本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 専業主婦とキャリア重視の女性、どちらの生き方がいい?

専業主婦とキャリア重視の女性、どちらの生き方がいい?

レス106
(トピ主 5
041
ちー
恋愛
小町の皆様、こんにちは。

22歳、女子大生です。

最近就職を間近に控え、

真剣に「女性の幸せってなんだろう」と多く考えるようになりました。

私の母は女子大を出て、とある会社の重役を任されていて
いわゆる『キャリア重視』な女性で、私にも就職を強く進めています。
私に自分のやりたいことを見つけてしトコトンやったら良い、と言います。
ちなみに家事は一切出来ず祖母またはお手伝いさんに任せています。


一方、その母の母(私の祖母)は今まで一度も働いた事が無い
昔ながらの専業主婦です。家事も完璧にこなし、料理の味も素晴らしく、夫(祖父)を
常に立てていて、強くて優しい大好きな祖母です。
祖母は「ちーは女の子なんだから、どうしてもっていうのならアルバイトでも良いのに」と言い、
私の就職にはあまり賛成と言う訳ではなく、
私が働かなくても充分裕福な生活が出来る人と結婚したら良いと言います。


私は正直、社会に向いているのかまだ働いた事がないのでわかりません。
今までは私も母のようにキャリアを積んで社会的に成功したいと思ってきました。
しかし今になって私は本当にそれを望んでいるのかな?と感じで来ました。
私は小さい頃から反面教師の母のおかげで家事が好きで、
料理もお掃除も好んでします。
ケーキ作りも大好きで、その面は祖母の影響が大きいと思います。


私は母も祖母も大好きで尊敬しているのでどちらの生き方もありだと思います。
現代的には母のような生き方をする人が多いのかな、とも思いますが
やはりどこかで祖母のような生き方に憧れてしまう自分もいます。


小町の専業主婦またはキャリア重視のお姉様方良ければ何かアドバイス、経験など話して頂けたら
嬉しいです。

ありがとうございます。

トピ内ID:3931084103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数106

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

向き不向きがありますからね

041
みちる
専業主婦をしている20代の者です。 昔からキャリアウーマンにあこがれ就職したらばりばり働くんだと思っていました。 ところが実際深夜帰宅があたり前になり血尿が出始めたあたりから、私この先どうするんだろう・・・と漠然とした不安を抱えていました。 その後転職して定時で帰宅できる会社に就職しましたが今度は人間関係が良くなく・・・すべて環境がそろった会社なんて無いのだなと思いました。 で、今結婚し主婦をしていますが振り返ってみると自分には主婦業が向いていると思っています。仕事は色々な刺激を受け成長も出来ますがその分ストレスも多く体調を崩しがちでした。主婦はお金も入らないし毎日暇ですが心の余裕や何より相手に対して思いやりがもてるようになりました。 今学生さんですのでなかなか将来の事分からないと思います。とりあえず興味のある会社に就職してみて仕事にやりがいを持てれば続ければ良いし、いい旦那さんと出会ったらのんびり主 婦でもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0965672129

...本文を表示

取り敢えず就職

041
共働き妻
子供が出来てからならいざ知らず、夫婦2人の間なら家事も仕事も 手抜き不要だと思います。 ただ、共働きの場合相手に何かあった時に経済的に支えることが出来ます。 また、金銭的基準を持って相手を選ぶ必要もありません。 ギリギリまで選択肢を狭めずに、ご自身にとってバランスの良い人生を歩める と良いですね。

トピ内ID:8594574518

...本文を表示

「女性の幸せ」ではなく「貴女の幸せ」をゆっくり考えればいい

041
うさ
キャリアか専業主婦か。 どちらが幸せかは今決めることではないし、予測もできないけれど キャリアを積めそうな仕事に就くのは今しかできないと思ったほうがいいですよ。 まず大学卒業後はキャリアを積んで社会的に成功できる仕事に就きましょう。 結婚相手のアテがない状態ならなおのこと。 理想の相手に巡り合えて専業主婦になれたらラッキー。 理想の相手に巡り合えなかったとしてもキャリアを積めてラッキー。 どっちに転んでもそれなりに幸せになれますよ。 専業主婦になって幸せになれる(稼ぎのある)相手とは、 女性もキャリアを積めるような会社のほうが多く出会うチャンスがある。 結婚するなら専業主婦と決めているならなおさら、収入の高い男性が多い環境に身をおきましょう。 収入の高い男性ほど、妻に収入を求めていませんから。 従業員のほとんどがアルバイトのような職場では、 アルバイト程度の仕事で満足しているような男性としかめぐりあえない危険性大です。 将来、日常の生活で出会いがなくて婚活することになったなら 学歴や職歴や収入は相手が貴女を判断する際の大切な条件となってきます。

