34歳女性です。私には5歳年下の弟がいます。地方の旧家ですので、跡取りの男の子として小さいころから大切に育てられてきました。
母は私には厳しい人でした。勉強も習い事もつきっきりで指導し、成績が悪ければ手を上げられることもありました。月1000円のお小遣いも厳密に決まっていて、漫画やゲームは絶対に禁止。口答えや反抗など考える余地もありませんでした。
しかしその甲斐あってか、私は東京の有名国立大学に合格し、今は高校教師をしております。厳しく練習させられたピアノなどの習い事も生涯の財産となりました。優しい夫と結婚し、仕事をしながら子育てに勤しむ充実した毎日を送っています。母の教育は手抜きなしの有難いものだったと、本当に感謝しています。
しかしどうしても、理解できないことがあります。
弟の頃になると、いつの間にか我が家は漫画もゲームも解禁となりました。お小遣いは言い値で、携帯電話の代金が月に●万円になっても母が支払うのが当然でした。勉強はまったくせず、しかし弟も母も「やればできるはずの子なんだから大丈夫」。
結局どこの私大にもひっかからず、東京の音楽系専門学校へ行きました。高い楽器をいくつも買ってもらって留年して卒業した後も、就職はしませんでした。本人曰く、「自分にはもっとふさわしい道がある」とのこと。母からの仕送り100%でバイトもせずに東京で一人暮らしをし、そのうちアメリカに留学したいと言い出しました。母も弟に『4年制大学卒』の肩書きを付けてやりたいと、おそらく何百万円もつぎこんで留学させました。しかしどうも留学先も卒業はできなかったようです。遊んで暮らしていたのでしょう。それなのに帰国した後も「かっこよくて高給でいつでも休める楽チンな職業」を求めて職に就かず、かろうじてバイトはしているようですが、母からお金を引き出すだけの生活を続けています。
すみません。続きます。
トピ内ID:8262945510