本文へ

拒食症から過食症に転じた娘

レス64
(トピ主 0
😭
ゆきんこ
ヘルス
高校2年の娘がいます。
150cm45kgから28kgまで急激に体重を減らし病院に担ぎこまれ、
その後過食嘔吐に転じて、体重は40kgあるかないかで一応標準に戻りました。

本人も治したいと思っているのですがやはり一筋縄ではいかないようです。

体には今のところさしたる弊害は出ていないようですが、
食道癌のリスクが高まるなどと聞いており、懸念しています。

身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができると思うのですが、
過食嘔吐や拒食症による身体への弊害は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
ネットで調べるとある程度出てくるのですが、
実体験として理解している方の直接の声を聞きたいです。

トピ内ID:9733264700

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脅してもダメです

041
あらあらふぉ
>>身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができる それでうまくいけばいいけど。 いかないことの方が多いと思いますよ。 娘さんの心の中に、満たされないものや、大きな不安はないのか。 ちゃんと見つめてあげてください。 聞き出せ というんじゃありません。 娘さんをよーくよく見つめて、話を聞いて、何を考えているのか理解してあげてください。

トピ内ID:1326391737

...本文を表示

かなり大変です

🐧
体験者
わたしも高校時代 4か月で25キロ落としまして しばらく爽快感 全能感というダイエットハイが続き ある日 過食にスイッチしました。 食べると太るのが恐ろしいのですが 発作が起きると食べずにはいられないのです 「食べ物をのどに押し込むことでトランスに陥る」 という感じでした。 過食発作が治まるとはっと我に返りあわててトイレで吐く そのうちに経験則から「吐きやすいもの」をチョイスして コンビニで大量購入して食べ吐きを繰り返してました。 これは意志の力でどうにかなるものではありません。 体に悪かろうが それこそ 死の危険があろうが 「太らない」ことがすべてで それこそ 癌になったら太らないくらいの思考の歪みがありました。 弊害としては生理が止まったり が有名ですが 私の場合食べ吐きによる体内ミネラルバランスの狂いにより 筋肉が「つる」状態がどんどん頻繁に激しくなり 心臓までおかしくなりました。 今でも夢に見ます。予兆を感じ 体の先々からつっていき 這うように自室に戻りじっと耐える夢を。 説得だけでどうにかなるものではありません。

トピ内ID:6174240086

...本文を表示

理屈じゃないので

041
うみ
弊害とかを力説されても治らないと思います。心の病なので

トピ内ID:9746645020

...本文を表示

摂食障害の心

041
患者R
今は回復しつつある患者です。 娘さんが抱える根本的な問題に向き合わないと、完治は難しいと思います。 摂食障害になる人は人間関係が苦手で、母娘関係に問題を抱える人が多いです。 そのあたりはいかがでしょうか? 母娘関係が原因でなくても、身近に否定しないで話しを聞いてくれる存在は重要です。 「弊害があるからやめなさい」より、共感してもらえる方がずっと効果があると思います。 一応書いておきますと、肌ボロボロ、髪パサパサ(この辺りは今更?)。 そして何より、食べられないことで社会に出てから苦労します。 会社の接待や飲み会は地獄でした・・・ 追い詰めるだけですので、どうかこの内容は今の娘さんに伝えないでください。

トピ内ID:0008763301

...本文を表示

そういう方法では治らない

🐧
こびと
私は高校卒業後、摂食障害になり、 拒食→過食→三十代後半でようやくほぼ回復したといえる状況になりました。(今でも時々ヤバイ気持ちになりますが) > 身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができる ご心配はごもっともと思いますが、ちょっと難しいかも。 少なくとも私の経験では。 もちろん、心からあなたを心配している、という気持ちは伝えてくださったほうがありがたいと思います。 過食の衝動はものすごく、本人は必死の思いでやめたいと思っているでしょう。そして、過食行動に踏み切るときは「死ぬしかない」ぐらい切羽詰った状況にあると思います。 拒食を経験した人なら、なおさらと思います。 体への影響は、もちろん知ったほうがいいと思います。 本人だってすごく不安だと思います。 異様な食欲の怪獣をおさえられず「だれか、今すぐ私を殺してくれ」と、「だれか、助けて!」と心で叫んでいました。 過食の最中は、将来の自分の体が…という長期的な考えなどふっとびます。 今、この瞬間がやり過ごせない。 ただ、心安らかな時間がほんの少しでもほしかった。

