本文へ

非常識だったなんて…ショックです。

レス131
(トピ主 6
😨
はる
ひと
初めての投稿なので、お見苦しい点がありましたら申し訳ございません。
先日、娘から聞いた話でショックを受けております。
自分の価値観に自信が持てなくなっておりますので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

私は30代の主婦で、娘は小学3年生です。
事の起こりは数ヶ月前の出来事です。

私が住んでいる所は田舎の為、登校は周辺の子供たちと一緒に集団で登校するのですが、下校は同じ道を歩く友人達と帰ります。
しかし、最終的には自宅までの300M位が一人での下校となり、畑や墓地などで人気も少ない為、毎日最後まで一緒に帰る友達との分かれ道までお迎えに行っています。

その日、少し下校が早かったらしく迎えが間に合わず、娘は一人で帰ってきました。
様子がおかしかったので、話を聞くと、泣きながら帰りの途中で変な人にあとをつけられて怖かったと話したのです。
詳しく様子を聞き、声を掛けられたとか、手を引っ張られた等の実害はなかったようですが不審者として学校に通報する事にしました。
(ちょうど、子供に対する声掛けが多発していたので…)
先生と話し、何かあっては遅いからと、警察にも連絡しました。

その後で、ようやく他の友達の事を思い出し、学校と警察に連絡した事を知らせる為に電話しました。
最後まで一緒に帰っている友達の家に連絡したのですが、応対されたお母さんは、「その話は聞きましたけど、私は何処にも連絡してませんよ。」と少し迷惑そうな声色でお話されました。
そのお母さんとは子供同士の行き来があるので、見かけたら挨拶などをする関係でそこまで親しくお付き合いはしていません。
(元々人付き合いが苦手なので…)
その対応に驚いたので、他の方へ連絡するのをやめてしまいました。

すみません。続かせてください。

トピ内ID:4473050868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数131

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つづきです。

041
はな トピ主
その後、女性警察官の方が来られて事情聴取を受けました。 その時に、「他の子供さんからも話を聞けますか?」と聞かれたので、「さっき、一緒に居た子供さんの家に連絡したら、迷惑そうにしておられたんです。実害もないのに大げさにしてしまって、申し訳ございません」と答えました。 警察官の方は近隣であった未解決の殺人事件の事を話し、解決する事だけではなく、未然に防ぐのも自分達の仕事なので、どんなに小さなことでも情報が欲しいんです。と言って下さいました。 主人にも話したのですが、何かあってからじゃ遅いから。と慰められ、安心しておりました。 (後日、学校から不審者情報としてプリントが配布され、教育委員会への報告も行っていただけたようです) そして、先日。 娘がこの件で連絡した友達とけんかをしてしまい、その際その子が言ったそうです。 「○○ちゃん(娘)のお母さん、心配しすぎで病気みたいって家のママが言ってたよ。去年の事だってさ、何にもなかったのに警察に言うなんて、非常識だって話してたもん」

トピ内ID:4473050868

...本文を表示

長くてすみません。これで終わりです。

041
はる トピ主
以前、その子に「おばちゃんって心配性?」と聞かれたことがありました。 その時には「そうかもしれないね。でも、おばちゃんは子供が自分で自分を守れるようになるまで、子供が怖い思いとか辛い思いをしないように守ってあげたいんだ~」と言う話をしました。 もちろんわが子が一番可愛いのには変わりませんが、よその子でも、怖い目にあってほしくありません。 自分では先手を打ったと思っていた警察への通報が非常識だったとは… 娘から聞いて、ショックを受けてしまいました。 怖くて、他のお母さんにお聞きする事もできません。 教えてください。 私のした事は、非常識な事だったのでしょうか。

トピ内ID:4473050868

...本文を表示

不審者についての追記。

041
はる トピ主
娘から聞いた不審者についてですが、大きなマスクをつけ、帽子を目深に被った上からパーカーのフードを被った格好をしていたそうです。 最初は散歩している人かと思ったそうなのですが、娘達が走れば早歩きになり、道路を右から左へと渡れば、同じ様に道路を渡ると言う行動をしていたようです。 大通りの横断歩道が点滅を始めたので、走って渡ったら、道路の近くまで走り寄り、その後、来た道を戻って言ったと言う話を聞いたので不審者と判断しました。

