主人と子供3人の5人家族の30代後半の主婦です。現在。実の母親と冷戦状態でいますが、このままでいいのか悩んでいます。
私は2人姉妹の長女で、昔から親から期待や干渉を受けてきました。妹は中学から短大まで私立女子校でお金がかかり、私は親から小遣いを友達より半額程度しかもらえず、しかもアルバイト禁止だったため友人たちと遊びに行くこともほとんど出来ませんでした。洋服も自分で買うことは出来ず、美容院も半年に一度よほどみっともない状態にならない限り行くことも出来ませんでした。私は高校まで公立に行き、大学は念願の私大に合格し無事に進学しましたが、母には妹がお金かかるから国立に行って欲しいと嫌味を言われました(国立も受かっていたので)。
妹と差をつけられて育ったのが辛くて何度も母に抗議しましたが、聞き入れてもらえませんし、父には何を言っても無駄だったので言えませんでした。
結婚して子供が生まれ、親にきつく言われて里帰りしましたが、授乳の際には「おいしくないおっぱい飲まされて可哀想にね」とか言われ、授乳後にはげっぷが出るまで背中をさするようにひどいときには30分近くも背中をさすっていたこともありました(そのときには「親が下手くそで可哀想に」と)。
今まで何度も冷戦状態になり、母には私の気持ちを伝えましたが「よかれと思ってやったこと」と言われ結局なあなあになってしまいました。
今回、両親が平日昼間うちに来たときに三男が「ばあば、ばあば」と母に話しかけ時に、母が「可愛い声をだして。顔に似合わないわね。」と言ったのがきっかけです。母本人は全く悪気はなく、その時にも注意しましたが笑っていました。どうしても我慢出来なかったので、母と距離をおいていました。母から電話があったときに、私が怒っていることと、二度とそういうことは言わないで欲しいと言いました。
続きます・・。
トピ内ID:4420127879