トピ内ID:2230610495

...本文を表示

きっと助けてほしいはず

😨
たま
私も中学生時代拒食症、高校時代、社会人のときに過食症に苦しみました。 中学時代の拒食症になった最初の原因は陸上担当の先生に「太ったら走れなくなるぞ」と 言われたことからだと思います。それからは極力食べることを押さえ、生理が高校生2年生になるまで止まってしまいました。 そして過食症になったのは高校3年生のとき、受験勉強が過剰なストレスになっていたようです。 夜中に家にある菓子パンやお菓子をとにかく胃に入れていました。そして、よくトイレで吐いたり、下剤を使ったりしてました。 でも1年で13キロ太りました。 大学に入学してからは過食症も拒食症もおさまっていましたが、会社に就職してから過食症が始まってしまいました。 今は主人に出会ってストレスが軽減されたのか、過食症もぴったり止まりました。2児の母になりました。 あの時は精神科の病院に行くのに抵抗があったけど、今さらながらあの時、病院でみてもらえればよかったなと思います。 薬である程度おさえられるようですね。そうすればあんなに苦しまなくてよかったのに。 ゆきんこさんの説明では娘さんは反発するだけだと思います。どうか専門家に委ねてほしいです。

トピ内ID:4067953271

...本文を表示

拒食症でした

🐤
プライマル
私も入院するに至り、退院後10年近くたちました。 精神的にはすっかり回復して、普通に社会生活を送っていますが、 未だにどうしても食事に拘りを持ってしまいますし、食事のバランスを崩してしまうこともよくあります。 なので完全に治った訳ではないし、ずっと付き合っていくことになると思っています。 身体への影響を挙げますと(過食嘔吐の経験はないので、拒食症のみです) 入院時には肝機能障害、やや脳の委縮が見られると言われ、、かなり血圧が低かったです。 自覚症状には生理が止まる、足のひどいむくみ、筋力がなくなる、などがありました。 ただ、 >身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができると思う とありますが、これで回復に向かわせることはなかなか難しいと思います。 頭で理解して、いくらか継続することができても、どうにでもなれ!という気分に陥ってしまいがちだからです。 かなり長期戦になると思いますので、あせらずゆっくり見守ってあげてください。

トピ内ID:5180808951

...本文を表示

体への影響ですが

🐧
こびと
過食嘔吐の頻度にもよると思います。 私は幸か不幸か、吐くのが難しい体質のようで、毎日食べ吐きはできず、1週間に多いときで3回程度(しかし1回はじまると数時間食べて吐いての繰り返し)を10数年やりました。 吐いた翌日は、とても眩しく感じました。 もちろん、だるくて疲れてて起き上がるのがとてもつらいです。 そして、吐いた翌日の夜は、一晩中体が苦しく、眠れなかった。 体は過食嘔吐して一晩寝ると、むくみます。顔もむくむくするし、おなかが妊婦のようにパンパンにはったりします。 翌日は、口の中がざらざらに荒れています。もちろん胃もずっしり思いです。(吐いたら、必ずしっかりとうがい!!吐いたあとは脱水にもなりますから、夜中、冷たいお茶をがぶがぶ飲んでいました。) 毎日はいている人は、歯がとけるらしいです。特に歯の裏側。 吐きますから、虫歯には、絶対になりやすいと思います。 糖尿病も怖かった。 生理も狂います。 過食嘔吐やめてもストレスを感じ易いので、自律神経失調症です。疲れ易いです。 関係あるかはわかりませんが、最近アレルギー体質になりました。

トピ内ID:2230610495

...本文を表示

長くかかりますがんばって!

