本文へ

夫が単身赴任します。

レス4
(トピ主 1
🐶
ぽち
ひと
この春、夫が単身赴任することになりました。転勤族なのでいつかは。。と思っておりましたが、いざとなると寂しくてしかたありません。 ついていく選択肢もありましたが、持ち家のこと、数年後にはまた転勤になること、そのころちょうど子供が受験の年頃になるため、話し合って決めました。転居までの間、送別会続きでろくに家にいられないこともまた寂しくて。 単身赴任だと浮気しちゃうのかな・・など今から余計な心配もしてしまいます。 ちなみに月に2回ほど帰省できる予定です。 ご主人が単身赴任されていた方の体験談、現在単身中のご主人など、久しぶりに家に帰ったとき、どんなことがうれしかったか、教えてください。 主人が転居するまでの間、努めて明るく振舞ったほうがいいのでしょうか。

トピ内ID:5350870019

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫は6年

🐱
kinakoame
トピ主さんもだんな様のところへ、たまに行かれた方が いいですよ。簡単にお掃除をして、一緒に 必要なものを買い物に行ったり・・ 春・夏休みには時間が取れれば 子供達も連れて、お父さんに会いにいくことで 子供達の心も安定するでしょう。 とはいえ、思春期に入ると子育ては 大変です。 寂しいなどと言っていられません。 皆で頑張りましょう。

トピ内ID:9330067279

...本文を表示

現在単身赴任中の男です

041
のほほ
ですが、はっきり言って「避けられるものは避ける」べきです。 「数年後の再転勤の時は、子供が受験」ってのが、何で今回の単身赴任と関係あるのでしょうか。今回は関係ないでしょ? 男の側からは、以下のような心理になります。 1)泣き言みたいに「ママ、付いてきて」なんて言えない。子供じゃあるまいし。 2)多少は「一人暮らしで羽を伸ばしたい」という「憧れがある」。通常はすぐに夢は砕かれるのだが。 3)夫不在による「妻の負担」も理解はする。だが、自分の方がより「重い負担」を甘んじることで一家の主としての尊厳が保たれる(と誤解する)。(我が家も持ち家) 少なくとも自分の場合は1)のプライドと3)のヒロイズムが(間違った)後押しをしてしまいました。 ちなみに「浮気」は「する人はするし、しない人はしない」です。「浮気されるかどうか」だけが問題ですか? 男やもめで日常生活の不自由をかけること、家族と離れる寂しさを負わせること、は問題ないのですか? 男のとっての家族の「支え」って何だと思いますか? ご主人の「単身赴任の決断」には、かなりの「やせ我慢」「見栄っ張り」が含まれてます。それだけはご理解下さい。

トピ内ID:6927733345

...本文を表示

ありがとうございます

🐶
ぽち トピ主
それぞれの立場からのご意見、 ありがとうございました。 本当にありがたく拝見いたしました。 本当はついていきたかったですが、 夫が子供のことを考えると一人で行ったほうがいい、 との意見に従うことにしました。 もちろん子供は転校したくないし、夫もそのほうがいいと。 きなこあめ様、 私も子供と一緒にたずねて行きたいと思います。 さみしいなんて言ってられませんね。 すいませんがここだけで言わせてください。 今も送別会続きでほとんど家にいなくてさみしいです!! ありがとうございました!! のほほ様、 今現在単身なのですね。 やはり夫は強がるものなんでしょうね。 早くご家族の元に帰れる日がきますように。 私の夫ものほほ様のように思っていてくれるといいな・・と思います。 ありがとうございました!!

トピ内ID:5350870019

...本文を表示

きついこと言ってしまいました

041
のほほ
実は別トピでの「単身夫が我慢すべきだ」的流れに反発してしまって、このトピに、わざと「ちょっときつめ」にレスしてしまいました(汗)。済みません。 プライドとヒロイズムで選択してしまった単身赴任でありますが、当然「妻のせい」にする気は毛頭ありません。自己責任です。 単身生活1年が経とうとしています。正直、妻は当初、「貴方ものんびり出来て良かったでしょ」と真顔で言っていました。当然、自分は内心「ムッと」してたのですが黙っていました。そして、最近少しずつですが、お互いの本音に触れつつあります。いわゆる、「夫婦として、また一山越えた」感はありますね。 繰り返します。男はかなり「無理をして」単身赴任を受け入れてます。自分が(単身赴任という社会制度の不条理の)「犠牲になってる」って思ってます。家族のために頑張る、の一形態だと思ってます。 その悲惨な決意で働いている側に対して、「独身を謳歌している」「浮気するんじゃないか」を前提に接する事だけは止めましょうね。お互い、がんばりましょう。

トピ内ID:6927733345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