義親は専業農家です。昨年、夫が離職・就農し、義父のもと農作業を手伝うようになりました。今年の夏に経営移譲予定です。
その義親ですが、もともと飲酒の習慣のある義父が、年明け辺りからアルコール依存症だろうと言える症状や行動が目立ち始めました。
一日中酒を飲み、酒が切れません。仕事にも影響が出ています。そのため、義母に「早くあがって寝ていれば…」と仕事を追いやられるようになりました。肝臓の数値もあまり良くありません。最近、近隣と農地等のことで多少の摩擦を起こすようになりました。ここ数カ月で著しく評判を落としていると思います。
また、公道は運転しませんが、農機を農地で運転していて、よその土地にはまったり、よその園芸施設に傷を付けたりすることもありました。
昨日言ったことと今日言ったことが全く違ったり、昨日言ったことを忘れています。夫が何か言えば「親にものを言った」と烈火のごとく怒り、義母にあたり、夫に農家は継がせないと大騒ぎ。義父のアイデンティティを支えているものは農業の仕事とそれによって上げる収益の高さなのです。しかし自分の体が追いつかなくなってきたので、息子に代理でやらせたいのです。そして、まだまだ未熟な夫の経営の先々を考え、義父は一人悶々としています。
本人は飲酒を止めるつもりはありません。2700mlの焼酎を一日6~7回に分けて、3日程度で飲み干しています。
自発的に禁酒する気になるにはどうしたらよいのか?
破滅的になる前に早期の対応が重要だと思っていますが、今後の対応に夫も悩んでいます。義父は70過ぎです。お金はありますが趣味らしい趣味はありません。
学力は高かったのに、高校に行かせてもらえなかったこと、家を守るため、妹や弟のために10代半ばから農家をする道しか許されなかった義父のトラウマが引き金で、義父は自分を認められたいのだと思います。
トピ内ID:2295836346