トピ内ID:4473050868

...本文を表示

身に覚えが無い

041
人相が悪いオジサン
公道を普通に歩いているだけで 人相が悪い、怪しい、と言われ、 通報されてしまうのはたまらないなぁ。

トピ内ID:2149460135

...本文を表示

そうですねぇ。

🐧
ふおうりん
たとえば、ちょうど忙しい時だったとか。 私も、子どもに怒っているときなどに電話がかかると、 そういう対応しちゃったかも・・・と、 後で反省することもあります。 また、実害もなかったので、 相手の方は大した事はないと判断したのかもしれませんね。 ところで。 私なら、お友達のところには連絡しないかなぁ。。。と。 もし、その後、他の方が学校に連絡があれば、 先生も「連絡もらってます」といえるでしょう。 また。いくつも連絡はいるとなれば、 注意するきっかけになるかもしれません。 警察もそうだと思います。 しかし、特に非常識とかではないと思いますよ。

トピ内ID:4584851373

...本文を表示

警察官の言うとおり

😀
つばさ
>未然に防ぐのも自分達の仕事なので、どんなに小さなことでも情報が欲しいんです 小学校で犯罪防止の話を聞きました。 スモークの貼ってある不信な車を通報したら 指名手配犯が乗っていたとか。 ただ見かけない車が止まってる、それだけで 通報した人がいたんですよ。 そして効果があった。 お子さんの場合は「手を引っ張られる」という 実害があったんです 通報して当たり前。 他の親のほうがボヤボヤしすぎです! トピ主さんは悪くない!

トピ内ID:1727264346

...本文を表示

ひょっとして

041
みどりむし
お友達はその土地に長く住んでいるんですよね?もしかして心当たりがあるのでは? 続きを最後まで読んでうがった見方をしてしまいました。 どちらにしても、お嬢さんを守るために、トピ主さんが出来る範囲で最善のことをしてあげてください。

トピ内ID:3171260121

...本文を表示

通報して良かったと思う

041
aya
>様子がおかしかったので、話を聞くと、泣きながら帰りの途中で変な人にあとをつけられて怖かったと話したのです。 お嬢さんは怖い思いをしたんです。 トピ主さんは子供達を守ってあげたいと思い通報をしたんですよね。 他所のお母さん達も、トピ主さんのお嬢さんが怖くて泣いたって話を聞いたら、トピ主さんを非常識扱いしないと思います。 だって今の世の中何があるか解りません。 実家付近でも、小学生女子に声をかける不審人物がいるから気をつけましょう。って感じで学校や自治会に連絡網で皆に知らせたりしてるみたいです。

トピ内ID:5762713318

...本文を表示

非常識ではありませんよ

041
まる
逆に、お友達のお母様、自分の子供が心配じゃないのかしらと思ってしまいます。 今の世の中、色んな犯罪に巻き込まれる可能性は決して低くはありません。 起こってからでは遅いのです。未然に防ぐ事は当たり前で、 「この位の事で」と放置した結果、もし最悪殺されたり誘拐されたりしたら? 何も無かったにしろ、当のお子さんは泣く程怖い思いをしたんです。 過保護でも非常識でも、絶対無いです。 まだ小さな子供を守るのは、大人として親として当たり前なのですから。 「何か」起こる前に通報、ビラ巻きに至ったのは他の親御さん達の安全意識を高める為にも良かったと思いますが・・・

トピ内ID:2941149220

...本文を表示

トピ主さんの対応はいたって普通だと思います

041
ののか
私も同じ対応をすると思います。 ただ、そのお母さんのような変な人(自分の子供にあの子のお母さん病気かもとかおかしいかもとか言いふらすような大人)も存在します。 お母さん同士みんなが仲良くなれるわけじゃないので、腹が立つと思いますが、そういう人もいるのねと思って聞き流しましょう。 あまりに変な噂を(事実無根。精神病院に長く入院してたとか、狂ってるとか)近隣で流されるようであれば名誉毀損で訴えましょう。 もしかしたらその不審者とそのお母さんが知り合いだったのかも、なんて風にも思えますが。(不審者が実はそのお母さんの身内とか) なんにせよ、嫌味な保護者はどこにでもいますよ。 気にしなくていいと思います。 学校の先生にも、機会があったら「実はうちの子が〇〇ちゃんにこんな事を言われました」って話しておいても良いかも。 話しておけば、今後いじめに発展しそうな気配があれば先生も対処してくれると思います。

