本文へ

自分の心が死んでいる、と思う件について。

レス11
(トピ主 2
😢
みらい
ヘルス
34歳、バツ1女です。いわゆるアダルトチルドレンです。 子供の頃、歌うことがとても好きでした。 絵や文章を書くのも好きでした。 特に、歌は私にとってはなくてはならないものでした。 中学生になって、バンドで歌い始めました。 もともとシャイな性格ですが、歌のおかげで充実した学生生活でした。 幼少時から父がアルコール中毒で他界、共依存の母にコントロールされ、歌も高校生の時に半ば強制的に辞めさせられ、バイトもダメ、地域の祭りなどの参加も「目立ってはダメ」という理由から許してもらえませんでした。私はそのまま、どんどん鬱状態になり身体を壊して入院しました。 その後、どうしても地元を離れたくて、東京の大学へ進学、卒業後は結婚し海外へ移住しました。程なく離婚。 母は、ものすごく他人に親切で奉仕精神の強い人だと思いますが、自分の身を捨てても他人をコントロールしようとする(本人は良心に従って行動していると思っている)、いわゆる「共依存」体質が強烈です。彼女に育てられた私は、その体質なり考え方を受け継いでしまっているらしく、自分の両親の関係に似た恋愛や結婚をし、私自身も「共依存」性が強いんだと思い始めました。 自分には生きがいと感じられることがまったくなく、あんなに好きだった歌や当時好きだった音楽を耳にするのも苦痛に感じることがあります。「心が死んでいる」と。このままだと、母を憎みながら自分の死んだ心を引きずって一生を終えてしまうのではないかと、不安になります。 幼い頃、自分の好きなものやりたいことを否定されてきたからだと思いますが、自分が一体何が好きなのか、本当に分からなくなってしまいました。趣味もなく、毎日心が死んでいくのをどうすることもできず、眺めているのです。 恋愛に頼るのはリスキーだと知りました。アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:1048673579

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由もわかっていて

041
Y☆R
分析もされている。恋愛に頼るのはリスキーとまでわかっている。 では自分を頼ればいいのだと思います。 文面で拝見した過去をさらりと読んだだけで偉そうにすいません。 私も離婚歴ありACの気があります。 何にも感動しない泣けもしないプラスチック時代が結婚している最中にありました。 夫の不貞が発覚し人として扱ってもらえないような生活で 苦しかったのもあったのですが、その前からもしかしたら感情が枯渇していた気もします。 それまで私は、自立しているようでどこか自分の感情を人任せにしてた。 小町内でも出典している方もいますが 「自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よ」 という茨城のり子さんの言葉。 その言葉をだいぶ前に新聞の記事で知り、即切抜いて机の前に張りました。 理解ができなくても何度も読み返して。 大きなヒントがあると思いました。 幸せ・楽しみ・心地よさ・安定… 無意識のうちに誰かに頼って手に入れようとしていたんです。 やっとそのことに気が付いて、今独りでも自らを幸せにできる自分をとても幸せに感じます。 何かの糸口になればいいなと思います。

トピ内ID:9068569496

...本文を表示

同一と同一視

041
ジィジィ
字義通り受け止めてしまう心理構造があります。催眠誘導でこれをつかいます。子供時代はこれによって思考と感情をアブダクション(拉致)して自己を確立していきます。パソコンの基本ソフトと同じです。この上に自我が存在します。さてここからいかにして自立していくか。それはコミュニケーションの中で思考と感情がどいう綾で構成されていくかを体験することです。経験したものを一旦外に表現し自己概念と直観で照合します。これと相まって相手の概念と自己の概念のすり合わせをする。この瞬間自己が確立します。 ご母堂さんと貴方様は共にこれができていない。他人に親切で奉仕精神の強い人は他人の価値観で行動しているだけでなく自己概念(自分の価値観)を確立していない。相手のことを理解していないから自分の価値観(といっても他人の価値観)のみで押しつけしまう。コミュニケーションの中で綾を理解できないで大人になれなかった。 綾取りをする時表に表現されない感情を理解する訓練をしてください。すぐに大人になれます。

