本文へ

電車内の飲食はそんなに迷惑?

レス467
(トピ主 2
😡
アイ
話題
レスをご覧いただきありがとうございます。アイと申します。

昨日、帰宅時の電車での出来事でした。

私は低血糖持ちで、空腹がひどくなるとは手足の震えや目眩など貧血に似た症状が出てきます。そのため、常時チョコレートや飴などエネルギーを補給できるものを持ち歩いています。

ですが、昨日は運悪くその「非常食」が底を付いてしまい、帰宅時に空腹感に襲われてコンビニに飛び込んで菓子パンを一つ購入しました。利用している駅が始発駅のため、席について発車を待つ間にパンを食べていました。そこに50代の男性がやってきて、「迷惑だからやめろ」と言われました。

私としてこの注意を素直に受け入れられない点がいくつかあります。
1誰もいない車両を探してドア側の席を選んだのつもり。
2始発駅のため、車両の扉は開いており、パンも食パンに近い種類で匂いは篭らないはず。
3食べかすをこぼさないようにひざにティッシュを引いて包み袋をほぼ顔に当てていた状態だった。
4もちろん人が増えると迷惑になると分かって急いで詰め込んだつもり。(所要時間1分弱)
5その男性は同じ車両に乗車していたわけではなく、わざわざ隣の車両からやってきて帰って行った。

マナーに少々反することであるとは分かっています。ですが、私としてもやむを得ない事情があっての選択のつもりです。その男性にとって私の食事風景が間近で見えるものでもなく、ましてや隣の車両に席を取っているため、なおさら彼の言う「迷惑」はこの場合誰に相当するのかが理解できません。

個人的にはそういうマナーがあるからと言って、良いことをしたつもりで鬼の首を取ったような態度をされるのは、あまり納得できるものではありません。

やはりこの場合、非は完全に私にあるでしょうか?もしそうであれば、理由を説明していただければ幸いです。

トピ内ID:6181107521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数467

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この場合は…

041
magic
迷惑とまでは思いませんが、私がその場に居合わせたら「何だろうな???」とは思うでしょうね。 長距離列車ならともかく通勤電車での食事はどうかと思うし 見ただけではトピ主が低血糖に苦しんでいることなんて分からないですから。 私がトピを読んで感じたことは ・非常食が底をついたなら、菓子パンではなくいつものようにチョコレートや飴を買ってとりあえずその場を凌げば良かったのでは? ・始発駅で列車内にそれほど人もいない(ように読み取れました)なら、ホームで食べてから電車に乗ればよかったのでは? です。 それに関してもおっしゃりたいことはあるでしょうが、私の個人的な感想ということで。

トピ内ID:4882345208

...本文を表示

小学生ならともかく、と思う。

041
market
マナー違反はマナー違反だと思いますよ。 誰が見ていないとかそんな事でマナーって決まるんでしょうか。 正しい事を言う方が理由を述べろと言うんですか? 一々許していてはキリが無い事は分かりますよね。 誰もいないからホームで煙草を1本吸ったんです、 所要時間も1分程度だし、誰もいないから迷惑には値しないですよね、 なんて言い出すヤツが一杯出てくるんですよ。 そのうちアルコール飲んで誰もいないし、迷惑は掛けてないし、 1分で飲んじゃったから、とかね。 ナイフ持って何が悪い、誰にも迷惑掛けないから所持くらい構わない、とかね。 極論ですが、一つ許すと、程度の分からない人間が山のように権利を叫び出すんです。 トピ主さんが低血糖なんて、誰も知らない事ですよ。 私も低血糖で倒れた口なので辛さは理解できますが、 他人には知ったこっちゃ無いんです。 残念ですが、それを言い訳と言います。 だから、大人としては止めておいた方が良いし、 そうすべきだと建前では言います。 個人的には、そう言う状態ならOKですけどね。 正義感の強いおっちゃんに当たったと思いましょう。

トピ内ID:0956752077

...本文を表示

やむを得ない!許せます!