トピ内ID:2265785819

...本文を表示

世の中もっと選択肢があります

041
味噌
お母様、おばあ様、どちらも良いお手本でらっしゃるのですね。 お母様も、おばあ様も素晴らしいと思います。 でも、世の中、その二者択一だけではないんですよ。 失礼な言い方ですが、両極端なお手本ですよね。 私はフリーランスで自営をしています。 時々非常勤講師として教鞭をとります。 忙しい時は、それはそれは忙しいですが 時間のある時は、家を磨き、お菓子を作り、子供と遊びます。 平日にお弁当を持って、ママ友と遊びに行くこともあります。 それで、子供を養える程度の収入を得てます。 世の中、こんな道もあるのです。 ちなみに私は離婚しているので、大黒柱として稼がなければなりませんが 同業仲間には、裕福な人と結婚して 気に入った仕事だけしている人もいます。 そんなふうに、仕事量を調整することもできます。 また、会社員でも、比較的ゆったり働けるところもあります。 世の中様々な選択肢があるんだよ、ということで 参考にしていただけたら幸いです。

トピ内ID:7790486127

...本文を表示

決めなくていいんじゃない?

041
匿名きぼう
女の幸せではなく、大事なのは「私の幸せ」では? そして、幸せというのは年代や環境によって、どんどん変化してくるものです。 20代前半で考える幸せと、30代で考える幸せって、違って当たり前ですよ。 時代も変わるし、自分の人生の経験値も変わるし、周囲を見て思うところも出てくるからです。 私は20代の頃は「キャリア最優先思考」で、結婚など後回しと思っていました。 男女雇用機会均等法世代ですから。 でも、それは周囲の声に踊らされてたんだと、人生経験を積んで恋愛で痛い目にも遭った30代で気付きました。 私は両方欲しい欲張りなんだと。 そこから働き方や生き方の調節をしました。 調節しきれない事もありましたが、そこも含めて「自分の恋愛と仕事の人生設計」をオリジナルに作ってきました。 自分が本心でどう生きたいか(どういう生き方が自分に合っているのか)わかると、仕事の仕方、恋愛の仕方などが見えてきます。 だから余り決めつけずに、まず自分の目の前にある課題に取り組んで行けばよいと思いますよ。 問題に直面して初めて、悩みつつ自分を変えて行く先に、見えてくるものがありますから。

トピ内ID:4296199145

...本文を表示

今考える必要なし

🐤
檸檬
まずは就職して社会で働きましょう。 働くことの楽しさ、大変さを実感してください。 そして縁があったとき結婚し、子供を授かったとしましょう。 出産するのはどうしても貴方なので1年間は育児休暇をとることになります。 そのときに専業主婦として過ごすことになります。 考えるのはそのときですね。 働いていたときのほうが楽しければ、保育園に預けて働けばよし。 専業主婦のほうが楽しければ、そのまま退職(配偶者が許せばですけど)。

トピ内ID:3854136610

...本文を表示

自分で決める事を何故他人に聞くの?

🛳
一般論
他人は貴女のこと、何も知りません。 何が好みで、得意で苦手なのかも。 自分の人生は自分で決めること。 まして、貴女をよく理解していなきゃいけないのは、貴女。 しっかりしてください。 他人任せの人生でいいの?

トピ内ID:2059687529

...本文を表示

お母様のような生き方は一人でも出来る

041
あいらびっと
でもお祖母様のような生き方は、良い夫がいて初めて出来る。 お母様のような生き方を前提に生きていれば、良い夫が出来た時には、お母様の生き方もお祖母様の生き方もどちらでも選べる。 でもお祖母様の生き方を前提に生きて良い夫が出来なかった場合、キャリアを積めなかったあなたはお母様のような生き方は出来ない。 お祖母様の生き方をするつもりで失敗すると、無い無い尽くしの人生になってしまいますね。 お母様の生き方もお祖母様の生き方も両方素敵。 両方憧れます。 でも、自分以外の要素に左右されることなく、自分の努力のみで実現と維持が可能なのは、お母様の生き方のほうですよ。

