本文へ

お友達のお漏らしの対応

レス44
(トピ主 0
🐴
たんぽぽ
子供
こんにちは。
4才になる娘のお友達(同年齢の男の子)のトイレの事で相談させてください。

うちの娘は、2才になる前にトイレトレーニングは終了したのですが、
お友達は2年くらいトレーニングをしているのに、まだお漏らしをします。

お友達ママは焦っていて、なんとかトレーニングを終わらせようと、
最近、オムツは履かせない(漏らしたら、垂れ流し)方針に変えました。

私が悩んでいるのは、我が家でお漏らしをされてしまう事です。

お友達のお宅は、古めの賃貸マンションだし、床はフローリングなので、
お漏らしをしてもいい!という方針で構わないと思うのですが、
うちは最近新築したばかりで、床はカーペットです・・・。

遊びに来てくれると、子供同士遊びに夢中になるため、
余計、お漏らしをしてしまって、
この前はオシッコだけではなく、ウンチも漏らしました・・・。

冷たい言い方かもしれませんが、
自分の子供でさえお漏らしをした事がないのに、せっかく新築なのに、
よその子に頻繁にお漏らしされて、ショックです。

お友達ママは、毎回、お漏らしを謝ってはくれるのですが・・・。

「トレーニングが終わるまで来ないで」とは言えないし、
お友達ママは「オムツは絶対に履かせない」と硬く決心しているし、
一体、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、そのお宅では猫や犬を飼っており、娘が動物アレルギーのため、
こちらからは伺うことができません・・・。

トピ内ID:3999289965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数44

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よく黙ってますね

041
ただのナナシ
逆にトピ主さんの寛大さ(?)にビックリしました。 お友達の信念か何か知らないけど 新築の他人の家で何度も粗相って、普通は充分怒っても良い話ですよ? 1、2度なら、わざとではないし仕方ないとしても 「他人の家におじゃま する時でもオムツは はかせない」と言うなら 充分故意にやっているのと同然です。 早いうちにお友達に注意したほうがお互いの為だし 気づかずにいたら、それによりお友達は友達をどんどん無くすかも知れませんから。

トピ内ID:2065208332

...本文を表示

信じられない

🐶
reiko
こちらから「カーペットが汚れる」とは中々言えませんよね。 新築の他家でトイレトレーニングをやろうとする友人が信じられません。 普通トレーニング中であったとしても、友人の家に行くときだけでも紙パンツを用意するものです。 汚されてから謝られても困ります。 どうしても気づいてくれないのなら、夫にカーペットを汚してしまったことを怒られたことにできませんか? 我が家に来るときだけでも紙パンツを用意してとお願いしてみましょう。 本来、お願いするのじゃなくて、友人が気づくべき問題なんですけどね。 非常識な友人かなと思います。 トレーニングは、自分の家だけでするものです。

トピ内ID:0566211557

...本文を表示

それは困りますね

041
山りんご
たとえフローリングでも来るたびにお漏らしされるのは嫌ですね。 カーペットなら悲鳴を上げるレベル。最悪です。 許せるとしたら最初の1回だけです。 外で遊ぶか児童館(ここもお漏らしは困りますが)等へ行って 自宅には招かない。どうして?と聞かれたら 「カーペットにお漏らしをされるのは非常に困る」と言うのもダメですかね。 まぁ、 よその新築の家でカーペットにお漏らししても気にしない友人は 人としてどうなのよ?と思います。 案外、新しい家が羨ましくてわざと汚す作戦だったりして。 はっきり「嫌だ」と言って喧嘩してみたら本性が見えてくるかもしれません。

トピ内ID:9108882259

...本文を表示

外遊び

🐴
かさは
妥協案としては 外遊びしかなさそうです。 まだ、寒かったりしますが カーペットに染みついて匂うようになりますからね。 親が頑張るのは当然ですが、トピ主さんが頑張るとこではないですし。 話が通じる方なら、 ちょっと匂うようになってきて~と話してもいいと思います。 最悪、部屋にビニールシート敷くとか…

トピ内ID:3291612776

...本文を表示

お外で、でいいのでは

041
S.
よそのお宅のカーペットを汚して平気、汚す前提ってどうなんでしょう… 洗えるものや消耗品は「お互い様」、トピ主さんが訪ねていかないからお互い様にならないのはトピ主さんの勝手、って考え方もあると思いますが、カーペットとなるとちょっとどうかと思います。 お付き合いを考え直すわけに行かないのなら、お外で遊ぶようにしてもらうか、マットを敷くかでしょうか。

トピ内ID:1222086893

...本文を表示

言いましょう!