トピ内ID:7563468275

...本文を表示

トピ主さんの対応におかしいところはないと思います

🙂
新わをん
 「不審者についての追記」まで読みましたが,タイトルのとおりに思います。  娘さんのお友達のお母さんが特異な方なのでしょう。  あるいは以前警察と揉めたことがあるなどで,警察不信に陥っているか,不審者 が身内の可能性がある方なのかも知れません。  もし,トピ主さんの行動が非常識であるなら, >後日、学校から不審者情報としてプリントが配布され、教育委員会への報告も行っていただけた  これはあり得ないですから。

トピ内ID:1692882162

...本文を表示

正しい判断だと思います。

041
当然だろう
私も同じ事があったら、通報すると思います。トピ主さんは正しい判断でした。 ただし、そのお友達のようなお母さま、事なかれ主義の人も確実にいます。面倒な事は嫌だという人たち。それで、バランスが取れていると私は思います。 だから、トピ主さんはトピ主さんの思った通りに、気にせず行動していいんです。いろんな考えの人たちが集まった社会なのですから、わざわざ良識の方が屈することはありません。後々、感謝する人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

トピ内ID:2662113861

...本文を表示

心配性で神経質かもしれませんが・・・

🐤
moco
でもそんなにショックを受ける事はないと思いますよ。 非常識・・・・とまでは行かないと思います。 娘さんのお友達の言う事はもっともです。 「心配性なお母さんだな」という感想を持っても仕方ありません。 とにかく一番言いたいのは、その心配のおかげで誰かに迷惑がかかってるのなら別ですが 「心配性・神経質だ」と言われてショックを受けるその弱さはいただけません。 「そうなの、心配性なの」でサラリとかわせばいいのです。 何も心配しない他の母親を責めるつもりはないんでしょう? お友達は子供だから母親の言った事をそのまま口にしてしまっただけです。 いちいち子供のお友達から言われた事でショック受けるなんて弱い。 うるさがられたのなら「この人はあまり心配しないんだ。ふーん」程度に思えばいいんですよ。 そのお母さんだって誰にも迷惑かけてる訳じゃありませんよ。 子供の前で他のお母さんの陰口言ってしまったのは浅はかですが、スルー出来る程度のモンです。 なんだか必要以上に悲劇のヒロインになってる感じがします。 考え方は人それぞれ。割り切ってはどうですか。

トピ内ID:8826032348

...本文を表示

そんなことありませんよ

🐧
sitorin
もしもうちの子が同じ状況になったら、同じ事をすると思います。 トピ主さんのとった行動は非常識でも大げさでもありません。 今までにも通学途中に痛ましい事件がありましたよね。 何も悪いことをしていない子供とその家族が何故辛い思いをしなければいけないのか…。 警察官の方が仰っていたというように、事件を未然に防ぐことも警察の仕事だと思います。 そのために市民が協力するのは当たり前のことだと思います。 トピ主さんはご自分の行動に胸を張って良いと思いますよ。 ただ世の中には色々な人がいるからそのお母さんとの考えが合わなかっただけだと思っていれば良いのではないでしょうか。

トピ内ID:8281436209

...本文を表示

今の世の中、トピ主さんの行動は常識だと思います

🐤
アナライザー
最近はニュースなどで、子供が巻き込まれる凶悪犯罪や事故などを良く耳にします。 何か事が起きてから、「あの時こうしておけば・・・」と後悔するぐらいならば、不審者が居たという時点で何らかの手を打っておくことは現代の常識だと私は考えます。 また娘さんのお友達が事件に巻き込まれ、そのお友達の両親から「不審者を見かけたなら、何ですぐに言ってくれなかったの!?」と言われるぐらいならば、心配性と言われようが不審者情報を公にする方がマシだと思います。 なので、トピ主さんの行動は常識の範疇内だと思います。 むしろトピ主さんが連絡されたお母さんに、非常識さというか、現代環境への認識の甘さみたいなものを感じました。