041
のこ
共通  ・食べ物のことしか考えられない  ・自分の感情をコントロールできないことへの激しい自己嫌悪→鬱や自殺念慮  ・などなどで社会生活に支障が出る→自己嫌悪のループ 拒食(158cm30kg台)  ・寒さに弱くなり震えが止まらなく  ・活発になりすぎる傾向(動くと痩せる)で、私は毎日30km歩き、足を壊す  ・不眠。夜は起きている体力がなく、朝は早く起きて眠れない。高齢者と一緒。  ・夜中に失禁。  ・肝機能が低下。  ・生理がこない。  ・満腹中枢が壊れ、何を食べても満足できない。  ・血中成分や体内の水分のバランスが崩れ、排泄のタイミングで気を失う。  ・攻撃的な性格に。特に食べさせようとする人に激しい憎悪を抱く。 過食(158cm60kg)  ・社会生活が辛い(嘔吐する場所やタイミング)  ・心臓に負担(1日1~2キロのペースで太る)  ・鏡を見るたびに涙が出る  ・お金がなくなる(持ってるお金を全て食べ物に使う) 高2から拒食が始まり、過食に転じたのは大学1年。 波があり、やっと「本当に乗り越えた」と思えたのは、26歳になる頃でした。

トピ内ID:0167021981

...本文を表示

納得したとしても難しい

🐶
たんと
28kgは大変でしたね。 標準体重に戻ってなによりです。 私の彼女は過食、拒食を繰り返す摂食障害でした。 彼女の場合は、何か満たされない事があると過食に走り、嘔吐。 体重増加後に拒食を繰り返していました。 本人は事後、毎回強い罪悪感に苛まれていました。 毎回その度に止めようとしていたようですが、 そう簡単には止められませんでした。 ゆきんこさんが身体への悪影響を力説し、本人が納得したとしても、 意思だけではどうにもならないことがあります。 一刻も早くカウンセリングを受けられることをおすすめします。

トピ内ID:4800390904

...本文を表示

私も時々吐きます

041
ようこ
42歳♀です。私もいけないと分かっていても時々、嘔吐してます。同じ過食のち嘔吐を繰り返す人間として今後の為にレスを拝見させて頂きます。

トピ内ID:0559274180

...本文を表示

弊害を力説して、追いつめるの?

なにより温かな愛を
娘さんが、なりたくてなったわけじゃないのに…。 娘さんも、まだまだ幼い心の中では、葛藤してるんです。 苦しんでるんです。迷っているんです。 それなのに、また弊害を力説して追いつめても効果ないのでは? なぜ、そうなったのか。 実は、お母さんに、いっぱい注目してほしいのでは? 赤ちゃんの時のように。 もっと、もっと愛してほしいのでは? 優しく手をさすってもらいたいのでは? 一度、生まれたころからのアルバムを一緒に見ては? 生まれるまでの間、こんなにあなたを待っていた。 幼稚園では、お弁当を残さないでくれて嬉しかった。 今、高2になって、ここまで無事に生きていてくれただけで幸せ…。 愛を、表現してますか??? 愛の力に、結局、勝るものはないのです。 弊害を力説して、脅迫するより、 北風と太陽の、太陽になってください。 お母さんが。

トピ内ID:1823617739

...本文を表示

摂食障害は心の病気です

041
吉乃
トピ主さんも娘さん同様、大変辛い思いをなされていると思います。多感な年頃の女の子ですから、御両親が思っている以上に悩みはあるし、傷つき易くもあります。食べること=生きること、娘さんが心身を持って痛いくらい解っておりますので、心のケアを優先させるのが一番だと思います。カウンセラーに相談されれば、通院している印象よりも、心身のリハビリになると思うし、第三者と触れ合うことで気分転換にもなるのでは?決して「頑張れ」「食べろ」と応援や強要することなく、娘さんのペースでいいんだよって生活出来るように見守ってあげて下さい。トピ主さんが哀しい顔をしてたら、それも察して気を遣わせると負担になると思いますので。

トピ内ID:3777877862

...本文を表示

過食嘔吐している者です

041
のりこ
高校生のときに-13kgのダイエットをし、拒食と過食を繰り返した後に嘔吐も始め、過食嘔吐を頻繁に繰り返すようになり1年、摂食障害全体で4年になります。 まず、虫歯が増えました。 胃酸が歯のエナメル質を溶かすようで、虫歯になりやすいみたいです。 食事のときに痛みます。 右上の歯が1本欠けました。 それ以外には、身体がだるくて疲れやすかったり、頭がぼーっとしたり、憂鬱になったり… 体感できる内臓の不調はいまのところありません。 ただやはり食べて吐くのは不自然なことですので知らぬ間に蝕まれているかもしれません。 娘さんの症状の寛解をお祈りしています。

