本文へ

昔の人だけ?会社への忠誠心

レス29
(トピ主 0
041
平社員
仕事
私の両親は、某都市銀行の行員でした。
昔から、実家ではライバル社系列のビールはご法度でした。
家電も、自社系列のものしか買いませんでした。

リタイアしたいまでは、家電は特にこだわらなくなったようですが、
某社のビールだけは、意地でも飲みません。

今でも結婚披露宴などでは、新郎新婦の勤め先に配慮し、
ビールその他の銘柄を決めるなんて聞きますが、
私生活でもこのような方って、いらっしゃるのでしょうか?

私が子供の頃、滅多にない外食で、父は飲食店でビールの銘柄を聞き、
ライバル社のものしかないと分かると、店を変えるほどでした。

父と同じ銀行(ま、いまでは合併合併ですけど)に勤める兄は、
自宅ではライバル社のビールを飲んでいます。
父が勤めた銀行とライバルだった系列の商社に勤めている友人は、
互いに関係ないメーカーのビールを飲んでいます。

トピ内ID:8783661157

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今は少ないんじゃないかと思う

041
pina
だって、そこまで忠誠を誓っても会社側が社員を使い捨てにする世の中ですから。こういう時代は愛社精神は育ちにくいでしょうね。 よほどそこの製品が好きで会社に入って頑張っているという人以外はそんなことまでしないと思います。 あなたのご両親が働き盛りの時は、ある意味いい時代だったんだと思います。会社に尽くし甲斐がある時代ですね。 私の友人がある食品会社に入社しましたが、今は人員削減で全く別の会社に出向しています。そこの製品が大好きで入った会社だったのにね。

トピ内ID:6929540961

...本文を表示

昔、今、でなく会社の待遇、勤め人の心情

041
義理義理
私は父が勤めていた損保会社を選び保険を掛けています。(待遇がよかった) 義兄が勤めていた食品会社の製品のライバル品は買いません。(待遇が悪くなかった) 義兄と私的に交流ある会社の製品を優先して買います。 兄が中途で辞めた会社の商品は買っても買わなくてもいいです。

トピ内ID:1107283761

...本文を表示

時代というより

041
ビールは苦いのが好き
今でもビール会社は徹底していますよね。 友人女性もビール会社に勤務していますが、自分の所の物が置いていないと(ビール好きなのに)サワーなどを頼みます。 最も彼等も見えないところ(自宅等)ではどうしているかは分かりませんが・・・。 K社とA社のビール出荷量一位争いが僅差だったことからも、せめて自分が飲むビールはそれに貢献したいというのもあるのでしょう。最も、それもこれもやがては収入に直結していくモノだからということもあると思いますが。 銀行や商社系になると、メーカーではないので会社として関わりがあっても其処まで拘らないのではないでしょうか。 ビール会社というのは特殊な例なので、愛社精神とは若干異なると私は思いますが・・・。

トピ内ID:0946676167

...本文を表示

思い上がり

041
むー太郎
都市銀行勤めで「ライバル社のビール」って何? ビールや家電メーカーをグループに持っているところってどっかありましたっけ??

トピ内ID:8782060456

...本文を表示

古き良き(?)時代

041
日本人
懐かしいエピソードありがとうございます。 私が入社した頃(約25年前)も、そういった風習は少しありました。 今となっては教科書に載るような昔話です。 お父上は「貴重な昭和の文化遺産」ですね。 エールを送ります。「いつまでも頑張って下さい、お父さん」

トピ内ID:3328628156

...本文を表示

都銀の再編が進んでしまったから

041
家具屋
昔のメインバンクを中心とした、 企業連合みたいな意識は薄れたんじゃないでしょうか。 旧財閥系を中心に、 企業連合が張り合っていた時代はついこの間までありました。 ライバルグループの製品は買ってはいけないみたいな、 暗黙の了解みたいなものもたしかにありました。 しかし今はSMBC系、三菱東京UFJ系、みずほ系の 3大メガバンクに収斂されちゃいましたから、 あまりこの企業連合が意味をなさなくなってしまいましたね。 忠誠心というよりは、企業連合に関わるしがらみがなくなった、 ということで歓迎すべき状況ではないでしょうか。

