彼に、あらぬ疑いをかけられています。(犯罪や倫理に関わることではありません)
でも、その彼の言う「李莉子がした行動」は妄想で、事実ではありません。
内容を書けないので難しいのですが、
「李莉子が○○していた、これは気持ちの浮気だ」というような流れです。
「○○」は彼の妄想で、事実ではありませんが、「していない」と証明はできませんし、逆に「していた」という証明もできない性質のものです。
(例えば、「別の男の写真にキスしていた」というような性質のもの)
質問はここからです。
彼は「○○していたのを見た」と言います。
でもそれは彼の妄想(夢?)です。
質問1
彼は酔っぱらっていると自分の夢や想像が事実として記憶に残るようですが、本人に「それは夢だよ」とわからせるにはどうしたらいいですか?
これまでもお酒を飲んでいる時の夢を現実と思ったことがあったので、本人にそれをわからせたいのですが、こういう思いこみの激しい人には無理でしょうか。
質問2
こういう妄想癖(?)はお酒をたくさん飲む人には共通してある症状ですか?
周りに酒飲みがいないのでよくわかりませんが、彼だけのものなのでしょうか?
質問3
現実と酔っているときの夢がごちゃ混ぜになってしまうのは、病気でしょうか?
彼はお酒を飲むと酩酊状態になるまで飲みます。
友達には「すごくお酒に強い」と言われていますが、自分が何を言っているのかわからなくなってしまうので強いわけではないと思います。
また、毎日仕事から帰ると欠かさず家で飲んでいます。
飲まないのは健康診断の前日、年に1度だけです。
質問4
こんなに毎日酩酊状態まで飲んでいて、身体や精神がおかしくならないでしょうか?
私はお酒を全く飲まない(宗教とかではなく、おいしさがわからないだけ)ので、あまり飲み会の場にも行きませんし、飲む人のことがよくわかりません。
トピ内ID:2587694502