本文へ

私は嫌われているのかな?

レス13
(トピ主 1
041
ハイジ
ひと
アラフォー独身女です。
職場での自分のキャラについて昔からずっと気になっていて
このところ、余計悶々とスッキリしないのでトピさせていただきました。
今に始まったわけではないのですが、職場での飲み会とか
行事についての事です。
忘年会、新年会、送別会、歓迎会といったいわば仕事の延長線上のような
恒例の飲み会は参加するのですが、内輪の飲み会や食事会など
ちょっとしたイベントには声をかけられないのです。
後になって“そんな飲み会があったのか・・・”と
気づき嫌な思いをします。
しかも、職場でも私と近しい仲の同僚は誘われて行っている事が
余計に傷つきます。
私なら「ハイジにも声かけようか」って思うのに・・・。
知らん顔して割り切ろうと思っても、ふと不信感がよぎって
人間関係もギクシャクする事もあります。
特に今の職場では何の問題もなく、周囲と溶け込んで
上手くやっていってると思っていました、自分は・・・。
「ご飯食べに行こう」とか「遊びに行こう」と職場の同僚と二人で
出かけたりするけど、複数参加型となれば蚊帳の外・・・。
昔の職場で後から聞いた話ですが
ある部署の男性社員が飲み会を計画する時
女性社員に「ハイジさんも誘ってきて」って言ったようですが
「自分で誘ってください」ってひとまくりだったようです。
その当の本人(女性社員)から聞きました。
同じような思いをされている方、また自分も普段の付き合いはしてても
実際に誘いたくない同僚ってどんなタイプなんでしょうか?
私自身に問題があるのでしょうか?

トピ内ID:5002517370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同調ばかりがいいとは思えません

041
とくめい
現在34歳です。私もそういう状況の場合、まず誘われることはありません。先日も職場の仲間たちでカラオケに行ったようですが、私には声がかかりませんでした。毎度のことで仕方ないとは思いつつも、決していい気分はしません。いつもそうなので主さんのお気持ちはよくわかります。 会社によって違ってくるのでなんともですが、自分の職場ですと、よほどのことがない限り、30代の女性社員が誘われるのってほとんどない気がします。しかし男性社員は30代も40代も参加してたりするんですよね。ということで、女性社員はそんなものと割り切って、仕事の後の時間を充実させるようにみな精を出している感じがします。もしも主さんが既にそうされているというのであればすみません。 それに、その手の会に参加したこともありますが、鍋を囲んで悪口大会だったり、年下女性社員同伴の「男の会話」でした。そんなんではせっかくの料理もお酒もまずい思い出にしかならないです。そんなくだらないのに付き合わされるくらいなら嫌われておおいに結構だと思います。

トピ内ID:1052267396

...本文を表示

悩みますし、悲しいです

💤
kikuyo
気にしないと思っても気になりますね。 私も同じ立場だったら辛いなぁと思いました。 嫌われていると言われれば 嫌われているのだと思います。 ただし、トピ文だけではわからないので感じた事を… まずは、ハイジさん側の問題。 知らず知らずに若い人から見て お局様になってしまっていたとか… 一緒にいると楽しくない、疲れる。 講釈屋さん、意見する、内緒が出来ない。 年齢に関係なく プライベートなら好きな人としか集いませんから。 それから相手側の問題。 まずは仲間として認められていない。 おばさんを気嫌いするリーダー的女子社員の陰謀。 (誘ってきてと言われたのに 私は誘いたくないというくだりから) 若い人の中には おばさんと言うだけで嫌う人もいるようです。 どちらかわかりませんが… 答えになっていなくてすみません。