たかこ
「来ないでほしい」以外にどう言うのですか? はっきり言わなくてはいけない時は言いましょうよ。 自分の大事な家でしょ? 何をためらう必要があるの? 要点のみ言って、余計なあれこれは付け足さない方がよいですよ。

トピ内ID:4892854236

...本文を表示

私なら・・・

😉
う~ん、、、
大変言いにくい事なんだけど、最近主人に怒られて・・・うちに来るときだけでも、おむつを履かせてくれる? と、私なら言いますね。 親しき仲にも礼儀ありです。 あなたの家がフローリングであろうと、カーペットであろうと、友人宅に何度もお漏らしをさせてトイトレ卒業以外の解決策を打たないそのご友人が、私には考えられません。

トピ内ID:3243707142

...本文を表示

トレーニングは家でやれ

💢
あち
そのお母さん何を考えているのやら。 何か聞いていて怒りが湧いてきました。 トイレットトレーニングは自分の家でやれっていうの。 っていうかそういう子どもを持っている人は、お母さん同士のおしゃべりに夢中になっていてはだめなのよね。まったくもう。 「うちにくる時は紙おむつしてもらえない?」と言えませんか? 遊びに夢中になるとトイレの事忘れちゃうよね。だからうちで遊ぶ時は オムツしてもらえる?って言いましょう。 だってたんぽぽさんのお家でしょ。 自分の家のルールは家の人が決めても良いとおもいませんか? 言いにくい事なのはわかるけど、頑張って言いましょうよ。

トピ内ID:1056315184

...本文を表示

はっきり伝えるしかないっしょ

041
m.c.TK
うちのカーペットの上でお漏らしされるのは困る。 お宅の方針は尊重するが、 我が家に来たときは我が家の意向を尊重してもらいたい。 オムツをするのがどうしてもダメなら、 残念だけどトレーニングが終わったらまた来てちょうだい。 これで解決です。

トピ内ID:4105794771

...本文を表示

それは嫌ですよね…

メリー
子供に罪はないけど、そのこの母親に問題あるような。配慮無さ過ぎですよね。 きっとそのお母さんは相手の立場になって考えると言うことが出来ないタイプの方だと思います。 そういった方には正直に伝えるしかないんではないでしょうか、言いにくいけど。 『○○君も○○君のお母さんも一生懸命頑張ってるよね。ただ、本当に申し訳ないんだけど、どうしても家はカーペットだから後処理が大変になってしまって…。オムツはどうしてもダメかなあ?』 とやんわり言ってみては? あくまでも、新築なんだから!汚さないで!と全面に出すのではなく。それでもダメなら布団などに敷く大き目のおねしょシートを持参してもらえるように頼んでみるのはどうですか? トピ主さんの悶々とした気持ち、分かりますよ。

トピ内ID:9350911841

...本文を表示

外で遊ぶようにしては?

エビタ
子ども同士の遊びはおうちでなくちゃ いけないんでしょうか? 外で遊ぶようにしてはどうですか? 毎回粗相されたら、私だったら、嫌だな。。 トピ主さんの気持ちわかる。 いくらトレーニングとは言え、人の家で 迷惑かけているんだから、その辺をもう少し ママ友さんも察して欲しいですよね。。。

トピ内ID:2229729710

...本文を表示

外で遊ぶ

😑
コング
4歳ということですが、幼稚園はまだなのかな? 家で遊ぶ約束はどちらから言い出しているのでしょうか? 私なら、しばらく家には呼びません。 これから気候も良くなるし、公園などで遊ぶように誘います。 おしっこだけでなく、ウンチもでしょ? そんな状態でも、懲りずにパンツで連れてくる相手のママさんの神経が理解できません。 トイレトレーニングのために、オムツをはかせない方法は「あり」だと思います。 ただ、それは自分の家か、もしくは外(場所によりますが)だけ。 子供が落ち着くまでは、他所のお家への訪問は控えるか、臨機応変にオムツをはかせるかのどちらです。 ママ友さんの決心は固いとの事ですが、本当に一日中ずっとパンツなのかな?外出先では意外とオムツかも? トピ主さんの家は自分の家の延長と思っているような気がしたので… ご主人様は何も言いませんか? 新築の家で、他所の子に頻繁にお漏らしされていることを好意的に思える寛大な人なのでしょうか。 「カーペットがしみになってしまって、主人に怒られたの。しばらく我が家で遊ぶのは無理なの…ごめんね。」でいいと思いますが。

