本文へ

歯科治療時の衛生と感染の危険について

レス1
(トピ主 0
🙂
ぴょん吉
ヘルス
初めまして。歯科治療の際の衛生についての質問です。

今度クラウンにするのですが、その際の、その歯の中の衛生状態がとても気になります。
今通っている歯医者の先生は、患者さん交代時に手を洗ったり消毒はしないし、削る器具も、そのまま使っているようなのです。

1もし、処置時のに何らかの菌がついてしまった場合、後で外側からポピドンヨードやオキシドール、エタノールなどを使用して、歯茎の中に浸透して、殺菌って出来るものでしょうか?

2あと、詰め物をする時など、消毒などは特にしないで、エアーを吹きかけるだけで歯にセットするのが多いですが、万が一、その詰め物やクラウンの内側に、保管しておいた間に付着してしまった菌とかはいないのでしょうか?(セットする際の先生の手に、前の患者さんの血液とか唾液が残っていた場合もあると思います。特に今通う先生の場合)

そういう場合、放っておいったら、菌やウィルスなどは そのうち死滅するものなんでしょうか?でも、そうすると死滅した菌は、その死滅したまま歯と詰め物の間に残っているのでしょうか?


3もし、そういう菌が詰めた中に残って、根に膿がたまったり炎症を起こす病気になるとイヤだな、と思ったのですが、そういう可能性はありますか?

医療に対して素人なので、ヘンな質問かもしれませんが、どれか1つでも応えてくださる方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7987486343

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転院

041
HU
そんな歯医者に行ってはいけません。

トピ内ID:8490821299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