本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 【アルバイトから正社員】よくある悩みですが…

【アルバイトから正社員】よくある悩みですが…

レス5
(トピ主 0
041
非さすらい
仕事
昨年11月からアルバイトで働き、来月3月からは双方の合意の下、正社員でという話を頂いている者です。これ以上「さすらいたくない!」という気持をHNに込めました。
どうにも不安です。経験のある方の御意見・御指摘を頂ければと思います。

今のアルバイトは、その直前まで同じくアルバイト雇用だった会社で採用時に約束されていた「社会保険・雇用保険は付けられなくなりました」と言われたことで危機感を覚え、転職先を探していた頃、自分から同業種の会社に問い合わせて見つけました。
その時には、アルバイト期間に私、雇う側が様子を見て、会社の雰囲気に合うようだったら正社員として採用する、と言われました。そのアルバイト期間が今月で終わります。
私としては、自分の経験が活かせる・会社の雰囲気も合う(激務だが社員一同仲が良い!互いの意思疎通がよく計れていて協力している)ところで、是非とも常勤で残りたいのです。この会社で自分が手がけたい仕事もあります。

「アルバイトから社員」のプロセスを、特に中規模企業で果たされた方、またはそのような企業にお勤めの方に伺いたいのですが。
・雇用が継続されるか否か、どの時期で自分から聞くべきでしょうか?
・話の持っていき方は何かあるのでしょうか?
この時期まで経っても話が無いようなら、難しい…私も次が無いなら、探さなければならないので、ご経験のある方にアドバイス頂ければ嬉しいです。お願い致します。

トピ内ID:0721895735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

試用期間3ヶ月

😠
ブコウスキ。
普通だと思います。 正社員として雇用してもらえるのか、人事に聞かれてみたらいかがですか。もうそういう時期だし。

トピ内ID:8316062558

...本文を表示

【アルバイトから正社員】よくある悩みですが・非さすらいさんへ

041
TKHS
 1日も早く採用かどうか知りたい気持ち、痛い程判ります。 会社は、今の貴殿を観察していると思って下さい。 このまま、期日まで、採用になることを信じて真面目に勤務し、最後の日に 仕事が終ってから、「正社員として採用する」と言われた人の所へ行き、 声も高らかに 「お世話になりました、これからも宜しくお願い申し上げます」 と、深々と頭を下げて挨拶するのです。この時、はやりのボサボサ頭や無精髭は論外、溌剌とした印象を持たれなければなりません。  私も面接で2時間あまり待たされ、それは私たちが「その間、どうするか」、を観察されていたようです。  彼女を2時間待たせといて、遠くから観察するような事はしんさんなよう。                        TKHS

トピ内ID:4033435665

...本文を表示

参考になるか分かりませんが

041
ただのナナシ
20代前半の頃、バイトから社員になった事があります。 正確には自分がなりたかった訳ではなく 上司が断りなく勝手に推薦状を書いた為です。 確かその時は、会社側の連絡が(社員登用試験の日程や、本社内面談日、研修等)先に来ていました。 と言っても、社員登用は当時50店舗以上あった支店から、各支店2年に1~2人選ばれて合同実施だったので 結構な人数が社員になったので あちらから順次連絡があったのは当然かも知れません。 トピ主さんの会社は現時点で口約束だけですか? 例えばその後、私の様に本社に行って試験などの予定はありませんか? 決まった何かが(試験や面談)無くて 上司の誰かが仕事ぶりを見て社員にすると決めるスタンスなら 遠慮なく上司に聞いてみたほうが良いと思います。 ちなみに派遣を始めて8年になりますが やはり長い派遣生活で 何社か派遣先の社員にしてくれると打診がありましたが (当時は社員になるのが嫌で断りまくってました) その会社のバイト→社員 よりも 派遣社員→社員 の方が、手続き (または引き継ぎ?)が面倒と言う話は聞きました。 1日も早く社員になれる事をお祈りしています。

トピ内ID:5736087560

...本文を表示

そろそろ良いんじゃない?

わくわく
自分に合う会社に巡り会えて良かったですね。 私は、前職は3ヶ月試用期間の後で正社員に、今の職場はアルバイトで入社後2ヶ月で社員になりました。 前職はあと1週間で3ヶ月になるという頃に採用担当の上司と面談しました。どちらから声をかけたか、覚えていません。すみません。 今の会社は、「正社員登用あり」とうたって募集をしていた割に試用期間も提示されなかったので、1ヶ月経ったところで自分から「正社員になりたいんですが、ダメなら次の職場を探します」とずうずうしく直属の上司に訴えた記憶があります。 創業から数年で見るからに人手不足だった上、社員も若く緩い社風だったので、ダメもとで気軽に立候補できました。 トピ主さんも2月で一旦アルバイトの契約が終わるなら、もう尋ねても良い頃だと思います。 直属の上司に尋ねるほうが良いかと思いますが、場合によっては人事でも良いでしょう。「ご相談があるので、今週どこかでお時間いただけないでしょうか」「雇用契約についてご相談があります」等と言えば、察してくれると思います。 待遇等も言いづらいでしょうけどきちんと確認してください。 スムーズに採用されると良いですね。

トピ内ID:4706901997

...本文を表示

渋い返事でした~

041
非さすらい
トピ主です。レスをくださった皆様、ブコウスキ。様、TKHS様、ただのナナシ様、わくわく様、ありがとうございます。 先日、直接の上司に切り出しましたところ、渋い返事でした。 アルバイト採用した時点では4~5か月後に正社員登用の見込みを立てていたが、現時点では業務受注が計画通りにいっておらず厳しいとのこと。 あと1か月待ってくれと言われました。その間はアルバイトで来てほしいと…。 見るからにみなさん激務で人手は足りていないので、手伝ってくれと言われれば行きますが、それでアルバイトのままでは自分も厳しいです。 同業者を紹介しますとも言われていますが‥。ご報告までです。 他のトピでもレスされていましたが、パート・アルバイトって金銭面のみならず働く上では結構厳しいものだと思います。時間を気にしながら仕事をしなければいけないので、正社員になって激務でも良いから思い切りやりたいのに。アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。また明日からがんばります!

トピ内ID:5678084040

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