トピ内ID:3537600774

...本文を表示

非常識とは思わないけど

041
まず学校に相談し、先生と話し合った結果、警察にも通報したということですよね? 全然非常識ではないと思います。 でも、私なら小学3年生という年齢を考えて、子供から先生に相談させますね。 その前に一応、一緒にいた子にも先生に言うということを伝えさせる。 できれば2人揃って先生に相談するように言う。 そして通報するなら先生から通報してもらう。 先生に、何か注意を促したいことがあるのならば手紙を書いて、子供に持たせる。 私ならそうします。 一緒にいた子に相談もせず、先生→警察まで話が行ってしまったことは、相手の子にとってはあまり気分良くないのではないでしょうか。 親はその場にいなかったのだから、子供が主体となるべきでしょ? まず親が出たということで、トピ主は過保護かな~という印象は受けました。 でも子供を思うがゆえの行動というのも理解できますよ。 非常識というようなことではないと思います。

トピ内ID:5267979240

...本文を表示

「非常識」の台詞がショックなの?

🐧
flyer
旦那さんも先生も警察官もトピ主さんの関わった人がみんな 》何かあってからじゃ遅いから という態度なのに、何故一人のお母さんの言い分にそんなにショックを受けるのでしょう。 なにもなくないでしょう。 》帰りの途中で変な人にあとをつけられて怖かった んでしょう。 人気の無い道で行方不明になった小学生の未解決殺人事件など、怖いことがあったなら同じ年頃の娘を持つ親は用心するべきですよ。 そのお母さんに全然危機感が足りないか、または前科などあって警察と関わりになりたくないのかもしれません。 だから「余計なことしやがって」と思い子供に吹き込むのでしょう。 別にいいじゃないですか。 子供の友達に「心配性?」って聞かれたら「えっ、お母さん心配してくれないの?どこのおかあさんも自分の子供は心配するものだけど、○○ちゃんの家はしないんだ。珍しいね」と言えば。 子供は自分の親が言うことをそのまま丸呑みなので 世の中のおかあさんは心配すると聞けば「非常識」なんて口走らなくなります。 ついでに《何で心配しないの?」と聞いてくれるかも。

トピ内ID:3764586155

...本文を表示

ああ、そうそう

041
追加です。 >他の方へ連絡するのをやめてしまいました。 とのことですが、トピ主から、他のお子さんの保護者のところへ電話するつもりだったということですか? それはやめておいて良かったと思いますが・・・・ 当日速やかに連絡したとしても、保護者さんはお子さんが帰ってくるまで何もできないでしょう。 そして次の日子供から先生に報告させれば、学校から児童には即日注意が促されることでしょう。 プリントも配られたとのこと。 実際に不審者に会った子供達と、学校に任せておけばいいと思います。 トピ主さんがするべきことは、自分の子供が泣いて帰ってきたくらいだから、心のケア。 それで充分じゃないでしょうか。 心配性というか・・・・・・やっぱり少々過保護な印象ですね。

トピ内ID:5267979240

...本文を表示

気にしない事ですよ

😭
楽々倶楽部
お相手の方は、東北の田舎町にありがちな感じですね。 知性も社会性も低く、公の場では口を閉じてさえいれば平穏だと信じて疑わない人。 そのくせプライベートになると子供の前でさえトピ主さんを評したような事を口走る。 こそこそ行動するのは得意だけれど、自分の顔と名前が知られてしまう行動は極力避ける。 「人の目」こそ子供たちを守れる最高の武器です。 他人のプライベートをのぞき見る事だけに熱心で 肝心の時には口を閉ざしてしまうような「ムラ(村)人間」の事など気にせず 大人として親としていつでも声を上げていきましょうね。

