場所にも ある程度の割合で常に存在していて、ゆくゆく大人になってからは、 社会のある重要な部分を担う人材になるのではないかと思います。 そういう子供たちを安易に病気に分類したり、異常扱いする最近の 風潮は、さすがにちょっとおかしいな、と思います。

トピ内ID:0098500048

...本文を表示

悲観したら何か益に?

041
みかん
続きの前で申し訳ありませんが 将来を悲観したら、それで何か良いことがあるのでしょうか? お子さんにとって、何か困ったことが起こったら その時その都度対処していけばいいだけでは。 極端な集中には サヴァン的な、アスペルガー的なふしもあるのかもしれません。 しかしそれを伸ばして、専門分野で活躍してる人は沢山います。 神からのギフトと肯定的に捉えるのが、お子さんにとっても貴女にとっても幸せなのでは。 普通にしようったって、できませんよ。 ちなみに私の父も、私の息子にも、そのようなふしがあります。 祖父母は父の能力を伸ばし、父は大学院博士課程に進み、大学教授になりました。 私も息子の能力を伸ばすために、努めるつもりです。 せっかく授かったのだから、普通の枠におさめて苦しめるつもりはありません。

トピ内ID:1998814358

...本文を表示

続きを読んでいませんが。賢母としてできることをするだけ。

ぷあ
なるほど、子供が天才すぎるとそれはそれで悩んじゃうもんなんですね。なんというか、素直に感心しました。 人が嫌がったり悲しんだりすることをわざとするわけじゃなく、誕生日おめでとうと言うなんて他人を喜ばせることができるんですから、記憶力や集中力が抜きん出て良いことを、良い方向で使うことが出来るのなら大丈夫では? 障害と判断されようがされまいが、本人や家族や友達、一般も含めた周囲が軋轢に苦しむ・困るということがないのなら、それは障害とは呼べませんよ。 お子さんは、妙な言い方ですが、神に選ばれし子供ですよ。 彼が生来の天才肌をお持ちですから、トピ主さんが頑張らなくてもどんな分野であれトップを目指せることでしょう。トピ主さんが親としてできることは、彼が将来その能力を良い方向で発揮して皆に尊敬される人になるよう、 1.優しく強い心(優秀ニートにならないよう) 2.悪い人に悪用されないよう広い視野を 3.謙虚な気持ち・態度(社会的護身術) 4.秀でた才能は、弱きを守るために使う こういったことを折に触れて言い聞かせて教えてはいかがでしょうか。 トピ主さんは賢母ですよ。

トピ内ID:8948729514

...本文を表示

トピを読んだ限りでは

041
RRR
> 短期間でも遊んだお友達の事を覚えていて、1年ぶりに偶然見かけて嬉しくなって走っていってもあちらからは「誰?」と言われる事が多々あり、今は声を掛ける前に私に「○君見つけたけど」と合図するだけです。 空気は読めているみたいだから、そんなに心配しなくてもいいのではないかと思いました。

トピ内ID:4755728769

...本文を表示

すみません追加です

041
チェブ
ピアニカの件で。 息子は5歳からピアノを習っています。いきなり両手でスラスラ弾き出したので、当時はちょっとだけ期待していました。 今、ピアノを習って7年目です。上達度ですか?うーむ…。 心配しなくても大丈夫ですよ♪

トピ内ID:2416554689

...本文を表示

同じです

💡
SARA
うちは現在5歳の男児です。同じく暗記力がすごくて、言葉は遅く、3歳の頃は言語聴覚士の先生にお世話になるほどでした。 車に乗せて走っていれば地理を覚えるのもずば抜けて早く、ブロックで何か作りはじめると驚くほど精密な物を作ります。 1歳半頃から救急車や病院、特に救急医療に関心を持ち、医療関連のTV等(ドラマやドキュメンタリー)を瞬きもしないくらいの集中力で見て、その後お気に入りの人体図鑑や子供向けの医学書!?のようなもので調べあげます。医療用語は素人なら大人でも知らないようなものまで知っていて、かかりつけの小児科医に質問攻めにし驚愕されます。「将来は医者かな?医者は体力勝負だからな。がんばれよ」と言われました。 そうそう、RONさんの子と同じくお気に入りの映画(Disneyやジブリ等)は2~3度見ればセリフを覚えてます。4歳の頃は完璧でした。保育園でも発表会の演劇のセリフなど自分のところ以外、他のクラスの出し物まで覚えています。 反面、興味のないものに関しては全く覚える気なしって感じですし、むしろ他のお子さんより幼い印象すらあります。 私も不安でしたが、異常なしと言われ続けています。

