本文へ

彼との結婚観が違うようで悩んでいます

レス7
(トピ主 0
041
se-ty
恋愛
29歳女性です。彼とは去年の5月に一度別れましたが、昨年末、私が「やはり彼以上の人はいないかも…」と思い、連絡。彼も同じ気持ちでいてくれたため、復縁しました。それならば結婚を、と彼との間で結婚話が一気に進んでいます。

彼とは一緒にいて安らげるし、浮気、ギャンブル、酒、タバコはしない誠実な人ですが、結婚観が違うようなんです。

私は結婚後も仕事を続けたいんです。ささやかな収入ですが、社会とのつながり、楽しみ、社会保険の支払い…仕事はその全てで大切なものです。
しかし彼は、「帰宅時間には奥さんに家にいてほしいし、手料理が食べたい。家事は大変だから専業主婦でもいいよ」と、私にとっての仕事の意味を理解してくれていないようです。もちろん、私も時短&在宅勤務など歩み寄るつもりですが…。

また、彼自身が家事ができない、というのもあると思います。彼にも「協力はできるけど、毎日の義務までは難しい」と言われ、いずれにしても家事担当は私メインです。しかし、「俺だって家事で頼っているんだから平等だよ」と言ってくれ、私も今後彼の仕事がめちゃくちゃ忙しくなれば、分担までは望めないでしょう。

彼は実家の仕事を継ぐ予定で、自分の収入に自信があるから理想とする家庭を築きたいのだと思います。「俺はそんなおかしいこと言ってないと思う。収入があるほうに歩み寄るものだし、俺が逆の立場ならそうするよ」と。彼の言うことも分かりますが、2人で新しい生活を築いていくという気持ちが少ない気もします。

一番不安なのは、彼が自分の意見をポツポツとしか言ってくれないので、大喧嘩にもならず、分かり合えていないような気がすることです。

みなさまのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

トピ内ID:9278859954

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫婦とは、結婚とは

🙂
結婚28年夫です
 これは私の持論なのですが、今の世の中は結婚する資格のある人間が、結婚をすべきだと思います。  では、結婚する資格のある人間とは何か。働いて独立して生計を立てている人間、だと思います。当然ここには、収入が持ちをんなければせいかつが出来ません。そして、出来れば一人暮らしをしていること。これは、家事をやってくれていた母親から独立し、曲がりなりにも家事をやり、単身生活をしているという証だからです。  収入ばかりに目がいきそうですが、不景気や、就職難が横行する現代、お互いに協力し合い、稼ぎ、生活していかなければなりません。男にこ必要なのは家事能力であり、女にこそ必要なのは、働く宇能力です。  私はそんな風に思っています。従って、トピ主さんと彼では決定的に結婚や家庭に対する価値観が違います。このままでは、結婚はうまく行かないでしょう。  男に生計を頼ろうとする女は、浮気にも我慢して離婚できないようなことになります。  頑張って、曲げないでください。

トピ内ID:9987325264

...本文を表示

横ですが教えてください

041
不思議に思う
結婚後も働きたいと望む女性の大部分が社会とつながっていたいと言いますが、社会とつながるって何ですか? あるいは働かないと社会とつながっていられないのですか? 会社とつながっていたいなら納得できます。 会社に行って仕事をこなして給料をもらうのが社会とつながるんですかね。 トピ主さんが社会に必要不可欠な超重要人物なら分かりますが・・・。 私は生活の糧を得るために働いていて会社に世話になっている意識はありますが、社会とつながっているとは思ったことも無かったので。 いま私が欠けたら家族は非常に困り、会社も引継ぎが出来ず多少困ると思いますが、社会はなんら変わらないと思います。

トピ内ID:5441610630

...本文を表示

トピ主のスタンスにも問題あり

🐷
空飛ぶ豚
当方男性です。 トピ主さんの彼と近しい価値観を持っているものです。 > 一番不安なのは、彼が自分の意見をポツポツとしか言ってくれない > ので、大喧嘩にもならず、分かり合えていないような気がする これって彼だけに責任のあることなのでしょうか? > 2人で新しい生活を築いていくという気持ちが少ない これって彼だけの問題なのでしょうか? > 私にとっての仕事の意味を理解してくれていない 彼の判断だけに問題があることなのでしょうか? トピ主さんが大切に思っている「社会とのつながり」って、今のささやかな収入を得るということだけでしか得られないのでしょうか? 視野狭窄に陥っていませんか? 今の日本の風潮である「働く女性の姿こそが正しい。専業主婦は家にこもりっぱなしで外部との連絡手段が皆無なのだ」って思い込みは「男は外で働き、女は家を守る」って価値観と同様に誰かの思惑で現代日本人の意識に刷り込まれているような気がしてなりません。 トピに表れている彼の言動からすると、彼には話し合う準備が出来ていそうです。しっかり話し合いましょう!

