本文へ

古屋を壊して売る場合の手続き

レス11
(トピ主 4
041
なんだかな
話題
こんにちは。 よろしくおねがいします。 今、住んでいる家のほかに小さな古屋があります。古屋は、もとは住宅だった場所を建て増ししました。 それで、何年か前は不動産が数社来て古屋を売るように話を持ってきました。 が、そのときは売りませんでした。 今、条件が変わり 大工さんに見てもらったところ 「あちこち、いじるよりいっそ壊して新しく建てたほうが」と言われました。 建てることは、考えていません。 親が壊せ、壊さないで大モメです。 名義は父で、父が壊すのを嫌がって。母は壊して早く売りましょうと。 母が、とにかく片付けたがっています。 兄は、お婿にいく方向で私が後継者にって。展開が来ました? 私は、手続きがわからないし、父名義の家と土地をどう処理しろっていうの? だいたい名義人が健在で、独女の娘が後継人になれるものですか? 父は、 「私が、老衰になったときにしなさい」と言い、母は 「あの場所には行きたくないから早く親が健在なほうが手続きも簡単でしょう」と、言うのです。 解体料金もかかります。書類ひとつ、なにが必要かわからないでいます。 (それと、これから年をとるとこの家も病院から遠いから引っ越しましょうと言い出して。この家は、今は後回しです)

トピ内ID:7423502724

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

売れてから古屋を壊す

041
muu
その土地を売るなら、古屋を付けたまま売ることをお勧めします。 なぜなら、古屋がないとその土地の固定資産税が数倍に値上がりするからです。古屋があるおかげで今は固定資産税が安いのです。 あるいは、売買契約が成立してから古屋を壊す約束の契約をするのも良いですね。

トピ内ID:3496458327

...本文を表示

お金の事だけの話ですが

041
ヤドカリ
 一番問題なのは心情的部分である事は間違えありません。  これはお金に代えられない、他人には計れない大事なものと考えています。  ですので、金銭的な部分のみのお話とさせていただきます。  まず、売却にあたって不動産屋を通す場合、家が有る無しに関係せず売却できます。(個人間売買は結構複雑です)  買主が、売主に家屋の撤去を条件にした場合、解体費用は譲渡税から必要経費という形で控除する事ができます。  (長期保有されているようですので、基本的には譲渡税は売却益の20%ですね)  また、家屋を有効利用したいと考える買主が出れば、解体費用は浮きます。  その半面、土地だけ希望する人にとっては、家屋が残っている事により更地のイメージがし辛いというデメリットがあります。  そして、管理できたいな家屋だと火災や不法占拠などの問題を呼び込む可能性があります。  どちらが得かは一概に言えません。  まあ、未練が無いよう、お父様に気が済むまで小屋で生活していただくのも良いかもしれません。(ひょっとしたら譲渡税のマイホーム特例も認められるかもしれませんし)  

トピ内ID:8301512796

...本文を表示

無理じゃないですか

🐱
招き猫
お父様名義でお父様が反対しているなら家族であっても壊すことも売ることも出来ないと思いますよ。 お父様の仰る「老衰になったら」も、認知症などでトピ主さんがきちんとした形で後見人にならなければ無理だと思います。 動くのが誰かは別として、お父様の承諾は必要だと思います。

トピ内ID:2761274695

...本文を表示

とりあえず壊さない

041
人間合格
 昔(10年以上前)は、評価価値のない古屋付きの土地の家の解体費用は土地を買った業者が負担するのが一般的でした。家は手をつけないで売り地(古屋有)で話を進めるのがよいと思います。今の不動産市況、更地でないと売れないと言われてから壊すことを考えてはどうでしょう。

