お知恵をお貸しください。
私には37歳になる兄がいます。
専門学校卒業後、その道の職業(職人みたいなもので、完全歩合制・固定給なし。アルバイトとなんら変わりありません)に就いていました。
が、昨年夏、色々あって会社を辞めたそうです。
もう同じ道に戻るのは嫌らしく、今は警備員の仕事をしているようです。
兄は生まれつき耳が悪く、両耳とも人の半分くらいしか聞こえないそうです。そのため、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なるべく人とかかわらないで済む仕事をしたいそうです。
最初は工場などの製造業を希望したそうですが、「聞こえにくいので、なにかあったときに対処できにくい」というような理由で雇ってもらえませんでした。
30歳を過ぎたころ、補聴器をつくるため店を訪れ、聴力検査をしたところ上記のように「人の半分くらいしか聞こえていない」と検査の人に言われました。なので、ぎりぎり?障害者の枠には入れないようで、「聞こえないが障害者ではないので(障害者枠の雇用?)にもはいれず」で、どうにもならないようです。
私としては、せめて障害者手帳を取得したら、少しは生活しやすいのでは…と思っているのですが、(補聴器の検査時は、本人は障害者認定をもらうのが嫌で、わざと聞こえるフリ?で適当にしていたらしいです)役所を訪問した時に「一度指定医に行ったくらいでは認定をもらえない」と言われ、診断料もままならない兄はあきらめたようです。
私としてはまず障害者手帳を取得できるようにするのが、兄のためだと思うのですが…、他に何かすべきこと・道・また体験談がありましたら御教えください。
…昨日も兄のことが心配でで夜うなされてしまいました…。
トピ内ID:6432550667