40代の主婦です。夫は、大学の教授職をしています。
その夫が大変見栄っ張りなのです。少ない給料なのに、学会の際は高級スーツをオーダーしたり、外国旅行に行く際は、激安ツアーで行くのに、私の両親の外国の別荘に行くことにしています。
私の両親は会社を経営してはいるのですが、社員も数人の零細企業。
にも関わらず、うちの妻は社長令嬢と豪語します。
周りには、大企業や有名大学の名誉教授のご子息ご令嬢などの奥様がゴロゴロいるので、私は、夫がうちの事を言うのが恥ずかしいのです。そういう方からみれば、笑い物以外の何者でもありません。
別荘といっても、外国の物はシェアリース、国内のは中古物件。車だって、外車だけど、誰でも買える程度のもの。
夫の実家の方は、バスが一日3本走るくらいの田舎です。
父も母も中学を出て、工場勤めをしています。
明らかに苦労して生活をしているようなのですが、私には実家は裕福だから、援助してもらって良いくらいと言います。
私なら、自分達の環境が自慢できるものでないなら、最初から言いません。言うから、色々親の学歴などの話になったり、どこの同窓などの話に波及するのです。
何を自慢しても、結局蓋を開ければ、周りが上。
これとなく、周りはご子息ご令嬢だらけだから、実家の自慢なんかしたら、目を丸くされるわ~とか言ってはいるのですが、止まりません。
ちなみに、住まいは築年不詳で床に傾斜のついた2階建てアパート。
親が人が住んでいるとは思えないと言って帰りました。
もちろん、バレてはいけないので表札などありません。
車は高級外車以外は乗らないと自転車です。
私にはどうしてこうなっていくのか解らないのですが、
どんな心理なのでしょうか?
近年、ひどくなっていく気がします。
トピ内ID:1065106799