トピ内ID:4654902672

...本文を表示

似ています

💡
沙羅
>3~4歳で数字に興味を持ち >性格はどちらかと言うと大人しい子。マイペースで言葉もゆっくり。運動も出来ません >走るより砂場や電車で遊んだり、ダンボールで車両基地や電車を作っています。 うちも全く同じ。3~4歳で時計やカレンダーの概念を理解していました。質問されて遊びながら覚えてしまいました。ピアノ関連も同じです。歌や音楽が好きで好きな曲だとすぐに覚えます。そしてとても優しい子です。マラソン大会で後ろからやっとの思いで走ってくる子を途中で待って手を引いて一緒にゴールしてあげます。競争心はないんです。 うちも発達相談受けましたが、異常ないとのことですので見守るしかできません。「表情豊かで情緒の安定した良いお子さんですね。心配ありませんよ」と言われます。興味ないことを覚える気がないのは子供だからしょうがない。それしかできなくてもこの子はこの子の良いところをのばしてあげようと思っています。 私自身は比較的楽観的で、どちらかというと想像力や情操面を育ててあげたくて、BGMをかけながら絵本の読み聞かせを沢山してあげています。習い事は全くしていません。このまま見守って行こうと思っています。

トピ内ID:4654902672

...本文を表示

SARA=沙羅

💡
SARA&沙羅
1度目と2度目のレスでHN間違えてしまいました。 SARA=沙羅 同一人物です。失礼しました。

トピ内ID:4654902672

...本文を表示

普通の子ですが、暗記は得意

041
はがきんぐ
6歳の息子も暗記モノは得意です。正確には「得意でした」と、過去形気味ですが。 2歳の頃が一番吸収が良かったようで、文字(アルファベットと簡単な漢字も)と 国旗を70カ国ぐらい、電車の系統、トーマスのキャラクター(トーマス図鑑に載っているものはすべて)を暗記。 一度でも通った道は、道順やその先に何があるかも覚えていました。 集中力ではパズルが大好きで、4歳前には1000ピースも完成させていました。 発達面ではどうかと言うと、特に指摘を受けた事はありませんので こう言った暗記モノが得意=発達障害とは言い切れないと思います。 トピ主さんのお子さんも、少し遊んだだけの友達を見つけても 「○君見つけた」と、その場の雰囲気も読んで、 コミュニケーションも取れているようなので心配は無いように思います。 で、当の我が子ですが、3歳あたりをピークに早くも普通の子になりつつあります。 色んな事に興味を持ちすぎて、頭脳が追いつかないようです。

トピ内ID:9296825651

...本文を表示

3回目です

041
チェブ
1回目のレスが反映されなかったので、簡単に書きます。 息子は2歳になる前に平仮名片仮名アルファベット数字を覚え、3歳になる頃は本を読んでいました。 記憶力も良かったし、1歳半の頃には6歳用のパズルをパタパタ当てはめたりしていましたよ。字が書けるようになると、勝手に算数の問題を解いていました。 トピ主さんの隣近所にはいないかも知れないけど、そんな子、どこにでもいるんですよ。 息子はもうすぐ中学生です。勉強が苦手なわけではありませんが、天才でも秀才でもありません(笑) これから先、もしも人間関係や集団行動で難しい面が見えたら、改めて専門機関で相談されたらいいと思いますよ。

トピ内ID:2416554689

...本文を表示

これは大変

041
財音
その子、世紀の大天才です。 でもたいてい、環境が天才をつぶすんですよね。特に親が。

トピ内ID:9237598894

...本文を表示

長期記憶

パキラ
興味があることに関してはたくさんの知識を吸収できる。これは良いことですよ。 コミュニケーションや社会性、想像力に問題がなければ、記憶力が優れていることは長所です。