😀
男性です
そう言う理由ならしょうが無いと思います。一般的には私(他の人にもいるかな)は車内で飲食(新幹線は別)は余り印象良くないですが、しかしトピ主の低血糖云々ならしょうが無いと思います。その文句言った男性ーー理由も解らずーー何か他に不満があったのかも?そう思えば良いですよ。それにしても先ほど書いたように新幹線は飲み食いOK?なのに何で在来線(特に空いた通勤電車)はダメか?不思議ーーどこかに基準書いてありますかね(笑) まあ、トピ主さん余り気にしないで--今回は運の悪いヤツにたまたま当たったと思ってください。

トピ内ID:9843075018

...本文を表示

線引きできないから

041
くも
トピ主さんの行為であれば、そんなに迷惑だとは、私は思いません。 ただ、じゃあどれくらいなら迷惑で、どのくらいならOKなのか、鼻の敏感な人がいたらどうなのか、単純に不愉快な行為に見えるのではないかなど、迷惑行為ってそう簡単には線引きできないと思います。 だから、一律「やらないほうがいい車内のマナー」と考えられてるんじゃないでしょうか。 トピ主さんの言い分の通りだと、たとえば客がほとんどいない電車で、清潔な服装であれば、シートに横になっててもいいっていうことになるかと思いますが、実際にはそんなことする人はほとんどいませんよね。 それと同じで、「迷惑がかかっているかどうか」で線引きするのではなく、基本的に迷惑とされていることはしないというのが、一般的なマナーの考え方なんじゃないかなと思います。

トピ内ID:6029914686

...本文を表示

反省できる道徳心を涵養しましょう

041
セルフィッシュ
あなたは多くの間違いをしました。 1. >運悪くその「非常食」が底を付いてしまい、   あなたの確認不足であり、「運」の問題ではありません。 2. >菓子パンを一つ購入しました。   菓子パンではなく、いつも通りチョコやあめ玉なら良かったと思います。 3. >席について発車を待つ間にパンを食べていました。   車外で食べるべきでしたね。 4. >私としてこの注意を素直に受け入れられない点がいくつかあります。   注意されたときに反省すべきでした。   あなたの考え方を敷衍すれば、誰もいなければ電車の長椅子に寝ていても良い、   誰もいなければ、エスカレーターを駆け上がっても良いetc...ことになります。 5. >私としてもやむを得ない事情があっての選択のつもりです。   他の選択肢を考慮できる能力を身に付けましょう。

トピ内ID:1795436044

...本文を表示

つもり、はず、のに、

041
ところ
まず日常でこれらの言葉を意識無く頻繁に使う人にろくな人間はいません。 そのおっさんと同じようにあなたもそのおっさんの価値観を理解できていないのではないですか? コンビニで一口で食べられるあめやチョコレートを選ぶ事もできたのでは? 一分程度で食べきれるなら電車に乗る前にホームで食べることもできたのでは? 突然の不意打ちで面食らったのはわかりますけど、その隙を相手に与えたのはあなたです。 こそこそと食べたのは周りに気を遣ったからではなく、あなた自身がマナーがよくないことを理解した上での 行動だからだと思いますけど。 マナーは人が周りにいるから守るのではないです。 いなくても守るものです。 今回のあなたの主張は「歩きたばこ」や「ポイ捨て」をする人と同じ方向かと。

トピ内ID:9761911097

...本文を表示

私はそんなに気にならないの

041
あいらびっと
私なら菓子パン食べてる人より、タバコの臭いがしみついたオッサンや香水プンプンのオネーチャンの方が迷惑。 ただ、臭いを規制し出すと人それぞれの体臭まで規制しなきゃならなくなって、人道的に問題が出てきちゃう。 その点、車内で食うなってのは誰にでも適用しやすいから、ことさら声高に言われちゃうんでしょうね。 そのオッサン、別に、心地の良い環境を維持するためにみんなお行儀よくしましょう、なんて麗しい考えじゃなく、単に他人にケチをつけて憂さ晴らしするために上っ面だけのマナーを大義名分にしただけでしょう。 ま、でもトピ主さんにももっと良い方法はあったと思います。 コンビニで買い物したのなら、いつもの非常食のようにチョコや飴ではいけなかったのか。 菓子パンにしたのなら、何故コンビニ店頭や、せめてホームのベンチで食べられなかったのか。 そして何より、何故そのオッサンに車内で食べる必要性を説明しなかったのか。 いくらこの掲示板で愚痴ったところで、そのオッサンが「マナーのなってない女に注意してやった!」と悦に入ってることは違いないですよ? 主張ってのはすべき相手にしなければね。

