本文へ

家族関係で鬱です。助けてください。

レス3
(トピ主 1
😢
スイミー
ヘルス
大学生の女です。就職が決まり卒業を控えていますが…最近気分が落ち込むことが多く悩んでいます。 私の両親はそれぞれ自分の実家に帰っています。 母はパート勤め。 父は無職。 妹は母方の実家に転がり込み、就職しようとしません。 私と言えば奨学金とアルバイトでなんとか学生生活を暮らしてきました。 保険証も保険料が払われていないのでもらえないほどです。全部自分でやっています。 家にはとにかくお金がありません。借金とかはよくわかりませんが、成人式など何かとお金がかかるときに相談すると父はキレます。結局母が工面しています。 母と父は離婚するつもりのようですが、一向に話は進みません。 たぶんめんどくさいからだと思うのですが・・・ 最近では親戚に「あなたも離婚を勧めるように。早くきちんとしたほうがいいから」とも言われました。 別居はもう3年以上にもなり、連絡も取っていないようで修復不可能だと思います。妹は父とは絶縁状態です。要は私が家族をつないでいる、そんな感じです。 自分としても早く離婚してほしいと思っています。 母方につくつもりです。 しかし、父がまたキレると思うと恐ろしいです。 父は妹は正直どうでも良いと思っているようです。 そして私は当然父につくと思っているみたいです。 それは私がいつも丸く収まるような態度をとっていたからだと思いますが、実のところは私は父を父だとはもう思っていません。 高校生の頃。自分の部屋に寝ておりました。 朝なんとなくもぞもぞするなと思ったら・・・ 父に胸を触られていました。ブラのホックも外れていました。 普通はしませんよね? この一件がトラウマで人付き合いもうまくいきません。人と関わりあうことが怖いのです。 続きます。

トピ内ID:6618399408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

😢
スイミー トピ主
続きです。 私は学生になってから2回しか帰省をしていません。 実家がないのと、お金がないからです。 父も母も帰ってこなくて良い、むしろ帰ってくるなと言います。(お金がかかるから) しかし父は社会人になったらお金があるから年に2、3回は帰って来いと言います。 私はそのつもりは全くありませんが。 とりあえず離婚の手続きは早めにきちんとしたほうが良いのでしょうか? また、普段生活しているときでもつい暗くなってグチグチ言ってしまう自分を変えたいです。 どうすればよいのでしょうか。 自分の至らなさは痛感しております。 ただ、自分だけで考えることがもう限界です。 悩みが多すぎて鬱になり、何事にもやる気が出ません。 相談しようにも、こんな悩み相談されたら迷惑だろうし・・・とつい躊躇してしまいます。 今は勉強(英語)とアルバイトに精を出していますが、なんとなく虚しいです。 卒業最後でみんな遊びまくっているのに自分は・・・と思ってしまいますがこれはもう試練なんだと受け止めています。 どうすれば元気が出るでしょうか? 皆様の知恵をお貸し願いたいです。

トピ内ID:6618399408

...本文を表示

お父さんに居場所を知られてないですか?

🙂
青空
トピ主さんが住んでいる地域の警察の「生活安全」の係の方、婦警さんに話しにくいと思いますが父親からされたこと、話してみましょう。 お父さんに電話番号、住所、知られてませんか?お父さんは無職なので、トピ主さんにお金を要求しにくるかしれません。また、同じ性被害を受けるかもしれません。もしかしたら、妹さんも同じ事、されてる可能性すらあります。お父さんの住む地域の所轄の警察にお父さんのこと、話しておくといいです。お父さんの事を「不審者」ということでマークしてくれます。パトロールの際も、変わった事が無いか、重点的にお父さんの身辺を見てくれます。お父さんは立派な性犯罪者なんですから、近づいていけません。 精神的な不安定は、病院にかかりましょう。精神科もしくは心療内科です。自治体によっては精神的病と判断された場合医療費の補助があります。これは、市役所で聞いてみましょう。保険証がないなら、どうしたら良いか市民相談窓口で聞いてみましょう。 まず、トピ主さんが精神的に安定し自立してください。両親の離婚を心配してる場合じゃないです。放っておきましょう。

トピ内ID:7888127538

...本文を表示

とにかく就職おめでとうございます。社会人一年生

041
筆柿
まあとにかく、就職おめでとうございます。大学生新卒の就職探しが厳しい中で、がんばってたのかな?。 会社で健康保険証を発行する所だったら、これで家の保険から離れることができます。年金も、会社の厚生年金のほうで払うようになるでしょう。 (ある程度のちゃんとした会社なら、そうなるはず) 給料や寮か社宅か社員の住宅の世話のある会社だったら、家から離れられるでしょう。実家とはしばらく距離を置いて、別な独立した自分一人の家から親宅を遠くから見て考えましょう。 会社の仕事や先輩社員の指導が始まって、3ケ月くらいで無事に仕事が軌道に乗って配属先などでうまくいったら、早くきちんと相談してくれる人を見つけて、会社の人にこれからどうするか教わったほうがいいと思います。 家の問題が会社に影響しないように、うまくやっていくほうがいいでしょう。 (親の弔事だけは休暇などがあるから連絡されるでしょうけど) 20歳過ぎ、社会人で自分で食っていければ立派な大人です。親の役目は終わっていますから、ある程度は放置がいい場合もあります。自分で稼いだりしてれば、それも自力になるでしょう。

トピ内ID:8913956893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