本文へ

素人だけどワイシャツを作れますか?

レス21
(トピ主 2
🐶
akita one
話題
社会人男性です。

経験談やアドバイスがありましたら是非お願いします。

ひょんなことから多量の布生地を入手しました。
幅は1.6mくらいで長さは、ロールになってるので何mか不明ですが、おそらく数十mはあるかなと思います。
他にも同系色ですが、5mくらいの、ブラウスやスカートにも使える上質の生地もあります。

実家の母にプレゼント的に贈ってもいいかなと思ったんですが、あまりにも多すぎるし
また、これも何かの縁、なんて勝手に思い込んだりして、自分で作ってみるのもいいかなと。

ただ、実際は相当難しいですよね。
服飾学校や洋裁教室で何年もの間学んだり経験積んだりして、やっと売れるものを作れるようになるのだろうと思いますから。

でも、売り物とかではなく、部屋着だったり、運動の時のトレーナー代わりだったり
Tシャツやあるいはザックなどに使える程度でいいんです。

幸か不幸か、お金は無いけど時間だけはたっぷりあって、やたら器用ではないけど不器用でもないし。

そこでまず、ミシンを買おうと思ってるんですが、やはりコンピュータミシンがいいんでしょうか。
初心者向けの機種や、洋裁について参考になるサイトや図書などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6285990530

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結構かかるんです

041
みのち
洋裁って車やバイクほどではありませんが、お金がかかるんです。 まず、ミシンの迷信で検索してください。 上記のサイトを見て、販売店に電話をして、新品の家庭用実用では一番良い機種をびっくりするような安い値段で購入し、 ネットオークションで新品の四本針のロックミシンも購入しました。両方で10万円です。 トピ主さんは男性で機械類は強いでしょうから中古の職場用ミシンでも大丈夫かと思われます。 私ならそんな大量な生地があれば布団カバーにしちゃいます。上質な布なら尚更です。 日常使いのシャツなら練習すればできると思います。良いミシンでないと縫い目も良くないし、パワーがないので出来ればオモチャミシンじゃなく、良いものを購入するのをオススメします。手入れさえ良ければ何十年も使えますし、実益と趣味も兼ねてずっと楽しめますよ。

トピ内ID:5269163429

...本文を表示

欲しいっ!

🎁
アメジスト
>ひょんなことから多量の布生地を入手しました。 「ひょんなこと」に興味を持ちました。 どうしたら大量の布生地が入手できるのでしょう?それも上質な生地も含まれているようですし。 素人でもシャツやブラウスくらいなら簡単に作れますよ。 ちなみに、私はお裁縫だ大好きです。 普通のミシンに加えて、縁かがりが出来る「ロックミシン」を購入すると良いと思います。 この「縁かがり」は侮れません。見栄えも出来上がりも全然違います。 婦人物のブラウスやワンピースなどでしたら手芸用品店に行くと型紙がたくさん売っていますので、そこから手持ちの生地に合いそうなパターンを選んで買ってきます。 いいなぁ~大量の布生地・・・  

トピ内ID:0092784418

...本文を表示

洋裁の学校行きました

041
ドレメ出ました
学校の家庭科の授業のように、まずは小物から! シャツにするような生地なら、旅行時に下着を入れられるような巾着袋とか。 それで面白くなってきたら、パジャマがよろしいかと思います。 人前で着るものではないし、服のつくりはザックリですが理解できます。 布を手芸屋さんに持って行って、何から何まで相談するのも良いでしょう。 男性のビギナーさんでしたら大抵歓迎される(笑)と思いますから、 「この生地で何か作りたい。初心者なんだけど何が作れる?材料は?わからなくなったら聞きに来てもいい?」と言っちゃっていいと思います。 ミシンの相談にも乗ってくれます。 型紙は手芸屋に売っています。作り方も型紙に同封されています。 手芸・洋裁本は、続くかどうか不安なら図書館か大型古書店に。型紙・作り方つきで、紳士用も沢山あります。 ミシンは、中古でもいいと思いますよ。 ミシン屋やメーカーで扱う中古なら状態も良いです。 初心者なら1台で用が足りるコンピューターミシンをおすすめします。 学生時代の友人の男性達は、今でも子供の幼稚園グッズとか作ってますよ。 洋裁男子、好きです(笑)。

トピ内ID:5157824324

...本文を表示

手芸店の教室に通っては?