トピ内ID:4453570254

...本文を表示

忠誠心からではなく

041
メーカー社員です
他社品まずくて飲めません。一応それぞれ好みがあるものなので、他人には、年柄年中自社製品飲んでるから、味に慣れちゃってね、と言いますが。でも忠誠心からではありません。私は製造側の人間なので、製品を見れば普通の人は分からない製造工場や生産ラインも分かりますし、当然造っている人間の顔も浮かびます。使っている原料もその安全性も、どうやってそれを担保しているかも全部知っています。だから、どこの馬の骨がどう作っているかわからない他社品とは安心感や信頼感がまったく違うのです。 当然飲食店で他社品を扱っているお店には行きません。今は情報網が充実しているので、あらかじめ調べて出かけますから、さすがにお店に入ってから回れ右ということはありません。 好みがあるので人に押し付けることはしませんが、聞かれれば当然自社製品お奨めします。

トピ内ID:3860073077

...本文を表示

本当は正しいのかも

041
きわ
私も安いスーパーで買い物したり、隣街で食事をしたりします。 でも、40才過ぎて仕事で色々な勉強をして思うのです。 私のお客様の一部の方は、私からたげから買ってくたさります。 私もその方が電気屋さんでしたら、家電品はその方だけから買います。 食品も近くの馴染みの店から買う。 上手に伝えられずにご免なさい。お互いに支え合う事の大切さを大人になり解って来ました。 ですから、お父様の生き方素敵です。 お給料を下さる会社。私も他社のビールは飲まないような気持ちの社員でありたいです。

トピ内ID:5830288668

...本文を表示

むー太郎さん

041
普通
>ビールや家電メーカーをグループに持っているところってどっかありましたっけ?? あら。ありますよ。ご存じない?

トピ内ID:7406560994

...本文を表示

別にどこのビールを飲んでも良いでしょ

美沙紀
その会社の会議とか、大事な場所で 紹介したりするときとか、 そういった会社の業務関連のときは自社製品、というのが良いと思いますが プライベートはどうでも良いのでは? 誰も見ていないわけだし。

トピ内ID:0516797068

...本文を表示

骨の髄まで雇われ人か…

041
もも
私の父は大学教授で、私は自営業なもので 会社への忠誠心抱く方を見かけた時は 珍妙な気持ちになります。 合理的な理由があるならともかく そうでない場合も義理立てているのは 不思議に見えます。 私も一度、会社勤めをしたことがありますが 代々会社員家庭に育った同僚が、生活全てを会社中心に考えてるのを見て それっぽっちの給料で、魂まで雇われているのか、骨の髄まで雇われ人なのか、とショックを受けました。 それも美徳っちゃあ、美徳なのかもしれません。 そういう人たちが、日本経済を支えてきたのですから。

トピ内ID:0988271415

...本文を表示

そんなことも

041
maverick
バブル崩壊で、銀行を中心とした旧財閥連合は、ほぼ崩壊しましたなぁ~。 少なくとも今から15年ほど前までは、「飲食店で先にビールの銘柄を聞いて、ライバルの場合、飲まない」という風習を、旧財閥系勤務の人間から聞きました。 昭和の世界を崩壊したバブル崩壊とは、日本の歴史に残る出来事だと思います。 まぁ、会社に忠誠を誓えば死ぬまで(貢献度に応じて)面倒を見てもらえた懐かしい時代ゆえの風習ですね。

トピ内ID:3057562591

...本文を表示

忠誠のあり方が変わったのかもしれませんね

🐧
見えざる魔神
ただやみくもに自社製を使うというのではなく、自身の好みで他社製も使う。 そこから他社製の良い点、悪い点を見出し、仕事に生かして会社に貢献することこそ、真の忠誠・愛社なのかもしれません。 また、自社の社員であった人間が今では他社製を好んでいるという事実があれば、それは会社の人間にとっても考えるべき材料が一つ増えるわけですから、そういう捉え方もありうるのでしょうね。 そのきっかけを与えるという意味では、やみくもにかつて勤めた会社の製品だけを使うのではなく、好みに応じて他社製を使い、「少なくとも私にとって需要はなかったようだ」という現実を突きつけるというのは、また別の形の愛社につながるのかもしれません。

トピ内ID:2997664497

...本文を表示

むー太郎ちゃんは「ゆとり」なのかな?