トピ内ID:7506609573

...本文を表示

煙たい人

🐱
ねこぷー
それだけ、誘われないって事は嫌われてる のでしょう、嫌な人を誘うと楽しくないもの それが、人の本音かも 私の職場も、忘年会など、嫌な人が参加となると あの人が行くなら行かない、皆から嫌われてます。 日頃が、その人は、思いやりがない、人の選り好み が激しい、気に入った人にはいい、性格が悪くて そういう人と、楽しい場なのに、ひとりそういう人が いるだけで、場がくずれますよね だから、誘われないのです。 誘われない人は、原因がありますよ 職場では、仕事だから、皆割り切って、合わせてますけど 一例を申しますと 周りの空気の読めない方 暗い人 不潔な人 性格の悪い人 しつこい人、酒癖の悪い人 過去に何かあったとか、誘われない心当たりないですか? 自分で、以前、人に不快な事をしても、わからない鈍感な方も いますからね、話しやすい人にそろっと聞いてみるのも いいかも知れませんね 楽しくて、気持ちのいい人と行きたいですよね

トピ内ID:6484435857

...本文を表示

低次元な人と係わりがなくてよかったではないですか!

041
ばなな
劣等感を感じる相手をワザとはずして、のけ者にする優越感を感じようとする 程度の低い人っていますよね。 トピ主さんに対して、「勝てない」「見抜かれている」と思う何かがあるから ワザとハブにしてるという可能性もあります。 気にしないことです!

トピ内ID:0786867457

...本文を表示

トピ主です

041
ハイジ トピ主
とくめいさん、kikuyoさん、ねこぷーさん レスありがとうございます。 職場で好かれている人間なら、当然誘われますよね? やっぱりよく思われていないのでしょうか? 自分でも自分のことがよく分かりません。 今の職場は年配の方が多く、私は二番目に若い方です。 みなさん既婚者で独身は私と一番仲のいい同僚K子だけです。 すごく周りにも気を遣って、目上の同僚を立てて 率先して仕事も頑張ってるつもりだったんですが・・・。 他人の評価って難しいですね。

トピ内ID:5002517370

...本文を表示

ばななさんに同意!

あなたは素敵
タイトルのとおり、ばななさんに同意です。 平気で仲間外れにするなんて所詮低次元な人達ですよ。 そんな低次元人間達と一緒に食事や飲み会したって楽しくないと思います。 会社なんて上辺だけ仲良くしてれば良いのです。 絶対に公私混合しない事! どうかプライベートを充実させて下さいませ。 あなたは素敵な女性だと思います。 嫉妬されてるだけですよ!きっと!

トピ内ID:1490108426

...本文を表示

あぁおんなじだ

041
関西出身
あとから、私以外のみんなで遊びに行っていた話を聞いたとき、 気にしてない素振りをして、笑顔で対応しているけど、 心は寂し気持ちでいっぱいです。 でも、はっきり言って私は暗いです。 だからしょうがないんですかね。

トピ内ID:8255752506

...本文を表示

ハイジさんからは

041
みさと
誘わないの? K子さんがハイジさんより先輩なのか後輩なのかとか、 「内輪の飲み会」と言うのは参加者がどういうメンバーなのかとか、 部署内の雰囲気とか、細々なことによって 「誘う・誘わない」はあると思いますが。 ハイジさんから「飲みに行きませんか?」とか そういうお誘いはしないのですか? ただ単に「ハイジさんは飲み会あんまり好きじゃないみたいよ」という 先入観を与えてしまっていることはありませんか?

トピ内ID:3642726842

...本文を表示

トピ主さん、私なら誘いたいな

🐱
ダイナ
>しかも、職場でも私と近しい仲の同僚は誘われて行っている事が >余計に傷つきます。 >私なら「ハイジにも声かけようか」って思うのに・・・。 同感です!私ならここが一番傷つきます。 幹事の方からお呼びがかからないことより、親しい同僚の態度に胸がザラザラしてしまいます。 きっとその同僚の人は自分だけ余計に目をかけられたいのでしょう。 トピ主さんが嫌われているのとは違うと思います。