トピ内ID:3628479292

...本文を表示

人生のリスク回避

041
みなみ
お母様、お婆様どちらも素晴らしい方々と思います。 どちらが良いかと言うことですが、こればかりは、他に決めてもらう事ではありません。 また、厳しいようですが、望んだ方に確実になれるとは限りません。 私が若い頃考えたのは、結婚できるか分からないし、稼ぎが良い人かは分からない、だから取り敢えず、自分で稼いでおこう、でした。 なので大学院まで進み、大手に就職。 結婚もしましたが、そこそこの稼ぎのある人ですが、昨今の不安定な情勢、稼いでおくにこしたことはありませんので仕事はしてます。 また、これから子供ができたり、できなかったり、両親の介護、保育園が見つからないとか、人生の選択をする場面はたくさん出てくると思いますので、その時々に良い選択をしていきたいですね。 なので、取り敢えず就職で良いのでは? 少し働いて、嫌になったら婚活もよいでしょう。

トピ内ID:2483321212

...本文を表示

どちらでも柔軟に、がベターでは?

041
bunbunbun
平成の今は、専業主婦でも、家のことだけをやっていれば良かった昭和の専業主婦と違って困ることが多くなるのではないでしょうか? 世の中の仕組みや社会や政治・経済を知ることは大事ですし、そのために働く経験というのは必要だと思います。 昭和一ケタ生まれの私の母の話ですが。 20年ほど専業主婦だったのですが、祖父(母にとって舅)が亡くなり、夫(父)がその事業を受け継ぎましたが、なんと半年後に父が急死。 子どもも小さく、後継者がいない状態はまずいということで、母が後を継ぎました。 結果、事業は時代の波にも乗り急拡大し、母は雑誌などでも取り上げられるような女性事業家として70代の今も現役で仕事をしています。 母は自分の父親も輸入商社を営んでいたこと、大学卒業後から結婚までの3年ほど銀行に勤めていたこと、主婦でしたが政治や経済に非常に関心があり、父も母とよく話をしていましたし、常に情報をアップデートしていたことなどが役立っていたようです。 人生いつどうかるかわかりませんので、とりあえずはしっかり社会勉強をした方が良いと思います。

トピ内ID:4029931757

...本文を表示

働くことは無駄ではない

041
おによめん
色々な人間にもまれればもまれるほど、後々の人間関係の役には立ちます。 就職できるならするべし。 専業主婦の世界も全く人と関わらないわけではありません。かえって閉塞した人間関係のなかで、周囲に振り回されずに自分の行き方を波風立てない程度に貫くスキルは必要だったりします。 はじめからバリバリのキャリアウーマンでもないし、専業主婦になって欲しいという夫も今はいないのですから、社会人として働いてみることをお勧めします。 生き方はその時々で考えればよいのです。今から枠にはめる必要はありません。

トピ内ID:9358383191

...本文を表示

これからだねー

🐱
にんにん
今決めることでも、今決まることでもないと思います。 これからの出会いや生活ですごく変わっていきますからね。 女の場合、パートナーで変わってきてしまう可能性が高いので、おばあ様の「アルバイトでもいいのに」という意見には反対です。 キャリア重視で働いていても専業主婦にはなれますが、専業主婦からキャリア重視になるのは逆より難しいことです。 アルバイトで適当に生きていて、生活していける男性に出会えなかったら? お金はあるけど愛せない男性や、妥協して結婚しなければならない状況になるのはとてもつらいことです。お金さえあればどんな人とでも結婚できますか?40年以上生活を共にするんですよ。 自分で人生を選択して生きて生きたいのであれば、今できうる限りの努力をすべきです。勉強も就職も懸命にやってこそ、将来好きな生き方が選べます。結婚すればいいや、というような、自分だけではどうにもできない要素を、人生の方向を決めるときに入れてはいけません。 トピ主さんに後悔しない、素敵な人生がおくれますよう祈っています。

トピ内ID:5279249071

...本文を表示

あの、人生は二者択一じゃないから

🐧
えもにゅー
別に、専業主婦かキャリア重視主婦か、って2つにひとつじゃないですよ~。 わたしなんか、30代で、二回目の育休中ですが、仕事と家庭の両立をしている女性が多い職場にあります。 主人も、ちゃんと家事育児に協力的な家庭派お父さんです。 探せばきちんとありますよ~。大学生ならなおさら…。 また、自分が決めても、外部からの干渉であっという間に変わってしまうのも人生…。 20代前半トピ主様が今すべきことは、自由な時間を生かして、そういう流れに右往左往しないよう、自身のレベルを高めておくことですよ~。

