本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 偶々・・・・・だったから どうして私が最期まで介護できたか?

偶々・・・・・だったから どうして私が最期まで介護できたか?

レス6
(トピ主 1
041
理屈ではない!
ヘルス
トピを開いていただきありがとうございます。
今年還暦を迎えた女性、息子二人は神戸在住、夫(一歳年上自営業・私はその手伝い)と二人暮らしです。孫は男の子が一人。

最近ここで、介護をどうするかという議論が多くなっています。
これから団塊の世代が介護が必要になり出したら、施設入居なんて余程お金がなければ無理だと考えています。

私が結婚したのは20歳。それから30年間、昼間の家事、子育てを全て母に任せフルタイムの仕事。私は夜の家事、子供の相手という生活でした。母はしっかり支えてくれました。(姉が一人、車で30分の所に住んでいます)

私50歳、母80歳の時、退職、その時から母の歯車が狂いだし、骨粗鬆症の発症、家の中での2度の転倒による背骨の圧迫骨折で、あっという間に寝たきりとなり在宅介護を二年前まで七年間続け、眠るように私の側で逝きました。その時の治療は点滴5本だけでした。どうして私が最期まで介護できたか?

偶々、母が動けないだけで、他に悪い所がなかったから。
偶々、会社を退職してすぐで、家に居たから。
偶々、介護保険が始まったばかりで、ショートステイだけ上手く利用したから。
偶々、上手くストレスを解消する場所があったから。コーラスと卓球。
偶々、話を聞いてくれる、助けてくれる理解者が多く居てくれたから。
偶々、頑強な身体で、24時間仕事もそんなに苦ではなかったから。
偶々、理解ある夫が長年我慢してくれたから。
偶々、私の手で母の痛みを緩和できたから。

と 偶々 ○○だったからと並べたが、どれ一つ無くても多分続かなかったと
思います。世話になった母を世話をさせて貰えて感謝しています。
ただ、介護は壮絶な闘いです。今でも、もっと優しくしていたらと思いますよ。
因みに私は百歳過ぎても夫婦で元気で居る予定です!

トピ内ID:4698395682

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素晴らしい

🙂
うるる
素敵な人生ですね。

トピ内ID:3919108151

...本文を表示

私も頑張ります!

🐧
一人っ子夫婦
トピ主様、ご苦労様でした 頑張りましたね、どうぞゆっくりしてください 私も、車で10分位の距離ですが、7年毎朝介護に通っていました 数回の緊急搬送や、夜中、明け方の呼出 私も48です、若くありません(泣) そして数ヶ月前・・母が四肢麻痺になりました 毎朝の病院通い、仕事、実家での父の世話に限界を感じていた今月 義母(同居です)が、父を連れてきなさいと言ってくれました 体は多少楽ですが、精神的にキツイと感じます まだ、慣れないからかな? どうしても父にイラついてしまう時 主人が相手をしてくれます 感謝です 自立している子供達も、頻繁に訪ねてきてくれます 回りの人達の助け、ストレスの発散の大切さを実感します 今の私の憩いの場は、職場です サボってませんよ(笑) 今、休憩時間です さぁ、私も頑張ります、トピ主様の様に 残り少ないであろう時間、後悔の無いように・・・

トピ内ID:6950344383

...本文を表示

何を伝えたいのかわかりません。

🙂
羊猿
7年間の介護生活だったけれど自分には偶々ラッキーな要素が8つもありました。ですって?いったいこれを読んで今現在介護を頑張っている人達に何を伝えたいのでしょうか? この偶々がトピ主さんよりずっと少なくてそれでも頑張っている人がこれを読んだらどういう気持ちになると思いますか? 「あーそうですか偶々ラッキーなことがたくさんあって良かったですね・・」としか思えませんよ。 それに子供側からしたら、たとえ元気でも100歳すぎまで両親に生きられて正直そう嬉しいものではありません。いつ何が起ってもおかしくない心配の種ですからね。

トピ内ID:4151989169

...本文を表示

長期の介護、お疲れ様でした。

😀
チョコBA
心身ともに健康で、苦労も厭わずに介護できる家族関係と良い環境だったから7年間も頑張れたんですよね。 介護する人にも睡眠や気分転換は必要です。 大切な人のことだからキツイ介護も頑張れるんです。 介護は押し付けるものではないし、お世話したいと思えるような良い関係を日頃から築かないと担えないものですよね。 >今でも、もっと優しくしていたらと思いますよ。 私もたまにあの頃を思い出しては、そのような後悔じみたことを思います。 でも、あのときはあれが精一杯だったんだと思いたいです。 自分は介護いらずでいけたら良いなと思います。

トピ内ID:1851117218

...本文を表示

気の毒なのはお母さん

🐷
コール
このトピを読後、正直嫌な気持ちになりました。 お母さま、辛かったでしょう。でも弱音を吐くことも出来ず30年間頑張り続け、トピ主さんが退職してドッと疲れが出たんでしょうね。 うちの近所で過去10年間の間に2件、70代の女性の自殺がありました。 2人とも娘や息子家族と同居し、あなたのところのように家事と育児を全面的に任されていた老母です。うわさでは、疲れはてていたのだそうです。 あなたのお母さん、30年目にしてやっと重労働から開放されたと思ったら今度は寝たきりで7年間も自由を奪われ、心中を思うと他人の私でも可愛そうです。 私もこのトピを読んで一体何を言いたいのかわかりませんでしたが、嫌なものが残りました。

トピ内ID:5480912936

...本文を表示

トピ主です

041
理屈ではない! トピ主
うるる様、一人っ子夫婦様、チョコBA様 レスをありがとうございました。ちょっと考える所もあって、遅くなりました。 私はただ、介護生活の中で、感謝しかないという事を打ちたかっただけで、 確かに分かり辛いトピだったかも知れませんが 嫌な思いをされた方には、お詫びいたしておきます。 批判レスに関しては、私の事を何にもご存じないのに、そこまで言えるか?と 思いましたが、思う事は仕方ないことです。 親が百歳まで生きていたら迷惑だと思われる方も居るようですが、 そう思うような息子を持っていないことに感謝します。 いつまで元気で生きるか、明日もどうなるかは分かりませんが、 生きている限りは感謝しかないです。 因みに、40歳の時交通事故でほとんど死んでいて、2ヶ月ほど何も食べられず、動けず、多くの方に迷惑をかけ、その時から今のような感謝の生活を続けています。生きていること、自分で歩ける事、食べられること、仕事が出来る事、 母の介護が出来た事、全てに感謝です。辛い経験でしたが・・・

トピ内ID:4698395682

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