大手メーカー勤務の夫・私は40代後半、子供は今度高1・3です。
夫から「相談がある」と言われ、大手韓国企業に誘われて転職を考えている、と言われました。勤務地は韓国です。
現在の仕事が先細りで、将来の展望が暗い。韓国企業は年収アップしてくれるというし、やりがいのある仕事が出来そうだ、とのことです。下の子が大学入学まで単身赴任で、その後、私も韓国へ、というのを希望しています。
仕事の点はとても良く分かります。思いっきり頑張ってみて!と言えるのが理想だとは思いつつ、年齢的にもかなり守りに入っている私は、以下の点が不安でたまりません…。
<健康>
夫は難病指定を受けている持病があります。ここ数年症状は出ずに落ち着いていますが、一生薬を飲み続ける必要があります(難病指定で薬は無料です)。数年前に症状が出た時は、3カ月ほど会社も休みがちでした。消化器系の病気で、以前外食が続いたら再発したので、転職先で単身赴任中症状が出たら、あっさり放り出されるのではないかと不安です。夫は「たぶん平気だよ」と言うだけです。
<お金>
夫は年収アップを強調していますが、上の子が遠くの大学を目指しているので、単身赴任の間、家族が3か所で過ごすこと、日本企業の扶養家族から抜けて、私と子供たちの国民健康保険料・私の年金保険料が新たにかかること、夫の持病の治療費が新たにかかること、などを考えると、提示されているアップ程度ではカバーしきれれないと思います。
早期退職制度の利用でもないので、退職金も多くはないです。
この点を言うと、夫は「お金のことばかり言う!」と不機嫌です。結婚以来、「面倒くさいお金のことで一切煩わせないで」と言われ、家計管理は私がしてきました。
このような不安点をカバーする方策、韓国企業に絶対に確かめておくべきこと、などをアドバイスいただけたらありがたいです。
トピ内ID:0445338919