トピ内ID:4993377501

...本文を表示

続きをお待ちしておりましたが

🐱
続き前にごめんなさい。 9歳自閉症男児の母です。 確かに息子は記憶力はいいです。息子は車でしたが膨大なトミカを所有しているか否かを覚えていましたし、カレンダーも「今年の何月何日は何曜日だね」と普通の会話に入れていました。幼稚園のお誕生日も「今月は誰と誰と誰だね」と先生に言い先生が確認すると合っているなんてざらでした。 でも、記憶力がいいから何かしらの障害?かどうかは解りません。私は専門家でも息子さんを見たことも無いので、心配ですとも大丈夫ですとも言いません。いえ、言えません。 心配なら専門家に相談をといつもお勧めしますが既にされておられる。 今後も相談に乗っていただけるのでしょう?では安心ではないですか。 障害があってもすぐに解るでしょうし、なかったら自分を心配性だったと笑えます。 発達にばらつきがあるのは心配ですね。我が息子も算数は一学年上でも出来ますが国語は一学年下をやっています。まわりでカバーしてあげてください。 今後人間関係でトラブルになりそうな時はまた相談されたらいいと思います あまり心配してトピ主さんご自身のお体壊しませんように

トピ内ID:3527367581

...本文を表示

トピ主です。

😨
心配櫻
皆様、暖かなコメントを有難うございます。 息子が幼稚園に行っている間にしかご返事できないことをお許し下さい。 私自身、凡人ですので自分がおなかを痛めてこんな暗記力の良い子が生まれたことに 驚いてしまい、またアスペルガーや広汎性発達障害の本を読むとなるほどと納得する 点が多いのでもしかしたら我が子も?とどんどん疑問を持つようになった次第です。 息子はSARAさんのお子さんと同じように同月齢の子供と比べるととても幼く見えます。 そこが暗記能力とアンバランスに見え、心配になってしまうのです。 >みかんさん >ぷあさん 神に選ばれし子供、神からのギフトという表現は流石に恐れ多いと感じましたが、 でも子供の能力を障害と捉えるのではなく、肯定的に長い目で見てあげようかと 考えて見ます。 >チュブさん 体験談有難うございます。自分の子供もそういうように問題なく成長していけたらと 思います。

トピ内ID:6138031815

...本文を表示

私がそうでした

🙂
なるみ
4歳、1歳の娘がいます。 私自身がご子息のような子どもでした。 今でも若干名残があります。 極端に視覚が優位な子どもでした。 ある場面を、そのまま写真を撮ったかのように記憶に残るんです。 だから、国旗の例で言うと「これがイタリア」とか一個一個覚えているというより、 国旗の一覧表が頭にそのままあるので、それを眺めるような感じで「あの表の左から2番目で一番下にあった国旗で、下に『イタリア』って書いてあるやつと同じだ~」みたいな…。ドラえもんでいう「暗記パン」がセットされた脳というか…。専門用語では「直観像」とも言われているようです。思春期過ぎにだいぶこの能力は無くなりました。 他、運動神経が極端に悪い、集中力がすごい、マイペースなどあり、今の時代なら知的障害を伴わない何らかの発達障害(高機能自閉など)と診断されそうでした。 ただ、私は発達障害の診断で重要な「コミュニケーションの障害」がなかったのです。 結果、「とても暗記能力が高い人」になり、それなりの大学を出てそれなりの専門職に就き、それなりの家庭を築いています。 それなりに役に立った能力です。