トピ内ID:2138889553

...本文を表示

ごめんなさい

😨
マミー
4月で4才になる娘がいます。 去年4月に満3才保育で幼稚園に入園、6月から担任の先生の協力もあり、トイレトレーニング中です。 着替えを持って帰ることは大分少なくなりましたが、もう後一歩というところです。 トレーニングを卒業した子でも、失敗することもあるので、焦らずいきましょうと、先生からも暖かい言葉を頂戴しておりますが、それでも申し訳なく思いますね。 お友達の家には行き来したことはありませんが、祖父母の家や、お店ではおむつで過ごしています。 おむつでも、教えてくれることが増えました。 この時期は、まだ冷えるので、大人でも便意をもよおしやすいですよね。 少し飲み物の量、回数を減らす、洗えるカーペットやラグを敷く、遊ぶ日時を限定する、可能であれば、児童館や子育て支援センターへ場所を変える、天気のいい時のみ、公園で遊ぶなど、いかがでしょうか? 実際、我が家のリビングは洗濯可能のラグを敷いています。 これくらいしか思い付かなくてごめんなさい。 私はママ友さんのお気持ちも分かりますが、トピ主さんにもストレス溜めずに、問題解消されることを祈っています。

トピ内ID:8195522876

...本文を表示

外で遊ぶ!か、おむつをしてもらう。

041
トップに言えば!
よその家に迷惑しているのに、おむつなしで遊ばせるって信じられませんが外のみで遊ばせることですね。 私なら、汚されるのも片付けるのも嫌なので「家で遊ぶならおむつ持参してきて!」って言いますが。 他人に必要以上に気を遣うことないと思います。 正直、その友達ママさんに合わせすぎだなぁと思います。

トピ内ID:8094888607

...本文を表示

家に呼ばない。

041
いぬ
トピ主さんの家で遊ぶのはやめては??じゅうたんにウンチなんて、臭いついちゃいますし、気分的にゆっくりできないですよ。 これからの季節、外で遊んだらいいじゃないですか。雨の日は遊ばない。 トピ主さんからは家に呼ばない。お友達が来たいと言ったら、トピ家の中だけおむつしてもらうことを約束してもらえばいいのです。お友達なら分かってもらえると思いますよ。「トレーニングしている意味がない!」とか起こるようならそんな人はお友達じゃありませんから呼ぶ必要ないですし。 新築のおうちなのに・・・・

トピ内ID:0607137068

...本文を表示

それは勘弁して欲しい

041
レディー
私もトイトレには苦労したので、トイトレが進まず焦る気持ちもわかりますが、まだトイトレ中なのに人様の家に行く時も垂れ流しにさせているなんて常識外れです。 そのご友人の人格さえも疑います。 本当にうっかりお漏らしをしてしまったなら許しますけど。 遊ぶ時は自分の家以外の公園や児童館やショッピングモールなどで遊ぼうと提案してみてはどうですか。寒いと言われてもなんだかんだ理由をつけて絶対に家にはあげないようにして。 もしくははっきりと告げます。「本当に申し訳ないんだけど、うちで垂れ流しにするのはやっぱり辞めて欲しい」と。 うちはトイトレが完了しても、人様の家に行く時だけはオムツにしていました。いくら友達の家でも粗相されるのは迷惑でしかないだろうと思ったからです。

トピ内ID:3411285173

...本文を表示

外で遊べば?

💡
こたつみかん
新築の家を汚されたくないのなら、外で遊べばいいのでは? 公園とか児童館みたいなところで遊べばいいと思うのですが。 いかがでしょうか…

トピ内ID:7390468866

...本文を表示

断るしかない

041
マロン
うちは新築でフローリングですが、おもらしするような子供はお断りです。 というか、小さい子供がいる人はあまり呼びません。 はっきり言うか外でしか遊ばないようにすればどうですか?

トピ内ID:3951142670

...本文を表示

呼ばなくて良い

🐧
ぺんたごん
汚物は汚いんです。 その子の親だって普通の感覚ならあなたに掃除させるのも心苦しいでしょうし、 あと何年掛かるかわからないけどお店やひとの家ではパンツの上からオムツ穿くとか対応できるはずだと思います。 私なら友達の家で失敗したらと思うとこわくていけません。 新築だから汚すために来ているんじゃないですよね?!