トピ内ID:1674146979

...本文を表示

ツイてなかったと思って

😉
みか
駅のホームのベンチで食べたら良かったんじゃないですか? たまに通勤電車の中からホームのベンチを見ると ベンチに座って何かを食べている人がいるのを目にします。 私は何も考えず『お腹が空いているのかぁ』と見ていたのですが トピさんのような病気などの理由がある方だったのかもしれませんね。 病気を抱えて大変だとは思いますが 私のように無知な人は大勢いると思います。 トピさんは普段から周りへの迷惑を考える方ですが 初対面のその男性から見て車内飲食の常習犯だと 思ったのかもしれないですね。 昨日はとても寒い日だったので ベンチでの飲食は酷だったのかもしれないですが 注意されるのが嫌ならされないようにするしかないですね。

トピ内ID:4587392399

...本文を表示

気持ちはわかるけど

041
はっぴー
多分その方、イチャモンつけたかっただけでは? 虫の居所が悪くてたまたまターゲットがトピ主さんに向かった。 そういう人も居ますよ。いちいち気にしていたら切が無いです。 今回間が悪かったと思い、迷惑にならない範囲で召し上がってください。

トピ内ID:7830457477

...本文を表示

ちょっと言葉の使い方が間違ってるかな?

041
551
トピ主さんの主張の通り、匂いが籠もるわけでもなく、 食べかすが飛び散るわけでもないなら、 電車の中でものを食べるのはみっともない、 あるいは見苦しいから止めろ、という意味ではないでしょうか。 電車の中での飲食、化粧、漫画を読むなどの行為は、 本人が思っているよりずっと、みっともなく見えます。 たとえ直接的な被害はなくても、見苦しいものを見せて欲しくない、 と主張する権利はあってもいいんじゃないでしょうか。 まあ、あくまでマナーとかモラルの範疇なので、 他人の目は気にならない、というなら止めはしませんが。

トピ内ID:5476504365

...本文を表示

なぜ

041
茶葉二倍
>常時チョコレートや飴などエネルギーを補給できるものを持ち歩いています。 とありますが、その日はなぜパンにしたのでしょうか? コンビニで飴かチョコレートを買えばよかったのに あえてパンを選んだようですので「低血糖のため」じゃなくて 空腹のためって思われてもしかたないんじゃないですか? はっきりいって電車の中で食事をしてる人をみると気分悪いですけどね。 同じ電車に乗ってたらそのおじさんに心の中で喝采を送ってたかも。

トピ内ID:5838409525

...本文を表示

外のベンチで食べてから乗車すればよかったのでは

041
もみりー
やむを得ない事情があったのはわかります。 が… ・コンビニに行ったのなら、菓子パンではなく、いつもどおりチョコや飴を買えばよかったのでは? ・車内で食べず、ホームのベンチで食べてから乗車すればよかったのでは? など、車内でパンを食べるという事態を回避するすべはあったのではないかなあと思います。 主さまがちょっと気をつければ、今回の事態は避けられたと思いますよ。

トピ内ID:8051125857

...本文を表示

ホームのベンチで食べれば?

🐧
同じ低血糖もち
基本的に新幹線のような社内飲食販売があるような列車でない限り、 車内での飲食はマナー違反だと思っています。 低血糖持ちで非常食を持ち合わせていなかったのは、 あなたのミスであり他人には関係のない事。 食パンに近い種類のパンを食べた・ティッシュをひいて こぼれないようにして・所要時間云々… これは単なる言い訳にしか過ぎません。 そもそもガラガラの電車なんでしょ? 1分程で食べ終わる程度の時間なら、どうしてホームで 食べてから乗車しないの? トピ文の中に『ホームでなく敢えて車内でパンを食べた』件に ついてはどのようにお考えですか? 私はあなたの方が完全にマナー違反だと思いますが。