041
アスクロン
藤原氏、近江商人を起源とする三井財閥。 大河ドラマの準主役の岩崎弥太郎による三菱財閥。 関西の住友財閥、安田財閥・・・ 日本の歴史における旧財閥、そして戦後のGHQによる財閥解体とその後の再編、日本の大人として知っておく基本知識ですぜ。 学校で旧財閥や財閥解体は教えますから、誰もが知っている常識です。 それに加えて、旧財閥が今の日本でどの様な形(企業・会社)で残っているかを知って置く事が教養なんですよ。 三井銀行-三井物産-東芝-石川島播磨重工-トヨタ-サントリー 三菱銀行-三菱商事-三菱電機-三菱重工-三菱自動車-キリン 住友銀行-住友商事-日本電気-住友金属-いすゞ-アサヒ 地方にも多くの財閥がありますよ。地域の産業として足場を固め、一族を政界に送込む例も多いですね。津島クンや麻生クンのお家がそうじゃない。 ちなみに、国際経済においても各国の財閥系企業は常識として知っておく必要があります。 むー太郎ちゃん、キミは歴史も、政治も、日本経済も、国際社会も知らないのでは無いかい?

トピ内ID:9508264914

...本文を表示

わかります

041
まるた
といっても自分の会社と提携社の製品になりますが、やっぱり対抗・競合他社の製品は買う気になりません。

トピ内ID:4091608915

...本文を表示

うーん

🐧
見えざる魔神
アスクロンさん。 むー太郎さんが言いたいのはそういうことではないのでは? よく読んでみましょう。 >ビールや家電メーカーをグループに持っているところってどっかありましたっけ?? グループを企業経営面から定義した場合、連結決算の対象となる程度に株式を保有していると定義するのが自然でしょうから、そういう意味合いにおいてのグループ上のライバルと解するべきでしょうね。 単に株式を少々持つということは取引相手や金融関係の会社にはありますが、それではグループは果てしなく広がってしまいますからね。 旧財閥の存在を踏まえた上で、「で、ライバルって何よ?」というのがごくごく普通にある感覚ではないでしょうか? 「今の日本でどの様な形(企業・会社)で残っているかを知って置く事が教養」であればこそ、現在、「グループではない」という資本関係上の定義に触れねばならないでしょうからね。 これでは何をもって「ゆとり」というのか分かりませんね。

トピ内ID:2997664497

...本文を表示

終身雇用神話の崩壊

041
アラサー女
相次ぐ企業の経営悪化に伴う終身雇用神話の崩壊や、 派遣社員や転職など雇用の多様化も相まって、 若い人を中心に帰属意識の低下を招いているように思います。 私の父親も旧財閥系に勤めており、昔は1円でも売上に貢献するため自社製品にこだわり家族にも強要したものですが、 定年を控え第一線を退いた今はそんなこともなくなりました(苦笑) 退職後も愛社精神を持ち続けられるのは素敵なことですね。

トピ内ID:9302913754

...本文を表示

会社を守る、会社に守ってもらう。

🐶
ともちゃん
昨今の不況で、某家電メーカー社長様が、ご家族にご親戚にわが社の製品をお買い上頂くよう、ご紹介してください。とお話をされたのは、去年のことでした。 今でも、多くの会社では、自分が会社を守り、会社が自分を守るという姿勢はありますよ。特に、人材を育てているところ、新旧ともにあります。 ベンチャーでもそういうところはありますよ。 会社には行ってます、それ相応のお仕事をして、お給料をもらっています。でも一歩会社を出たら、会社に義理はありません。というのとは根本的に違います。     むしろ、このような考え方が、復活してきていますよ。  

トピ内ID:7872485833

...本文を表示

贔屓

041
ojix
系列や取引先の製品を優先していましたが、他社製品のほうが 良い場合は品質と価格差次第でした。 主君の仇討ちまでしようとは思いませんので忠誠と言うより 義理人情の世界での一宿一飯の恩義ですね。 影響するのは勤務先に恩義を感じているかどうかでしょう。 実力どおりの評価(昇格・昇進など)を受けていると本人が 感じているか否かで違ってきます。 冷遇されたと思う人は、定年後は他行へ預金をする人もいます。 銀行も昨今の合併続きで恩義も薄れがちです。 メーカーの社員は他社の車やカメラなどを買えないのかと 同情したりします。どうなんだろう。