トピ内ID:2561713677

...本文を表示

むしろ全面的に協力してあげる

041
ne2kai
この際ですから、お友達のママの「オムツは絶対に履かせない」という決意に全面協力してあげてはいかがですか? 汚されて困る場所には新聞紙でも敷き詰めて、「お漏らしどんと来い!」仕様にしてあげちゃいましょう! ママさんには「こうすればカーペット敷きでも安心でしょ!」と言って「私って優しくて親切で冴えてる」感を全面に出して接し、お子さんがお漏らししてママさんが謝ってきた時も、すかさずゴミ袋を取り出して「大丈夫。すぐに片付けるから気にしないで」と言い、その場でサッサと交換掃除。 お漏らしをしてしまった本人に対しても、「気にしなくてもいいんだからね」と毎回笑顔でフォローしてあげて、トイレトレーニングを全力で応援している事を態度で示してあげましょう。 相手がこれに感謝するか怒るかは性格にもよりますが、とりあえず「家を汚される」というストレスからは解放されますよ。 万一ママさんが怒ってこの件について他の人にこぼした時には、「毎回うちでお漏らしする度に謝っていて気の毒だったら、よかれとおもってやったのに…意地悪したと思われたなんてショック(泣)」という態度で通せば良いと思います。

トピ内ID:5583211745

...本文を表示

二度目です

😨
マミー
ごめんなさい。 訂正します。 洗濯可能のカーペットというのも書きましたが、それはなしです。 あなたが犠牲になることはありません。 最初のレスでも書いたように、うちは義理・実家両方の家でも、まだおむつで過ごさせている位です。 自宅と幼稚園以外は、まだ思い切れません。 (それも日中に限り。就寝はおむつです) 他人の家なんて、尚更です。 自分の家で完璧に出来るようになってから、外でもパンツを履かせようと思います。 せめて、パンツにパッドを充てて欲しいですね。 パンツの上に、一回り大きめのおむつを履いて貰ってみてはいかがでしょうか? 本人はした感覚が掴めるでしょうし、あなたの家も汚されなくて済むかと思います。 言いにくいかと思いますが、ご主人かお姑さんのせいにして、「主人(姑)が綺麗好きで悪いのだけど」と、お願いしてみては? 言われる前に、うちはおむつを卒業していない娘を、布パンツで行かせる強さはないですね。 他に書いた、児童館、公園なども提案して、どうか乗り切ってくださいね。 お疲れ様です。

トピ内ID:8195522876

...本文を表示

あなたの要望として言いましょう

🙂
ぽんこ
「主人に怒られたからオムツはかしてくれる?」 このフレーズを勧めているレスを見ましたが、あなたの要望として言いましょうよ。 ご主人や義母のせいにして丸く収まる場合がありますが、今回は違うでしょ? この先困難に出会うたびに「ゴメン、主人が・・・」と言うのですか?

トピ内ID:4892854236

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
たんぽぽ
たくさんのお返事、本当にありがとうございます! 同じ年齢の子供がいるママとして、 トイレができない子もいると寛大になるべき所なのかどうか、 この数ヶ月、ずっと悩んできました。 ですが、皆様に私の気持ちをサポートして頂けて、 こちらで相談して本当によかったです!! こういう時は、正直に、気持ちを伝えてもよいんですね。 育児は初めての事だし、どうやって娘のお友達に対応してよいのかなど、 分からなくて・・・。 公園など、外で遊べれば理想なんですが、季節的に、 あと少し待たなければいけないので、 早速、うちに来る時にはオムツを履かせてもらえないか、 聞いてみました。 言いづらかったので、何人かの方にアドバイスいただいたとおり、 「夫が嫌がるので」という理由にしました。 (夫も本当に嫌がっていますが、私と娘に友達を失くして欲しくなくて、 我慢しています。) それからカーペットは掃除が大変ということも説明したのですが、 「オムツに後戻りしたくないので、絶対に履かせたくない。」 との事・・・。

トピ内ID:4184106504

...本文を表示

トピ主です。[続き]

🐴
たんぽぽ
今まで、娘の一番のお友達だからと気を使ってきたけど、 この返事を聞いた時には、「もう遊べなくなってもいいかな・・・」 と思ってしまいました。 (自分の子供のトレーニングさえ終わらせることができたら、 人の事はどうでもいいような印象を受けて。) とりあえず、トレーニングが終わるまで、 家以外の場所で待ち合わせる事ができないか、 聞いてみようと思います。

トピ内ID:4184106504

...本文を表示

はっきり言わないと!

