歯医者さんに通い始めて4ヶ月になる1才の子をもつ30歳の主婦です。
左上奥から4番目(親不知を数えず)の歯の根っこに膿がたまっているとの事で1ヶ月くらい消毒してもらいましたがあまり良い状態にはならず、9月半ばに抜歯をして、その部分は今はもう状態は落ち着いていると言われています。最初からこの歯は抜歯してブリッジになるかもしれないと言われておりました。
それと同時に左上奥から2番目と3番目の歯(両方とも神経なし)も、根っこの消毒をしてもらっています。
週一回くらい通って3ヶ月くらい消毒してもらっていますが、その歯の辺りが違和感を感じない日もあれば重だるいような痛みがする日があるといった具合
です。
(詰め物が圧迫している感じというか)←先生にその都度伝えています。
こんな感じであればもう2本とも抜歯してしまった方が良いのか、一旦落ち着いてもまたすぐに悪くなってしまうのではないだろうかと悩んでいます。
3ヶ月の消毒期間ではまだ辛抱強く通って、できるだけ歯を残せる方が良いのでしょうか?
このような場合、ブリッジはあまり適さないでしょうか?
(インプラントは高いので多分無理なのですが…)入れ歯の方が良いのか、どちらが長くもつのか…、
また左上の2~4番目が入れ歯でも噛み辛いとか他に不具合が起きやすいとかいうような事はないのか…分かりません。
子供を預けられないので毎回お腹の上に乗せたまま治療してもらっていて大変で、見通しが立たないまま消毒に通い続けるのもきついです。
色々質問してすみません、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0634459132