トピ内ID:2432600581

...本文を表示

我流の治療は危険です

かんな
お嬢さん、心配ですね。 私は13歳ごろ摂食障害に陥りました。私の場合、初潮の遅れなど見られ、また罹患中は極度に血管が細くなり、赤ちゃん用の針でやっと採血できるくらいでした。それからおよそ20年経ちますがいま現在は元気いっぱいで、体は人よりずっと丈夫です。献血でも看護師さんから喜ばれます。 それよりも、 >身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができると思うのですが とのことですが、これは方法として非常に不適切であるように思われます。摂食障害は通常のいわゆる「ダイエット」や「食べ過ぎ」とは全く異なります。「体によくないからやめよう」といってやめられるものではありません。やめたいと思ってもやめられないところを、お母さまからそのように言われても、本人にとっては恐怖や不安をあおるものでしかないのでは。ますます本人を追い詰めてしまうのではないでしょうか。 摂食障害とは、専門治療の必要な病気なのです。ぜひとも、専門医の指示に従った治療を行ってください。

トピ内ID:4295259307

...本文を表示

一般的に

🙂
ドイツ人
拒食症は娘と母親との関係が原因のことが多いようですね。ゆきんこさんの親子関係を知らないので、なんとも言えませんが、思い当たりませんか?娘が女性になっていく過程で、それを女としてライバル視したり、いやらしいものと言う様な扱いをしたり、母親は手本であれば良いのでしょうが、そこがうまくかみ合わないと発症することが多いようです。 私の夫の妹は、母親との関係が原因で、摂食障害になったそうです。母親はなくなりましたが、今でも躁鬱などの病を抱え、難しい人生を歩んでおります。 私にも、発達障害のある息子がおり、躾の問題と言われるようなこともあり、傷つくこともありますが、それでも息子を守れるのは私だと思いますので、ありとあらゆる手段を使っています。 専門家に相談して、親子関係を見直すことができないでしょうか。

トピ内ID:3888089462

...本文を表示

私は

041
牡丹
40代前半です。25才の時に、拒食症になりました。拒食症や過食症は心の病とも言われていますよね。仕事も出来なくなり、退職後、入院しました。疲れやすく、肝機能の悪化と生理が止まり、「カロリーと食べ過ぎた事への罪悪感、体重増加への恐怖」ばかり考えていました。不妊になりやすいと聞いています。2人子供が居ますが、下の子供は不妊治療の末、授かりました。父はあえて何も言わず黙って温かく接してくれ、入院中は毎日母が仕事を終えた後の面会、兄に話を聞いてもらった事、友人や家族の支えと理解は必要です。時間は掛かかるかもしれませんが…立ち直って欲しいです!

トピ内ID:5662168740

...本文を表示

摂食障害

041
リーナ
娘さんとても苦しんでらっしゃると思います。 ゆきんこさんもそんな娘さんを見るのがお辛いでしょうね。 拒食も過食も摂食障害と言われます。 これは心の病です。 娘さん、やめたくてもやめられない状態なんです。 娘さんを責めないであげてください。 専門の病院を受診してください。 そして摂食障害について勉強してください。 娘さんの本当の苦しみを理解してあげてください。 知人は15才で摂食障害になりました。 35才の今でも苦しんでいます。 家族の理解があればこんなにも長く苦しまなくて良かったのに。 娘さんを彼女のようにはさせたくありません。 時間がかかるかもしれませんが、娘さんの回復をお祈りします。

トピ内ID:1282352061

...本文を表示

大間違い

💡
小さな世界
>身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができると思うのですが、 こんなこと本人も分かってます。 今更説明したって意味無いです。 実際に過食症になった私の意見です。 拒食や過食になるには、必ず原因やストレスがあります。 私の場合には、家族関係や辛かった思い出から逃げ出すためです。 吐くとスッキリします。 そして、それが常態化してしまいます。 まずはそのストレスを取り除いてあげないと、一生そのままです。 何が原因か考えてあげました? あなたのそのような考えが、彼女を余計に過食に走らせている可能性があります。 今の彼女を見つめてください。 そして、原因から逃げないでください。 その原因から彼女を解放してあげてください。 それからです。