トピ内ID:6311576818

...本文を表示

お互いの理解

😠
さて
低血糖の方が、青ざめた顔をしながら、あわててチョコレートや飴玉を口にする姿を見たことがあり、その大変さは理解できます。 しかし、アイ様の場合は、相手に対して何の説明をすることもなしに、注意されたことを憤慨するのはいかがなものかと。 説明し理解を求めなければ、やはりただのマナーに反した乗客にしか見えないは当然のこと。車輌の扉が開いてようが、ティッシュを引いてようが、相手にとってはさほど重要なことではありません。 始発駅であるならば、ホームに出てパンをほおばることもできたはず。 理解を求めようともせず、注意されたことを憤慨するのならば、失礼ながら、それは少々幼い考えだと思うのですが。

トピ内ID:1827021055

...本文を表示

私なら言い返します

一咲
私はその男性の行動が悪いとは思いません。 今後あなたが別の場所でそういった行為をしないように注意したのだと思います。たとえ誰も見ていなくても、日ごろの行いには気をつけなさいという意味です。まあそこまで思ってるかどかは分からないけど(^^; ですが、あなたのように事情があるならはっきり相手に言わないと、他の躾のなってない人間と同じに思われても仕方がないですよ。 ちゃんと伝えれば相手も悪かったと少なからず思ったはずです。また、あなたのような病気を持つ人がいるいうこと知るはずです。 病気のことを他人に言うのは少し勇気がいることだと思いますので難しいですね。

トピ内ID:4859314197

...本文を表示

言いたいことは分かるけど

041
マナーに反することであったのは分かっていたんですよね? なら、どんな事情があれ、電車内で飲食したことはマナー違反なんじゃないですか? どれだけ理由を並べても、言い訳にしか聞こえません。 何かを口にしなければいけなかった状況は分かりました。 でも、電車に乗る前に食べることだって出来ましたよね。 トピ主さんにどんな理由があったかなんて、男性には分かりません。 まぁ、この男性もちょっとやり過ぎ感はありますけど。 今度からは、どんな事情があっても電車内で食べない。非常食を切らさない。 そうすれば、注意されることもないでしょう。

トピ内ID:4203891484

...本文を表示

迷惑だと思います

💔
JR沿線
私も電車のなかでものを食べる人を見たら、 イヤな顔をするかもしれません。 (新幹線など長距離の電車はしかたがないと思いますが…) においや食べかす、食べるという行為そのものが はた迷惑に思います。 それで気分が悪くなる人もいますよ。 低血糖という事情は他人にはわかりません。 できれば電車の外で食べるか、 飴など、目立たないものにするのがいいですね。 中年男性の注意のしかたには問題あると思います。 でも電車のなかでの飲食は控えたいです。

トピ内ID:9251391506

...本文を表示

貴女の身体の事情はわかりません

😑
お隣の事情
トピ主さんが年齢、性別をお書きでないので憶測ですが、ハタからみれば「行儀の悪いオバハンが、がっついて電車でメシ食ってやがる」状態です。 トピ主さんだって、決して誇れる態度でないことはお認めではないですか。 いわゆる逆ギレ状態です。 電車に乗る前、ホームのベンチとか駅前のカフェとかで飲食すべきだったのでは? たとえ一本後の電車になったとしても。 まして命に関わる(んですよね?)持病があるのに「うっかり」持ってなかったじゃ、説得力がありません。 飲食物の臭いは、本人がいくら気をつけても絶対臭います。無臭と思われる食品でもです。口の中のアメでもです。 食べカスは膝の上ばかりでなく、上下左右に飛び散ります。行儀良くしていてもです。だから飲食店はあんなに壁もイスも汚いんです。 知らぬは本人ばかりなりです。 確かにその男性は、貴女になら言っても殴り返されない、となめてかかっているのでしょう。でも。だからって自分の行為が正当化できるものではないでしょう。 迷惑、は存在そのものが迷惑なのでは? 偶然見えてしまったものすら迷惑がる風潮ですから。