トピ内ID:6640872945

...本文を表示

あなたのお母さんは極端です

💡
おろしにんにく
私も一児の母で働いてますが、あなたのお母さんは同居しているおばあちゃんに家事を一切任せて、自分ではやらないんですか?信じられません。今のワーキングマザーの大半が、同居していたとしても、自分でやるんじゃないですかね(私は同居してませんが) お母さんのイメージで兼業主婦を想像してしまうと思いますが、ちょっと違うかな。 あと、私の祖母も、あなたのところの祖母と同じように、保育園にあずけるなんて・・・みたいな考えです。育った次代なんでしょうね。そりゃあ、おばあさんたちの時代で、女性も働いてた風潮はほとんどなかったでしょうし、格差社会でもなかったと思いますからね。 私の個人的な意見としては、専業主婦になるにしても、一度は社会で働くことを学んだほうがいいのでは?と思いますよ。社会経験がないっていうのは、今の時代を生き抜くには不利になるような気がします。 私はキャリア志向でもないですよ、主人も人間ですから、急に病気になったり、何が起こるかわからないので、仕事は手放さず続けています。そういうときがないとも限りませんよね?? あなたはとりあえずは就職はすべきですよ

トピ内ID:9568063953

...本文を表示

やってもないうちから

041
ぐりとぐら
あれこれ悩んでどうなるの? 人生なんて主さんの母、祖母、お二方のような道だけではなく多種多様にあるんですよ。 とりあえずやりたいお仕事があるのなら働いてみればいいのでは? あなたがいくら家事が好きだと言っても、どんな出会いがあるのかわからないのですから。 選択肢がある人生にまず感謝して、色々試してみてください。

トピ内ID:1009850050

...本文を表示

それを見つけるための20代

ミルク
トピ主さんもよくわかっているように、どちらの生き方もありだし、幸せになれます。 大切なのは、自分を知り、自分らしい生き方(いちばんのびのび出来る生き方)とはなにかを見極めることです。憧れとか理想とは別にね。 私は40歳ですが、22で社会人になってから30までが「見極め」「迷い」「悩み」の期間でした。 私は自分の能力を活かしながら細く長く続けられる仕事をし、家庭的なことも大好きなので丁寧に家事をこなす古典的主婦もしたかった。そのためにはどんな働き方をしたらいいか模索し続けた20代でした。 そしてある専門スキルを身につけ30歳の時自営業という働き方に落ち着きました。 好きで得意なことが仕事になり、自活出来ているので本当に恵まれていると思っています。でもここにたどり着くまでには時間がかかったので、結婚は遅れました。 でも何があっても自活出来る手段を持っているというのは心強いです。自分の人生が他人に左右されず自分で決められる自由が私が私らしく生きられる基盤です。 主さんも自分にとって何が大事なのか、それがわかった時に自分の生き方が決まりますよ。

トピ内ID:7745732123

...本文を表示

両方経験中

ハイネック
私は30歳で現在は転職活動中の専業主婦です。 元々トピ主さんのお母様のようにキャリア系とでも言いましょうか、 20歳から働きづめで出張も多く家に月3日しか居なかったり 朝は5時に起きて帰宅は深夜…のような仕事中心の生活をしていました。 それはそれで面白かったですが、そういう時ってマヒしていて「専業主婦」という 生き方に、やや疑問を持っていた時期もありました。 今は結婚をして家事もしたいので勤務時間に比較的余裕のある仕事を探し中です。 幸い資格や技術や今までの経験がありますので、このご時勢ですが仕事はあります。 そこで、この際と思って夫の薦めもあって1年間だけ専業主婦をする事にしました。 こればっかりは「合う」「合わない」の世界ですから何とも言えませんが 私は仕事をバリバリしたいし、バリバリ働いている夫が本当に羨ましいです! と、言う訳で20代のうちは経験を積む為にも仕事を頑張る事をオススメしますよ。 専業主婦になって気が付いたら家事以外何も出来ません…という状況だけは 避けるようにする事が賢いのかな~と私は思います。 頑張って下さいね!

トピ内ID:9110337999

...本文を表示

どちらでもいいのでは?

