恥を忍んでご相談します。
私は四十代女性です。
小中は授業を聞いて、試験前に詰め込んだだけで何とか上位の成績を取っていましたが
特殊な高校(手に職をつける)に進学したため一般の普通科の高卒レベルより低い学歴です。
好きな事には打ち込みますが嫌いな事は全くしたくないという怠け者でした。
試験前に詰め込んだと書きましたが、どうやって勉強したのか思い出せません。
歴史なんかは暗記していたかしら。
理数系が大の苦手で兄に見てもらっていました。
本当に恥ずかしいですが一生懸命勉強した記憶がないのです。
(読書は大好きで幼い頃から今まで本だけは読み続けています)
幸い仕事面では(少し特殊な為か?)不自由しませんでしたが
急に短期の海外研修が決まり、来月渡米することになってしまい
英語を勉強しなければならなくなりました・・
書店に行けば、山のように教材が詰まれていますが
そもそも勉強の仕方がわからないのです。
参考書を黙読すればいいの?
何度も書き出せばいいの?
声に出して読んでみればいいの?
中学一年生からの教科書を買うとしてそれからどうするのか・・。
電車などで教材を読まれている方を見ると老若問わず立派だなあと頭が下がります。
英会話教室に行くのがいいのでしょうか?
(・・間に合わない気もします)
どうか記憶力も激しく低下してきた私に「勉強の仕方」を具体的に教えて下さい、よろしくお願いします。
トピ内ID:1708913287