本文へ

遠距離恋愛と別居婚

レス6
(トピ主 3
041
yumi
恋愛
はじめてトピを作成します。

いま告白されて迷っています。
私は茨城、彼は福岡、お互い30歳くらいで公務員です。
彼は大学時代からの友人でこれまで時々好意を告げられていました。
ただ、二人で出かけることはあまりなく、メールや電話は数ヶ月に一回くらいでした。
(メールは一日数回返信しあって2週間ほど続くやりとりを一回と数えています。)

私が以前、恋人ができたと報告した時に
自分が恋人になりたかったと言われましたが、
その後も数ヶ月に一回メールが来て、私は友人感覚で近況報告をしていました。

前の恋人と別れた時も、彼からメールが来た時に近況報告として伝えました。
メールや電話の頻度は大学時代からほとんど変わらないままでしたが
先週彼からはじめて告白されました。

でも、返事を迷っています。その理由を考えてみました。

1.友人としての時間は長いし彼の人間性は好きだけど、恋愛感情は分からない。
2.茨城と福岡という遠距離で、長い友人関係から恋人になっても
 急に感情が変わるなどの変化がなければ何も変わる気がしない。
3.お互いの年齢から結婚について彼がどう思っているのか気になるけれど
 仕事は続けたいのでもし結婚する気になったら別居婚になりそう。

そこで、教えて下さい。
1.結婚を考える年齢で友人から告白された方は、迷いなく恋人になれたのでしょうか?
2.遠距離で友人から恋人になると、どんな変化があるのでしょうか?
3.遠距離恋愛の末、定年までの別居婚なら、結婚する意味がないと思いますか?
 一緒に暮らせない結婚なんてありえないでしょうか?(私は難しい気がするけど
 可能な気もします。身近にそういう人がいないので実体験を知りたいです)

いろいろな形で恋人や夫婦の絆があると思うのでご経験やご意見をお聞かせ願います。

トピ内ID:7380097558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちがいがわからん

041
ぴえ3
>これまで時々好意を告げられていました。 >先週彼からはじめて告白されました。 この2つは違うんでしょうか。 彼にそのまま、付き合うって、どういうこと? って聞いたらいいんじゃないですかね。 私も彼の提案はよく理解できないし。 (Hするだけ?将来も?どちらが引越すつもり?) トピックを読んだ感覚としては、 彼は今のままのあいまいな関係を 長く続けたいだけなのでは…という気がします。

トピ内ID:9018361916

...本文を表示

コメントありがとうございます。

041
yumi トピ主
ぴえ3様、コメントありがとうございます。 分かりにくい書き方で申し訳ありません。 告白は、恋人として付き合って欲しいと言われましたが これまでの好意は会話やメールで 「○○(私の名前)のこんななところは好きだけどね」のような感じで 直接的な告白ではなかったというつもりでした。 >彼にそのまま、付き合うって、どういうこと? >って聞いたらいいんじゃないですかね。 >彼は今のままのあいまいな関係を >長く続けたいだけなのでは…という気がします。 そうですね…そうかもしれません。 具体的なことを言われないままなので 私が考えすぎてしまっているのかもしれませんね…。 お時間を割いてコメント下さりありがとうございました。

トピ内ID:7380097558

...本文を表示

無理とおもう

🐶
ともちゃん
・友達から、夫婦になるのはよくあるけれど。相手には恋愛感情があるのでOKですが、あなたの方が、相手を恋愛対象と見られないならば、破局するに決まっています。 ・新婚生活が、別々では結局不満が出ます。 とここまでで、いかに 其の友達との関係が恋愛に発展しないかご自分でもわかっていらっしゃるのではないですか?  学生時代の淡い恋愛感情を、彼が引きずっているだけでしょう。    

トピ内ID:7699231673

...本文を表示

そんなの遠距離じゃありません

041
セスアンド
わたしの彼女はノルウエーに住んでいます。私はカリフォルニア。飛行機だと乗換を含めて20時間ぐらいかかります。 二ヶ月に一度は会おうと約束して過去5年間それを守っています。 要はあなたの気持ちの問題だと思いますよ。

トピ内ID:1100267912

...本文を表示

ともちゃん様へ

041
yumi トピ主
ともちゃん様、コメントありがとうございます。 結婚生活には互いに恋愛感情が必要で 友達から夫婦になるときにも必要だということですね…。 ともちゃん様のおっしゃるように たしかに恋愛には発展しない気がしています。 ただ、夫婦として続くためには尊敬や安心が大切なのかな、と 思う気持ちもありました。それだけではだめということですね…。 お時間を割いてコメント下さりありがとうございました。

トピ内ID:7380097558

...本文を表示

セスアンド様へ

041
yumi トピ主
セスアンド様、コメントありがとうございます。 ノルウェーとカリフォルニアですか! すごいですね…セスアンド様に比べたらちっとも遠距離ではありませんね。 驚きましたが、同時に「気持ちの問題」という言葉の重みを感じさせられました。 セスアンド様とお相手の方がまぶしく感じられます。 そうですね…気持ち次第かもしれないと思います。 お時間を割いてコメント下さりありがとうございました。

トピ内ID:7380097558

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