🐶
うみこ
どちらかといえばキャリア志向です。 ちーさんのような女性はとっても素敵だなあと感じますし、男性にとっても うれしい存在なのではないでしょうか。 なのでその時にこれがよいと思える選択ができたらいいですね。 とはいえ年上の観点から言わせていただくと、できれば最初は数年間社会に 出て働いたほうがいいのではないかと思います。 なぜなら20代後半になって、あるいは30過ぎてからもし働かざるを得ない 状況になった場合、職歴があるのとないのとでは職に就くハードルが違うからです。 もしちーさんのお家が資産家で結婚するしないにかかわらず将来にわたって 働く必要がないのであれば別ですが、そうでなければ結婚したとしても 離婚して自立する必要が生じる、働いてみたくなる、などの可能性があるのかなと 思います。 組織のなかで働くことはいやなことも多いですが、人生経験として自分を成長させて くれると思いますよ。 迷っているなら一度働いてみてまた考えることをおすすめします。

トピ内ID:6954000557

...本文を表示

頭でっかちにならず、まずは行動を

041
へぇ
お母様もおばあさまも、お手本にするには少し極端な例ですね。 おばあさまにつきましては、時代が違いますから。 そのスタイルを今の時代に持って来ようとすること自体が、時代錯誤というか無理なことなのかもしれません。 あまり極端にならずバランスが取れた状態が一番良いように思えます。 フルタイムで働きながらでも、立派に家事をこなしている方だって大勢いますよ。 私もまだまだ若輩者ですので、大きいことは言えませんが 何事もやるまえから○○へは向いていない、などとは言えたはずがないということです。 やってみなければわかりません。 せっかく大学卒業されるのですから、 一度就職をして、社会人というものを経験してみたらいかがですか。 向き不向きは、やってみてからでないとわかりません。 実は >私が働かなくても充分裕福な生活が出来る人と結婚したら良いと このトピで言及されている中で一番、不確実で難しいものがコレですから! 人生の諸先輩方のお話を聞くのは大切ですが くれぐれも、今の時代に生きているということをお忘れなく! 世の中、身も凍るような大不況ですよ。

トピ内ID:0395537190

...本文を表示

2択じゃないですよ

🙂
まみ
お母さまとお祖母さま、それぞれに素敵だと思いますよ。 私は大学卒業後、6年働いて、現在は専業主婦です。 トピ主様は今すぐに結婚の予定があるのですか? もし、そうでなければ、一度社会に出ることをお勧めします。 社会的なマナーも学べますし、広い視野が持てます。 また、仕事の大変さがわかるので、現在例えば夫の帰宅が予定より遅くなった時に「夕飯の用意してるんだから早く連絡してよ~!」と怒る感情を抑えて、「おつかれ様」とねぎらう気持ちになれます。 22歳、まだまだ色々経験できますよ。一見「遠回り」に見えることが、後々役立ったりご縁につながったりします。

トピ内ID:0757481950

...本文を表示

どちらでも対応可能な職場を。

041
komachi
働いてもいない現時点で、どちらか一方に決める必要はないでしょう。 世の中には、給料の格差以上に、共働き環境の格差があります。 職場内に診療所・保育所のある職場もあれば、育児のための早出・遅出や 短時間勤務の制度が気軽に使える職場もあります。 また、高所得でありながら、転居を伴う転勤がなく(海外出張はあり)、 土日祝日がきちんと休める職場もあります。 オフィスが都心にあれば、24時間の外食やクリーニングなど、 家事の負担を軽減するサービスも容易に利用できますし、 田舎と違って町内会などの近所付きあいなども避けられます。 トピ主のすべきことは、 まずは共働き可能な職場、既婚女性でも昇進でき、 長く勤務することのできる職場を探すことです。 (特殊会社・社団法人等に多い) そういう職場は社内結婚も多く、共働きに適した男性がたくさんいて、 社外の男性と結婚して専業主婦になるもよし、 社内の男性と結婚して共働きするもよし、と選択肢が拡がります。 実際にそういう職場で働いてみてから自分の未来を考えるというのが賢明な選択ではないでしょうか。

トピ内ID:9733660189

...本文を表示

自分に合ったスタイル

💋
lips angel
最近のマスコミは全ての女性がキャリア女性のようにバリバリに働かないといけないかのように煽るけれど、実際、そういうバリバリに働く女性というのは、全体の比率から見て2割~3割くらいの比率の人たちでいいと思うの。 だって、体の構造上、普通の女性は長時間働くことは辛いと思うもの。 女性には女性にあった働き方があると思うし、全ての女性が男性のように働くというのは間違っていると思う。体も精神も壊れてしまうわ。 だから、女性でも男性並みに体力が有り余っているという人はバリバリに働いたらいいと思うけど、自分の体力、考え方に適した働き方が一番いいと思うの。

