本文へ

自転車の乗り方(駄)

レス11
(トピ主 0
🎶
はなこ
話題
突然ですが、皆さんは自転車に乗る時またいでからゆっくりこぎ始めますか?
それとも片足で地面を蹴り、助走をつけてから乗りますか?

私は子どもを乗せているときは前者ですが、1人で乗る時は後者でした(最近やめました)。
助走つけは無意識にやっていましたが、ふと気が付き周りを見ると
そんな人1人もおらず、恥ずかしかったです(ちなみに都心に住んでいます)。

助走をつけてから乗るやり方は、小さい頃姉や友達のを見てはじめました。
小学生でも自転車通学するような田舎育ちです。

皆さんはいかがですか?

トピ内ID:7082564769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も聞きたかったです。

🐧
ふみ
トピを立ててくださってありがとうござます。 子供の頃は皆が助走をつけて乗っていたので・・・ 真似ていましたが、最近は皆さんまたがって乗っていますよね。 50代後半くらいの方たちが助走をつけているのを見かけます。 何歳を境に助走をつけなくなったのでしょう? 知りたいです。 私は50代前半で、地方です。 娘はちょんちょん乗り)なんて怖くて出来ない! と言ってます。

トピ内ID:3051026633

...本文を表示

どちらも

041
ss
>またいでからゆっくりこぎ始めますか? >片足で地面を蹴り、助走をつけてから乗りますか? どちらもしますよ。 でも またがず、地面を蹴らずに片足でペダルを漕いで乗るのことが一番多いかな。 またいでから漕ぐのはビンディングペダル車の時が多いですよ。 片足で地面を蹴るのは一番少ないですよ。 何故こんなトピを?

トピ内ID:9036508512

...本文を表示

助走つけません。

041
kame
35歳都内に住んでいます。 助走をつける乗り方は子供の頃に覚えて25歳ぐらいまでしてました。 25歳の時に、引っ越して駅まで近くなったので自転車を乗る機会がなくなり10年間乗っていませんでした。 去年引越しまた自転車を買ったんですけど、またいでからゆっくり漕ぎ出します。 周りを見ると、助走をつけるのは私の母世代ぐらいの方がしてるような気がします。

トピ内ID:1339135870

...本文を表示

助走派

kan
助走つけた方がペダルが軽いので。

トピ内ID:1301534301

...本文を表示

子供の時と高校のときは助走つけてました

041
ぶらり旅好き
なぜかというと 子供の時は脚力弱 高校の時は部活の荷物で自転車が重かったからです。 後者と同じ理由で昔の自転車は非常に重く20kgを 大きくオーバーしていたので漕ぎ出しに助走つけないと不安定。 だからある程度年配の人は助走つけるのだと思います。 最近はママちゃりと呼ばれるものでも15kg程度で軽量だし 変速機が3段あれば 漕ぎ出しはずっと楽ですから。

トピ内ID:4978580675

...本文を表示

あこがれています

041
ふみこ
いわゆる「ちょんちょん乗り」ですね? 私、50代前半の主婦なんですが、その乗り方できないんです。 自転車に乗れるようになったのも比較的遅く(小6)乗れたあと、ずっとペーパードライバーと同じように乗りませんでした。 乗るようになったのは、子ども2人が乗るようになって、さすがに徒歩では追いかけられなくなったので。 そんなわけで、助走をつけて乗る方法は習得せずに今日に至ります。 てっきりみなさん、助走をつけて走れるものと思っていました。

トピ内ID:6872142907

...本文を表示

またぐと同時に漕ぎます

041
ハソコン
私も小さい時はちょんちょん乗りだったような気がしますが、 現在は、片足乗せて動き出し、またぎながら漕ぎ始めるってかんじですね。 ちなみに30代です。

トピ内ID:8481600092

...本文を表示

助走って

041
かのん
片足をペダルに乗せてもう片方で地面を蹴って、勢いがついてからまたがるってことですか? それすると、自転車が歪むそうですよ。 常に片方のペダルにばかり負担がかかるので。 元々私はできなくて、でもできたら便利だなと思っていたんですが、そう聞いてからやる気がしなくなりました。

トピ内ID:4705149894

...本文を表示

男乗り女乗り

041
家具屋
生まれも育ちも関東某県ですが、 僕の地元では男乗り女乗りと称してました。 つまり、跨いでペダルに足をかけてこぎ出すのが男乗り、 助走をつけて乗るのが女乗り。 助走をつけて乗る場合、地面を蹴った方の足はサドルの前を通しますよね。 その仕草が男がやるのは女々しい、ということのようでした。 男児用の自転車は、スポーツ車のようにフレームが高い位置にあるので、 そもそも跨がないと乗れないという構造上の理由もありました。 サドルの前を通すのは、ママチャリみたいな構造じゃないと無理ですから。 男のクセに女乗りをすると、友だちにからかわれるので、 早い段階から男乗りをしてきました。 子供の頃、少し大きめな自転車に買い換えると、 しばらくは足が地面につかないので跨ぐのに骨が折れたのを覚えています。

トピ内ID:9638971265

...本文を表示

助走をつけるのは年配の人が多いような

041
yuki
自転車で走り始める時には、サドルに腰掛けてから漕ぎ出すか、 自転車を跨いでおきペダルを踏み下ろしながらサドルに乗るかの どちらかしかできません。 助走をつけておいて跨るのは…無理です。不安定で怖いです。 都内育ち現在関東在住ですが、子供の頃には助走をつけて乗る人を 殆んど見かけたことが無かったので今の場所に引っ越してきたら結構居て 驚きました。 でも、見ていると助走つきの乗り方をするのはある程度の年齢以上の人 (50歳~くらい?)が圧倒的に多いんですよね。 若い人でその乗り方をしている人はまず見ないです。 助走をつけて乗るには、スタート地点付近に充分な余裕がないとできないので 乗り方を覚えた時の地域や年代によるのかな、と思ってます。

トピ内ID:6237161441

...本文を表示

またいで乗ってます

シェリー1970
トピ読みました。クロスバイクなのでまたいで乗ってます。信号待ちの時に助走して乗っている人はママチャリ以外見た事がないです。

トピ内ID:9701719011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