トピ内ID:9516767647

...本文を表示

よこぎみですが

みっちー
確認のため。 >最初は散歩している人かと思ったそうなのですが、娘達が走れば早歩きになり、道路を右から左へと渡れば、同じ様に道路を渡ると言う行動をしていたようです。 大通りの横断歩道が点滅を始めたので、走って渡ったら、道路の近くまで走り寄り、その後、来た道を戻って言ったと言う話を聞いたので不審者と判断しました。 上記の行動は、不審者を見分けるにための正しい行動のひとつです。そして、不審者らしき人物の服装を覚えているというのも立派です。ただ、小学校3年生の子がそれを正確に見届けたと言うことが少し気になります。 大きなマスクをつけ、帽子を目深に被ったというだけで、恐怖心を持つかもしれません。そんな刷り込み情報で不審者だと勘違いをし、その結果、おかしな行動をとっていたと記憶が出来上がってしまうということは子どもにはたまにあることなんです。 トピ主さんが非常識とは思いませんよ。ただ、まずはお子さんからよく話を聞き、その次に一緒にいた友人らに話を聞いた方が混乱が少なかったかもしれませんね。

トピ内ID:2812684786

...本文を表示

限りなくクロです

041
bug
他に人通りは無かったのですよね? だとすれば、井出たちから行動まで全く以て犯罪者の標的追跡パターンです。 トピ主さんのご心配は的中でしょう。そうでなくても通報は全く非常識ではありません。

トピ内ID:3691938723

...本文を表示

売り言葉に買い言葉

041
まいは
ケンカの台詞なんて 売り言葉に買い言葉でしょうよ。 事実なのは トピ主さんをと仲の悪い方に 悪口を言われたということだけで トピ主さんが過度な心配性かどうかは 一方的な主張だけではわかりませんよ。 気にすることはないんじゃないですか。

トピ内ID:2231396411

...本文を表示

娘さんの立場でした

🐤
まみむめもん
自分が「女」として見られている怖さがわからない子供のうちは、大人が精一杯守らないといけないと思います。 逆にトピ主さんに質問ですが、実害が無いとはいえ怖い思いをし、それを親に訴えたら「騒ぎすぎ、大袈裟な」って言われたらショックじゃないですか? 今回の件で、警察や学校が素早い対応をしてくれて心強い気持ちになりませんでしたか? 娘さんからしたら、トピ主さんが素早い対応をしてくれて心強く頼もしく思い、何かあれば直ぐに相談しようと思ったはずですよ。 何が起こるかわからない時代ですから、危機管理は十分すぎる方が良いと、私は思います!

トピ内ID:0803430100

...本文を表示

トピ主さんは間違ってない

041
慎重派
友達のお母さんが防犯意識が低すぎるんです。 婦人警官が仰ったとおりですよ。 大人の目が光っている所では犯罪は未然に防げますし、 万が一事件が起こっても情報の集積が事件解決に役立ちます。 脅かすわけじゃないけど、田舎の方が目撃者もなく、ある日突然、神隠しみたいに子供が誘拐されることがありますよ。 トピ主さんの子供さんが遭遇した「不審者」がただの通行人だったとしても、嘘の通報はしていないし、その人に迷惑もかけてないです。 子供の歩調に合わせてついて来る、横断歩道で引き離されたら諦めたかのように元来た道を戻って行く、、走ってまで渡りたかったのに可笑しいよね? トピ主さんが不審に感じるには充分な理由があります。 少なくとも非常識呼ばわりされることじゃないです。 鈍いお母さんには勝手に言わせておきなさい。 それより、今後同じようなことがあったらどう対処したらいいのか自分の子供に教えておいてください。 防犯ブザー等グッズも売ってますよね。東京ではみんな持ってますよ。

トピ内ID:9194776332

...本文を表示

非常識じゃないですよ

041
匿名
小学生の娘2人持ってます。私ならぜひ教えて欲しいです。市内の防犯ネットに登録していて不審者が出るとメールがくるのですが、多いですよ。こういうのを放置していると、不審者の方もエスカレートしていっていつか本当の犯罪事件につながる可能性があると思います。最近の凶悪事件では、犯人は軽微な犯罪の前科があったり、事件の直前に近隣で不審者の出没が頻発していたりすることが多いですよね。 悲しいですが、私たちが子供の頃とはもう時代が違うのだと思わざるをえません。友達のお母さんの方が無頓着すぎると思います。私なら感謝です。気にする必要はないですよ。もし次にこういうことがあったら、学校と警察に連絡して後のことはお任せしたらいいのでは。