トピ内ID:1723982141

...本文を表示

心の病ですよ。

041
オーソレミヨ
>身体への弊害を力説することで回復に向かわせることができると思う 医師がそう言いましたか?ならば医師からそれを告げてもらってみてはいかがですか? 医師の指示でない場合、どうしてそのように思うのですか? 拒食症も過食症も心の病です。 それについて医師とあなたはどんな話をしたのでしょうか?

トピ内ID:5060261360

...本文を表示

身体の弊害を話すだけでは

041
たにゃこ
こんにちは 拒食・過食を止めるのは残念ながら理詰めでは無理です ”なぜ”吐くのか。”なぜ”食べ過ぎては戻すのか。根本的なところを確認しないと直りません。 色々な方がいますが、”ボディイメージのゆがみ”、つまり、いくら痩せても、自分は太っていると思う、醜いと思う。だからもっと痩せないといけないと思って吐くのです。 そして、なぜ”ボディイメージのゆがみ”が来るのかを解決しないとそのゆがみは改善されません。 なぜか。はそれこそ各個人それぞれですが、それは精神的なトラブル・悩み・家庭や環境の問題などが複雑に関わることが多いので 拒食・過食の治療は、心療内科、精神科、小児精神科など専門医とカウンセリングを進めながら、また、小児科が身体的な問題(骨粗鬆症、低血圧、電解質異常、心不全)をチェックしながら見ていきます。入院治療が必要なことも多いです。 家庭内で解決することは、残念ながら非常に難しい、というかまず無理です。一刻も早く専門家に相談して下さい。

トピ内ID:6048570473

...本文を表示

経験者です

🙂
経験者です
お嬢様の心が不安定なのを見る事は、お母様にとってとてもお辛いですね。お気持ち拝察いたします。 私は約18年ほど前、お嬢様の立場にあり、母や家族友人につらい思いをさせてしまった経験があります。 摂食障害は人によって原因も症状も様々だと思いますが、以下私が経験したことを書きます。参考になれば幸いです。 【発端】 大学に入学した頃、高校から行動をともにしている友人がとても美人で人気が有り、羨ましいのと同時に寂しかったです。 コンパやサークルでは、私が投げかけた会話に対して、彼女に返事が返ってくる事が日常でした。 その頃、ある女性雑誌にダイエット記事が載っており、痩せて綺麗になれば私の事も見てもらえるかも!と思ってしまい、 見事にはまってしまいました。ここから私の生活が大きく狂い始めました。 【身体の変化】 食べずに運動を繰り返した結果、155cm 55kgあった身体は36kgに激減しました。 続きます

トピ内ID:4380598608

...本文を表示

経験者です2

🙂
経験者です
腕は血管が浮き出て、お尻の肉がないため椅子に座ると痣になり、背骨が浮き出ているためマットなしに寝転がる事が出来ない。 夏でも長袖、短いスカートもはけず、水着なんてとんでもない(お尻がないので異様な感じ)じょうたいでした。 生理も止まりました。 19歳から30歳まで、自然に来ることはありませんでした。 今も子供はいません。幸い、主人が子供を望まないため不妊治療も原因調査もしていませんが、私に原因があると思っています。 【心理状態について】 最初の頃、自分は普通で何も変わっていないと思っていました。 母から叱られ、泣かれ、罵られても、反発するだけでした。 身体は軽く、活動的・意欲的で、通学に往復4時間も、週3~4回のバイトも苦になりませんでした。 食事をするときは、食べて良いものと悪いものを仕分ける事だけに夢中でした。 コンビニで30分以上、手にとっては棚に戻すことを繰り返したこともあります。 揚げ物は衣を全てはがし、炭水化物は一切取らず、親の目を盗んでお茶碗のご飯を捨てていました。 長くてすみません、続きます。

