こんにちは。
いつも小町で現在の日本の勉強をしている日本人です。
今、家族全員(夫、妻、中学生の息子二人)で中国に住んでいます。
先週家族会議を開き、今度の夏休みどこに行くかを話し合いました。
下の子「馬に乗りたい」、上の子「星が見たい」、私「言葉が通じるところならどこでも」と言い、いつも家族からKYとバカにされている夫が「じゃあモンゴルだね」と珍しく家族の意見をまとめてくれました。
日本に住む皆様には『モンゴル』と言えばもちろん『モンゴル』を想像されると思いますが、「言葉が通じるところ」を前提に考えて、私も息子達ももちろん中国の『内モンゴル』だと思ったんです。
だんだん話の内容がちぐはぐになってきて、夫がやっと『本物のモンゴル』に行きたいんだと分かった時、夫は家族からまたもやバカにされました。
言葉が通じて安く行ける『内モンゴル』ではなく、わざわざ高いお金払って遠くの『本物のモンゴル』に行くなんて…時間もお金も無駄だし、言葉も通じないから不便だし。
でも夫は「もうみんな一旦は賛成したから絶対行く!」と言い張って怒りだし、取りつく島もありません。
『内モンゴル』と『本物のモンゴル』と両方行ったことある奇特な人は少ないと思いますが、『本物のモンゴル』に行ったことがある方はいらっしゃいますか?
『本物はここん所違うよ、やっぱスゴイよ』みたいな体験談があれば教えてください。
もしくは逆に、夫に諦めてもらえる説得方法教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:3421087602