トピ内ID:6828644923

...本文を表示

裕福な人と結婚できるとは限らないのよ(笑)

🐱
子持ちの専業主婦です
本人が黙っていても周囲が相応の相手をお膳立てしてくれる時代はもう終わりました。 裕福なお宅に育てば、同じような環境の人と知り合う機会は自然と増えますが かといってそれが結婚に結びつくとも言えません。 私は40代、3人子育て中の専業主婦ですが、未婚の友人もかなり多いです。 専業主婦もキャリア女性も、幸福度において比較対照はできないと思います。 要は本人がそれに合っているかどうかですから。 一番避けたいのは、キャリアを積んだわけじゃないけど何となく結婚も出来なかった、というパターンでしょう。 ですから、とりあえず、仕事に励んでみてはいかがですか? 目の前の仕事を一生懸命やっていたら思わぬ道が開けるかもしれません。 専業主婦になるかどうかは、相手の収入・仕事の形態などいろいろな条件があってきまることなので、 今から決めることも出来ないし、また、逆になろうと思ったらいつでもなれます。 それまでの経験が無駄になることもありませんし。 素敵なおばあさまとお母さまをお持ちでいいですね。 私も祖母と同居でとても可愛がってもらいました。 祖母の生き方から学んだことが今とても役に立っています。

トピ内ID:7790622981

...本文を表示

専業主婦にはいつでもなれます

041
ヨモスエ
が、キャリアを目指すならば新卒でそれなりの企業に就職しないと難しいと思います。 お祖母さまのような生き方も素晴らしいですが、いかんせん時代が違います。 トピ主のご実家の資産状況や将来の配偶者の経済力によっては専業主婦でもよいかもしれませんが、働くことでしか経験できないことも多いんですよ。 勿体ないと思います。

トピ内ID:5702967561

...本文を表示

まずは社会に出ましょうよ。

🐴
jin
トピ主さん、将来専業主婦になるなら卒業後就職しないわ…ってことですか? おばあ様のいうようにアルバイトでもよいとして就職しなかった とします。 一人暮らしするお金はないだろうから(あったとしても親が出すでしょう?) 親のすねをかじって生きて行くということですよね? 国民年金や社会保険料も親に払わせますか? 私自身、専業主婦です。 で、専業主婦になって思うのは、家の中の世界ってすごく狭いという事。 私は結婚するまで8年間働いていました。 その中で人脈が広がったし社会の常識が身についたし、貯金もしました。 専業主婦になっても働いていた時の経験は非常に役になっています。 主人が仕事で大変な時は「働くって大変なことだよね」って思いやれるし、 会社の事情も把握できます。お金の大切さもわかります。 それってどんなに花嫁修業してもわからないことですよね。 結婚して専業主婦になるかキャリア母になるかは、その時に自分の家庭がどう あるべきかと考えたうえで答えを出すべきこと。 最初から専業主婦になるから無職でいいや…と思う事ではないのでは?

トピ内ID:0637416076

...本文を表示

この世の現実として

041
いな
日本の経済が右肩上がりだった昔はバイトでも一生食べていけたのでしょうが、今の時代にそれをする事に、日頃ニュースを見ていて全く危機感を感じませんか?実家が資産家で遺産が将来残されるので働かなくてもいいのであれば話は別ですが、今の時代に御祖母さんの仰る事は、浮世離れしてると思うんですけどね。 それに、タイムマネージメントが上手な人は、料理なりスポーツなり趣味の世界と仕事の両立が上手です。料理や家事が好きだから専業主婦になるという発想がどうもわかりません。 お母様は家事が好きでないから家事を野放図にしただけでしょう。 私の知人に、社長でも大学教授でも、家事好きで小まめに動く人、どれだけでもいますよ。 小町で良く、仕事が忙しいのを理由に家事をしない夫というのが出てきますが、それは御主人の好みと能力の問題です。 専業主婦は幾つになってもなれますけど、キャリア重視の場合、仕事はそういう訳にいきません。30になって「やっぱり働きたい」でも、普通は仕事らしい仕事はないでしょうね。そこをよく考えましょう。