トピ内ID:4380598608

...本文を表示

経験者です3

🙂
経験者です
次第に食欲が強くなり、超高カロリー食を咀嚼するだけで吐き出し、最終的には過食嘔吐へと移っていきました。 【現在の状況】 38歳、155cm、43kgです。結婚し、正社員として仕事を続けています。 休みは趣味のゴルフ、テニス、ダイビング、ダンス、登山を楽しむ毎日です。 充実した幸せな日々を、夫と私の両親とともに過ごしています。 【克服したきっかけ】 母からの言葉も、精神科医からの言葉も全く響きませんでした。 生理については西洋医学、東洋医学も試しましたがダメでした。 21歳の時、バイト先に同じ歳の経験者がいて、「拒食症でしょ?私もそうだったの。足の裏の肉までなくなっちゃって、歩けなくなったんだ。でも今はスキューバダイビングが好きで、しょっちゅう海に行ってるの。」という、たったこれだけの言葉が、何故か私の心を動かしました。『歩けなくなるのは嫌だ!私もダイビングをやりたい』と。 今思えば、彼女がダイビングやバイト仲間に囲まれ輝いていたからだと思います。 私は、寂しかったのです。 長文失礼致しました。 お嬢様が「気付く」事をお祈りしています

トピ内ID:4380598608

...本文を表示

ひとりでは解決できません

🐱
いちばん
拒食、過食嘔吐。摂食障害は心の病気です。過食嘔吐は、目に見える形で表れたもの。でも、その原因は心が病んでいるのです。精神的に病んでいる人に、いくら常識論を説いたところであまり効果はありません。  また、回復には長い時間がかかる病と覚悟してください。神経内科のお医者さんや、薬にだけ頼っても、回復はあまり期待できないと思います。うちは、過食嘔吐になって7年目。娘に効果的な療法にたどり着いてそれを始めて一年半です。  自分の経験からゆきんこさんにおすすめできること。お嬢さんとあなた自身にぴったりくる、治療者、治療法を見つけてください。そこから、始まると思います。http://www.ednetwork.jp/japanese/などから、お近くの家族会や専門のお医者様を探してください。お嬢さんもつらいですが、家族、特に母親の負担が大きくなる病気です。ひとりで悩まず、助けてくれる誰かが絶対に必要です。そこから、すべてが始まります。

トピ内ID:2798840799

...本文を表示

何より娘が自分の体を心配し、罪悪感にさいなまれている

😭
ゆきんこ
弊害を力説したい、というのは、ほかならぬ娘自身が自分の体への負担を心配しているからです。 娘も自分なりに調べて、将来食道癌になるかもしれない、歯が溶けてしまうかもしれない、などと言っています。 また、何よりも自分の行為に強い罪悪感を抱いており、 「最低な行動をしていることが周りの人にばれたら軽蔑される。ばれていないだろうか。」とおびえています。 責任感が強いので学校は一日も休まないのですが、 やはり学校でも抑えきれず吐いてしまうことはあるらしく、 いつかばれるのではないかとおどおどしています。 このままでは結婚相手も見つからないのではないか、 結婚できたとして、こんな病気を持っていることが知られたら、 離縁されるのではないか、過食症の母親を持つなど子供がかわいそうではないか、などと言っています。 実際、過食嘔吐を患いながら日常生活を問題なく営んでいる人はどれぐらいいるのでしょうか。 周りの人にばれて軽蔑されたりしませんか? 結婚や子育てなど普通にできていますか? 大学受験も控えており、某旧帝大を第一志望にしており、合格圏内にいます。

トピ内ID:5863358586

...本文を表示

あきれた

041
のこ
お嬢さんは治りません。 なぜなら治そうと思っていないからです。 過食嘔吐によって体重をキープできていることに ホッとしている部分もあるのではないでしょうか? だって、お嬢さんも、トピ主さんも、過食嘔吐があること前提で人生を進めようとしておられる。 これは病気ですよ!過食嘔吐による、将来の食道がんや、 生まれてくるかもわからない子どもの心配なんかしている場合じゃないんです。 「過食嘔吐」を心配して治すよう努力して下さい。 そして、そのために弊害を力説なんかしたって何も変わりません。 そんなのすでにお嬢さんが自分で調べていますよ。 そんな中、トピ主さんは、うちの娘は頭がいいの。と最後におっしゃる。 旧帝大に行った娘は心の病にならないというんですか。 なんだか、お嬢さんがどうしてこうなったか透けて見える気がします。 罪悪感なく、それこそ食事をするようにするっと嘔吐できれば、普通に社会生活は営めるでしょう。 ただ、娘さんはそこに罪悪感があり、辛いと感じるから、弊害が出るんです。わかるでしょうか??

