本文へ

友人のヤバい食生活

レス14
(トピ主 1
041
るー
ヘルス
私の友人の食生活の事で質問です。
友人の食生活はハタから見てひどいです、病気になりそう。以下が食事内容です。

朝・ロールパン2コ、ヨーグルト、りんご、豆乳

昼・菓子パン少し、ビスケット半袋、その他お菓子少し

間食・ビスケット
夜・ご飯少し、卵焼き(ネギ入り)、ラブレ

たまに納豆や豆腐を食べますが、大体こんな感じです。もう一年くらい、こんな感じだそうです。


野菜を全然食べないし、本人いわく「すごく疲れやすい。胃腸も調子悪い」そうですが、体調を崩しても食生活を改めません。分かっていてもやめられない、そうです。

和食にしようよ、とか、お菓子控えようよ、と言っても全然やめません。お菓子が食事代わりの日もあったりで、心配です。
将来、悪い病気になりそう。

どうすれば友人に食生活を改めてもらえるでしょうか??

トピ内ID:1377354034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

改めることは、ないでしょうね~。

😝
たらこ
食生活ってなかなか改められないですよ。 今も体調が悪いようですがそれでもこの食生活・・・ 本当に倒れるとか大きなことがない限り治せなさそうですが。 ビタミンもたんぱく質も足りない~。 炭水化物と糖類とほんのちょっとのビタミンと乳製品ですか。 かなりの偏った食生活ですね。 もともと、お友達は食に対して欲がないのでしょうか? トピ主さんがお友達を思いやる気持ちはわかりましたが治すのは本人の気付きと努力ですね。 彼とかできると違うのかもしれませんが。 おいしいご飯を二人で食べに行くとか意識付けをしていったらいかがですか?

トピ内ID:2398668562

...本文を表示

野菜ジュース

自前のミートテック
とりあえず食生活は今のままで良いから(本当は良くないけど)朝1日コップ一杯分で良いので、トマトジュースか野菜ジュースを飲むこと。 その時、お酢を大さじ一杯プラスすること。(疲れが取れます) 更にプラスで豆乳を取るとダイエットにもなります。

トピ内ID:9653007496

...本文を表示

無理でしょう

041
りん
本人に食をあらためる気持ちがないんじゃ、無理だと思います。 そのお友達と、いっしょにお料理して食べてみる。っていうのもありかも知れません。

トピ内ID:3944925593

...本文を表示

自分のことは自分で考えさせる。

041
tomo
友人を心配するトピ主さんは優しい方だと思いますが。 干渉しすぎだと思います。 食べ物は、食べる本人が口へ運ぶのです。 ほっとくしかないでしょう。

トピ内ID:5231447515

...本文を表示

ほっとけ

041
bbb
本人が改善しようと思わない限り、トピ主さんがいくら言っても無理ですよ。 倒れて病院担ぎ込まれて、医者に言われてもダメな人は要るんです。 どーしても何か言いたいなら、言わずに手作くり惣菜でもあげたらどうですか。

トピ内ID:2298390308

...本文を表示

私も酷いかもしれないです。ご友人以上に。

🐴
I.C
最近無職になってからですが。 朝:家族より遅く起きて、ブラックコーヒー、カップラーメンか、バタートーストかピザトースト、コンビニの海草サラダ、即席味噌汁 昼:コンビニのカツレツか、ファストフード OR カップラーメンの様な食事 夜:家族と一緒にちゃんとした夕食は食べる 夜だけはまともですが、朝~昼が悪いです。 仕事をしていた頃も、朝は時々抜き、その代わり昼はファストフード、夜は夕食前に近くのコンビニで、カツレツの買い食い(数個)もしていました。 歩きながら食べたり、自転車に乗りながら家までの道のりで片手運転をしながら、ガツガツと食べ。 ご友人様は、私よりは崩れていない。 ファストフード依存症でもなければ、コンビニのカツレツばかり食べているわけでもない。 その食事に野菜・果物を追加すれば、バランスよくなりそうです。 豆腐や納豆が食べられるだけ、いいと思います。

トピ内ID:3821005543

...本文を表示

心配かもしれませんが

🐷
本人が望んで変えようと思わないかぎり、無理でしょう。 でも、「三食背脂こってりラーメン」「朝昼食べず夜だけ爆食」とかに比べたらいいような…

トピ内ID:8538339625

...本文を表示

運動したらどうでしょう?