トピ内ID:9441622530

...本文を表示

主さんの感じるとおり

🐧
mm
結婚観がちがいますね。 主さんの希望はまちがったものじゃないです。 ただ、彼の希望とちがうだけ・・残念だけど。 彼は、自分本位だなって思います。 自分の理想は曲げる気ないんですものね。 でも、世の中には、彼のような人と結婚したい同じ価値観の女性がたーーくさんいるのを、彼も知っているので、曲げる必要がないんですね。 結婚の縁はないのかも・・ それか、主さん、彼に人生かけてみますか? 専業主婦も、やり方しだいで充実させることはできますよ

トピ内ID:1368125657

...本文を表示

彼は変わる気が無いの?

🙂
しらねーけど
結婚って生活の化学反応です、お互いの習慣だったり価値観を。 二人もしくは家族でバランスとって融合させていくもんだと思います。 で、バランスとらずにどちらかに一方的に取り込まれた場合のカップルは 私の周りでは不幸になってます。 自分の希望を言って相手の希望を聞いてもすり合わせも代替案も出せないとなると、 どうなの?って思います。この先もずっと私が譲るんですか?って思う。 私のカミさんがそういう人だったら私は結婚しませんでしたね まぁコミュニケーションが不足しているのは確かかなと思います。 きちんとした本音をぶつけられない相手と結婚するなら、 色々と我慢する人生が待ってるので覚悟しておいたほうが良いと思います。

トピ内ID:8799905861

...本文を表示

たしかに違うかも…

🐱
ガレット
まず、 >家事は大変だから専業主婦でもいいよ 自分は家事をしたくないのだと暗に言っていますよね。 >家事で頼っているんだから平等だよ というのは、まだ子供がいないうちの2人だけの生活を指しているだけで、子供が生まれたらそこに係わる全てのことを負担することになるでしょうね。 その場合、私は家庭に入って夫を盛り立て、家事育児一切を切り盛りしてやっていくんだという人でなければ、トピ主さんのような外での仕事と家庭を夫と2人で両立させていきたいという考えと異なりますよね。 極めつけは、 >俺はそんなおかしいこと言ってないと思う。収入があるほうに歩み寄るものだし、俺が逆の立場ならそうするよ でしょう。 俺はおかしくない、俺が逆の立場ならって、トピ主さんのスタンスには全然立っていない。 このまま結婚しては、結局行き詰まってしまうこと必至だと思いますよ。 結婚しないほうが良いとまでは言いませんが、更なる話し合いは必要でしょう。

トピ内ID:0721386011

...本文を表示

横ですが不思議に思うさんへ

041
さんたろう
私(30歳・既婚・フルタイム)もトピ主さんと同じように感じます。 その理由をお知らせしますね。(私の場合) 結婚と同時に専業主婦になり、数年後子供を産んだ友人が多数のグループで集まりました。 それぞれが独身の頃だと考えられなかったのですが、専業主婦の子たちは 「昼ドラ」の話でひたすら大盛り上がり。 私を含むフルタイム組は、当然全くついていけず。 また、子育て中の友達と久々に会ったという独身の友人(Aとします)は 「ずっと「このベビーベッドのいいところは・・」と話しててよくわからなかった、  話し相手がいないんだろうな」と。 彼女たちの「世界」は、もっぱら「子育てを中心にした自分たちの日常の範囲内」で回ってるんだなと思いました。 私は、Aや他のフルタイムで働く友人と会えば、主に仕事の話、 自分の業界の問題、社会問題、経済について語りあっていて、いい情報交換にもなってます。 逆に専業主婦の友人とそういう話で盛り上がるということはありえないですから・・(当然ですかね) そういう意味で「仕事を辞めることで社会と隔絶される恐怖」は私も持っています。 ご参考まで。

トピ内ID:4260784302

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