トピ内ID:0167021981

...本文を表示

理屈より心のケアを

🙂
私も経験者
責任感の強い、完璧主義な人が摂食障害になりがちです。 受験に落ちたら、病気がばれたら良い母親になれなかったら・・・ 娘さんは失敗や、周りの期待に応えられない事を恐れていますね。 ゆきんこさん、娘さんにプレッシャーをかけすぎていませんか。 「こんなに心配しているのにできないの?」「弊害をわかっているというのにまた過食?」と追い詰めてしまっていませんか。 娘さんの「拒絶される恐れ」を和らげてあげる事は大事だと思います。 やめようと思ってやめられる病気でないし、乗り越えるのには時間がかかります。 過食嘔吐してしまっても、大丈夫だよ、つらいね、がんばったね、と心のサポートをあげ、 何があっても私は貴方の味方だ、と実感させてあげて下さい。 私も、拒食症から過食嘔吐になり、二十歳で心臓発作を起こしました。 それでも過食嘔吐が止まりませんでした。 今はずいぶん落ち着き、もう嘔吐はしません。 やりがいのある仕事や趣味をみつけ、昔ほど寂しくなくなったし、 自立した今、母を心配させているという重荷がなくなり、心が軽くなりました。 たまに過食のスイッチが入ってしまいますが、パニックしなくなりました。

トピ内ID:3124142422

...本文を表示

その気持ちにより添う。

かたくり粉
その不安な気持ちにより添うだけで良いと思うんです。 もしくは、体の弊害も、その内容じゃなくって、 「あなたが心配でお母さんが一生懸命調べてきたのよ」 という優しい気持ちが伝わることが大事だと思います。 歯が溶けたり癌になったり、人目が恥ずかしいから過食拒食をやめたいって、順序が違うって思いませんか? 過食拒食をしないとやってられない心があるってことが問題ではないでしょうか。 それでも悩みを母親に言うということは、その心を母親にわかって欲しいという無意識のサインのような気がします。 しかもまだ現実にない自分と子どもの関係を不安に思うということは、自分と母親(トピ主)との関係が不安なんじゃないでしょうか。 情報収集も大事ですが、お母さんにしかできないことってありませんか? 実は赤ちゃんのように娘さんを抱きしめてあげたりするとホッとしたりしますけど。 >大学受験も控えており、某旧帝大を第一志望にしており、合格圏内にいます。 最後にサラっと某旧帝大なんて載せちゃうところが母親のプレッシャーを感じます。 だって別に今受験生で志望校には合格圏内にいます、だけでいいでしょう・・・。

トピ内ID:7375086192

...本文を表示

再びレスします

かんな
ゆきんこさま 心配な気持ち、ごもっともです。でも、食道癌とか、歯の溶解とか、なるかどうかもわからない将来の病を心配しても何にもならないのでは。今できることは今の病の治療です。まだ出会ってもいない伴侶に軽蔑されることを心配するより、治癒のために診察を受けてください。摂食障害は治るし、治まる病気なのです。お嬢さまは、いまの苦しみから抜け出ることができるんです。 >人として最低のことをして、ばれたら恥ずかしい 何を言っているのですか。これは病気なのです。病気というのは、誰もが持っている可能性であり、人としての当然の弱さなのです。むしろ、病気を軽蔑したりすることのほうが人として恥ずかしいと考えられていると思います。 私の発病は中学生のときでしたが、入院時、友人に摂食障害だと話しても、誰にも軽蔑なんてされませんでしたよ。すごく心配してくれただけです。 私は13歳で発症し、完全に治まったのは21歳のときです。その後結婚もしましたし、毎日の食事を、適量、おいしく楽しくいただいています。仕事もしています。過去の病気はもちろん、夫にかくしていませんよ。

トピ内ID:4295259307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