トピ内ID:0808327872

...本文を表示

非常識ではない

041
るー
>娘から聞いた不審者についてですが、大きなマスクをつけ >帽子を目深に被った上からパーカーのフードを被った格好をしていたそうです これ、うちの父そのままです。 顔のシミとり施術をしたのでできるだけシミが出ないように 完全防備で外を歩いています。 でも今回の場合(ついてきてるような怖い行動があった)の通報は非常識ではないと思いますよ。 警察に連絡してなんでもなければそれでいいのですから。 私(30代です)が子供のころは変質者による「見せ」や「声かけ」があっても 「変な人がいるねー」で終わっていましたが 今の時代は違います。 不審者がいた、というだけで学校から連絡がきて迎えに行って連れ帰ってきます。 子供かけこみ110とかできたり、警察も何もなくても話を聞きにきたりします。 時代が先手を打って子供を守らなければならない時になっているんですよね。 逆に相手のお母さんがどうしてそんなに、「警察」に敏感になるのか分からないです。

トピ内ID:9389225886

...本文を表示

私も通報しますね!

041
mizu
だって何かあってからでは遅いじゃないですか! 通報することによって警察の方がパトロールしてくれますしね。 お友達のママとは親しくはなかったのかな?私がそのママだったら連絡貰ったらありがたいけどな。危機意識の差かな。 それにしても >大きなマスクをつけ、帽子を目深に被った上からパーカーのフードを被った格好をしていたそうです。娘達が走れば早歩きになり、道路を右から左へと渡れば、同じ様に道路を渡ると言う行動をしていたようです。 いや~~!めちゃめちゃ怪しいじゃないですか。 心配性と言われてもめげないで、言いたいヤツには言わせとけ! なんかあって、後悔するよりなんぼかましです。 お友達は危機意識が親に似て薄そうだけど、娘さんは危機意識が高いのでこれからもきっと危険回避できそうなので安心ですね。今の時代、自分自身の危機管理も必要です。 それから横ですが、人相が悪いおじさん。 ごめんなさい、女の子の後ろを歩く怖い顔のおじさん想像してちょっと笑っちゃいました。人相が悪いくらいでは大丈夫じゃないですか?反対に不審者が去ってくれるかも。

トピ内ID:4615480748

...本文を表示

非常識だとは 思いません

041
幸子
はなさんのお子さんだけが 300Mくらい一人の下校となる訳ですから、心配されるのは 当然のことだと思います。 仮に 自分と違う意見を持ったとしても 子供にまで はなさんの事を「心配性だ」などと話題に出すなんて 友人のお母さんの方が失礼だと思います。 はなさんのお子さんが 風邪などで学校を休んだら、そのお子さんが 下校時、一人になって 危険な思いをするかもしれないのに・・。 先を読めない、そのお母さんの方が 非常識だと感じました。

トピ内ID:5895096869

...本文を表示

通報していいんですよ。

041
ニンニン
私も田舎に住んでいます。 田舎は通学区域が広いので、どうしても1人で移動する範囲がでてきます。 トラブルが起きてから警察に言ったのでは手遅れです。 車で連れ去られたら、田舎は道路事情がいいのであっという間に県外にでれます。 そうなったら警察でも簡単に見つけられませんから。 抑止力のためでもあるので、通報して正解だったと思います。 お嬢さんに何もなくて本当に良かったです。 それにしても、無頓着な親もいたもんですね。

トピ内ID:4920982057

...本文を表示

私もします。

041
わたし
当事者になってみないとこの不安感わかりませんよ。私は子供の前で、子供の友達のママをそんなふうに言うのはいかがなものかと思います。 私もマンションの敷地内に何時間も知らない男がいたので、警察に通報したことがあります。通報する時は迷いましたよ。夫に電話して相談。夫から、こんな時の為の警察だろ?何かあってからじゃ遅い!と言われ通報しました。私は通報したこと非常識だとは思っていません。トピ主さんは学校に電話して学校が警察に連絡してくれたんですよね?学校側も不審者と判断したんです。言われたことは気にしない!何かあってからでは遅いんですから。

トピ内ID:0543897275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