46才女性です。
10年以上事務職(外資系の秘書)をしてましたが昨年リストラになり、就職活動中です。
未曾有の就職難ですね。ハローワークに行く度に求職者であふれかえっています。
私としては年齢的にもかなり厳しいので、業種や職種を選んでいる場合ではなく、もうなんでもいいからやらせてくださいの姿勢です。
とはいえ事務仕事しかやったことがないのでその分野でしか応募できません。
ちなみに秘書系の仕事は今どんどん淘汰され、ポジションは激減し、たまに案件があっても年齢オーバーで切られます。
TOEIC900ありますが、それもキャリアとセットで初めて生きてくるものみたいです。簿記2級もしかり。
そうは言っても、私も40代後半となり、社員として就職するには今が最後のチャンスだと思っています。
しかし先日、エージェントのコンサルタントの人に次のように言われました。
「事務の仕事にまたついても、60歳定年まで続けていけるかどうかは疑問ですよ。」
そう言われれば確かにそうかも・・・
次の職を見つけても今後またいつ切られるかわかりません。
事務の中でも、経理や特許事務、医療事務、貿易事務などの経歴があれば有利かもしれませんが、そうでなければ厳しいですよね。
50代で失業したら再就職はどうなるのでしょう・・・
どこかの時点でキャリアチェンジが必要なのはわかるけど、営業事務と秘書の経歴しかないので応募できるのはやっぱり事務職しかないです。
そこでふと、世間の40代~50代の「専門職でない」事務職女性に聞いてみたくなりました。
事務職の経歴しかない40代後半女性は今後どうするべきか、ご自身の経験やアドバイスなどを聞かせていただければ幸いです。
トピ内ID:8933161720