子供の頃から20年近く一人の先生にお稽古ごとを習っていたのですが、学業が忙しくなりやめてしまいました。先生とは年賀状のみのやりとりになっています。
ここ数年自分の時間が持てるようになり「またやってみようか」と思い立ち、独学で再開したところ、改めてその楽しさに気付き、夢中になりました。この趣味を通じた友人もでき、今時々見てもらっている先生にも「昔先生にきちんと見てもらってた人は教え甲斐がある」と熱心に指導していただき、どれも昔の先生のお陰と感謝する毎日です。
いつからか、先生にお会いして「昔のご指導のお陰で今こんなに楽しく過ごしています」とご報告ができたら…と思うようになりました。しかし、先生はご高齢(80代)で、今はお教室も畳まれており、電話や来客は負担にならないかと考えてしまって今まで行動できずにいます。
お礼・挨拶・報告・・・聞こえはいいですが、要は自分の言いたいことを伝えたいだけですし、今までお会いしなかったのはこちらの不義理。正直、お元気なうちにという気持ちもあって、これも後ろめたかったりします。
以上のような状況なのですが、ご相談したいのは
「10年以上ぶりにこういう弟子から連絡が来た場合、ご迷惑ではないか」
また「高齢の目上の人と接する時に、失礼・負担にならないために特に注意することは?」
の2点です。よろしくお願いします。
トピ内ID:0386175241