🐤
イジワル
お近くにある手芸点で相談して見てはいかがでしょうか? ユザワヤなどの大きいチェーン店ならば教室もたくさんありますし、地元の小さな手芸店でもシャツは無理でも簡単なバッグとかなら教えてくれるかもしれません。 今はネットにもいろんな情報がありますし、本屋さんにもいろんな本がありますので、それを見て作りたいモノを教えてくれそうな所を探すのも良いかもしれません。 ただ、意外と布を広げたり、作業するのに広さが必要かもしれませんね。奥様と一緒にやられるのでしょうか? 家庭科を少しでも体験された世代ならば楽しめるかも知れませんよ。

トピ内ID:3315596384

...本文を表示

ワイシャツはムリです

041
ミシンおばさん
本を見ながらでも、まったくの初心者さんが、独学で服を作るのは無理です。 大工仕事に例えれば、合板に角材4本打ちつけてダイニングテーブルいっちょあがり!程度のクオリティで良ければ、ワイシャツも可能かと思います。 「USAKOの洋裁工房http://yousai.net/」 というサイトは、難しいルールにこだわらず初心者の方でも体裁の良い洋服が作れるようやさしく解説されています。

トピ内ID:9801534613

...本文を表示

まずは布だけで作れるものから

041
aa
シャツやパジャマも実用的で良いのですが、ボタン付けってミシンでできますか? できたとして、その大量の布に比例して必要数揃えるとなると結構なお値段になる気がします。 ゴム通しや紐通しも1つ2つじゃなければ結構面倒なのでは? それならば布だけでできるテーブルクロスやランチョンマット、テーブルナプキンなど お揃いであると便利なものなどはどうでしょうか? 鍋掴み(ミトン)や鍋敷きなども一緒にセットとか。 既出の布団カバーに枕カバーや湯たんぽ入れなども良い気がします。 柄や地厚が良ければカーテンや箪笥カバーなど格好良いの作ると 気分転換の模様替えに使えるのではないでしょうか。 型紙や作り方は調べれば出てくるので作れそうと 思うものから挑戦してみてはどうでしょう。 あと身近に女性がいたら生活に便利で簡単縫製な布製品を聞いてみるといいかもしれません。 家では下駄箱なども布でカバーして、季節ごとに交換しています。 少しでも参考になれば幸いです。 楽しんで頑張ってください。

トピ内ID:7168003652

...本文を表示

プラモはお好き?

春日 
私の知人の知人に、背広を自作しているおじさまがいます。 とくに習ったわけでもなく、本やネットで調べて試行錯誤しながら普段着から作り始め、いまではスーツも仕立てているとか。 なので、きっと大丈夫! ちなみにその方、その前はプラモ作りが趣味だったとか。 私はミシンも持っていない不器用者ですが、シャツを縫える男性ってシブいなぁと思います。 ご健闘をお祈りします。

トピ内ID:9682223374

...本文を表示

楽しもうっていう気持ちは良い事だと思います!

041
音羽
手芸歴5年…でもいつまでたっても腕は初心者で昔から不器用な私ですが、作ってみよう!って言う気持ちと、ゆっくり丁寧にを守っていれば上手に意外と何でも作れる事が解りました。 特にトピ主さんは不器用では無いようなのでやる気があれば大丈夫です! ミシンってババーーーっと早い人のを見てしまうと自分もそうしないと…って気持ちになっちゃうけど、ゆっくりすれば綺麗にまっすぐ縫える。 手芸店には洋服の型紙も沢山売ってますし、いきなり洋服はって言うのであればエコバックみたいなのを作ってお買い物の時に使ってみては?! 自分で作ったものを着たり持ったりって楽しいです。 腕を上げればオークションも夢じゃない?! ただ、私も みのち様が言っているように、意外とお金がかかるもんだと思います。 手芸とは手作りだから安くって思いがちなんですけどね…。 ミシンも安い物だと糸の調整が細かく出来なかったり、使い勝手が悪かったりと買いなおしました…。 布以外のパーツや道具にもいろいろかかるもんです。 100円ショップにもいろいろ売ってるんですけど、やっぱり手芸店の物と特に強度ですけど違います。