トピ内ID:8162114591

...本文を表示

いやいやいやいや

041
普通
見えざる魔神様 >グループを企業経営面から定義した場合、連結決算の対象となる程度に株式を保有していると定義するのが自然でしょうから、 >そういう意味合いにおいてのグループ上のライバルと解するべきでしょうね。 いやいやいやいや・・。 むー太郎さんはただ単に「普通に知らなかった」だけだと思います。 「流れ」を知っていればもうちょっと違ったレスの仕方をしていたと思います。 >ただやみくもに自社製を使うというのではなく、自身の好みで他社製も使う。 >そこから他社製の良い点、悪い点を見出し、仕事に生かして会社に貢献することこそ、真の忠誠・愛社なのかもしれません。 いえいえいえいえ。 忠誠心とは「ただやみくも」に近いと思います。 理屈で話してわかっていただける話ではありません。 私は違うグループですがその「理屈ではない 思う 気持ち」はよくわかります。 「属する人間」にしかこの感覚はわからないと思います。

トピ内ID:7406560994

...本文を表示

忠誠心の一言で説明できるものではありません。

🙂
ピロリ菌
 トピ主さんこんにちは、ご両親愛社精神のある方ですね。  忠誠心と言うとまるで自由を捨てて会社にしっぽを振っているようなイメージがありますが社員が自社や系列の製品を購入するのはその程度の理由ではありませんよ。  実利の面でいえば自社の売り上げが好調であれば仕事の安定や待遇の改善にもつながります。いろいろな場面で自社の製品を使うことは他の人に対しての宣伝にもなります。プロでしたら誰でも常に自分の所属する集団の利益を考えて行動します。  心情面でいえば誰にでも郷土愛、母校愛があるのと同様です。プライベートの時は会社のことなど関係ないというのであれば同じ県出身だからといって知人でもないスポーツ選手を応援することなどもっと意味がないでしょう。  たしかに昔の人のほうが忠誠心(というより愛社精神)はありましたね。でも最近の不況では社員が会社を支えることが仕事の安定につながるので昔とは心情は少し違っても自社の製品を買う人がまた増えるのではないでしょうか。  社員が自社の製品に無関心でも会社は安泰なのが当たり前という時代がむしろおかしかったのではないでしょうか? 

トピ内ID:6939006509

...本文を表示

昔の人でも忠誠心を持たなかった例?

041
幼少より鉄道命
 当方HNの趣向の者ですが…。  「同好の士」の中に鉄道(関連)会社の従業員もいますが,殆ど全員マイカー所有者です。それも若い年代ばかりではなく,要職にある,或いは定年で第一線を退いた,というような年齢層でも同様の傾向です。  というのは鉄道趣味の主要な一角を占めるのが写真撮影で,それに適した場所に行く(或いはカメラ等重い機材を運ぶ)ために車を運転するのが実情です。そんなわけで,「鉄道ファン・関係者」と雖も,必ずしも鉄道会社の収益に協力的ではありません。  因みに,愛好家とは違いますが,国鉄(~JR)職員だった,私の叔父の1人(故人)もそうでした。特に「あくまで仕事として鉄道に関っている(たまたま就職先が鉄道会社だったという)だけ」という向きはまず確実にマイカー族でしょう。  あと,事態は別ですが,ふと思ったことに,「小田急電鉄の社員が海老名から大和へ行こうと思った時,自社線に乗るのか」というのがあります。会社への忠誠心を前面に押し出せば遠回りになりますが,ライバル会社(相模鉄道)を利用すればほぼ一直線なのです…。

トピ内ID:7838879093

...本文を表示

とある暴露本によると

💡
三角形の秘密
業界暴露本でベストセラーにもなった横田濱夫氏の「はみ出し銀行マン」シリーズを読みましたが、銀行業界はかなり特異な業界らしいですね。 ウソみたいな話もありますが、知人の話によるとあながちデタラメでもなさそうです。特に著者が本を出版に踏み切ったときのエピソードは必見かも(笑 ま、深い追求はタブーかもしれませんね。 シャレにならないので。

トピ内ID:6585972398

...本文を表示

会社の自販機

041
さはら
つとめてる会社、某旧財閥系列の会社です。が、自社ビルの休憩室の自販機は他系列の自販機もずらっと並んでます。みんなメーカー気にせずに飲んでます。この前、会社の玄関で他系列社のサンプルをくばってました。まあ、他系列でもお取引先なんですけども。 でも自社製品を愛する昔ながらの愛社精神はいいですね。今は会社を愛しても、会社が愛を返してくれるとは限らなくなったので…(笑)