041
サザ
他人の家でもトイレトレーニングですか? 信じられません! 何回も粗相されたら、床ににおいがしみついてしまいますよ。 はっきり相手のママさんに言いましょう!「悪いんだけど、ウチに来る時はおむつをはかせてくれる?」って。 汚されてから謝られても、あなたが困るだけで、カーペットはきれいになりません。

トピ内ID:7383921914

...本文を表示

きもちわる。

041
かな
新築なのに… かわいそう。 私は少し神経質なところがあるので、おかしくなりそうです。 私なら、もう家には入れません。 付き合いがなくなってもいいじゃない? そんな常識はずれの母親は今後もいろいろやらかしますよ。今のうちに縁切りです。 ママ友ならいくらでもいます。 っていうか、ママ友なんかいらない。下らない付き合いですよ。

トピ内ID:9550864084

...本文を表示

対策として

😉
ねこ
1.パンツにパット(ナプキンみたいなもの、子供用売ってます) 2、パンツの上からオムツ 3、最低一時間に一回は親からトイレにさそう 上記の1~3をしてもらってはどうですか? うちは昼はほぼ完璧、夜は月に一回くらいおねしょですが、友達の家に行く時は、オムツを綿パンツの上からはかせます。みんなすごくいい友達ですが、もし漏らしたら申し訳ないので・・・。もしまだ膀胱が発達してないけど、どうしてもパンツ!なら親として家以外では、30分おきくらいにトイレに誘います。こどもってギリギリまで言わないけど、座らせたら出ること多いですよ。

トピ内ID:9159087296

...本文を表示

お付き合いを見直す時期が来たのかも…

😨
コング
トピ主さんの最新レス読みました。 本当に非常識なママ友さんですね! 相手がそういう態度なら、トピ主さんも自分の考えを貫いたらいいんです。 「そういうことなら仕方がないね。これからはうちで遊ぶことは出来ないから。」でいいと思います。 ママ友って、世界が狭くなりがちなんですよね… だから、普通ではおかしいことでも我慢して受け入れてしまいがちですが、客観的に見た時、相手のいろいろな面に気がつくものです。 今回のことで、相手の人間性が見えたのではないですか。 自分の子育て優先で、周りへの配慮が出来ない人は、きっとこの先いろいろな場面で同じようなことをやりますよ。 >「オムツに後戻りしたくないので、絶対に履かせたくない。」 私なら、こう言われた時点で、お付き合いは無理かな。 トピ主さんはまだ遊びに誘うようですが、私なら、こんな無神経な人とは外で会うのも嫌です。 これから先、娘さんも幼稚園や小学校へ行くようになれば、交友関係はめまぐるしく変わります。 そのママ友さんとはお付き合いを見直す時期だと思います。

トピ内ID:2138889553

...本文を表示

お断り!でしょ?

041
しゃら
聞いてみようと思います…て… 外だと寒いし 落ち着かないし やっぱりあなたのオウチがいいわ~ て言われたらどうするんですか?多分相手はそう言いますよ。色々楽だもん。 お伺いをたてるんじゃなくて はっきり宣言しましょう!オムツ取れるまでお断りします!て。(なんなら今後のお付き合いも?!) だいたい 寒い時期にトイレトレーニングは向きませんよ。失敗したら洗濯物増えるし 風邪引きやすいし。 いくら オムツに戻すのが嫌でも よそのお宅ではトレーニングパンツ…1回分の失敗くらいなら大丈夫の防水性の高い布や紙のパンツ。濡れて気持ち悪いので 子どもには出たのがわかります。今もありますよね?そういうの。使ってたの昔なんで 現在の様子はわかりませんが…くらい使うのがマナーなのでは? これからもそういう非常識な行動が色々出てきそうなママさんですね。 はっきり言う方がいいですよ。

トピ内ID:6159490393

...本文を表示

そうですね

041
よた
はっきり言ったのは正解ですね。 これから先、お付き合いしていくためには親御さんと価値観があわないと無理ですよ。 それに子供が幼稚園に通うようになれば、自分で自分の世界を開拓していきます。その年齢で1番のお友達、と言うほうに私は危機感を覚えました。 子供はたくさんの人と触れ合って社会性を身につけます。良い機会ですから、家遊びはごくわずかにして、公園や児童館でいろんな経験を積ませてみては?

トピ内ID:8881942893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