妹が吹奏楽部に所属しています。
今日、妹は、とあるオーケストラのプレコンサートとして、
選抜された市内の中・高校生の吹奏楽団に参加してきました。
私の親は演奏を聴くためにチケットを購入しました。
チケットには開演が”14:00”と書かれており、
かつ指定席のため、13:30頃に会場に向かいました。
ですが、実はそのプレコンサートの開演は”13:00”で、
オーケストラの演奏する本コンサートの開演が”14:00”だったのです。
私の親が会場に着いた時には既にプレコンサートは終わっていて、片付けを始めていたそうです。
親が係の方に伺ったところ、「新聞には載せていた」との回答をされたそうです。
ただ、パンフレットの表紙にも、プレコンサートの開演時間は明記されていませんでした。
主催は市の教育委員会・コンサート実行委員会ですが、
実際にチケットを一生懸命売っていたのは学生たちです。
自分たちの演奏を聴いて欲しくてチケットを販売していたのに、
本番、ガラガラの客席をみて、彼らはどう思ったでしょうか?
また、自分の子供たち、あるいは友達や後輩など、関わりのある人の演奏を聞きに行ったのに、
会場についたら終わっていた…その時の気持ちをどう表現したらよいでしょうか?
いくらメインがプロの演奏とはいえ、
このようなチケットの販売方法には怒りを感じます。
ちなみに、今年で3回目のコンサートですが、過去2回はそのようなことはなかったそうです。
ただし、チケットの売り上げはあまり芳しくなかったらしいです。
今年は今回の売り方もあり、本筋のコンサートは満員に近かったようです。
皆さんのご意見を伺いたく、投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4331820294