トピ内ID:4523054914

...本文を表示

極端な人はどこにでもいるから・・・

041
カラン
基本的に、私は在来線の電車内での飲食はすべきでないという考えです。 でもトピ主さんのような仕方ない事情もあると思うので、様子は見ます。 あえてトピ主さんの質問への答えとして申しますと、もう少し自衛できなかったかな?と感じました。 パンは車中でつまむには大きすぎます。 私も、「アラあんな恥ずかしいことして・・・散らかさないようにはしてるみたいだけど問題はそこじゃないのになぁ」という目で見てしまうと思います。 チョコレートや飴ではだめだったのですか? 口に放り込んで何食わぬ顔でいられるものを選べば問題なかったと思うのですが。 切羽詰っていて選ぶ余裕がなかった、あるいはパンでないとだめな理由があったのであれば、本当に仕方がありませんね。 あるいは、発車までに時間があったならホームのベンチを利用すべきかと。 いずれにしても、我慢して済む問題ではないのですからそれこそ「仕方なかった」のだろうと思います。 杓子定規な人に見つかって、運が悪かったんですよ。 非常食を切らさないように前にも増して注意するほかありません。 反省点はそこだと思います。

トピ内ID:0586784198

...本文を表示

意思の疎通があれば避けられたかも

041
なんと
または、双方に思いやりがあれば避けられた不快感かもしれません。 その男性は、これまでに車内などでの飲食で不快な思いをしてきたとしたら、 トピ主さんの行為は、そのうちのひとつでしかありません。 もしそこでトピ主さんが、「実は、○○で今めまいがするので(など)、申し訳ないのですが食べさせてください」と下手にでたら、男性の態度は変わったかもしれません。 確かに一般的には、飲食店以外の公共の場で飲食することはマナー違反です。 もちろん事情のある人がいることも理解はできますが、相手はそのことを知らないのですから下手に出ることも時には必要だと思います。 私的なことを赤の他人に言うのは辛いかも知れませんが体質と思ってあきらめるしかないでしょう。 もし、それでも男性が文句を言うようであれば、「自分のために」人の苦しみの分からないかわいいそうな人と思って、その場を離れるのが得策です。 かくいう私は、栄養失調でめまいがするたびに口にサプリメントなどを放りこむ人間です。

トピ内ID:8235268194

...本文を表示

マナー違反に一票

041
うなぎ犬
公共の場において、あなたのした事はマナー違反です。 あなたが低血糖持ちだという事は、あなた個人の問題で、その他の方は分からないし、関係ない。 公共の場であって、個人の解釈で何でもOKだったら、警察も信号機も何もかも要らなくなる。 せめて、飴ぐらいにしておけば、迷惑を掛けなかったのに... 残念。

トピ内ID:4304091171

...本文を表示

他人にはわからない。だけど。

041
k
なぜホームのベンチで食べてから、 電車に乗らなかったのですか? あなたにはあなたの切実な理由があっての行為であって、 他の人と一緒にしないでほしいのは分かりますが、 他人にとってはみんな同じです。 化粧したいけど、電車に間に合わないから車内でやる。 食事してないけど、間に合わないから車内で食べる。 自分の都合で周りを不愉快にさせる必要はありません。 座りたかったのなら、一本電車を遅らせるとかの 方法もあったでしょう。 ご自分でも少々マナーに反することであったとお気づきですが、 それでも気を使ったつもりなのにそれが分かってもらえなかったから 気に障ったのではないですか。 食事も、電話も、化粧も、乗車する前に済ませておく。 そう考えておけば、問題は起きないと思いますよ。

トピ内ID:8861841469

...本文を表示

パンよりアメのほうがいい

🐤
pico
血糖値を上げるために どうしても食べなければいけないなら パンよりアメのほうがいいと思います。 パンは血糖値をあげるアイテムというより 空腹を満たすアイテムです。

トピ内ID:1658840864

...本文を表示

ちょっと確認したいのですが…

041
KYW
件の男性がなぜ「迷惑だ」と言ったのか、その理由はその男性にしかわからないと思います…。 それより私が気になったのは、 ・始発電車で、かつ、発車までに時間があるのに、なぜ駅のホーム(ベンチ)で食べずに車内で食べたのか? ・トピ主さんのいう非常食が底をついていなくても、"空腹感"に負けて結局は菓子パンを買ったのでは?すなわちトピ主さんの身体的な特徴はこの場合関係ないのでは? ということです。 結局のところ、誰の迷惑になるわけでもないし自分は病気だから車内で菓子パンを食べても良いよね?という甘えがあったように思えてしまいます…。

トピ内ID:4797280602

...本文を表示

社内である必要が???