トピ内ID:0741095393

...本文を表示

考え方をかえ「参加しない」

🐤
まる
すごく辛いですよね。 私は趣味のサークルで同様の事をされました。 それまでは誘われていたのにある日突然。 とても辛く、参加している全員に 不信感を抱いたこともあります。 もちろん普段、態度に出しませんでしたが。 最終的には「今後絶対に参加しない」と決めました。 誘われないんだから参加しようもないと思うかもしれませんが 数年後に幹事が代わって誘われるようになったのです。 「何を今更」と適当な理由を付けお断りしています。 私を外した理由は、当時幹事をしていたボス的な存在の 成績を私が上回り、ボスから「誘うな」という お達しがあったとのこと。 職場でも○○さんを誘わない、という会が時々あります。 理由の殆どが幹事などまとめ役の人が嫌がってるから。 誘われる立場の人間が、勝手に他の人を誘うのは 勇気のいる事で、私も誘いにくいです。 ただサークルでの経験から、 ○○さんを誘わない、という会には出席していません。 (有志の会は別です) 「楽しい時間」を損っているのかもしれませんが された人間の辛さが身にしみているので。

トピ内ID:5951892389

...本文を表示

大人げない人達が多いですね~

🐶
ぽぽろん
そんな状況辛いですね・・・ 既婚者が多く、ハイジさんは独身。うーん、考え方によっては、きっと誘っても迷惑かなーって気を遣われているって事ないですか? 独身ばかりなら、逆に既婚者の人は誘わない方がいいかなーって考える時ありますよね?その逆で、ハンジさんは忙しそうな方だから、いろいろと予定もあるだろうから、そんなに誘っては悪いんじゃないか?みたいな考えがある可能性もありますよ。 状況だけとらえると確かにネガティブな気持ちになるのもわかりますけど・・・ でも、その仲のいい同僚がいるのならいいんじゃないですか?所詮世界が違う人達なんですよ。仕事上でうまくいっているのなら、割り切っていたらいいと思います。そのうち誘われるかもしれませんし。というより、その仲がいい同僚はなぜあなたに声をかけてくれないのでしょうね?その方がよっぽど傷つきますよね。 でも、そんな事気にしない事が一番ですよ!!

トピ内ID:6588866930

...本文を表示

職場の人が自分を好きだろうが嫌いだろうがどうでもいい。

🐱
hana
私は、就職氷河期も経験し生活にも困った経験があるので、職場の人の好き嫌いとかどうでもいいと割り切っています。それをあげたらきりがありません。職場には生活をしに来ているんですから。私はできるだけ人を嫌わないように気をつけていますが、価値観の違いであれやこれや言われる事はたくさんあります。 仕事では、お金さえ手に入ればそれでいいと考えています。仕事以外に海外移住の夢があるからでその夢さえ叶えればいいと思っています。 トピ主さんは、人を仲間はずれしない良い人です。嫌われる事なんてないと思います。トピ主さんが職場の先輩で私にいろいろ教えてくださったりしたら私はずっと恩を感じ、いつかトピ主さんが困ったら恩を返そうと思うかもしれません。なので、不親切な人の事は置いておきましょう。できるだけ職場以外の所で人付き合いが生まれると良い関係でいられると思います。

トピ内ID:8001464342

...本文を表示

私の場合ですが・・

ぶりぶりん
昔お酒のメーカー(全国転勤あり)に中途採用で入社しました。 当時バブルだったので飲みはすごかったです。 で、私は自分自身が下戸で飲めないのもあるし会社とプライベートは分けたかっし 彼以外にお金を使いたくなかった(←若い!(笑))ので断り続けていたら 誘われなくなりました。 移動で人が変わっても暗黙の了解のような感じで引き継がれてました(苦笑) よく飲む人たちはよほど大好きな人でもない限り下戸の人を積極的に誘わないと思います。 「この人素面だ」と思うと今一盛り上がれないとか。 逆に自分も飲んでもいないのに割り勘だったりすると納得いかなかったり・・ で、私がご一緒したくないな、と思う女性は自分の話だけをする人。 「○○で困ってる~」と言いながら全く困ってないのが分かるとか何だか「女」を前面に出してる人かな。 あっ、こんな私でも今や子持ち主婦で友達は大勢いてランチが重なり出費がかさんで泣きたくなる時もあります。 その当時の同僚とももう20年以上のお付き合いです。 こんなんで参考になったかな?

トピ内ID:0976271761

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