トピ内ID:3636187064

...本文を表示

金は天下の回りものだから

🐱
ねこむら
昔は右倣え的な風潮として目に見えていたと思いますが、今は選択肢も情報も増え、個人の自由が強くなったので、バラツキがあるだけではないでしょうか。 私も夫もできるだけ勤め先の関連会社の商品を買いますし、家族の勤め先関連のものも機会があればそちらを選びます。 ただし、内容にこだわるほどの差がない場合だけです。 気に食わない味や特徴だったり、値段に大きな差がある場合には選びません。 選ぶのは忠誠心からだけではないですよ。 金は天下の回りものだからです。 自分が買えば、それはまわり回って同じ会社や自分や自分の知り合い・家族の利益の一部になるからです。なので、品質さえ伴えば私はできるだけ国産、地域産を選びます。 ただ昔より選択肢が増えたので、選ぶ楽しみを優先するひとも多いでしょう。 お父様も忠誠心だけなら、退職した後でだって続けると思いますけど。 恩義は消えてなくなるものではないし、アイデンティティと直結してたら未だにいい続けるでしょうし。 コミュニティが支えあってしのいでいた時代の知恵だと思いますが、私はそういう精神は大事だと思います。

トピ内ID:7378206786

...本文を表示

お答えしましょう

🐧
見えざる魔神
普通さんへ むー太郎さんが知っていたかどうかはともかく、「グループに持っている」という発言から定義を述べただけなんですよ。 少なくとも、都市銀行はビール会社を所有していませんからね。 >忠誠心とは「ただやみくも」に近いと思います。 理屈で話してわかっていただける話ではありません。 いわゆる「犬の忠義」ってやつですね。 真の忠誠を嗜好するか犬に忠義に徹するかは個人の自由だと思います。 そして、それが徐々に前者に移行しつつあるっていうことなのではないでしょうか?

トピ内ID:2997664497

...本文を表示

そういうこともあったなぁ・・・

うげ
難しい背景や流れは分かりませんが 大学卒業後に勤めた会社では当然の事でした。 なので思わず懐かしくレスしてしまいました。 会社の送別会は勿論、少人数でご飯に行く時も 「ビールは○○で」とメーカー指定。 そういったことを非常に気にするオジさま方と 長く働いたせいでしょうか。癖になってました。 今は分かりませんが当時は財閥のくくりで仕事が回ってました。 例えばビール工場移転→その土地で商社開発→銀行融資→ 建設会社マンション建築→原材料商社手配→マンション販売 というような流れで財閥系で殆ど全部の業種をまわしてました。 私は父がサラリーマンではなかったため 「営業の仕事って大変って思っていたけど顔見知りとと 会ってしゃべって飲んでゴルフしてれば仕事くるんだぁ~」 なんて驚いたものです。飛び込み営業なんていうことしか 知らない世間知らずだったもので・・・。 それにしてもある意味、幸せな時代だったなぁ。

トピ内ID:1180988382

...本文を表示

お節介な魔人クン

041
アスクロン
これはさ、 余りにも物知らずなむーちゃんに対するメッセージだよ。 横からごちゃごちゃとうるさいなぁ。 >少なくとも、都市銀行はビール会社を所有していませんからね。 わざわざ分ける必要はないだろう? >ビールや家電メーカーをグループに持っているところってどっかありましたっけ?? むーちゃんはビールや家電で一緒なんだもん。 ちょっと黙っててよね、プンプン! 掃除当番をサボるクラスメートを告げ口するタイプかね?

トピ内ID:9508264914

...本文を表示

それは「会社」への忠誠心ではない

💰
あきら
会社への忠誠心は、昔ほどではないにせよ、今もあると思いますよ。 違うのは旧財閥系などの系列に対する考え方です。 今の系列って、株の持ち合いとか同じ商標使ってる程度の緩い関連しかありません。グループ会社とは違うのです。 私は某系列のメーカーに勤務しており忠誠心もありますが、違う系列のビールを飲み、違う系列の車に乗っています。家電もバラバラです。 仕事でも自分の系列の会社を優先して付き合うということもありません。逆もそうで、優先して採用してなんてくれません。そう甘くないのです。 世界には、一業界に巨大企業が一つみたいな国も多くあり、そんなナショナルフラッグみたいな企業と戦っていくには、狭い日本国内で系列だなんだと細かく分かれて壁を作り張り合ってる場合じゃないと思いますよ。

トピ内ID:3350616125

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