トピ内ID:8096816687

...本文を表示

人それぞれ

041
バリキャリ
一口に女性と言っても、色々な性格や能力を持つ人達がおり、一括りにはできません。どちらが上とも思いません。 ただ、人生何が起きるかは分かりません。専業主婦を選択した場合、いざと言う時、結婚相手の経済力に頼れなくなる可能性は常に考えておいた方が良いと思います。新しく経済力のある男性に乗り換えるという方法もありますが、倫理的に問題があったり、新しい夫が前の夫の子を虐待したりする可能性もあります。他人を頼ってばかりでは思う様に行かない場合があるでしょう。 「自分と我が子達の食い扶持くらいは、しっかりと稼ぐ」ことが出来る様に何か身に付けておくことは、どのルートを選ぶとしても賢明だと思います。 因みに、私は京都大学で理学博士の学位を取った勝気なバリキャリです。 ですが、編み物が得意で夫や子供のセーター類を編んだり、料理やお菓子作りも好きで色々と時間をやり繰りして楽しんでいます。子供も喜んでくれます。 友人の博士持ち女性もアイデア派で家事を面白く工夫して楽しんでいますよ。 キャリアウーマンでも色々です。両極端な例に分けて考えなくてもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:3925802223

...本文を表示

いいとこ取りしたらどうでしょう?

🎶
ももんちゃん
人生、先は誰にもわかんないものです。 キャリア重視で仕事していても、会社が倒産しないと誰にも予測できませんし、自分の体もどうなるかなんてわかりません。 今から「この道を極めるわ!」と思わなくてもいいかも。 最近は学校を卒業したらたいていの人が「就職」します。 結婚までは仕事をしていたいという人がほとんどですよね。 就職した仕事がとても魅力的ならば、家事を外注してもやればいいと 思いますよ。 でも、おばあさまの存在がなければ、お母様も今みたいに輝けないわけですよね。 輝くか、支えるか、、ですが 結婚まで素敵に仕事して、あとはご主人とお子さんのために支える方向 ってのはどうでしょうかね? 私はパート主婦ですが、子供生活第一で過ごしてきた事に誇りを持ってます。 手が離れた今、空いた時間にパートしてます。 フルタイムのお母さんに言わせたら働いてるうちには入らないでしょうが 人間死ぬときに「楽しかった~私の生き方間違ってなかった」って 後悔さえしなければ、良しではないでしょうか

トピ内ID:0132184002

...本文を表示

人生これからだよ♪頑張って♪

🙂
36りりこ
 ち-様  先ずは、就職おめでとうございます。  女性の生き方はいろいろあろますよね  私は母が専業主婦で退屈そうに見えたので  幼い頃より女性がトップになれる環境で一生働く~みたいな  目標を持っておりました。    短大を卒業後2回程転職をしながらステップアップし  一般のOLよりはいいお給与と海外出張したり  仕事も遊びも恋愛も謳歌しました。  でも27歳頃、ふと気付くと周りは結婚に出産という  姿を見るにつけ、自分の為ばかりに生きるのに何だか疲れてきました。  その後31で結婚し33で退職しました  根が外向きなのですぐに再就職しましたが、いろいろあり  35から専業主婦になりました。  ち-様もまだ22歳ですし自身がキャリアタイプか  主婦タイプなのかは未知の世界だと思うので  3年か5年は働いてみてその中で自身に一番合っている  道を選ばれたら良いのではないでしょうか。  主婦なんてと馬鹿にしていましたが、やってみて大変さが  解り感謝する心が生まれました。  アルバイトではなく正社員で働く事をお勧めします。  

トピ内ID:4703064914

...本文を表示

時代の流れ

041
ミヤビー
>私が働かなくても充分裕福な生活が出来る人と結婚したら良いと言います。 かなり倍率は高いですよ。 http://enmusubi.yahoo.co.jp/column/konkatsu/index06.html 「養ってくれる結婚」はもうやめよう。不況に強い男女ユニットを組む結婚を目指すと婚活の出口は見えてくる。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090608/196928/ 養ってくれる男性はもうほんの一握りしかいない。だから女性たちも、大勢が討ち死にしてしまうレッドオーシャン市場を目指すのはやめて、働く覚悟を決めることで、結婚がしやすくなる。養ってくれる男性を探していると、どんどん出産適齢期を逃し、結婚すら危うくなってしまう

トピ内ID:2972884359

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