041
にょ
一緒に運動してみてはどうでしょうか? 栄養失調じゃ運動は出来ませんし、おいしく食べることが出来ます。 20分くらいウォーキングでもしてみては?

トピ内ID:2092593971

...本文を表示

本人が気づかないと無理

041
ゴリゴリくん
本人がわかっているのなら、とりあえずサプリでもすすめてみては?

トピ内ID:1275900076

...本文を表示

親です

🐤
kinokonoya
子供が学生の頃、家で食事をとらずに菓子パンとジュース、 昼はお菓子とジュース、夜は部活の前に菓子パンと お菓子の残りのようでした。 いくら家でバランスの良い食事を用意していても 聞く耳を持ちませんでした。皆、そうなのだそうです。 あれから7年、それが原因かどうかわかりませんが いくつか疾患かかえています。なるべくしてなった感が 歪めません。果物や豆乳、卵を食べていますから まだいいですよ。

トピ内ID:9945123493

...本文を表示

実話ですよ

041
aya
実家の母の友人が、トピ主さんの友人さんの様な食生活でした。 朝:菓子パンとコーヒー 昼:スナック菓子とコーヒー 夜:お握りと果物 こんな感じだったそうです。母の友人が30歳そこそこの時は、ホッソリしてきれいな人でした。母もトピ主さんの様に、健康を損なうわよ…って説得はしたみたいですが、子供さんへの食事に野菜や魚が加わりましたが、本人はだめだったそうですね。一応その人に子供さんがいたら、健康は説得ネタになるかも知れません。 ですが、数年前に45歳になった母の友達と久々に会って驚きました。 母よりは10歳年下のはずなのに、明らかに顔面シワまみれで髪の毛も真っ白で油けも無くパサパサで、背中も何故か少し曲がってる…あの綺麗な人が40代半ばにしてまるで老婆の姿になってました。 こういう話をおどろおどろとした感じで、話してみてはどうでしょう? 多分将来の健康を言われても、友人さんの心には届きませんが、40代で周りの同年齢の人がまだまだ女性らしさを保っている時に、一人で先に老婆の姿になるって聞いたら少し違うかも知れないですね。

トピ内ID:7529598940

...本文を表示

一緒に食べたら?

041
健康人
放っておけばいい、というレスも多く出ていますが。 親しい友人なんですか? 夜だけでもたまに一緒に食べに出かけたらいいじゃない。 最近、自然食のバイキングなんか流行っていますよね。 焼け石に水でしょうけど、何かしてあげたいなら。 ご友人は仕事しているんですか? 私は元々料理は好きだったし、人を招いて食事を振舞うのも好きですが 自分のためにはやりません。 今は育児休暇中で子供の食事は栄養満点だけど、自分はあんまり・・・。 たいだい働いてもいないのに、お金をかけるのがもったいなくてね。 朝:食パンにメープルシロップ(鉄分)、ミルクティー(牛乳少々) 昼:カップ麺かパスタかチャーハンか冷凍ピザ 夜:夫がいればまともな夕飯。いなければ卵かけごはん こんなもんです。

トピ内ID:3102504086

...本文を表示

トピ主です

041
るー トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 本人の意識が変わらないと、食生活も治らないのは理解しています。 でも見ていて心配で…… 今は良くても、将来病気や、シワシワのお年寄りみたくなってしまいますよね。 友人は、かなりの偏食です。 拒食ではないですが、魚・肉・酒の入ったものを食べません。 傷んでてお腹壊すかもしれないから、だそうです。 お菓子ならお腹壊さないから食べれるとのこと。 昔は何でも食べれたのに今はダメだそうです。 私に出来るのは一緒に運動すること、でしょうか。 出来れば本人の意識を変えたいのですが… 大事な友人ですし、病気になってほしくないです。

トピ内ID:1377354034

...本文を表示

私はもっとひどいです。

041
るい
私はもっとひどいです。朝、昼はほとんど食べない、夜は食べたいときにだけ。。 拒食症ではありません。食べたいと思ったときには食べたいものを食べます。 ちなみに体重は35kgですが。。 それで、全然病気もしないし、いたって健康です。 現代人は食べ過ぎで、必ずしも3食食べる必要はないそうですよ。 そのとき、自分の体が食べたい!って思ったものを適度に食べるのが一番良いと思います。 自分の体の欲求に素直に従っていれば良いのです。体は正直です。

トピ内ID:0515681410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