トピ内ID:3812193184

...本文を表示

ビギナーなら・・・

きのこ
ミシンや型紙の件は他の皆さまが書いてらっしゃるのを参考にしていただいて・・・ まるっきりのビギナーでしょうか? 本などで学ぶのももちろんですが、作り方のノウハウをてっとり早くつかむには、いらなくなった服を縫い目をほどいて一端ばらしてみては? 作るなら最初は襟なしがいいですよ。 出来あいの型紙もいいですが、本屋さんや図書館で「直線裁ち」とつく本を探してみて下さい。 簡単ですから。 型紙を最初から起こすには「文化式」「ドレメ式」などあって、文化服装学院、杉野ドレスメーカー学園等、洋裁学校によって若干の違いがあり、そういう名がついてる本だと本格的になって難しいと思います。 男性は凝り性の方が多いので、はまったらどんどん上を目指す気になるかも。 あと、ミシンだけでなく運針やまつり縫いの練習もしておいた方がいいですよ。 裾かがりとか、一度は手縫いでやってみるとほつれた時にさっと直せますし。 頑張って下さい。 服作るのもとんと御無沙汰しちゃったなぁ。

トピ内ID:6601523018

...本文を表示

素敵~

041
だいじょうぶ
高校の家庭科の授業でブラウスやスカート作りましたよ。 ちゃんと作れました。 型紙買ってくれば説明が全部出てるからだいじょうぶですよ~

トピ内ID:7827679526

...本文を表示

応援します

041
ちくちく
いきなりシャツ、というのは大変かもしれませんが、手先器用な方なら『簡単ソーイング』とかうたってある本をとりあえず図書館で見られては? 小物用の本なども沢山揃っています。 洋裁には鋏やミシンの他、針、糸(ミシン・しつけ)、マチ針、チャコ、リッパーなどの道具も必要です。 ある程度のものならソーイングキットの形で出ているので、不足するものだけ買い足せばよいかと思います。 ミシンは家庭用よりは、中古の職業用で充分でコンピューターミシンは不要かも、と思います。 家庭用の安いのは絶対駄目です。 ちなみに私にミシンを売った販売員の方は50代くらいで、自分でシャツ作ったり、刺繍もお上手でした。 ついでに私のお薦めは『男のシャツの本』という本です。囲み製図と違って仕立てが美しいです。 この本は成人男性用ですが、9歳の息子用に製図引きなおして作ってみたところ、シルエットの美しさに惚れ惚れしました。 布によっては裂いて、ざくざく編むということもできますよ。これならすぐ仕上がります。

トピ内ID:2028889066

...本文を表示

ミシン 買いました

🐶
akita one トピ主
トピ主です。 皆さん、投稿ありがとうございます。すべてしっかり読まさせていただいてます。 それで、ミシンなんですけど、買いました。 中古のジャノメのメモリークラフト6500というものです。約1万円でした。 通販なのでまだ手元に無いんですが、フットコントローラーとか一式揃っています。 ただ、「往年の名機」と言われてるだけあって古いんですが、結構ヘビーユースに耐えられるみたいです。 今でも人気があるみたいですよ。渋いですよね?この機種。 届いたらインプレッション書いてみます。

トピ内ID:6285990530

...本文を表示

すばらしい!

041
ツシャ
ミシンもご購入なさったとは、本気ですね~。すばらしい。 では、「男のシャツの本」by嶋崎隆一郎、文化出版局をお勧めします。 男性用の様々なタイプのシャツの説明&各サイズのパターン(型紙)も付いています。 あなたのように探究心旺盛で素敵な方にぴったりな一冊です。

トピ内ID:8708168268

...本文を表示

巻いて着るキモノ、ラップ系はどうですか?

🐤
ケ・セラ・セラ
ボタンやジッパーでなくても、帯やヒモで結ぶ方法は昔からありますよね。 浴衣や作務衣などはローブや部屋着にもいいと思います。 木綿や麻のように伸縮性の少ない生地なら、上着も下履き(パンツ)も型紙に曲線がほとんどない直線縫いのキモノ系をぜひお薦めします。 巻いて着る服には日本の着物以外にもいろんなスタイルがありますよね。 ワイシャツを作りたくなるということは明るい色の生地でしょうか? たとえば『商道』という韓国の歴史ドラマにはいろんな階層の男たちがたくさん出てきますが、特に商人たちの服装にはシャーベット・トーンもあり、ふんわりと風をはらんで優雅で、女の私も着てみたいと思いました。 アジアの服飾史をネットや図書館で調べるとおもしろいと思います。 たくさんの生地と時間があるなら、いろんな実験できますね。すっごくうらやましいです。楽しんでくださいね。