トピ内ID:5038215672

...本文を表示

専門家ではありませんが

041
雪見温泉
同じように建物はもう売れない古屋の建っている土地の売買手続きを見てました。 土地を売るという事にして、古屋は買ってくれた人の自由にして貰うという条件で売りに出しました。 結局は建物は解体でしたが、その料金は買主さん持ち。 当然、売買料金はそれを見越したものでした。 ただ、名義人であるお父様に売る意志がないと、売買契約は結べません。 まず、売りたいというお母様がお父様を説得しないと話は進められないと言いましょう。 ご両親からそれぞれ意見を言われて大変でしょうが、夫婦の事は夫婦で解決して貰うのが一番です。 あんまり悩まないで下さいね。

トピ内ID:7348371082

...本文を表示

レスをありがとうございます

041
トピ主です トピ主
○muuさま レスをありがとうございます。古屋がないと固定資産税が数倍になるのですか? すごいことですね。ネットで検索してもそのことは見つからないし、知らないまま過ごしたトピ主でした。

トピ内ID:7423502724

...本文を表示

トピ主様

041
muu
家の敷地として利用されている土地の固定資産税には住宅用地の軽減が適用されているのです。 地方自治体の固定資産税課の職員は町を巡回してどこに建物が新築されたとか、どこの土地の建物が解体されて更地になったなど調査し、課税する機会を狙っています。法務局で家を解体し滅失した登記をしなければ大丈夫とは言えません。 家が無くなると住宅用地の軽減も無くなり正規の固定資産税の税額になってしまうのです。

トピ内ID:3496458327

...本文を表示

古屋に物が散乱している場合

041
トピ主です トピ主
古屋は、中が空ではないのです。嗜癖みたいに、父がいろいろ溜め込んだから雑誌や新聞が散乱しています。。。 まえも、車庫はお掃除屋さんから有料で片付けてもらいました。(私が整理すると感情的になるから) 古屋を壊すときは、中だけは最低条件、きれいにするべきでしょうか? まえに、お掃除屋さんを頼んだときも、お金は有料でした。 こういうのは、治らないみたいで仕方ないですね。

トピ内ID:7423502724

...本文を表示

雑誌や古新聞は・・・

041
muu
雑誌・古新聞や壊せる家具などは家を解体した廃材と共に産業廃棄物処理場へ運んでもらえるので先に有料で処分しておく必要もないでしょう。 ただ、土地を買いたい人が現れて「古屋は壊して新築するにしても家の中からご近所との距離感や見え具合を確認しておきたいから古屋の中に入らせてください」と言われると古屋の中に入ってもらう状況になってきます。そんな時は見られたくないものに覆いをかぶせておくとかすれば何とかなります。 土地を売るためには家と土地の権利書(薄い本のような冊子)とお父様の印鑑証明、実印が必要になってきます。また、土地家屋の登記名義人がお父様の場合は売買代金の入金先がお父様の口座に限定されてしまうことがあります。

トピ内ID:0149843629

...本文を表示

レスをありがとうございます。

041
トピ主です トピ主
一人っ子ではないはずなのに、今はしっかりしないといけないです。 ヤドカリさま《 個人売買は、複雑なのですね。私も不安がありました。 譲渡税から控除はOKということでした。勉強不足で詳しいことは、何も知らないトピ主でした。 招き猫さま》 そうなんです。父は後見人をたてるのが嫌で。それでいて「老衰な時、ぜんぶ壊せばいいじゃないか」って言うのです。 人間合格さま》 壊さないのが得策みたいですね。不動産のことは、よく知らなくて昨年、解体業者に見積もりをとってもらったのでした。

トピ内ID:7423502724

...本文を表示

レスをありがとうございます

041
トピ主です トピ主
雪見温泉さま》 やさしい声かけを、ありがとうございました。うるうるきました。 MUUさま》 細やかなアドバイス、ありがとうございました。古屋の内部を見せないといけないときはシートなどで見えなくすればよいのですね。 壊さずに、完璧に空にしなくても産業廃棄物業者さんに頼めばよいということですね。

トピ内ID:7423502724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