本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • みなさん教えて!三輪車ってどう見ますか?

みなさん教えて!三輪車ってどう見ますか?

レス6
(トピ主 1
041
ほうれんそう
子供
30代女性、既婚、子どもありです。
この度は広く皆様のご意見を伺いたいことがあり、トピを立てさせていただきました。

突然ですが、子ども用の三輪車って、『自転車』と同様にみなしますか?それとも『ベビーカー』と同じようにみなしますか?

最近の三輪車は、ガードが付いていたり舵きり棒が付いていたりと、用途としてはかなりベビーカーに近いものになってきているように思います。
私も自分が子どもをもって、三輪車の便利さ(ベビーカー的な用途を果たしてくれる物として)を身にしみて感じています。
しかし三輪車は三輪車、やっぱり乗り物だとも思うのです。

何を皆様に伺いたいのかと申しますと、三輪車に子どもを乗せたままスーパー(比較的通路が大きいところ)で買い物をするのは許される行為なのかということです。
三輪車が自転車と同様のものならそれは非常識な行為であるし、ベビーカーと同じように見られているのなら許容されることなのかとも思います。

私が観察したところでは、スーパーの前に三輪車を置いている方と乗せたまま買い物をされている方は、7対3といったところでしょうか。

もちろんスーパー内で子どもが三輪車を自走させるのは論外だと承知しています。
しかし、ガードを付け舵きり棒で親が操作する形であれば、ベビーカーやショッピングカートとあまり変わらないかも…とも思うのです。

ちなみに私個人は、子どもが大人しく三輪車に乗っていてくれるタイプではないため、スーパーに三輪車で入ることはないのですが、世間一般の三輪車捉え方は一体どんなものなのだろうと疑問をもっています。

三輪車でスーパーに入られる方を批判するつもりは毛頭ありません。
単純に子どもの三輪車はどう見られているのか知りたいのです。

未婚・既婚・性別・世代を問わず、様々な方からご意見伺えると幸いです。

トピ内ID:8905248241

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「なし」ですけど

🐱
のだめ
三輪車は「乗用玩具」です。ベビーカーとは違います。どちらかと言えば自転車と同じ感じ。自分で三輪車を動かせる子は論外、じゃあなんで自分で動かせない子なら良いの?子供は理解できるのかな?何故突然三輪車ごとスーパーじゃダメなのか。それでまた泣いたら結局は入れちゃうの?って事になりませんか?  うちの市の動物園はベビーカーOK三輪車NGです。これが物語ってるかと思います。 なので私の考えでは「絶対なし」私のバイトしてたスーパーでもNGでした。盗まれるのが心配なら輪っかの鍵を買えば良いし、サビカンでも預かってくれるでしょう。カートに乗せれない、しっかり歩けない=買い物できないという考えならネットスーパーなり宅配なり使いましょう。 三輪車はお散歩で使いましょう。 でも物によってお店によってはそのままスーパーにも入っていけますよって売ってるところもあるそうですよね。それもどうなの?って思いますけど、私は絶対になしです。カートに乗せるか手をつないで歩く、手つながなくてもお店に迷惑かける行為がないならそれも良しですが、三輪車はなし。

トピ内ID:0996789917

...本文を表示

あくまで玩具

🐶
さくら
三輪車はいくら親が舵取りをしたところで、やっぱり玩具に分類されるものです。スーパー内に乗り入れることは非常識ですよ。 色々な掲示板でよく出てくる話題ですが、非常識という結論に達していることがほとんどだと思います。 押し棒付きの自転車もありますし(幼児向けで用途はほとんど三輪車と同じ)、三輪車がOKならどこまでOKなのか?という問題に発展しそうです。やはり、玩具か育児用品かで分けるしかないと思います。

トピ内ID:5601127283

...本文を表示

三輪車は乗り物

041
めめ
「ベビーカー」=「乳母車」は、赤ちゃんを世話する人が、赤ちゃんを運ぶために使う車ですが、三輪車は、一輪車・二輪車と同様に、乗っている人が操作するのが前提の乗り物、だと思います。 乗り物ですので運転者の乗り易さが優先された構造をしています。車輪は大きくて剥きだし、ハンドルも出っ張ってるし。 親が操作する棒や足元のガードは、運転する子どもを補助するためのもの(変な方向に行かないように、足を挟まないように)で、周囲のためのものじゃないですよね。 二輪車(自転車)でスーパーに入らないのと同じで、三輪車ではスーパーに入って欲しくないですね。

トピ内ID:5320804353

...本文を表示

店内は‥ナシかなぁ。

041
ゆーまん
ガード&舵取り棒のついた三輪車、我が家でも重宝しています。 ベビーカーだとぐずって仕方ない息子も三輪車だとご機嫌で、散歩や近所のコンビニ等へのちょっとした買い物なんかに行くのに喜んで乗っています。 でも、乗っていくのはお店まで。自転車の駐車スペースや他の方のお店への出入りに邪魔にならない場所へ停めて、店内には抱っこで入ります。 乗り物・乗用玩具であり、ベビーカーとはまた全然別物だと思います。 うちの子はまだ1歳なので自分でこげないし三輪車だとずっとおとなしく乗っていますが、それでも店内に三輪車は考えられません。

トピ内ID:2364732471

...本文を表示

ローラーシューズと同じと考えてみては?

041
ne2kai
ベビーカーは「乳幼児を運ぶ器具」なのに対して、 三輪車は「子供が楽しむための玩具」だと考えれば分かりやすいのでは? 自立して行動出来るという意味では、「ローラーシューズ」と同種と考えれば分かりやすいのでは? あれは公共の場での使用はほとんど禁止されていますよね。 乗っているお子さんの年齢にもよりますが、たかが三輪車といえども、 思いっきり漕いでぶつかられたらやはりかなり痛いです。 道路交通法的には玩具の対象かもしれませんが、お子さんが自力で漕いでいける年齢なら、 公共の場での使用はNGだと思います。

トピ内ID:8065471252

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます

041
ほうれんそう トピ主
3月31日0:52のne2kai様まで読ませていただきました。 今のところレスをいただいた皆様全員が店内での三輪車NGとのこと、それぞれの考え方・捉え方まで教えてくださり、とても納得しました。 自分が子育て真っ最中の環境にいると、自分はやらなくても何が世間一般の常識なのかが分からなくなることも正直多く… とても参考になりました。 もし引き続きありましたら、ぜひご意見お願いします。 地域や店によっても差があるものだと思いますので、店内三輪車OKというご意見やお考えも伺うことができたら大変ありがたく思います。

トピ内ID:8905248241

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