トピ内ID:4631110939

...本文を表示

参考までに

😢
桜月
男性で物作りが好きで、洋裁にはまられた方のサイトがありますので、紹介させていただきます。 やはり最初は、小物から作られたようですよ。 段々と上達されて、シャツも器用に作られてます。 参考になれば幸いです。 http://shuu.eek.jp/illust/tt-cgi/ 私は女性ですが、専門的な学校に行っていた為家庭科の授業がなく、学生の頃洋服は作ったことがなかったのですが、大人になってから洋裁に興味がわき型紙付きの本を買い作りました。 無理せず丁寧に作れば、できない事もないかと思いますが、まずミシンに慣れる必要があるの小物からはじめられてはいかがでしょう? お勧めは、「クライ・ムキ」さんの本です。 男性のシャツの本、パンツの本、ジャケットの本など出版されています(型紙付き)。

トピ内ID:4336451944

...本文を表示

素人だけど作った

041
バトンタッチ
初心者じゃありませんが、 素人だけど、紳士用のワイシャツを作りました。 難しいのは、襟台と襟のところでしょうか。 難しいのはとにかく首周りですね。 薄いところから、厚めの部分を縫うときとかに ミシンのアタッチメントとか利用したり、 厚紙を使って調整したり・・・と小技が必要なので 初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、 私自身も専門教育を受けたわけじゃないので。 化繊の薄い生地はとにかく縫いにくいですが、 スプレーを使って縫いやすくしたりできますし。 ミシンを購入されたとの事ですので、 ぜひぜひ挑戦して、素敵な作品を作ってください!

トピ内ID:0385743235

...本文を表示

初ミシンですね

🐤
みのち
よいミシンを買われたようで良かったです。私はミシンを開けることが できそうも無かったので中古は諦めました。できるのはせいぜい釜の 掃除くらいです。 マチバリを刺したまま縫って針がマチバリにあたらないように 気をつけてください。事前にしつけをするか、針がマチバリの箇所に 行く前に抜けば大丈夫です。

トピ内ID:6105910294

...本文を表示

アイロンも大事!

041
薄荷ミント
被服科卒業の洋裁大好き主婦です。 仕事は残念ながらお裁縫とは関係ないものでしたが、ワイシャツ、ブラウス、パジャマ、ズボン、子供のワンピースはもちろん、トレンチコートも作ったことあります。 大丈夫、素人でも作れます! ただ、ワイシャツは中級者向きなので、多少覚悟はいるかもです(笑) 洋裁の本はいっぱい出てますので、ぜひ参考になさって下さい。 個人的意見では、文化○版さんか日本ヴォーグさんの書籍なら間違いないと思います。 そして私からのアドバイスですが、ずばり「アイロン」です! 一箇所縫ったら、縫い目に沿ってきちんとアイロンをかける。 割り広げるところは割り広げてアイロン。 畳む所なら畳んでアイロン。 アイロンワークの良し悪しが仕上がりに差をつけますよ。 トピ主さんがんばってくださいね。 応援してます!

トピ内ID:3818323219

...本文を表示

作りました

041
うどん
全くの素人です。 ただし、小学生の時からスカートや簡単なワンピース程度は縫ってました。今まで色々な物を縫いましたがワイシャツが一番難しかった&費用もかかりました。接着芯やボタンなど。

トピ内ID:1116091955

...本文を表示

ミシン 届きました

🐶
akita one トピ主
やっとミシンが届きました。 ミシンって重いんですね、びっくりです。 とにかく今週末は、練習用にバスタオル→タオルを作りながらミシンを覚えたいです。 ワイシャツは難易度は高いのだなと思いました。 特に首回りは重力に逆らう必要がありますしね。 ミシン操作に慣れたら、まずはTシャツを作ってみたいです。

トピ内ID:6285990530

...本文を表示

Tシャツより、普通のシャツ

🐤
みのち
届いたんですね!!おめでとうございます。 なんだか小姑みたいですいません。Tシャツって伸びる布、いわゆる カットソー素材のほうですよね。普通のミシンではなくてロックミシンがないと多分破れます。↓の「カットソーは4本糸ロックでないと無理ですか?」 を読んでみてください。 http://www.m-pattern.com/qanda/qanda.html#q7 普通のミシンでつくるのならば布帛(縦、横方向にはほぼ伸びない生地) のものです。パジャマのパンツなんかが初心者さんにはおすすめです。 一昔前の家庭科ではパジャマの上下を作ってました。 図書館には型紙つきの本がおいてあり、私はしょっちゅう利用しています。型紙は薄い紙に転写します。それ用の紙も手芸屋さんには置いて ありますよ。

トピ内ID:6105910294

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