トピ内ID:0387151197

...本文を表示

なるみさんと同じく

🐤
トリコ
なるみさんのレスを見て、おお!と思いました。 何故なら、私も一緒のタイプだったからです!! テストで記憶に頼って解答する時は、 頭の中で教科書を思い浮かべ、あのページの右上にあったあの画像やな! で、その下に書いたあった文字は。。と、少しずつ該当箇所に焦点を合わせるように思い出してました。 あと、授業ノートって、ポイントとかを書き込んだり自分流にアレンジして取ったりしますよね? 私は、黒板の内容や誰かの発言内容も意識して見聞きしていた限りはほぼ覚えてるタイプいたので、 ノートを取る意味が分からなかったし、アレンジも利かなかったのでどうノートを取って良いか分からず、 キレイにマーカー等を使い分けて楽しくノートを取ってる子が羨ましくて仕方なかったです。笑 で、私の場合、聴覚での記憶能力は今も健在ですが、 視覚の方は、高校生辺りから徐々に褪せはじめ、成人する頃にはだいぶ無くなってましたね。 (ページは思い出せても内容が飛んでる感じのことが多いです。。) そして、私もコミュニケーションに比較的問題の無い無いタイプでしたが、 成人してから様々な検査を行った結果、アスペルガーと診断されましたよ。

トピ内ID:8366032065

...本文を表示

なるみさんと同じく 続き

🐤
トリコ
トピ主さん、 私も人の名前や誕生日覚えるの異常な程得意でしたよ。 物心つく頃になると、知っているのが逆に恥ずかしくて、 よく、知らないフリや忘れたフリなんかしてました。 どうやらお子さんは周りの空気を読んだ行動が出来ている様ですから、 コミュニケーション能力の心配はそれ程しなくて良いかも知れません。 確かにこれからも注意は必要ですが、 今後は、発達障害かも知れないという不安ばかりにとらわれず、 お子さんの能力を大いに認めて伸ばしていってあげて下さい。 ネガティブ要素は、捉え方によってはポジティブ要素ともなるのです。 これは、大人になって自分が発達障害であったと知った者からの願いです。 私は幼少の頃、親から出来ないことを責め立てられ怒られるばかりの毎日で、 劣等感に押し潰されそうでした。 そんな思いをする子供達が少しでも減らせることを祈って書き込みさせて頂きました。

トピ内ID:8366032065

...本文を表示

私も同じでした

041
もくぎょ
なるみさん、トリコさんのレスを見て、私も同じ!と嬉しくなりました。 幼稚園の知能検査で知能指数が良すぎ、 もっと詳しく調べましょう、といわれたそうなのですが、 母は「普通」の子として育てたいと行かなかったようです。 でも天才を産んでしまったかと恐れる母は 「普通」の子に育てようとするあまりか、 苦手なことを補う習い事ばかりさせ、勉強はしなくてよい、 宿題する暇があったら外で遊んでこい、と育てました。 勉強は得意だったのに、親に 褒められたことがないので、自分に自信が持てません。 今は普通に生活できていますが、 KYなので人間関係が苦手です。 検査はしたことがありませんが、 すればなんらかの病名がつくかも知れません。 トリコさんと同じ結論になってしまいますが、 障害ばかり気にせず、お子さんの得意なところは認めて 褒めて延ばしてあげてください。 それがこれから生きていく支えになると思います。

トピ内ID:0291261880

...本文を表示

そうだったのか

041
笹ほたる
先日、義実家へ帰省した時に義母から 「○○ちゃん(義弟)は子供の頃『○年○月は○曜日』って教えてくれて  凄かったのよ。電車の路線図も全部暗記してたし」と言う話を聞きました。 夫も「そうそう!凄かったよね」と笑っていましたが、 私は口には出しませんでしたが『もしかして自閉症?』では?と思いました。 成長するにつれ記憶力は低下?したみたいで、成績は平凡だったみたいです。 義弟に話しかけても「ええ」「あぁ」以上の会話をした事が有りません。 それにメガネをかけているせいかもしれませんが、目線が合わない気がします。 義両親とは普通に会話をしているみたいですが・・・。 義母は「男性も女性みたいに生理的なものが有るのかしら?よく喋る時も有れば 全く喋らない時期も有るのよ。私は女性だから分からないわぁ~」と 特に気にしていないみたいで(そもそも自閉症という概念が無いのだとは思いますが) 義弟と会話が出来ない訳が少し分かった気がします。 数年前から義弟のお嫁さん探しに義両親は躍起になっていますが、 義弟はどう思っているのか???です。

トピ内ID:4118079507

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