041
のり
・利用している駅が始発駅 ・発車を待つ間(所要時間1分弱) であれば、ホームでもいいし、それこそコンビニの前でもいいんじゃないでしょうか? 増えてくる予想はあっても食べていたときには席取りしなければならないほどの混みようでもなかったんですよね・・・ 非があるというより、何が何でも電車内の座席である必要が感じられません。終電だったとかなんでしょうか?それでも発車前に食べ終えられるなら車外でも問題はないですよね・・・ それから、普段はチョコレートや飴ならば、コンビニにもそれは売っていると思うのですが、それくらいのお菓子ならそこまで言われなかったと思います。 鬼の首を取ったような態度でなければ納得したのでしょうか? マナー違反をしているあなたが子供ではなくいい大人だから、きつい注意を受けたのではないでしょうか? あげておられる「注意を素直に受け入れられない点」のすべてにおいて、言い訳にしかなりえず、「やむを得ない事情」ではありません。残念ながら同情すべき点がありませんでした。

トピ内ID:9420137034

...本文を表示

そこまで配慮されたのなら

041
ぺた
特に非常識といわれるようなレベルではないと思います。 あまりかっこよくは無いですが時々見る光景ですし・・。 その男性が、そういうことに関して過敏であっただけではないでしょうか。 ただ、一つ疑問なのはなぜコンビニに行ったのに、普段持ち歩いているチョコレートや飴を選択せず、菓子パンにされたのでしょうか?空腹と低血糖はちょっと質が違うと思うのですが・・。今回はお腹を満たすためだったのでパンになり、たまたま遭遇した過敏な男性に注意を受けたのだと思いますが、血糖値をあげたいなら、ブドウ糖の飴などのほうがよいですよ。

トピ内ID:8582903363

...本文を表示

気にしないで良い

041
テキトー男
始発駅の発車前、乗客がほとんど居ない状態、1分という短時間、健康上の理由。 仕方ないんじゃないですか? 世の中には、重箱の隅をつついて得意になる人がいるものです。忘れましょう。 その男性さんには、酔ったまま乗車してくる人や車内で飲む人にも注意して欲しいですね。

トピ内ID:5008257795

...本文を表示

他人を叩きたいんでしょう・・・

🙂
きずや
その状況なら、迷惑ではないと思います。 ちょっとでも他人のアラを探して叩きたい、という人、 たまにいますね。 実は自分がストレスたまっていたり、 優位に立ちたいだけなんだろうな、と見えてしまいます。 傍から見ていても、ちょっと鼻白む瞬間です。

トピ内ID:7373509635

...本文を表示

タイトルだけで言うならば

041
dagu
迷惑ですね。 内容を読めば多少なりとも同情できますが、 トピ主さんの事情は第3者にはわかりません。 目に飛び込んでくる「車内での飲食」これのみです。 普段から気を使っておられるようですがホームで済ますという選択肢はなかったのでしょうか。 車内で急激に空腹に襲われ自分の降車する駅までは時間がかなりある。 といった状況なら致しかたないと思いますが。

トピ内ID:6480293076

...本文を表示

察するに…

えびマヨ
トピ主さんにも、低血糖や非常食(チョコレート、飴)が切れていたと言う事情がある かと思いますが、他の人からはそんな事分かりません。 > 包み袋をほぼ顔に当てていた状態 > 急いで詰め込んだ と書かれているので、 その男性は、女性が電車内でガツガツ食べている姿は迷惑(みっともない)だから 止めろ…と言いたかったのではないでしょうか? 勿論、男性の言い方も悪いと思います。 (トピ主さんと同じように電車内で飲食をしている男性にも言えるのかな?) 私が同じような状況になった場合、電車内で食べる事はせず、駅のホームなどで 食べると思います。 何にせよ、電車内での飲食はしない方がいいですよ。食べ物の匂いや食べカスは、 本人が思っている以上に残っている場合がありますからね。

トピ内ID:0488109083

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