トピ内ID:5163133437

...本文を表示

まず

💋
lips angel
まず、当時の母親の立場になって物を考えてみて。なぜ、母親は共依存な人間になったのか?母親が子供の頃はどういう風に育ったのか?父親がアルコール中毒に陥ったのはなぜなのか?父親はどういう家庭環境で育ったのか? やはり、親と言えど人の子であり、常に正しい行動が取れるとは限らないのよ。でも、それは仕方なかったの。本人達はどうすれば正しい行動をとれるのかわからなかったのだから…。ある意味愚かな生活だったのかもしれないけれど、それも一つの家庭の一つのドラマだったの。 まず、親のそういうだらしない生活に至った背景を理解し、仕方なかったと許すことから新たな出発が始まると思うわ。 まずは、感じるって気持ちを取り戻しましょう。今、自分が生きていること、太陽の日差し、そよ風にゆれる木々の音、道端に咲く花、命のぬくもり、川のせせらぎ、自然の美しさを感じられたなら、また歌でも歌ってみたいなんて思ってみたりもするかもよ。

トピ内ID:3631053129

...本文を表示

トピ主です。その1

😢
みらい
Y☆R さん 早速のレス、ありがとうございました。 「自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よ」 自分の感受性、、、、って何なんだろう?と考えました. 自分の気持ち?自分の心が反応するコト?自分の心そのもの? では、心とは、なんなのだろう。どこにあって、私の何を支配してるんだろう。 わたしは、何故、支配「させて」いるのだろう。。。等々。 パッと読んでも、すぐには理解できないけれど、何かある。まさにそういう一文だと思いました. 私もスケジュールノートに書き留めてみました。 Y☆Rさんは、ご自分でご自分を幸せにする術を見つけられたのですね。 「幸せ・楽しみ・心地よさ・安定… 無意識のうちに誰かに頼って手に入れようとしていたんです。」 わたしもきっと、そうでした。今、独りでものすごく不安です。 でも、誰かと居ても、違う不安と感情の波に押しつぶされそうだったのですから、 今この不安はある意味、安定へのプロセスだという事なのかもしれません。 私が負けなければ、の話ですが。 今まで、自分を大事にしてきた事、なかった気がします。 それは、きっと「自分を頼る」ことなのかもしれませんね。

トピ内ID:2218225592

...本文を表示

トピ主です。その2

😢
みらい
ジィジィ 様 ご親切にご説明くださって、ありがとうございました。 心理学的見地からの学術的ご説明だと理解しましたが、わたしがアホなのでしょうか、理解がムズカシイです。。。 「コミュニケーションの中で思考と感情がどいう綾で構成されていくかを体験すること」 「経験したものを一旦外に表現し自己概念と直観で照合」 「相手の概念と自己の概念のすり合わせをする」 。。。。。が理解できれば、私にも「自己の確立」がやってくるのでしょうが、、、、 もう少し時間と脳みそが必要かもしれません。 ただ、確かに母も私も「自己の確立」ができていないという事は確かだと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2218225592

...本文を表示

トピ主です。その3

😢
みらい
lips angel 様 レスありがとうございました。 「許すこと」大事ですよね。母の事は、本当は好きなんです。仕事に対する情熱、尊敬もしています。ただ、過去を思い出して、愛情と憎しみが混ざるのです。 基本的には、ただ、愛してほしかったんだと思います。私の好きなものを、否定せずに応援してほしかったんです。「みらい、がんばれ!もしダメでもお母さんが応援してるよ!」って、言ってほしかった。でも、考えてみれば、母も私の行動を制限する事で歪んだ愛情表現をしていたんだと思います。彼女も私と同じく、愛されたいだけなのだと思います。なぜなら、自分を愛する方法を知らず、人に頼るしかないと必死だから。淋しいのです。 いろいろ考えていて今日、ちょっと変化がありました。久しぶりにいろいろな音楽のPVを見ていて、自分の胸の中に熱くなるものを感じました。「歌に人生を捧げる覚悟をしている」とある女性歌手が言っていました.彼女の声や努力にも胸を打たれました.自分の中によみがえってきたこの熱い気持ちに、もう一度正直になってみようかと思って、ボイストレーニングの教室を探し始めました。 また歌ってみたいです。

トピ内ID:2218225592

...本文を表示

私も似ています

🐤
まよまよ
私も幼少期から、父がアルコール依存症で、母は父に振り回され離婚も決断できない無力な女、という家庭で育ちました。子供の頃から、感情を押し殺し笑わない無表情な子でした。思春期には摂食障害(過食嘔吐)になり、鬱状態がひどく、何年間も家にひきこもって食べては吐くという生き地獄のような生活でした。高校を卒業して父が亡くなりましたが、心の病は治らず、今も抗鬱剤を飲んでいます。 私が、ACと自覚したのは、斎藤学「アダルトチルドレンと家族」という本を読んだ時です。先生の、麻布十番にある「さいとうクリニック」に通い、デイケアの、ACミーティング、アディクションミーティングにも参加しました。自分が何者なのか、どう生きていいのか、もがいていました。 同じような、仲間がいただけで安心しました。心に傷を負いながらも、生きているだけで上等です。みらいさんは、自助グループに参加したことはありますか?自分だけじゃないって気づくきっかけになるかも。 最近読んだ本は、アスクヒューマンケア研修相談室「アダルトチャイルドが自分と向きあう本」です。読みやすく詩が心にしみて涙が止まらなかった。おすすめです。

トピ内ID:2672493637

...本文を表示

歌、頑張って。

041
からんころん
私もACです。 トピ主さんと同じような悩みを抱え、 母から逃げるように国際結婚して日本を離れました。 共依存体質の母に育てられ、自分が何が好きで何が嫌なのか、 母の評価が気になって感情がなくなっていました。 lips angelさんとは違う考えです。 私は母の事は今も許せません。 母は苦労したので私にしてきたことの原因は分かりますが、 それとこれとは別です。 どんな理由があっても子供が健全に育つことを邪魔する権利は 誰にもないと思うからです。 わざとでなくても踏まれた足は痛むのです。 母のしたことが仕方のないことなら、 許せないでいる私の気持ちもまた仕方のないことです。 でも許せなくても、悲しみを抱えたままでも、生きていけます。 私は伊藤守さんの本を読みました。 ドキッとする言葉がいくつもありました。 あとは今までしなかったことを思い切ってやってみました。 色々ありましたが、今は人生を楽しめています。 もう他に期待しないで 自分で自分を受け入れられたらいいですね。 何の影響も受けていないきれいな感情を取り戻せますように。 歌、頑張ってくださいね。応援しています。

トピ内ID:6387515373

...本文を表示

反応

041
ジィジィ
誤解を招く書き方をしたことをお詫びします。心理学的見地ではありません。自己を見つけに行った時「こいう風に構成されている」と感じた。死の淵を見て、これが我を創り上げている。そこには空間しかない。意味づけは自分でする。ただそれだけ。

トピ内ID:5163133437

...本文を表示

トピ主です。その4

🙂
みらい トピ主
まよまよ 様 レスありがとうございました。 まよまよさんも大変ご苦労されたのですね。 しかも、辛い状況の中で、ご自分と向き合う努力をされてこられて、とても素晴らしいと思います。 自助グループには参加したことがありません。 最近、アラノンに興味があり、行ってみようと思うのですが、 自宅から遠いので、なかなかチャンスに恵まれませんが、行ってみる価値はありそうです。 カウンセリングはここ2年ほど受けてます。良いカウンセラーにも出会い、心の支えになってきました。ただ、カウンセリングも数年経ってみて、思い始めたのは、やはり受身では何も始まらないという感じでしょうか。自分から何かを始めるべきと思っている(または始めたいという希望も含め)のに、恐怖心から動けない。。。という感じです。 同じ境遇の方と知り合うと、また違った道が見えてくるかもしれませんね。頑張ってみます。本の紹介も有難うございました。早速読みたいです。 ちなみに私が最近読んで助けられた本は、「共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち」です。英語で読みましたが、日本語もあります。

トピ内ID:1048673579

...本文を表示

トピ主です。その5

🙂
みらい トピ主
からんころん 様 応援ありがとうございます。同じように海外で頑張っていらっしゃる方が居ると思うと、心強いです。 「今までしなかったことを思い切ってやってみました。」 って素敵ですね。私も、そうなりたいです。 歌もそうですけど、気軽に何かに取り組めないようになってしまって、10年以上が経過しました。 歌くらいしか、情熱を込められるものがなかったんですよね。原点に返ることで、感情を取り戻せたら、と思っていますが、どうなんでしょう。。。やはり、不安が心を覆います。 「もう他に期待しないで、自分で自分を受け入れられたらいいですね。」 そうですね。他に依存する心から自立できるように頑張って生きて行きたいです。それには、やはり失敗しても恐れないチャレンジ精神が大事ですね。 春にクラスを取ってみようと思っています。良いきっかけになれば嬉しいです。

トピ内ID:1048673579

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